フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




キャラホビ2012レポ(その2)
ども! 運転免許書の写真がいつも煽り気味の男、スバリストです。

キャラホビから帰ってきて気分が模型モードに切り替わるかと思いきや、連日の暑さでグッタリしてそうもいかないっていうのは、やっぱり歳のせいなんでしょうか?(><)
というわけで、個人的に一番の楽しみであるアマチュアガレージキットエリアのレポートに移ります。

ワンフェスはアマチュアのガレージキットマーケットが大半のイベントであり、規模も数倍あるんですが、キャラクターもの(っていうかガンダム関連・・・・ですね)が色々と出品されているというだけでも“なにか面白いもの”を期待する私には楽しみだったりするんですよね。

DSCF3019.jpg
最近はレアなモビルスーツもどんどんと何かしら商品化されるようになってきたからか、今回はいわゆるサブメカ的なアイテムが多数見られたような気がします。 秀逸の出来とサイズだと値段も当然ながら“いいお値段”になってしまうので、少し小さめでも“お手頃な価格帯”だと、思わず買うた、止めた踊りをしてしまうんですよね。  でも、そうこうしてるうちに売り切れてしまってるっていうのが常だったりして・・・・。

DSCF3020.jpg
ファットアンクルやギャロップなんて、商品化されてそうでされていないアイテムの一つだったりするんですよね。 

DSCF3024.jpg
ハンマ・ハンマって意外と決定版みたいなものが無いような気がするんですが、ローゼンズールによって再びクローズアップされるといいんですけどね。

DSCF3025.jpg
MSV-Rのモビルスーツ(スンマセン・・・・、名前がわかりません 汗;)
こういったアイテムが出品されているっていうのがこういったイベントの醍醐味!!

DSCF3028_20120830182920.jpg
こういった大胆なアレンジもガレージキットならではの魅力ですね。
版権元から許可が降りるかがヒヤヒヤものなんですが・・・・(^^;

DSCF3032_20120830182920.jpg
ドーベンウルフもユニコーン特需でキット化してほしいアイテムの一つっていう方も多いでしょうね。

DSCF3039_20120830182958.jpg
森の熊さん・・・・・じゃなくってボリノークサマーン(^^)
このあたりのシロッコ系(って言うのか?)のMSも、大きさ的にキット化に恵まれませんね。

DSCF3040.jpg
EXモデルでユニコーン関連の艦船も出して欲しいところですが、やっぱり難しいかなぁ・・・・。

DSCF3041.jpg
たしか0083に出てたサブメカですよね。
こういった燻銀のアイテム、好きです(^^)

DSCF3042.jpg
ザメルとメルザウンカノーネ(だったっけ?)がコンパチになって、ジオラマのセットになっていました。
さすがにザメルもキット化はむずかしいかなぁ・・・・ってデンドロビウムより小さいんですけどね(笑)

というわけで、後半に続く・・・・。

そういえば来月のフォンブラウン閉店2周年に向けて、昨年の忘年会のようなオフ会的なものを開催しようかなぁ・・・・なんてプランがあるんですが(日程など詳細は未定なんですが・・・)、興味のある方はコメントにてご意見ください。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
キャラホビ2012レポ(その1)
ども! 20年以上同じ散髪屋に通い続けている男、スバリストです。

というわけで予定通り、26日(日)に幕張メッセで開催されたキャラホビ2012へ行ってまいりました!
DSCF3098.jpg

たしか数年前まではビッグサイトで開催されていたんですが、会場が幕張メッセになってしまい、当日に地方から東京入りするという人には微妙にハードルが上がってしまったかもしれませんね(^^;

キャラホビといえば、ワンフェスと並ぶ(ってワンフェスの方が規模も大きいし、歴史も長いんですが・・・)アマチュアが版権物のガレージキットを販売できる大規模なイベント(比較的に小規模なものはありますけどね)として認知されているわけですが、どちらかというとキャラホビは企業主体のイベントの一画でガレージキット“も”販売しているっていう感じだったりするんですよね。 とはいえオフィシャルでこういったものがあるっていうこと自体に意義があったりするんですけどね。
というわけで、まずは“主催者側のメインイベント”である企業ブース関連からレポしてみます。

今回、会場でも目立っていたのがこちら。
DSCF3079.jpg
トヨタの新型車『オーリス』がシャア専用仕様になって展示されていました。
大胆なCMも話題になっているオーリスですが、こちらもカッコよく仕上がっていました。
まぁ、シャア専用なら、3倍早い(何の?)車のほうがいいような気もしますが・・・・(^^;

