フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




タイラー
以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら
             
昨夜から今朝にかて厚い雲に覆われていたフォンブラウンのある大阪の日本橋ですが、昼過ぎにはいい天気になってきました。 この様子だと日曜日もいい天気になりそうですね。
フォンブラウンからもすぐ近くにあるキッズランド本店では模型コンテストも開催されており、各模型メーカーからも審査に来られるような本格的なものですので、ぜひこの週末は日本橋、そしてフォンブラウンへ遊びに来てください!!

今日もまたオススメの道具を紹介しちゃいます。
タイラー・・・・・といっても無責任艦長ではありません(^^)
模型製作にかかせないものといえば紙ヤスリなんですが、そのままだと使いづらい場面も多いんで板状のものに貼り付けて使っているという方も多いことかと思います。 しかし平らで固めの板に貼り付けて磨いているにもかかわらず、平らな面を出すというのは何故か難しかったりします。 そう、面の中央部が盛り上がってしまうんですね。
DSCF4055.jpg
そんなときに活躍するのがこのタイラーです!  実はこのタイラー、ヤスリ面に微妙にアールが付いていてタイラーという名前にもかかわらず平らではないのです!! 
普通はこんなアールが付いていたら平らにはならないような気がするんですが、何故かコレがいい仕事をしてくれて平らな面を作ることに貢献してくれるんですね。 
DSCF4056.jpg
基本的には使い捨て(といっても水で研ぎ出ししたりブラシでカスを取り除いたりすればそれなりに使えるんですが)ではあるんですが、人によっては紙ヤスリを剥がして再利用している人もいるみたいなんで、その手間を惜しまなければ何度も使えます。
昔はこういった道具は、それぞれがアイデアで自作していたものなんですが、今はこんなものが売っていたりするんで便利な時代になりましたよね。 22日に開催予定のイベント『祝!!アニメ化!BB戦士三国伝…ってことで作ってみませんか?』にも持っていきますんで、ぜひいちど使ってみてくださいね。 
あ、といっても私がこのメーカーの回し者とかではありませんので・・・・(^^;

というわけでフォンブラウンにて『祝!!アニメ化!BB戦士三国伝…ってことで作ってみませんか?』というイベントを今月の22日に開催いたします。 当日は私の愛用している道具なども持参してお試し利用なども出来るようにしたいと思っていますので、模型初心者のかたも、ぜひお気軽にご参加ください。
ちなみに15時~18時ごろまでの予定で、費用はカッティングマットと1ドリンクで1000円の予定です。 
詳しくはこちらをご覧ください。
 

というわけで既にお伝えいたしておりますが、次回のコンテストは12月1日より募集を開始いたします。  テーマは『空想科学飛行機』とさせていただきます。 
いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さん、今からネタ探しをしておいてくださいね。 
作品のサイズは180ミリ×180ミリ×180ミリとさせていただきます。 というのも展示台の奥行きが15センチほどしか無いもので・・・・(^^; ただ、『少しでもはみ出たらダメ』というわけではなく、あくまでも『はみ出てしまうと、展示できる場所が限られてしまうもので・・・』ということでので、その点はあらかじめご了承ください。
 イベントの詳細はこちら
 

センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )

DSCF3995.jpg
当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!! 残り2冊となっておりますのでお急ぎください!!
詳しくはこちら
  翁の一人琴 
   


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
VON BRAUN in mixi
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  


コメント

イベントが絶えないですね~。
羨ましいです!僕もイベントしようかな・・・。

タイラー、うちにも置こうか迷うところなんですが。
ちょっとメール便発送が難しそうなんですよね~。
やっぱり通販向きではないですよね・・・。(´Д`|||)
[2009/11/14 16:48] URL | ガンプラ好きなお父さん #- [ 編集 ]


いやぁ・・・・、まずはお店に興味を持っていただいて、来てもらわないことには『じゃあ通販で』ってわけにはいきませんからね、飲食店って・・・・。 

タイラーは問屋の関係なんかもあるんでしょうね。 最近はこういった新規メーカー(なのかな?)が増えてきたみたいなんで大変でしょうね(^^;
[2009/11/14 23:39] URL | スバリスト #ZpiZsxmM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/408-f45c40d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



