フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




芸術の秋、模型の秋
ども! ついに関西の日本橋に上陸した『東京チカラめし』に、“渋谷109 阿倍野店”みたいな違和感を感じている男、スバリストです。 

なんか最近はやたらと『早いもので・・・・』と言ってるような気がするんですが、たしかに歳を重ねるごとに時間が経つのが早く感じるようですね。 
というわけで“早いもので”今年も残り2ヶ月あまりとなってしまいました。 
今月も模型誌の発売の時期となったわけですが、今月購入したのはホビージャパン誌だけです(^^;
いやまぁ、そんなこともありますって・・・・。
なんか最近はビビビッって来るような作例や連載、企画が少なくなってきたような気がするんですが、『そりゃあ、長い間購読してきたから・・・・』というだけだとは思いたく無いですね。
ちなみに今月のボビージャパンの巻頭特集は、『脱・素組み』ということで、初心者向けのエアブラシ塗装入門となっています。
実を言うと、私が初めてエアブラシを買ったのがお酒を飲める歳になってからだったりするんで(ちなみにコンプレッサーは、さらに後です・・・)、考えてみれば値段も手頃になってきて手に入れやすくなった今は恵まれたるように思いますよね。 どうりで凄腕の若い子が出現するわけですね(^^;
発売が待ち遠しいという人も多いだろうRG・Zガンダムや、MG・νガンダムのテストショットも掲載されていますんで、ぜひチェックしてみてくださいね。

で、今月はこちらの模型誌を購入してみました。
DSCF3239.jpg
モデルアートです。 
色彩学ということで、色味に関する特集なんですが、書店でチラッと見てみて『これは勉強になる!』と思って買ってしまいました。 模型を製作するなかで、最終的に評価を決定づけるのは工作ではなく塗装や仕上げの出来だと思うんで、そういったテクニックを解説した今回の特集は保存版と呼べるかもしれませんね。

さて、今年は年末に向けて関西で模型のイベントが目白押しとなっていますんで、まとめてドドドッと紹介させていただきます。
11月17日(土)、18日(日)
大阪プロトタイプ 模型展示会   ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( https://sites.google.com/site/osakaprototype/ )

11月23日(金/祝)、24日(土)、25日(日)
モデラーズエキスポ  ( 大阪南港 ATC )
( http://modelersexpo.blog.fc2.com/ )

12月1日(土)、2日(日)
モデリングサークル APC 模型展示会 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://mc-apc.com/ )

12月9日
ミニチュアガーデン模型展示会『模型博』 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://www.devi2000.jp/mini_index.htm )

詳細に関しては、各サイトにてご確認ください(^^)
モデラーさんたちとの交流も楽しめるモデラーズエキスポや、一般の参加もできる模型博など楽しみなイベントも目白押しとなっていますんで、関西近郊のモデラーさんは、ぜひお時間を作って見学に行ってみてください!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
おじさんとお兄さんの模型展
ども! 絶賛婚活中の男、スバリストです。

ついこの前まで『早く涼しくなってくんないかなぁ・・・・』なんて言ってたんですが、急に朝晩は寒いくらいになって、何を着たらいいのか困ってしまいません?・・・・って私だけ??(^^;
今年はウルトラライトダウンとか買っちゃおうかしら?とか思ったりもするんですが、そんな中(どんな中?)、前回のブログにも書いた『おじさんとお兄さんの模型展』に行ってきました。

実は会場のプリズムホールっていうのが、私の住んでいるところの近くでして、なにげに一番助かる場所だったりします。 全く知らなかったんですが、日曜日には同じ会場内の大ホールにて影山ヒロノブ、水木一郎、堀江美都子のアニソンライブも開催されてまして、思わずそっちに行きそうになりました(笑)
DSCF3230.jpg

今回も昨年と同じ展示ホールだったんで、ゆったりと見学できました。
出品関係者も見学者も少々年齢が高めっていうのは、今の日本の状況と同じですね(^^;

