フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




貴方の作品だって・・・・
どもっ! 最近は“モデラー”というよりも“模型にちょっと詳しいオッサン”と化している男、スバリストです。
まぁ、頭ん中では『アレをこうして、コレをあーして・・・・』と妄想は膨らんではいるんですが、色々とバタバタしていたりしておりまして、なかなか本格始動ができておりません。 とはいえボチボチ始動しないと、色々と間に合わなくなりそうな気もしますんで、ちゃんと仕事しないといけませんね。

というわけで、今月は模型誌の発売日の25日が日曜なんで、24日の土曜日が発売日だったんですが、そんな時にかぎって仕事終わりが遅くなって、本屋には行けなくなるという・・・・(T_T)  

諸般の事情で(←もういい?)今月もモデルグラフィックスとホビージャパンの2誌を購入しました。
DSCF2870_20120325235241.jpg

まずはモデグラですが、海上自衛隊の特集です!
東北大震災でもその活動が高く評価された海上自衛隊なんですが、改めてこうして特集されると『こういうのも作ってみたいんだよねぇ・・・・』と再確認しますね。 個人的には今でも『ジパング』の海鳥をキット化してほしいって思ってたりするんですが、ハセガワさん、どうでしょう???(いや、マジで・・・・)

さらにモデグラは、ついにドラッツェミーティング(コンテストではない)の様子が掲載されています。
DSCF2871.jpg

しかし凄い数の作品が掲載されているんですが、やはりネタがかぶってしまっているっていうのも多いですね。
予想通りというばそれまでなんですが、これだけの作品の中で、みんなの記憶に残るような作品を製作するっていうことは大変だよなぁ・・・・と改めて思いますね。  こりゃあ、私ももっと頭をひねってコンテストに参加しないといけませんね。

ホビージャパンには、ビッグコミックスペリオール誌にて(!)連載が始まったガンダム サンダーボルトの記事が掲載されています。 
DSCF2873_20120325235159.jpg

なんか、どんどん私も知らないガンダムが出てくるんですが(^^;どんな話になるんでしょうか? 個人的にはガンダム オリジンのアニメ化の進行が気になるところなんですが、どうなんでしょうねぇ・・・・。

ぼちぼち静岡ホビーショーの話なんかも出てくる時期なんで、私も模型ライフを始動しなければ・・・・

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
イベントのお知らせなどなど
ども! 真面目に(って当たり前なんですが・・・)確定申告したら、想像以上の申告額になってしまい、かーなーり凹んでしまった男、スバリストです。 3年ほど年収がマイナスだったっていうのに、プラスになった途端にコレは、ぶっちゃけかなり厳しい現実です(><)

さて、このところ、“モデラー”っていうよりも、“ちょっと模型に詳しいオッサン”と化してしまっているんですが、今日は大阪の日本橋のスーパーキッズランド本店にて開催されたタミヤコンテストの“見学に”行ってきました。
もう何度も開催されているので、そろそろ『今年も恒例の・・・・』と言っても良さそうな感じではあるんですが、なかなか常連の参加者やお店によく行っているという人にしか浸透していないような気がしないでもない(かくいう私も、知り合いのブロガーさんの日記を見るまで忘れてました 汗;)っていうのは、もう少しなんとかしたいですよね。 キッズランドといえば、ジョーシンで新聞チラシなんかもたくさん出しているんで、その一画にチョロッと告知を書くだけでもだいぶ違うような気もするんですが、そういうのって難しいんでしょうかね? このままだと“内輪だけの企画”になっていってしまいそうで不安なんですが・・・・。

今回も力作が揃っていたんですが、参加作品は少々少ないような気が・・・・(^^;
DSCF2865.jpg
今回は大きな作品から小さな作品、単品からディオラマまで色々と出品されていたんで、参加をしてみたいって思っている方には『よーし、こんどは私も挑戦してみようかな・・・・』って思ったのではないかと思ったりもしたんですが、どうでしょう・・・・?

そうそう、日本橋といえば、3月20日の祭日に、今年もストリートフェスタが開催されます!!
DSCF2868_20120318235545.jpg
あら!  また横になっちゃってますが、ごめんなさいっ(汗;
今回も通行規制がされますんで、ご注意くださいね。

イベントといえばこちらも・・・・。
DSCF2863_20120318235446.jpg
モデルワークスさんが、4月21日、22日に、大阪の日本橋にあるボークス大阪ショールームにて展示会を開催されます。 私も日曜日の昼ごろにでも見学に行ければと思っていますんで、ぜひお時間を都合して行ってみてくださいね。

うーん・・・・、私も今は仕事でバタバタしてるんですが、ボチボチ模型も再開ささなきゃいけないですね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m





