フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




攻めるねぇ~
ども!  今日でついにバカボンのパパが年下になってしまった男、スバリストです(^^;

今年はずいぶん“残暑”が長かったんですが、このところようやく過ごしやすい気候になってきましたよね。
っていうか、朝晩は少し寒いくらいなんで、窓を開けっ放しにして寝たりしないようにご注意を(^^)

というわけで、早いもので今月も模型誌の発売の時期となりました。 以前は家の近くに某有名模型店があったので、いわゆる早売りを手に入れることができたんですが、残念ながら閉店してしまった今となっては発売日にしか手に入らなくなってしまいました。  まぁ、いいんですけどね・・・・(^^;

今月、購入したのは、こちらの2誌。
DSCF3161.jpg


HG-UCジムスナイパーカスタム2の発売に合わせた『ポケットの中の戦争』特集の電撃ホビーもチェックしたかったんですが・・・・(^^;

個人的に注目なのはモデルグラフィックス誌のAGE特集でしょうか?
巷では色々と話題のAGEですが、そのAGEを本気で『これでどうだっ!』ってな感じで特集しています。
最近は作例の技術もどんどん凄くなっていって、逆にどこをどう改造したのかわからないくらいの作例も多かったりするんですが(まぁ、レビューとかだと、それが当然なんですけどね)、さすがに表紙でパッチオープンとかされちゃうと、オッサンモデラーには『おー!』ってなっちゃいますよね。

さらにこんな攻めた作例も・・・・。
DSCF3162.jpg


最近はマシーネンくらいですかここまで攻めた作品をあまり見かけない気もするんで、ちょっと驚きました。
実は私も最終回までずっと見てきて、キットの出来もハズレが無いほど良いんで、気にはなっていたものの、未だキットを買ってなかったりするんですが(汗;、『やっぱり何か作りたいよねぇ~』ってなりますよね。

ホビージャパンも今月はガンダムカーニバルということで、ガンダム関連の作例が満載だったりします。
注目のMG『νガンダムVer.Ka』の試作モデルや、やはり変形可能だったRG『Zガンダム』のテストショット、さらに発売の決まったHG-UC『ガンダムデルタカイ』の試作モデルも掲載されてますよ。

今年も残り3ヶ月あまりとなってしまいましたが、年末に開催予定の展示会にも参加したいんで、製作中の作品を進めないといけませんね。
ガンバレ、オレ!!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
ドライブ気分でGO!
ども!  泊まりがけのツーリングに、雨を警戒して車で出かけた男、スバリストです(^^;

最近は晴れてても、夕方から急に大雨になったりするような『ややこしやぁ~』な気候が続く大阪なんですが、皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか? でも、ジョジョに・・・・じゃなくて徐々に過ごしやすくなっていってるような気はしますね。 まもなく模型作りには最適な“芸術の秋”ですよ。

というわけで、今日はホビースクエア京都エントランスホールで開催されていた奈良模型愛好会「第5回展示会」の見学に行ってきました。 
大阪からは少し遠かったりするんですが、以前から興味のあったサークルさんでしたし、京都のボークスのお店にも興味があったんで、思い切って足を伸ばして行ってきました。

展示会は、大阪のボークスのような展示ホールのフロアっていうよりも、大きなビルのエントランスホールが展示会場となっていて少し驚きました。
作品の内容は戦車やスケールものが多めの感じだったですね。 
DSCF3151.jpg


DSCF3152.jpg

テーマが『ヨーロッパ』とのことだったんですが、よくわからなかったんで、もうすこしヨーロッパ的なものをアピールしたほうが分かりやすかったかもしれませんね(^^;
ちなみにお店のほうも品ぞろえ豊富だったんですが、それよりもビルそのものの大きさにビックリしちゃいました。

その後はさらに足を伸ばして、以前から興味のあった滋賀の大津にある模型店『ファイナルラップ』さんまで行ってきました。 (  http://final-lap.net/  )
DSCF3153.jpg

個人経営のお店ながら品揃えの豊富なお店で、さらに模型誌のライターさんの作品や、コンテストで入賞した作品などがたくさん展示されていて、どちらかというと今日はコッチがメインみたいになってしまいました。