DSCF3081.jpg
話題のヤマト2199も大々的に展開されてまして、コスプレの案内のおねぇさんもたくさんいました。
そういえば、今回はこういった大型のキャンペーン用の模型?(ほかにもニルバーシュとかアクエリオンなんかもありました)が目についたんですが、結構な予算が付いていたりするんでしょうね(大人的推測)
そうそう、コスプレといえばタイガー&バニー関連も映画化やゲーム化ということでコスプレした人もたくさんいましたし、キャンペーン用にモニターがいっぱいのバス(!)なんかも展示されていました。

DSCF3084.jpg
巨大なザク豆腐(笑)・・・・ってディスプレイ用ですよ(^^;
試食して美味しかったんですが、この時期に大阪まで持って帰らないといけないというリスクを恐れて、残念ながら購入を断念(T_T)  でも、普通に美味しかったんで、地元で見かけたら、ぜひ買いたいですね。

DSCF3083.jpg
電撃ホビー1月号に付録予定のコスモファルコンも展示されていました。 メカコレサイズのキットということで、個人的にも是非欲しいアイテムですね。

DSCF3091.jpg
バイアランカスタムもテストショットが展示されていましたが、これが予想以上に立体栄えするアイテムでした。 実はノーマルのバイアランのほうが・・・・とか密かに思っていたりしたんですが、模型としてはこっちのほうがカッコいいかもしれませんね。  今年はやたらとガンプラを買っている私なんですが、こいつも買ってしまいそうです(^^;

DSCF3089.jpg
発売目前のジムスナⅡにオマケで付くドラケンEも完成品が展示されてました。
っていうかジムスナⅡの写真がメインじゃないのかよ!!(笑)
うーん・・・・、やっぱりコレだけ欲しい・・・・。

ほかにもバンプレストや海洋堂の新製品なんかも展示されていましたが、こちらはホビー誌をごらんくださいっていうことで・・・・(^^;

というわけで個人的にはもっと“模型的なもの”を期待したいところなんですが、ワンフェスと違って“キャラクター&ホビーイベント”となっているんで、そういうわけにもいかないんでしょうね(^^;

というわけで、次回は“アマチュアの”ガレージキットマーケットをご紹介しますね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
実質的ver.2.0、ついに!!
ども! 誕生日カラーがタンジェリンオレンジの男、スバリストです。

しかしまぁ・・・・、あいかわらず毎日、私の住む大阪は暑い日々が続いております。 
オマケに毎日のように近畿のどこかで大雨警報が出ているような気がします。
ただ、ひと雨ごとに朝晩は涼しくなってきているような気もしますね。

というわけで、今月も模型誌の発売日ということで、とりあえずホビージャパン誌を手に入れてきました。
DSCF3010.jpg
今月は先月の電撃ホビー誌に続き、ガンダムAGE1の改造パーツが付録に付いて来ます。

何といっても個人的に一番のサプライズはこちらでしょう!
DSCF2999_20120825233541.jpg
MGでのνガンダムver,kaのキット化が決定しました。
約12年ぶり(そんなになるんだ・・・・)のリニューアルキットということで、当然ながら期待は高まりますね。
「ガンダムフロント東京」で上映中の映像がデザインベースということで、現在のバンダイの技術とセンスできっと凄いキットとなるんでしょうね。  

さらにRGの第10弾も発表されました。
DSCF3006.jpg
おおかたの予想どおりZガンダムでしたね。
こちらに関しては、大阪駅で開催中のイベントでご覧になった方も多いのでは?
当然ながらRGということで完全変形は必修となるんでしょうが、RGというとプラスチックという素材の限界に挑んでいるような気もするんで、パチ組みするだけでもハードルは高そうですね(^^;

さーらーに、個人的に真打ちのあのMSのキット化も決定!!
DSCF3004.jpg
HG-UC『バイアラン・カスタム』です!!
出るぞ!出るぞ!と言われつつ、なかなかその動向が聞かれなかったんで心配していましたが、期待通りのカッコ良さ(ですよね?)に期待が膨らみます。 

サプライズなオマケといえばこんなものも・・・・。
DSCF3009.jpg
9月に発売予定のジム・スナイパーⅡに、ミドルモビルスーツがオマケに付くようです。
これで本当に『ポケ戦に登場のモビルスーツが全てキット化』となりましたね。
うーん・・・・、個人的にはオマケだけ欲しいような・・・・(^^;

