フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




芸術の秋、模型の秋
今週は月曜の朝から冷たい雨となってしまいましたね。 台風も近づいていたみたいですが、なんとか上陸することは無いみたいで・・・・。 『女心と秋の空』なんて言いますが、良い様に変わって行ってくれるといいんですけどね。

さて、昔から『芸術の秋』なんて言いますが、模型の世界でも秋といえば展示会がたくさん開催されていたりします。
フォンブラウンは大阪にありますので、関西でまもなく開催予定の展示会をご紹介いたします。


まずは『大阪プロトタイプ 秋季展示会』
DSCF4010.jpg
会場 / 大阪市中央青年センターA棟5階第二ホール(府立青少年会館跡より西へ徒歩約5分)
日時 / 11月21日(土) 11時~17時
        22日(日) 10時~16時     
実は夏にも大阪の日本橋にあるボークスホビースクエアで開催されていたんですが、今年はなんと秋にも開催されるそうです!! こちらは戦車や飛行機、車やバイクといったスケール物からマシーネンなどのキャラクター物まで幅広く作品が集まっていますんで、いろんな方に楽しんでいただける展示会だと思います。 夏の展示会では間に合わなかった作品も今回は展示されるかもしれないとのことですんで楽しみですよね。 今回のテーマは『救世主』とのことですが、どんな作品が集まるんでしょうね。
詳しくはこちらのHPをごらんください。
 http://sites.google.com/site/osakaprototype/home


次に『ファーストエイジ展示会2009』
DSCF3950.jpg
会場 / 芦屋市民センター本館201.202号室
日時 / 11月28日(土) 11時~19時30分
こちらはブログでも毎日紹介させていただいておりますファーストエイジさんの展示会です。
今回はメインに『シャアコンペ』というものが開催される予定だそうです。
どちらかというとキャラクター物がメインの展示会なんですが、プロのライターさんも多数在籍されているサークルさんなんで、クオリティーの方は保障済みですよ。
詳しくはこちらのHPをごらんください。
 http://www.geocities.jp/firstage_2/


さらに『模型博2009』
DSCF4011.jpg
会場 / 大阪市中央青年センターA棟5階第二ホール(府立青少年会館跡より西へ徒歩約5分)
日時 / 11月29日(日) 10時~16時
こちらは『気軽に模型を楽しみましょう!』ということでサークルのメンバーだけでなく一般の方の持ち込みの作品も募集されています。(もちろん参加は無料!!)
今回のテーマは『いきもの いっぱい もけいはく』
生き物をモチーフにした作品を展示しましょう!っていうことなんですが、拡大解釈がかなりできそうな感じですので、これもバラエティーに富んだ作品が期待できそうですよ。
詳しくはこちらのHPをご覧ください。
 http://www.devi2000.jp/mini_index.htm

さらに12月に入るとこんなイベントも・・・・。
『第19回 JMC作品展』
会場 / 大阪城ホール城見ホール
日時 / 12月12日(土) 10時~17時
        13日(日) 10時~16時
こちらは模型メーカー『ハセガワ』が主催するファンクラブ、JMC会員の作品展示会です。 当然ながらハセガワのキットを使った作品ばかりなんですが (^^;こちらも毎年、すばらしい作品がたくさん(本当にたくさんなんですよ)展示されている展示会です。 当日はプラモデルのジャンクパーツや様々なグッズの販売なども行われていますんで、ぜひいちど見学に行かれてみることをオススメいたします。 
ちなみに東京では都立産業貿易センター浜松町館3Fにて11月7日(土)、8日(日)に同じ時間帯で開催されるようですんで、関東周辺にお住まいの方はそちらへどうぞ。

独りで部屋で黙々と模型を作っていると行き詰ってしまうこともあったりしますんで、たまにはこういったイベントへ出かけてみて新しい刺激をもらうのもいいものですよ。


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


DSCF3995.jpg
当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが取り扱っております。 詳しくはこちらをご覧ください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/23
イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
限定残り4冊!  早いもの勝ちです!!  詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/389-7138976c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



