フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント報告
このところ少し穏やかな気温となったフォンブラウンのある大阪です。 今週は明日辺りからまた天気が崩れるみたいなんですが、また寒くなってしまうんでしょうか?(><)

さて、昨日はフォンブラウンからも程近い日本橋Platz(プラッツ)にてガレージワークスコミュニケーションというイベントが開催されていました。 
DSCF4049.jpg
このイベントはオリジナルのガレージキットを販売するイベントでして当日版権の取得などもできるということでした。 おかげさまで昨日はそのイベントに『行ってきましたよ』っていう新しいお客様などもご来店いただき、ワンフェスなどのイベント話に盛り上がりました。
残念ながら私は見学することはできなかったんですが、R15自主規制ということでメインがアダルト系のフィギュアだったようです(^^; ただ、それでも有名なお店が参加されていたり、有名な原型士さんが先行&特別価格販売などをされていたらしく、そういったところは早々に完売だったようです。 個人的にはもう少しメカ物なども期待したかったところなんですが、小さなスケール物を扱うところが1つくらいあっただけとのことで、いわゆる中古TOYなどを扱うところも無かったようです。

個人的にはガレージキットをやっているイベントというのは応援したいところですし、ワンフェスなどでも中古TOYを扱うディーラーが増えたときにはガッカリしたものなんですが、ワンフェスもそういう時期を経て今のようにガレージキットを扱うディーラーが増えたということを考えると、まずは純粋に来場者を増やしてイベントそのものを盛り上げるという意味ではそういったものも必要なのかもしれないのかなぁなんて思ったりする私でした。 会場の規模などを考えると難しい面もあるのかもしれませんが、ぜひ色々と模索しつつも、こういったイベントにも頑張って欲しいなって思いますね。

というわけで既にお伝えいたしておりますが、次回のコンテストは12月1日より募集を開始いたします。  テーマは『空想科学飛行機』とさせていただきます。 
いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さん、今からネタ探しをしておいてくださいね。 
作品のサイズは180ミリ×180ミリ×180ミリとさせていただきます。 というのも展示台の奥行きが15センチほどしか無いもので・・・・(^^; ただ、『少しでもはみ出たらダメ』というわけではなく、あくまでも『はみ出てしまうと、展示できる場所が限られてしまうもので・・・』ということでので、その点はあらかじめご了承ください。
詳しい内容に関してはこちらをご覧ください。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/19


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )

DSCF3995.jpg
当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!! 残り2冊となっておりますのでお急ぎください!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/402-c36f8e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。