フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ホビーショーへ~行ってきた~
というわけで、昼間に更新できずにこんな時間に更新のブログであります。

今回は初めてのホビーショーということでお店のお客さんと一緒に車で4人で静岡入りしたわけですが、例のETC割引の恩恵で一人3000円弱の交通費で行くことができました。 これに駐車場代と宿泊代と食事代を入れても給付金でお釣りが来るという激安価格でした(^^)

模型関連のイベントといえばワンフェスなどのイベントに何度も参加してきた私なんですが、今回のホビーショーでまず感じたのは明らかにそれらとは客層が違うなっていうことでした。 いわゆる“マニア層”っていう人が少なくて、その代わりに小さな子供を連れた家族連れが多いなっていうことでした。 静岡といえば模型が地場産業のような感じだし、このイベントも今回で49回目ということで、地元のお祭り的なスタンスなのかなって思いました。 なんせ静岡市長の挨拶だってあるようなイベントですからね。

さらにサークルの合同展示会には全国からたくさんのサークルさんが力作をいっぱい持ち込んで展示していたわけですが、そんな中、地元のチビッコ(小6くらい?)がサークルの人と『これは塗装をせずにウォッシングっていうやり方で作ったんだよ』なんていうレクチャーが普通にあったっていうのが羨ましいなって思いました。 なんていうかこういう『年上のお兄さんにプラモの作り方を教えてもらう』的な光景って最近ではなかなか無い光景だって思うんですよね。 それもその内容がガンダムナーカーでのスミイレのやり方ではなく本格的なウォッシングだっていうのが『さすが模型の本場は違うな・・・』みたいな。
『誰でも出来るガンプラの作り方』みたいなのが持てはやされている最近の風潮の中、こうした『技を盗んでやるんだ!』的なチビッコの姿を見ていると『オッサンも負けてられないな』って思ってしまいました。
私も結婚して子供が出来たら、こんな風に子供を育てていきたいと思います(←若干妄想ぎみ)

写真もたくさん撮ってきたんですが、データの重たいものばっかりなんで、お店のテレビでご覧くださいね。 あ、企業ブースの新製品情報は既に皆さんがレポートされているんで(笑)、私は合同展示会メインで写真を撮ってきましたんで、ぜひ見に来てくださいね。
ていうか企業ブース(っていうかバンダイブース)は人が多すぎて、まともに写真が撮れなかったっていうのもあるんですが・・・・(^^;
61_convert_20090519005140.jpg
aoshima_convert_20090519005550.jpg
bandai_convert_20090519004531.jpg
dorosu_convert_20090519005938.jpg
gyaroppu_convert_20090519010420.jpg
jannbo_convert_20090519010814.jpg
kaprico_convert_20090519011212.jpg
LED_convert_20090519011554.jpg
TYPE61_convert_20090519011941.jpg
WB_convert_20090519012335.jpg
YF-19_convert_20090519012733.jpg
zakurero_convert_20090519013154.jpg

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/238-d9138449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