なんかガンプラの新製品情報ばかりですが、それにしても最近のバンダイのパワーには、本当に驚かされますね。 

そんな怒涛の新製品ラッシュのガンダム関連なんですが、ガンダムのガレージキットイベント(あくまで個人的には・・・・ね)、キャラホビ2012が、8月25日、26日で千葉県幕張メッセにて開催中です。 そして26日に開催されるガレージキットマーケットに知人が初めてデューラーとして参加されるそうです。

ディーラー名は貧乏長屋( http://ameblo.jp/ozakyuuu/ )
1/300でモビルスーツを出品予定となっております。
そこで、明日は私も陣中見舞いを兼ねて、見学に行くことにいたしました!!
当日は青いスバルカラーで胸に555の刺繍の入ったポロシャツを着て会場をウロウロしていますんで、そっとしておいてください(笑)  ヒザカックンとか厳禁ですよ(^^;
まぁ、もしかしたら貧乏長屋ブースに居るかもしれませんので、そちらではお気軽に声をかけてください(^^)
って前日の夜にブログに書いて、どれだけの人がこれを見ているのか疑問ではありますが・・・・(汗;

というわけで、明日は始発の新幹線で東京へと向かいますんで、今宵はここまで!!

そういえば来月のフォンブラウン閉店2周年に向けて、昨年の忘年会のようなオフ会的なものを開催しようかなぁ・・・・なんてプランがあるんですが(日程など詳細は未定なんですが・・・)、興味のある方はコメントにてご意見ください。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
サブフライトシステム
ども! 昼、夜カレーでもOKな男、スバリストです。

気がつけば夏休みも終わってしまったっていう人も多いかもしれませんが、かくいう私もその一人だったりします(^^;
とはいえ基本的には“自営業者”なんで、夏休みっていったって自分のさじ加減次第だったりするんですけどね。
まぁ、暇だ暇だと愚痴ってるよりは、休めねぇ~ってひぃひぃ言ってるほうが、まだマシなのかなと・・・・。

そんな2012年の夏。
『とりあえず何かせねば!』と(笑)先日購入したベースジャバーを組んでみました。
DSCF2978.jpg

塗装待ちのセミストライカーを乗せてみたんですが、これが結構ボリュームがあっていい感じです。
大きさ的には男性の手のひらくらいの大きさなんで、まるでMGみたいです。
なのにパーツ数はランナーもこれだけしか無かったりして・・・・。
DSCF2971.jpg
パチ組みだけならあっちゅう間です(^^)

比較用に、以前制作した往年のサブフライトシステム、ドダイYSと比べてみました。
DSCF2980_20120815232036.jpg

翼の大きさからするとドダイのほうが飛行機っぽいんですが、モビルスーツを載せるには小さいような・・・・。
っていうかコクピットブロック、デカ過ぎ!(笑)
いや、ベースジャバーも小さすぎるような・・・・(^^;

このドダイが定価500円、そして最新のベースジャバーが1000円です。
確かに倍っちゃあ倍なんですが、お買い得な気がしませんか?
パーツが少なめなんで、マスキングの手間は多いんですが、デュテールも小気味良く入っていますし、この勢いでドダイ改や94式のベースジャバーも出して欲しいなぁ・・・・と。
というわけで皆さん、ぜひ買いましょう(^^)
いや、買ってください!!

ちなみにこのベースジャバー、パッケージにこんな表記も。
DSCF2972.jpg
なんだか初期のベストメカコレクションみたいですね。

そういえば来月のフォンブラウン閉店2周年に向けて、昨年の忘年会のようなオフ会的なものを開催しようかなぁ・・・・なんてプランがあるんですが(日程など詳細は未定なんですが・・・)、興味のある方はコメントにてご意見ください。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
思い入れのあるアイテム
ども! 夏休みは少ないものの、特に予定も無い男、スバリストです(泣)

今年になってナンヤカンヤと忙しく、未だ完成品が無かったりするんですが(汗;、なにげにキットだけは色々と買ってたりします。 ネット限定のジュアッグとドラッツェを始め、オラザク用の作品(といっても既に今年には間に合いそうにないんですが・・・)のための資料用のアンクシャ、さらに想定外の発売となったザクマリナーとベースジャバーも買ってしまいましたよ。
DSCF2970.jpg

このザクマリナーというモビルスーツですが、実は先日開催されたワンダーフェスティバルに20年以上前に私がディーラーとして参加していたころに、初めてガレージキットの原型を製作してキットを販売した個人的に思い入れのあるネタだったりします。