店長さんも気さくなかたでして、1時間以上もお店に滞在していました。
帰りには店長さんオススメのマテリアルとツールを購入。
DSCF3156.jpg

瞬間接着剤を使用する際に、あらかじめ塗布しておくと、表面からでなく内面からの硬化が早くなるという硬化促進剤と、切れ味が抜群だと話題のニッパーです。 
店長さんの抜群の営業トークに買ってしまったんですが、どちらも少し興味のあったものなんで、インプレを聞いて買えたんで良かったかもしれません(^^)

大阪からは少々距離があるんですが、『こんなお店が近所にあったらなぁ・・・・』っていう感じのオススメのお店だったんで、近くには観覧車のある大型商業施設もありますんで、ドライブがてら行かれてみてはいかがでしょうか?

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
キャラホビ2012レポ(その3)
ども! ブルームーンを見ても何も変化の無い男、スバリストです。

早いもので今年も2/3が過ぎてしまいましたね。 今年はナンヤカンヤと忙しいわりには、模型的には何も出来てなかったりするんで(まぁ、忙しかったから・・・なんですけどね)、なんとか巻き返し・・・・とまではいかないまでもちょっとは進展させないとと思っております。
というわけで、キャラホビレポートのGKマーケットの後半、行きますよ~

DSCF3044.jpg
前回のブログで『今回はサブメカが多い』と書きましたが、こちらはスケールをそろえたいからと、少し小さめでした。 結果的にお値段もお手頃だったりしたんですが、『コレ、欲しい!』と思ったものは完売しちゃってましたね。

DSCF3045.jpg
私がかつて、ディーラーとして参加していた頃は、プラモデルの改造キットって許可が降りないっていう記憶があったんですが、最近は大丈夫になったんでしょうか?(^^; 
だとしたら、バンダイさんが出来ないようなアレとかソレとかやってみたいっていう話も・・・・。

DSCF3049.jpg
こちらはダンバインからですね。  プラモデルとしてはゼラーナ(これはこれで良いキットなんですけどね)しか無かったんで、こういうアイテムはまさにガレージキット向けのアイテムですね。

DSCF3051.jpg
さすがにこれだけ大きなイフリートのキット化は無いかと思うんで、欲しいと思っていた人は嬉しいでしょうね。 

DSCF3057.jpg
こちらもユニコーンからのサブメカ。  エルキャック・・・・でしたかね。
ベースジャバーまでキット化されちゃう時代ですが、さすがにコイツは無い・・・・・でしょうね(^^;

DSCF3058.jpg
同じディーラーさんで94式ベースジャバーも出品されていました。 実はコッチの方が欲しいっていう人も少なくないみたいなんですが、発売中のキットの売れ行き次第では・・・・なんて思ってたりするのは私だけ?

DSCF3061.jpg
他のディーラーさんでは逆シャア版のベースジャバーも・・・。

DSCF3063.jpg
ちょっと小さめ(1/220くらい?)のリゲルグなんですが、1000円という破格値!
しかし、見つけたときには、これまた完売という・・・・(T_T)

DSCF3069.jpg
このへんもGK向け・・・・かな?  
なにげに1/100っていうのが気合いが入ってます。

DSCF3071.jpg
キター!!  これぞGKの醍醐味!! (もちろんいい意味で・・・・ですよ ^^)

DSCF3076_20120902011816.jpg
もちろんフィギュア関連もたくさん出品されていましたよ。
人ごみになっているのは、チチデカのオネェちゃんのところだったりしましたが・・・・(^^;

他にも色々と面白いディーラーさんも多数出品されていました。
東京から離れて暮らしていると、こういったイベントに興味があっても、なかなかピンと来なかったりするのかもしれないっていうのが正直なところなんでしょうが、実際問題として他には無いオンリーワンとも言えるイベントではあるんで、夏休みの旅行とタイミングを合わせるなどしてもぜひ行ってみて欲しいですね。

そういえば今月のフォンブラウン閉店2周年に合わせて、昨年の忘年会のようなオフ会的なものを開催しようかなぁ・・・・なんてプランがあるんですが(日程など詳細は未定なんですが・・・)、興味のある方はコメントにてご意見ください。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m





