フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




RGM
ども! カーナビの画面が普段は100m縮尺の男、スバリストです。

早いもので今年も残り1ヶ月となりましたね。 個人的に今年は忙しさに流されっぱなしで、コレといった結果を残すことができませんでした。 良く言えば“熟成”と言えなくもないんですが(なのか?)、来年は気合いを入れた作品を完成できるように頑張りたいと思っております! 皆さんの1012年はどんな年でしたか?

というわけで、モデルグラフィックス誌別冊のHG-UCのジム関連を特集した『RGM』を手に入れてきました。
DSCF3308.jpg

これまで3度に渡って特集が組まれてきたGMですが、ジェスタやGMキャノンなど新作を加え、1冊にまとめたものです。 残念ながら編集後に発売されたであろうGMスナイパー2は収録されていませんが、それ以外のHG-UCのジム系は網羅されています。 ジム好きにはこの1冊だけでお腹いっぱいになってしまいそうなんで、バックナンバーを買い逃していたという方はぜひどうぞ。  3800円と少々“いい値段”だったりしますが、オールカラーですし、保存用込みと考えればアリかと思いますよ。

もちろん、発売中の模型誌も手に入れてますよ。 今月はこの2誌。
DSCF3299.jpg

モデルグラフィック誌は、話題のアニメ『ガールズパンツァー』特集です(違う? ^^;)
日本戦車道連盟認定ということで(マジで?)戦車模型の大特集です。 これで金色の戦車だって、痛戦車だって怖くないぞ!(なのか???) 
ちなみに岡プロのバイアラン(カスタムじゃない方)の作例がツボを突いてます(^^)

ホビージャパンは、いよいよ第15回全日本オラザク選手権の結果発表です!
今年の大賞は直球勝負で豪速球の作品でした。
DSCF3302.jpg

奇をてらうことなく、自分の信じた道を突き進んだような作品で、まさに“オラザク”といった感じですね。
ちなみに今回のガンプラLOVE部門金賞の作品『ザクワーカー』ですが、私の知り合いの方の作品だったりします。 おめでとー!!!(><)
なんと大賞の作品とは1ポイント差ということで、ある意味、実質的な2位とも言えそうです。 やはりなんだかんだ言って、知り合いがこうして入賞したりすると、いい刺激になりますね。

さらに今月はサプライズな新製品情報も・・・・。
ついにHG-UCにて、ザクⅡ(高機動型ザクね)のキット化が決定しました!
DSCF3301.jpg

これまで『なんだかんだ言って旧キットは売れてるし・・・・』っていうことで先送りされてきたようですが、アイテム数が150近くとなり、『ついに・・・・』といった感じなのかもしれませんね。
さらに、MGではシナンジュスタインやジェスタ、HG-UCではガンダムEz-8やジェスタキャノン、RGではシードデスティニーなどのキット化も決定しているようです。 いやぁ・・・・、なんかすごい勢いのラッシュですよね。

今月号には掲載されていませんでしたが、東京で開催されたガンプラエキスポでの情報によると、な、なんと!、HG-UCでゾゴックやメッサーラ、ドーベンウルフなどのキット化も進行中とのことでした。
なんか来年早々、トンデモナイコトになりそうですが、置いてけぼりにならないように見守っていきたいところです。  しかしメッサーラが出るなんて・・・・(^^;

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
すごかったぜ、モデスポ!
ども!  モデスポ帰りに、急に感染性胃腸炎にかかってフラフラになった男、スバリストです。

というわけで、11月23日~25日に大阪南港ATCで開催されていたモデラーが創るイベント、『モデラーズエキスポ』に23日に行ってきました。 当初は25日に行く予定だったんですが、会場が大阪マラソンのゴール地点の目の前ということで、大幅な交通規制を避けるべく、なんとか仕事がオフになった23日に行くことにしました。 
といっても25日は1日中、寝こんでたんですけどね(T_T)
実を言うと会場のATCですが、建設当時(阪神大震災前です!)に私も働いていた場所でして、かーなーり詳しかったりします。 いや、むしろ建設後に周辺の開発が進んで、イマイチピンと来なくなってしまったくらいです(おいおい)

