フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実はガンプラって・・・・
地震により通行止めになっていた東名高速道路も昨日の深夜についに通行可能になったようですね。 ただ、早くも長い渋滞が発生してサービスエリアも満車になっているみたいです。 車以外も新幹線などでは満席となっているみたいですので、お帰りの際は余裕を持って移動してくださいね。

さて、先日、かんたんフィニッシュで完成させた旧HGのガンダムのインストが見つかりました。 このキットが発売された頃は旧キットをリニューアルするという発想がまだ無くて、このキットが出るということだけでも大変盛り上がったものです。
キットも今では当たり前となったスナップフィットや多色成型などが始めて導入されていました。

そういえばあれからもう20年以上経つんで、考えてみれば接着剤を使わないといけなかったり、色プラじゃなかったりするガンプラのほうが全体からすると少なかったりするんですよね。 
『ガンプラって接着剤を使わないといけないし、色も塗らないといけないじゃない』っていう意見のほうがずっと少数派だっていうのが意外ですね。

インストも書き下ろしのイラストや解説などがふんだんに入っていて、これだけでも充分読み応えのあるものになっていました。 当時は新進気鋭だったカトキハジメ氏を起用したのも印象的でしたね。
DSCF3360.jpg
DSCF3361.jpg


そう考えるとお台場で販売されている限定版のキットは武器が全く入っていない代わりに、実際の展示台の模型(といってもただの台なんだけど・・・)と同スケールのアムロのフィギュアが入って、一般販売の武器が一通り入った同じキットのほうが安いっていうのは微妙に納得がいかないですね。 もっともその売り上げもガンダムの制作費の一部として考えているからなんでしょうが・・・・。
DSCF3359.jpg

インストを見ているだけでも、当時の熱い思いの伝わってくるような、そんな気がしました。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/324-64752f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。