フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな作品が出ています その1
各地で台風の被害も報道されていますが、このブログを見てくださっている皆さんは大丈夫でしたでしょうか? おかげさまでフォンブラウンは何事も無く本日も営業中です。
幕張メッセでは明日からホビーショーが開催されるわけですが、ついにマスターグレードでVガンダムの発売が発表されたようですね。 てっきり年末のサプライズはPGのOOガンダムだと思っていただけに、このタイミングでVガンダムはちょっとびっくりです。 これはちょっと欲しいかも・・・・(^^;

さて、昨日はフォンブラウン第二回模型コンテスト『水祭り』の途中経過をお知らせいたしましたが、本日から改めて参加作品をご紹介させていただきます。
まずは昨日の同率1位の3作品から。

 エントリーナンバー⑥ End of War
DSCF3477.jpg

ガンダムくじの景品を利用してディオラマとして製作されたアイデア作品です。コンテストというと皆さん『技術の高い作品を』と思われる方も多いんですが、当然高い技術も必要なんですが、さらに見ている人の目をひきつけるアイデアも重要だったりします。 そういう意味ではこの作品はそういったツボを得た作品と言えるかと思いますね。

 エントリーナンバー⑭ メタスマリナー
DSCF3567.jpg

こちらは前回のコンテストで第一位だった方の作品です。今回も気合いの入ったスクラッチの作品で参加されています。 MG誌の別冊にあった没デザインを元に製作されたスクラッチ作品ということで“知る人ぞ知る”的なネタではありますが、圧倒的な工作量とこのデザインには見る人のインパクトはかなりのものですよね。

 エントリーナンバー⑮ 局地戦闘用ゴッグ
DSCF3568.jpg

MGゴッグを陸戦仕様として製作されています。全身に渡るツィンメリット処理が見所の作品ですね。 コンテストでは『大きな作品が有利』っていうのがあったりするんですが、そういう意味では大きなボディにインパクトのある表面処理というこの作品は狙い通りだと言えますね。

さらにこの3作品を追随しているのがこちらの作品。
 エントリーナンバー⑩ ゲッター3 
DSCF3530.jpg

こちらはまさに対コンテスト作品とも言える作品ですね(^^) もちろんネタ的な面白さもあるんですが、当然ながらそれだけではイマドキのコンテストでは厳しいんで、腕をガンプラのパーツで改造しているっていうのも高ポイントですよね。

このほかにも素晴らしい作品がたくさん出品されていますが、それはまた明日・・・・。

私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif

明後日の日曜日(11日)はモデラーズサミット参加のため臨時休業とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。 なお、イベントの様子は店内の大型液晶モニターにて見ることができるようにいたしますので、ぜひ見に来てください!! きっと行けなかった(行かなかった?)人は『次回こそは!!』と思うはず!!  連休の2日目である12日(月曜日)は通常通りの営業となりますので、ぜひチェックしに来てくださいね。  乞うご期待!!!

さらに新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
スポンサーサイト


コメント

End of War

一番大切なものを教えてくれる作品だと思います。(僕だけかなw^^;)

[2009/10/10 03:26] URL | 神鯖 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/373-e8ab281e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。