フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




シリコン型での複製 その3
このところ水陸両用MSが増えてきている当店の展示スペースですが、ならばということで私も作品を並べてみました。 HG-UCのズゴックを使ったディオラマです。 けっこう前の作品なんですが、微妙~に思い切りの足らない作品になってしまいましたね。
DSCF2784.jpg

さて、しばらく作業が中断していたシリコン複製作業ですが、ようやく再開です。

シリコンが固まった型から粘土を綺麗に取り除きます。さらに型に付いている離型剤も一旦きれいにふき取って綺麗にしておきます。  このときに注意しないといけないのはシリコンから原型を外さないようにすること。 もし外れてしまったいたら、反対側の型を作る際にシリコンを流し込んだら、原型と出来上がったシリコン型との隙間にシリコンが流れ込んでしまいますからね。 もし外れてしまったら、再び型に原型を取り付ける前に離型剤を丁寧に塗り、型に原型を取り付けた後、型と原型の隙間に丁寧に離型剤を塗ってシリコンが流れ込まないようにしてください。 取り付ける原型はシリコン型に密着させることは必修ですので・・・・(←ここ重要)
その1

反対側の型を作るわけなんでブロックの枠が上下が逆になっていますので、型から原型を外さないように注意しながらブロックを外して、再び上下を逆に組み上げます。 
出来上がっているシリコン型と同じ位の高さまで組んだら、再び離型剤をシリコン型に丁寧に塗ります。
このときに注意することは原型には塗らないでシリコン型にだけ塗ること。 でないと原型に筆の後が付きますし、原型を新しく作るシリコンに密着させないといけませんからね。
離型剤が塗れたら、枠を再びブロックで同じ位の高さまで組んで、その内側や隙間に離型剤を塗っておきます。
その2
その3

いよいよシリコンを流し込むわけですが、いきなり流し込むと気泡が原型に付いて型が出来てしまうといけないので、前回と同様、使わなくなった筆で“急いで”シリコンを事前に原型に塗っていきます。 急ぐ原因はゆっくりしていたらシリコンがどんどん固まっていって塗れなくなるから(笑)です。
シリコンの塗りこみができたら、シリコンを流し込むのですが、一気に流し込まずに出来るだけ細く、糸状になるくらいで流し込んでいきます。 これはシリコンに空気を極力入れ込まないようにするためです。 まぁ、それでも入るわけですが・・・・。

組み上げた型までシリコンを流し込んでしばらくすると、気泡がどんどんと上がってきますので、それをエアブラシなどでつぶしていってください。 もちろん“エアーで”ですよ(笑)
その4

さーて、これで型作りの大まかな工程が終わったわけですが、やはり言葉で伝えるのは難しいですね。 丁寧に伝えようとすると文章がどんどん長くなりますし・・・・(^^;
『わからないことがあったら、何でも聞いてくださいね』って言ったほうが話が早い気もするんですが、どうなんでしょう??? 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


コメント

すっごい解りやすいですよ!!
写真付きだし!

続きやるんですか?
さすがに撮影むりかーw
[2009/05/27 15:17] URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]


今回はタイヤキ式なんで写真を撮る余裕が無くなるんですよね(^^;
撮れたらまた書くようにします。
[2009/05/28 00:07] URL | スバリスト #ZpiZsxmM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/248-722c8d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



