フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルカラーモデル
今週末はいよいよ選挙ですね。 微妙~に“選択肢が無い”ような気がしないでもないんですが(^^;、ここは国民の義務としてぜひ皆さん投票に行ってくださいね。 今日、明日も期日前投票が可能ですんで、日曜日に行けないという方は、早めにどうぞ。 

さて、ガンプラも来年で30周年となりますが、それまでには色々と試行錯誤の商品がありました。
今では成型色を何色も使ってパーツ分割を駆使して設定色を再現するということが当たり前のようになっていますが(←これって凄いことなんですよ)、当初は本体で大部分を占める色の1色だけで成型されていました。 

普通ならこれを頑張ってマスキングをするなり筆で塗るなりするわけですが、当時から『色を出来るだけ塗らないで完成させることができたらなぁ・・・』といった要望はエントリーユーザーからは上がっていました。 そこでそういった声に応えるべく誕生したのがフルカラーモデルでした。
DSCF3391.jpg
DSCF3393.jpg

ランナー状態で工場のおばちゃん(おっちゃん?)が塗装を済ませているという荒業(笑)の商品でした。
DSCF3392.jpg

当然ながら通常の商品よりは高いわけで、プレミアム感(?)を出すために当初は箱の一部を透明にして中身が見えるようにしていたり、シリアルナンバー(!)を入れるなどをしていましたが、結局のところきちんと完成させるとなれば接着面の処理などをしなくてはいけないわけで、先に塗装されてしまっていてはそれが出来ない(処理すれば塗装がハゲる)ということで、ほとんど普及しないまま市場から姿を消してしまいました。 当時はまさか後になって色ごとにほぼパーツ分割された商品が当たり前になるなんて思ってもみませんでしたね。 そう考えると今は幸せな時代と言えるかもしれませんね。

もっとも全て塗装してしまうというハイユーザーには、成型色はむしろグレー一色とかのほうが嬉しかったりするんですけどね(^^;

フォンブラウンでは9月1日より第2回模型コンテスト『水祭り』の受付けを開始いたします。 上位入賞者には商品も企画いたしておりますので、ぜひみなさんふるってご参加ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
スポンサーサイト


コメント
ま~た長いしちぃました。ペコリ
今日は長い時間有難う御座いました。 こういった場合でないと、なかなか大阪にはいけないんですが、なるべく行ける様がんばりますね~。 2ヶ月殆んど遊んで無かったんで、いつも以上に楽しんじゃいました。w
[2009/08/28 23:59] URL | Kunoji #- [ 編集 ]


本当はモデサミへも一緒に行けると良かったんですけどねぇ・・・・
[2009/08/29 23:07] URL | スバリスト #ZpiZsxmM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/334-a13d9322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。