家を出るのが少し遅くなってしまったもので、会場のATCに到着したのが昼を過ぎてしまっていたんですが、偶然手に入れたチラシをたよりに10階のデザインギャラリーへと直行。 『なっつかしぃなぁ~』なんて思い出に浸りつつ、会場前に到着~。
DSCF3298.jpg
まるでショールームのような立派な会場です。  パンフレットを見てみると、協力/財団法人大阪デザインセンターとあるので、どうやら本物の?ショールームとして使われている場所なのかもしれませんね。

関西を始め、全国から集まったプロモデラーやトップモデラーの作品が所狭しと展示されていたメインギャラリーには、作者の紹介の幟まであって、まさにエキスポといった雰囲気でした。
DSCF3267.jpg
会場内ではモデラーさんの実演などもあって、来場者との質問などにも丁寧に応えておられました。
DSCF3266.jpg
昨年のオラザク大賞受賞作品も展示されていました。
DSCF3277.jpg
今回はどちらかというとAFV関連の作品が多めだった・・・・かな?
DSCF3280.jpg
DSCF3283.jpg
作品の中に液晶モニターまで仕込んであったんですが、逆に今の時代はこんな作品だって作れちゃうんだ・・・・っていうことに驚いてしまった私・・・・(^^;
DSCF3287.jpg
サツキとメイの家だって、こんなに精巧に作り込み。
DSCF3289.jpg
メインギャラリーの方は、全体的に照明が暗めで落ち着いた雰囲気だったんですが、逆にじっくり模型を見たり写真を撮ったりするには厳しいかなぁ・・・・なんて思っていたんですが、翌日には照度が明るくなったりもしていたそうです。 

サポーターズエキシビジョンというイベントのサポーター有志による作品展示のコーナーもモデラー同士の交流の場としても盛り上がっていました。
DSCF3296.jpg
DSCF3297.jpg

モデラーが主催したり企画したりといったイベントは色々と行ってきましたが、正直、ここまで立派なイベントは無かったように思います。 ある意味、“大人の力”(プロの力?)すら感じるイベントでした。
今回は大阪市の後援イベントということで多方面へのアプローチにより知名度も高まり、来場者もたくさんだったようですが、今では模型誌ですらなかなかこういったイベントをしなくなってしまったので、ぜひ第2回以降も開催してほしいですね。 そのときにはぜひ『チーム・フォンブラウン』として参加したいですね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
大阪プロトタイプ 展示会レポート
ども! 『買うた』、『止めた』の審議の末、公約通りにHG-UCバイアランカスタムを購入した男、スバリストです。

ようやく全国的に冬らしい気候になってきて、窓を全開させて塗装をするっていうのも勇気がいるようになってきましたが、年末の模型イベントに向けて製作を急ピッチで進めておられるという方も多いことでしょうね。
というわけで、先週末は大阪の日本橋にあるボークスホビースクエア大阪で開催されていた模型サークル『大阪プロトタイプ』さんの展示会に見学に行ってきました。

プロトタイプさんといえば毎年、恒例の展示会を開催されているんですが、なにげにそういうのって大変でして凄いことだなって思うんですよね(経験者、談)
というわけで、個人的に気になった作品をご紹介しちゃいます(^^)
DSCF3257.jpg
DSCF3261.jpg
DSCF3260.jpg
DSCF3263.jpg
DSCF3264.jpg


今回は時間があまり無かったもので写真も少なめになってしまいましたが、全体的にスケール物がメインでしたね。 あいかわらず変化球な作品の写真が多いっていうのは気にしない気にしない・・・・(^^)

さて、今週末11月23~25日は大阪南港ATCにてモデラーズエキスポ( http://modelersexpo.blog.fc2.com/ )が開催されるわけですが、最終日の25日は大阪マラソンの開催日となっておりまして、そのゴールっていうのがそのATCの目の前にある咲洲庁舎だったりします! 当然のことながら会場周辺(っていうか大阪市内各地でなんですが・・・・)大規模な交通規制がおこなわれます。 というわけで車やバイクでの移動は困難を要する可能性が高いので、ぜひ公共交通機関をご利用されることをオススメします。
『んなこと言われてもなぁ・・・・』という方は、裏ワザとしてマラソンコースに影響のない場所に車を停めて、数駅だけニュートラムに乗るっていう手もありますんで・・・・。

