フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VON BRAUNお薦めの一冊  その2
昨日の天気予報では曇りっていう予想だったんですが、今日の大阪、日本橋周辺のお天気は快晴です。 少々肌寒い気温になってきましたので、みなさん風邪などひかれませんように・・・・って私もなんですけどね(^^;

さて、今日はこんな本をご紹介。

マスターピース&MSERA

まずは『MS ERA』
初版はもう10年以上前になる本なんですが、最近になってハードカバーとなって復刻されました。
一年戦争を戦場写真集(報道写真集?)的な視線で作成された本です。
純粋な模型の本ではないのですが、このイラスト(っていうか写真っていう扱いなんですが)をモチーフとしたディオラマが作成されるなど、モデラーにも大きな影響を未だに与え続ける1冊です。

そしてもう1冊は『マスターピースロールアウト』
2006年に発刊された『マスターピース ゼータガンダム』は兵器としてのゼータガンダムを宇宙世紀のジャーナリストが考察するという切り口の本でしたが、この本はモデラー、小松原博之氏を始めとするモデラーの作品群を模型という視線で再編集された1冊です。
かなり小松原色の濃い本ではありますが、その高い造形力には目を見張るものがあります。

なんかガンダム系ばかり紹介していますが、こんな本も置いております。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/12-f54e7113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。