フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模型カフェ『フォンブラウン』とは?
このところ日本橋.comのガイドブックを見て来ていただいたというお客様や、ブログを見て来ていただいたというお客様がご来店いただけるようになりました。 そこで改めて『模型カフェ』とはなんぞや?っていうことに関して改めて書かせていただきたいと思います。

模型製作というと、どうしても家で一人でコツコツとというイメージがありますよね。 そんな模型製作ですが、かつては情報交換の場として街の模型屋さんに集まっては模型屋のおじさんや模型仲間たちとワイワイやっていたものですが、最近ではそんな馴染みの模型店も大手量販店に押されてどんどんと姿を消していってしまいます。 模型カフェ『フォンブラウン』はそんな模型仲間や模型製作の情報交換の場として活用していただければという思いから生まれました。 

さらにフォンブラウンでは実際に模型作品を見る機会を持ってほしいという思いもあります。 最近では雑誌やインターネットなどで素晴らしい模型作品を見ることがいくらでもできるようになりました。 しかし実は模型は実際にその目で見ることによって初めてわかる情報や感動などがあるのです。 そこでフォンブラウンでは皆さんの素晴らしい作品や、コンテストなどで入賞された作品、さらには模型雑誌で活躍するプロの作品などを店内の展示スペースにて展示して、ご来店いただいた皆様にいつでも見ていただけるようにしております。 
そのほかフォンブラウンでは最新の模型誌や貴重な模型作りの資料となる書籍を取り揃えて、いつでも自由に閲覧できるようになっておりますので、ぜひともお気軽にご利用ください。

そしてさらにフォンブラウンでは本格的な写真撮影ブースを完備いたしております。 最近ではホームページやブログなどに自分の作品をアップするという方も多いようです。 さらには雑誌などの模型コンテストなどは写真での提出が条件となっており、模型の技術と同じくらいに綺麗な写真を撮る必要性も高くなっています。 しかし誰でも写真を撮るための設備(撮影ブースや充分な照明設備、デジタル一眼レフカメラ等)を用意できないというのが事実だったりします。 そこでそんな方のためにぜひご利用いただければと店内に撮影ブースを設置いたしました。 いわゆる写真館などでも受け付けてもらえるようですが、当店ではお気軽な価格(当店でご飲食いただいたお客様に限り30分150円、カメラ使用料1回500円/CD-R焼付け代込み)でご利用いただけます。

模型作りといえば誰でも簡単には出来ない難しい作業のように思われる方も多いかと思いますが、はじめは誰でも初心者だったのです。 そんなときに模型作りの先輩や模型作りの上手い友人、模型店のおじさんに模型作りのアドバイスをもらったりしたものです。 そんなコミュニケーションの場にフォンブラウンがなることができればと思っています。 
もちろん、模型作りに興味が無いという方にも実際に素晴らしい模型作品を見ていただければ、その素晴らしさに感動していただけるものと思っております。

スペース的な関係で実際に店内で模型を作るといったことはできませんが、ぜひ実際に模型作品を眺めながら美味しいコーヒーやスイーツをお楽しみいただきながら情報交換をしていただければと思っておりますので、ぜひいちどフォンブラウンへご来店ください。 
DSCF2766.jpg

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/244-9117a3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。