キャラ物は少々少なめだったんですが、その中でも気になったのがこちら。
DSCF3222.jpg
DSCF3223.jpg

サムライトルーパーです。(そこ?!)
お城の模型で有名な童友社からキット化されていたんですが、久しぶりに完成品を見た気がします(^^;

会場の中心にどーんと陣取っていたのが、こちらのディオラマ。
DSCF3221.jpg
良くも悪くも当時の特撮のセットっぽい雰囲気ですね(^^)
作るのも大変そうですが、搬入、搬出も大変そうですね(汗;

スケールものでは、今話題のこんなものも・・・・。
DSCF3219.jpg
オスプレイですね。
巷では“やたらと墜落する”みたいに言われてますが、意外とそうでもなかったりするんですよね、実は。
たしかに構造的に複雑な機体なんで問題点も多いんでしょうが、もし日本がシステム開発などに技術協力とか出来れば、劇的に改善されそうな気もするんですけどねぇ・・・・。

マシーネンでは、こんな作品も・・・・。
DSCF3226.jpg
コンテストでも入賞されてたりする方の作品だったりするんですが、やはり『いい仕事してますねぇ~』

スケール物では、こんな作品も。
DSCF3227.jpg
DSCF3229.jpg

どちらかというと、スケール物がメインの展示会だったんですが、実力派の作品が多かったですね。
会場がゆったりしていたこともあって、少々作品数が寂しく感じてしまうのは、難しいところですね。

模型関連のイベントというと、11月23~25日に大阪の南港にあるATCで開催される「モデラーズEXPO2012」( http://modelersexpo.blog.fc2.com/ )が大阪市の公認イベントとなったそうです。
大阪市公認ともなると、主要な駅などにもポスターが貼られたり、市の公式HPなどでも告知されたりするので、一気に知名度もアップしそうですね。
残念ながら一般の展示受付などは終了してしまったようですが、モデラーどうしの交流の場としても期待できそうですんで、時間があれば私もぜひ見学に行きたいと思っています。
というわけで、『一緒に行きてぇ~』っていう方は、ご連絡ください(^^)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
ぶらり一人旅♪
ども! 目玉焼きにはマヨネーズ派の男、スバリストです。

ようやく模型作りには最適の季節になってきましたが、実は今の季節はバイク乗りにとっても快適な時期だったりします。  というわけで、今日は久しぶりにバイクで吉野方面までブラッと行ってきました。
吉野といえば千本桜で有名なところなんですが、今日行ってきたのは、その吉野川の少し上流にある大滝ダムというところです。 
P1000291.jpg
最近ではダム萌えや工場萌えといった人も多いようで、写真集まであったりするみたいですが、巨大建造物に対する感動みたいな感覚はわからないでもないですね。

え?  模型はどうしたって?
まぁ、ノンビリとですが、製作はしています(^^;
ちなみにこんな感じ・・・・。
DSCF3149.jpg
ガンダムUC(小説設定ver.)のザクマリナーです。
ちなみにスカートをF2ザクのもの、シールドをディザートザクから部品請求して製作しています。
こういったサービスは本当にありがたいですよね。
シールドは、今流行りの?ネオマグ(強力な磁石)にて取り付けしています。
モデグラでの作例は完成してしまったんで、こちらもなんとか急がねば・・・と思っております(汗;

さて久しぶりに模型展示会の告知を。
今月、10月13日(土)、14日(日)に、大阪府八尾市にある八尾プリズムホールにて、
『第24回 おじいさんとお兄さんの模型展』
が開催されます。
『モデラーズクラブ・ZERO ONE』さん、『ゲンセンカンモデルズ』さん、『フライング・タイガース』さんの合同展示会でして、13日が11時~18時、14日が9時~16時までとなっております。
会場は近鉄大阪線『近鉄八尾駅』 中央北出口を出て右へ(東へ線路沿いに)約200メートル(徒歩5分ほど)となっております。
私も仕事がオフなら日曜日にでも見学に行きたいと思っていますんで、お時間のあるかたはぜひ!!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m





