フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドダイYSまもなく塗装へ
いよいよ今日から3月。 今日の大阪は『もしかしてこのまま春になるんじゃないか?』って思えるくらいのいい天気になっております。 早いものでフォンブラウンも9月1日のオープンから半年が過ぎました。まだまだその存在を気づいてもらえないくらいの小さなお店ではありますが、モデラーの皆さんの集まれるようなお店になればと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、牛歩んなみの進行のドダイですが、ようやく塗装の一歩手前くらいまでたどり着きました。 

DSCF2208.jpg

そこで昨日は翼の端っこの識別灯(?)を付ける加工をしてみました。

まずは翼の端っこの角を四角の金属ヤスリで削り取ります。

DSCF2206.jpg
DSCF2205.jpg

で、こんどはそこに透明パーツのランナーに付いているタグ(キット名やメーカー名などが刻印されている平らな板の部分ですね)を切り取って、それを削った部分に接着します。 

↓見えるかなぁ・・・・(^^;
DSCF2207.jpg

普通のランナーはプラ材などで代用できるんですが、透明なものって意外に無かったりするんで、捨てずに取っておくと、こうして役に立つことがあったりします(^^)
あとは接着剤の乾燥を待って、余分な部分を削り取って完成です。 ちょっとしたことなんですが、こういったことをきちんとやってやると“それらしく”なるものです。
1/100のドップのキットにも単なるモールド処理だけだったんで、製作する際には付けることにしよう。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/161-b0a04ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。