フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10周年記念
例によって今年も梅雨に入った途端に晴れの続いている大阪ですが、今日も蒸し暑い晴れた日となっています。 これだけ湿度が高いと塗装すると曇ってしまうし、レギュレーターもすぐに水滴が貯まるんで模型製作には不向きだったりするんですよね。

さて、今年はガンダム30周年ということで盛り上がってきてますね。 30周年記念ということで新しく1/144のガンダムの発売も決まっています。 しかし今をさかのぼる事20年前、ガンダム10周年ということで当時の最新技術を使ってガンプラをリニューアルしようという企画がありました。 それがいわゆるHGシリーズでした。 MSジョイントやシステムインジェクションなど最新の技術で作られたキットでしたが、それ以前にプロポーションの煮詰めが全然で、さすがに今の目で見ると『どうなんだ??』的なものでしたね。 
そんなHGですが、かくいう私も買っておりました(^^)
ガンダム、ガンダムマークⅡ、Zガンダム、ZZガンダムの4種類だけでしたが、これが無ければ今のHG-UCシリーズだって生まれなかったであろうと考えると、エポックメイキングとも言えるシリーズでしたね。  で、これがHGのガンダムです。
DSCF2856.jpg

意欲的な商品にもかかわらず、このかっこ悪さはいろんな意味で残念ですね。
というわけで、せっかくなんでこのキットを簡単フィニッシュで仕上げてみたいと思います。 基本的には接着して継ぎ目を消して、シール(!)を貼って、スミ入れをして、トップコートを吹いておしまいの予定です。 なんせ20年前に組んだものなんでどこまで綺麗にできるかどうか微妙ではありますが、初の簡単フィニッシュ、頑張ってみます。

さらにこんなものも見つけてきました。
DSCF2857.jpg

たしか食玩だったとは思うんです、もはやコレが何だったのかすらわからないシロモノですね(笑)

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


コメント

簡単フィニッシュって、原点だと思うんですよね!
キットそのままの感じを作るって、すげー素敵な事だと思う今日このごろです・・・
[2009/06/17 13:27] URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]

http://mokeicafe.blog44.fc2.com/blog-entry-1.html
全く塗装をしないっていうのはこの手のキットだからこそできる芸当ではあるんですけどね。
[2009/06/17 13:52] URL | スバリスト #X.Av9vec [ 編集 ]


このメカニックガンダム持ってたかとにかく知ってます。^^;
HGは取説の完成品が異常にカッコ良かった気が…。^^;
このコアファイター、変形しませんでしたっけ?
[2009/06/17 15:53] URL | tee−i #- [ 編集 ]


メカニックガンダム。駄菓子屋系っぽくもありますが、
思い出せません。
コスモスっぽい気もしますが…。

う~ん。凄く懐かしくはありますがなんだったか…。^^;
[2009/06/17 18:24] URL | tee−i #- [ 編集 ]


多分アマダですよ。
[2009/06/17 18:51] URL | tee−i #- [ 編集 ]


HGのインストに載っている作例は、当時、モデグラでライターをやっていた新井ちゃんのものでした。 やりすぎだってよく言われていたものです(^^)
[2009/06/18 01:51] URL | スバリスト #ZpiZsxmM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/267-a5f20e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



