フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー作品のご紹介
大型で強力な台風が日本に接近しているそうですね。 フォンブラウンのある大阪の日本橋も昨日から雨が降っているんですが、これからますます酷くなるみたいなんで、皆さん充分ご注意ください。

さて、今回も16作品にも及ぶ参加(10月6日時点)をいただいておりますフォンブラウン第二回模型コンテスト『水祭り』ですが、ここで改めてエントリー作品をご紹介させていただきます。
コンテスト

①グラブロ
 オリジナルの渋いカラーで仕上げられた作品です。
②グリーンタートル
 カノントータスをベースとして陸ガメを海ガメ仕様に製作された作品です。
③帝国海軍河用砲艦 勢多
 小さなサイズながらも細部まで作りこまれたフルスクラッチの作品です。
④大西洋、血に染めて
 グラブロのボックスアートをイメージして製作されたディオラマです。
⑤烏賊折紙
 食玩をパールカラーできちんと塗装して製作されています。
⑥End of War
 ガンダムくじの景品を利用してディオラマとして製作されたアイデア作品です。
⑦警戒
 滝の表現が素晴らしい陸戦ガンダムを使って製作されたディオラマです。
⑧シーランス 
 EXモデルと昔のモリナガのオマケキットを同じ色とデカールで製作。
⑨マリンハイザック
 ハイザックをベースとした水陸両用ザクとして製作されています。
⑩ゲッター3
 TOY色の濃いキットをガンプラのパーツを使ってかっこよく製作されています。
⑪マーシィドッグ
 バンダイではなくタカラのキットを丁寧に仕上げられた作品。ウエザリングが素晴らしい。
⑫墓標
 Uボートのキットに付いていたオマケを難破船のディオラマとして製作されました。
⑬マッケレル
 やはり来ました! タカラのキットを丁寧に仕上げられた作品です。
⑭メタスマリナー
 MG誌の別冊にあった没デザインを元に製作されたスクラッチ作品。作業量が半端ではない。
⑮局地戦闘用ゴッグ
 MGゴッグを陸戦仕様として製作。全身に渡るツィンメリット処理が見所の作品です。
⑯まってくれ、バラクーダ号!!
 大昔のキットをディオラマとして製作。塗装だけでもアイデア次第で頑張れるという好例。

以上、16作品です。 いやぁ・・・・、今回は私の想像以上にバラエティーに富んだ作品のそろったコンテストとなりました。 それこそ私の子供の頃の模型店のコンテストといえばジャンルも参加メンバーの年齢層もバラバラのものが多かったんですが、今回のコンテストはまさにそんなものを髣髴とさせるものとなったのではないかと思っております。 

今回もご来店いただいたお客様によって投票していただいているわけですが、その途中経過に関しては、また週間ランキングとして定休日である木曜日にお知らせさせていただく予定ですので、お楽しみに・・・・っていうか皆さん、今回は本当に力作揃いのコンテストとなっていますので、ぜひいちど見に来て、投票していってください!!
なお、各作品の画像に関してはページが重くなりますんで過去のブログをご参照ください。


私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif

来週の日曜日(11日)はモデラーズサミット参加のため臨時休業とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。 なお、イベントの様子は店内の大型液晶モニターにて見ることができるようにいたしますので、ぜひ見に来てください!! きっと行けなかった(行かなかった?)人は『次回こそは!!』と思うはず!!  連休の2日目である12日(月曜日)は通常通りの営業となりますので、ぜひチェックしに来てくださいね。  乞うご期待!!!

さらに新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
スポンサーサイト


コメント
早速のご紹介痛み入ります
有難うございます

にしても・・・いいですね。
昨今、画像による提示や審査が多くて・・・
できれば実際の物を確認できるほうが得るものも多いし、楽しいですよね。

そんなジレンマがセンボンガタナのきっかけにもなっていますが、結局センボンガタナも
現時点では画像による提示しか、なす術はございません。

とはいえ、会場場所や居住地域など、色々と各自に負担が増えてしまうという現状もありますからなんとも難しいですよね・・・。ならば大勢に!ってのがセンボンガタナの目的の1つなんです。
また、モデラー視点でのサイトを作れたら・・・なんてアホみたいなことを妄想中です。
世紀末救世主の章も当然ながら、今後も色々な企画を考えていますので、よかったらマスターのご意見やご指導ご鞭撻を頂ければと切に願います。 
[2009/10/06 18:10] URL | AE #- [ 編集 ]


>AEさん

私も模型は『実際に見てナンボ』だと思ってこういったお店を作ったわけなんですが、思いのほか世間の腰は重いっていうのが実際のところです。 
なもんで『いかに一般層に来てもらうか』が鍵になるんですが、それもこの不況で厳しいのが実情だったりします。 頭の痛い話です(><)
[2009/10/07 00:11] URL | スバリスト #ZpiZsxmM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/370-414232a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。