フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンプラの進化
昨夜から今朝にかけては台風の接近による大雨で大変なことになっていましたが、今朝は東海地方で大きな地震が発生したとのことでさらに大きな被害も出てしまったようですね。 東名高速道路も一部の区間で通行止めになっているようですし、新幹線のダイヤも大幅に乱れてしまっているようです。 行楽や帰省の予定のある方は、事前に交通情報を確認の上、お出かけするようにしてください。

さて、ガンプラブーム最盛期の頃、ガンプラは今以上に発売されるたびに改良されていって(というかメーカーの経験値が上がっていったと言ったほうがいいかもしれないが)完成度が増していってました。 たとえばザクだと一番初めに発売された1/144シャア専用ザクや量産型ザクは、あの伝説の(?)コミック『プラモ狂四郎』の第一話でのエピソードのとおり足首が動かないという今ではある意味有り得ないようなキットでした(笑)

しかしその後に発売されたグフや1/100のザクなどを経て、シリーズ後半に発売された1/144旧ザクでは足首の可動は当然ながら、待望の平手が付いたり、ヒートホークが付いていたりなど当時のファンの待ち望んだキットでした。 この平手が欲しいがためにこのキットを買ったという人も多かったと聞きますからね。 

そんな旧ザクもさらなる進化を遂げ、名キットと呼ばれた1/144MS-06Rを経て発売されたマインレイヤーでは機雷散布用のランドセルのほかにノーマルのランドセルも付属していて、それを使えば究極の(あくまで当時の、ですが)ザクが作れるというものになっていました。 
DSCF3328.jpg

このあたりは当時のガンプラブームをリアルに体験したアラフォー世代にはお約束のエピソードですよね。 こんな当時の熱い思い出話なんかも当店では思う存分できますよ(^^)

そんなエピソードまでを含めて再現されたガンプラコレクションでしたが、改めてその旧ザクを見ると、当時の記憶がかなり自分の中で美化されていたことに気づきます(笑)
あ、いや、コレはコレで好きなんですけどね(^^;
DSCF3330.jpg

そんなガンプラコレクションも当店で販売いたしておりますので、ぜひ一度手に取って当時の思い出に浸ってみませんか? 形状こそ当時のまんまですが、スナップフィット仕様であったり、ボールジョイントを使っていたりと平成仕様の設計となっていますので、15分もあれば余裕で組み立てることができますよ。 

ちなみにボーナスパーツとして当時のガンダムカラーを再現したパーツやコレクションカード(!)も入ってたりします。(^^)

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in Mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/319-e71618b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。