今でこそガンダム関連はキャラホビ(それも以前はジャフコンとかC3とかいう名前だったんですけどね)のみでしか販売できないことになっているんですが、1日版権という概念が確立された当時(っていうかガレージキットも一部のマニア向けみたいな感覚でしたしね)は、ワンフェスでも大手ディーラーが競って限定キットを発売していました。

その頃は私もレジンでの複製の“いろは”など全く無く、周りにもやっている人もいないし、模型誌でもめったに取り上げられない作業だった上に、今のように比較的容易にどこでもマテリアルが手に入るっていうシロモノでもなかったんで、それはもう毎回大変でした(^^;
そんな思い出のザクマリナーが、それもユニコーン特需で発売されたとなれば、そりゃあ買わないわけにはいかないでしょうってことで・・・・。

今回のザクマリナーはZZガンダム版となっていますが、スタイリングはユニコーン版に近いものなんで、ディテールを修正などすれば、比較的容易にユニコーン版にすることができそうです。
設定画を見ると、スカート周りの形状が違うんですが、ランナーを見るとその部分にスイッチが入っているのを確認できたので、もしかすると・・・・、もしかするとですが限定版として出るかもしれませんね、ドラッツェのようにね。
DSCF2969.jpg

ファンサービス(対モデラー仕様?)としてノーマルザクの胸の形状(T字)が入っているんで、『これはHG-UCザク 2.0への布石か?』とも思いましたが、ランナー構成を見るとそんなことも無さそうですね(^^;
DSCF2968.jpg

まぁ、F2ザクのバックパックもそのまま付きそうですし、右手だけを部品注文すれば出来なくもなさそうなんで、『おっしゃー!やったるでー!!』という漢(オトコ)は、ぜひチャレンジしてみてください。

そういえば来月のフォンブラウン閉店2周年に向けて、昨年の忘年会のようなオフ会的なものを開催しようかなぁ・・・・なんてプランがあるんですが(日程など詳細は未定なんですが・・・)、興味のある方はコメントにてご意見ください。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
まだまだ続くよ、ユニコーン
ども!  連日の猛暑の中での仕事で、思考回路が停止寸前のスバリストです。

気がつけばワンフェスが終了し、8耐も終了してしまっていました(T_T)
このところ公私ともにナンヤカンヤと忙しい日々が続いておりまして、模型製作はおろか、オリンピックの結果すら気にしている余裕が無かったりします。 ゆっくりと休めるような休日もしばらく無かったりするんですが、盆休みくらいは何日か休みたいところなんですが、どうなることやら・・・・。

ついに発売となったあんなキットや、こんなキットもなんとか手に入れてはみたものの、未だ仮組みすら出来ていない状況です。  なもんで、当然ながら月末〆切予定のオラザクの製作も全く手を付ける余裕も無く・・・・(T_T)
予定ではガンダムUC関連の作品を製作予定だったんですが、次回作のエピソード6の公開が2013年春で、エピソード7が2014年の秋以降であろうと考えると、『まだまだ時間はある!』と言えなくもないわけで。
ええ、きっちり制作してやりますとも!  やりたいことも色々模索中だったりしますしね。

とはいえ、なんとか模型誌だけは手に入れております。
DSCF2973.jpg

今月はガンプラ王の結果を見たかったので、“付録で高価になっていたにもかかわらず”この2誌を購入。
だって今月のモデグラは濃すぎるんだもの・・・・(^^;
作品そのもはともかく(おいおい 笑)、キットの出来は申し分ないものの、未だ何も購入していないAGE関連なんですが、来月にはホビージャパンにもAGE関連の改造パーツが付録に付くようなんで、何か買ってみたいところではあります。
そういえば、今月と来月の改造パーツ、両方を使って作品を作ってみたら、どちらにも“無かったこと”にされてしまったりするんでしょうか?(汗;   まさにコウモリ状態!?

さらにユニコーン関連の資料本が発売されたので、こっちも購入。
DSCF2975.jpg
モデグラの購入を見送ったのは、合計金額が結構な額だったからっていうのはナイショである。

内容的にはエピソード1~3までの設定資料をまとめたものの他、グレートメカニクスに掲載されていたインタビューなどの追記再録だったりするんですが、手堅い編集は手元に置いておくと、いろいろと便利っぽいですね。
再録っていったって、それを読んでいないんなら初見ですもんね。

なかなかブログの更新もままならなくて申し訳ないんですが、なんとか更新していきたいと思っていますんで、よろしくお願いします。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m