これからの関西での模型関連のイベント
12月1日(土)、2日(日)
モデリングサークル APC 模型展示会 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://mc-apc.com/ )

12月8日(土)、9日(日)
ハセガワの模型コンテスト『JMC』  ( 大阪城ホール 城見ホール )

12月9日
ミニチュアガーデン模型展示会『模型博』 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://www.devi2000.jp/mini_index.htm )

私も可能なかぎり見学に行こうと思っていますんで、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
おしらせ
ども! なぜか某量販店でHG-UCザクマリナーがどこでもお買得価格に設定されているのが複雑な心境の男、スバリストです。 いやいや、『ザクには実績がある』んで、人気が無いっていうわけではないんですよ・・・・たぶん・・・・(汗; だって製作中の私のザクマリナーだって、そこそこカッコよくなってきたでしょ?
DSCF3256.jpg

さて、2回にわたって開催されてきた全国の凄腕ガンダムモデラーが一堂に集まって競いあうというイベント、『モデラーズサミット』( http://vilex.web.fc2.com/index.html )でしたが、残念ながら2回目を以て終了という運びとなったそうです。 アマチュア主催のコンテストとしては、恐ろしくハイレベルのイベントだったわけですが、イベントの運営に関してもたいへんな労力もあったであろうかと思います。 個人的には2年に1度くらいのサイクルで続けていってほしいなぁ・・・・と思っていたんですが、惰性的なイベントになることも危惧するなら、この英断もアリだったかもしれませんね。 惜しむらくは、私ももう少し皆さんの記憶に残るような作品でリベンジできなかったのが心残りです・・・・(T_T)

モデサミの終了の知らせは残念でしたが、ハセガワの模型コンテスト『JMC』は今年も開催されますよ。
○東京会場
11月17日、18日(←って今日じゃん!!)
東京都立産業貿易センター浜松町館 5F
○大阪会場
  12月8日、9日
  大阪城ホール 城見ホール
こちらも毎年、素晴らしい作品がたくさん出品されていて、ぜひお時間を作って見に行っていただきたいイベントです。 私も912月9日(日)に大阪城のほうへ行こうかと予定しています。

さらに昨日(16日)、今日(17日)と大阪のボークスホビースクエア大阪にて大阪プロトタイプさんの展示会も開催していますよ。 そちらの方にも私も見学に行ってみたいと思っています。
この後も大阪では年内に模型関連のイベントが目白押しです。

11月23日(金/祝)、24日(土)、25日(日)
モデラーズエキスポ  ( 大阪南港 ATC )
( http://modelersexpo.blog.fc2.com/ )

12月1日(土)、2日(日)
モデリングサークル APC 模型展示会 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://mc-apc.com/ )

12月9日
ミニチュアガーデン模型展示会『模型博』 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://www.devi2000.jp/mini_index.htm )

ナンヤカンヤ言ったって模型は実物を見るのが一番参考になりますんで、ぜひみなさん、お時間を調整して見学に行ってみてください!!

さーらーに、年末ということでこちらも・・・・。
毎年、小規模ながらお店のお客さんだった人たちの有志の方々と開催してきました忘年会なんですが、おそらくこの時期なんで既に予定が埋まってしまっているという方も多いかと思われます・・・・って私もすっかり忘れてて告知が遅れてしまったからなんですが・・・・(^^;
というわけで、今年・・・・っていうか来年なんですが、1月の上旬に新年会という形で開催してみようかなぁ・・・・なんて思ってたりするんですが、いかがでしょうか?
とはいえ詳しい日程などはまだ未定なんですが、○日とかなら行きたいなぁ(基本的に日曜日開催の予定です)・・・・っていうご希望などございましたら、ぜひお知らせください!!
ミクシィのフォンブラウンのコミュニティーにもトピックを上げておきますんで、そちらの方にでも参加表明をいただけると助かります(^^; 
というわけで、私も持っていけるような作品を何か仕上げなければ・・・・(^^ゞ

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m





