フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




途中経過 その2
今回もたくさんのご参加をいただいたフォンブラウン第二回模型コンテスト『水祭り』ですが、今週も途中経過をおしらせいたします。 
とその前にまずは参加作品のご紹介から。

①グラブロ
 オリジナルの渋いカラーで仕上げられた作品です。
②グリーンタートル
 カノントータスをベースとして陸ガメを海ガメ仕様に製作された作品です。
③帝国海軍河用砲艦 勢多
 小さなサイズながらも細部まで作りこまれたフルスクラッチの作品です。
④大西洋、血に染めて
 グラブロのボックスアートをイメージして製作されたディオラマです。
⑤烏賊折紙
 食玩をパールカラーできちんと塗装して製作されています。
⑥End of War
 ガンダムくじの景品を利用してディオラマとして製作されたアイデア作品です。
⑦警戒
 滝の表現が素晴らしい陸戦ガンダムを使って製作されたディオラマです。
⑧シーランス 
 EXモデルと昔のモリナガのオマケキットを同じ色とデカールで製作。
⑨マリンハイザック
 ハイザックをベースとした水陸両用ザクとして製作されています。
⑩ゲッター3
 TOY色の濃いキットをガンプラのパーツを使ってかっこよく製作されています。
⑪マーシィドッグ
 バンダイではなくタカラのキットを丁寧に仕上げられた作品。ウエザリングが素晴らしい。
⑫墓標
 Uボートのキットに付いていたオマケを難破船のディオラマとして製作されました。
⑬マッケレル
 やはり来ました! タカラのキットを丁寧に仕上げられた作品です。
⑭メタスマリナー
 MG誌の別冊にあった没デザインを元に製作されたスクラッチ作品。作業量が半端ではない。
⑮局地戦闘用ゴッグ
 MGゴッグを陸戦仕様として製作。全身に渡るツィンメリット処理が見所の作品です。
⑯まってくれ、バラクーダ号!!
 大昔のキットをディオラマとして製作。塗装だけでもアイデア次第で頑張れるという好例。

以上、16作品となっております。
というわけで今週も上位作品をお知らせいたします!

1位 ⑥End of War
1位 ⑮局地戦闘用ゴッグ
2位 ⑭メタスマリナー
2位 ⑯まってくれ、バラクーダ号!!

という結果になっているんですが、今週も同率で僅差ばかりのランキングとなっています。 やはりこれだけバラエティーに富んだラインナップは混戦模様になることは必至ですね。
というわけで来週の結果発表をお楽しみに!!



センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
DSCF3950.jpg

 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/378-7353e2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



