フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無いんなら作ればいい
今日は朝から曇り気味の大阪でしたが、『帰りにはまだ雨は降らないだろう』とバイクで通勤したら、見事に雨が降ってきました(泣)
こりゃあ帰りは電車だな・・・・(号泣)

さて、今年のガン王でフォンブラウンからディオラマで参加しませんか?という話をしていましたが、昨日はそのベースの枠を作っていました。 というのも最終的に店内の展示スペースにはめ込める物をと考えてスチレンボードを切って作っていたんですが、どうせならきちんと枠が有ったほうが見栄えがするだろうということでコルクボードを使うことにしたんですが、これがちょうどいいサイズっていうものが無くって、結局近いサイズのものを加工して使うことにしました。
モデラーならば無いものは自分で作ればいいっていうわけで・・・・。
DSCF2903.jpg

で、買ってきたのが『お値段以上“ニ○リ”』のコルクボードです。
値段がかなり安いものの、枠の質感が良かったもので・・・・。
しかし買ってきて加工を始めると、所詮は値段程度であることが判明しました。
なんとコルクボードと言いつつも、実際はダンボール紙に薄いコルク“シート”を貼っただけだったのです(^^; どうりで軽くてボード面が軽く反っているわけだ・・・・。
DSCF2904.jpg
DSCF2905.jpg

というわけで、まずはカットしたいサイズで枠をカットした後、カットした部分を取り除き、ボード面も同じくカット。 で最後に取り外した枠を再び取り付けて完成・・・・のはずでした。
完成した枠を平らな面に置くと、中央が反っているためにきっちりと置けないのだ!!
しかたがないんで、余ったスチレンボードをカットしてゲタを作りました(^^)
DSCF2906.jpg

というわけでなんとかベースの枠は完成いたしました。 さーてこれからが大変だぞ!!

今回の作品を製作するメンバーをフォンブラウンでは現在募集いたしております。 人数的には3~4人程度になるかと思いますが、興味のある方はぜひいちどコメントからでも結構ですのでお問い合わせください。 ミクシィのフォンブラウンコミュニティーにてイベントトピックを立てさせていただき、参加者同士で随時打ち合わせをしながら製作していければと考えておりますので、よろしくお願いいたします。  

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/281-11741146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。