フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




全日本オラザク選手権 結果発表!!
ども!  モデラーズサミット2の得票数1票の男、スバリストです。
早いもので今年もあと1ヶ月あまりとなったわけですが、そろそろ忘年会の予定が決まってきたという方もおられることでしょうね。  こちらでも毎年のように忘年会を開催してきたわけですが、『今年はやらないんですか?』という方もおられましたので(^^;、まずはどのくらいの方が集まるのか確認させていただくという意味で募集告知をさせていただきます。




○2011年度 フォンブラウン忘年会に関して

日時   /  12月11日(日)
場所   /  日本橋周辺のお店 ( 18時ころから )
参考までに昨年は日本橋にある焼肉食べ放題のお店『焼やき庵』( http://g.pia.co.jp/front/contents/pumadarude/SH927232  )で開催しまして、予算は食べ放題、飲み放題で3000円程度でしたので、ほぼ同程度の予算でと考えております。

当日は昼間に大阪城ホール城見ホールにて模型メーカー『ハセガワ』主催の模型コンテストの展示会(JMC)が開催されていますので、一緒に見学しませんか?っていう方も募集したいと思っております。

日程はあらかじめ決めておかないと流動的になりすぎてしまうので決定としたいと思いますが、場所に関しては参加メンバーが決定次第、予約を入れたいと思っていますので、時間を含めて変更となる可能性があります。

『よーし、今年はいっちょ参加してみようかなぁ~』という方は、まずはお気軽にコメントにてお問い合わせ、又はミクシィのフォンブラウンコミュニティーのイベントトピック( http://mixi.jp/view_event.pl?&id=66513804&comm_id=3607765 )までご連絡ください。  (〆切 12月4日)




というわけですんで、ご連絡をお待ちいたしております(^^)

さて、毎年この号を首を長くして待っているという方も多いかと思いますが、今年もホビージャパン誌主催のガンプラ(っていうかガンダム関連全般の模型)コンテスト『全日本オラザク選手権』の結果発表が掲載されたホビージャパンが発売されています。
さらに電撃ホビーマガジン誌主催のコンテスト『電撃ガンプラ王決定戦』の結果発表が掲載された電撃ホビーマガジンも発売となっております。

オラザク選手権に関しては今年も参加全作品が掲載されているということで、楽しみに(入賞するかどうかは別にして、ね)しているという方も多いんじゃないですかね。
DSCF2780.jpg
残念ながら今年は私は参加できなかったんですが、先日のモデサミの結果を含め、『もうちょっと頑張らないとなぁ・・・』と思ってたりしますんで、来年こそは記憶にも記録にも残るような作品を作れるように頑張りたいと思っています。

モデルグラフィックス誌では、発売されたばかりのキット、ドラッツェを使用したドラッツェミーティング(〆切/2月15日)、そして電撃ホビーマガジン誌ではMSV-Rモデリングコンテスト(募集期間/12月26日~2月27日まで)の告知なども掲載されていますんで、『我こそは!』という方は、詳しくは紙面にてご確認ください。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
ジム・セミストライカー、始めました
ども!  コーヒーは微糖派の男、スバリストです。

ガンダムユニコーン エピソード4を観てきて、なんとか次の作品作りに活かしたいと思っていたんですが、ちょうど最近買ったばかりで予定の無かったHG-UCジムⅡがあったんで、それを使ってコイツを作ってみることにしました。
DSCF2772_20111121131354.jpg
セミストライカーです。
設定画をチラッと見たところ、肩と左腕と武器くらいしかキットとの違いが無いように“思えた”んで、『こりゃあサクッと作れそうだな・・・』と始めることにしました。

肩と武器は『ジムストライカーがら流用すれば問題無いよねぇ・・・・』と思って早速買ってきて比べてみたら、ジムⅡとは腕との接続方法が全然違うという・・・・。
DSCF2763.jpg
白い方がジムⅡで、緑の方がストライカーなんですが、ストライカーが肩を挟みこむタイプに対して、ジム2はユニットごとに組み立てて接続するという方法に変更されていました。
そう、発売時期がストライカーが2006年なんで、それだけ進化してるんですよね、ガンプラって・・・・(^^;
というわけで、そのままでは使えないんで、ストライカーのものを使えるようにジムⅡの部位を移植してみました。
DSCF2767.jpg
どこがどう問題で、どうすればその問題を解決できるのかっていうのを考えるっていうのも、模型製作をする醍醐味と言えるんですよね。  まぁ、そのあたりは経験則としか言えないんですが・・・・。

さらに設定画を改めて見てみると、他にもいろいろと違いが・・・・。
DSCF2764.jpg
リアスカートがさりげなく形状変更されています(汗; 
これはジムⅢも同じなんで、製作予定の方はご注意を・・・・。

さらにスネのバーニアの数(っていうか位置や形状も・・・)が変更されていました。
DSCF2766_20111121131242.jpg
いやぁ・・・・、ユニコーンのスタッフは、いろいろとやってくれてます(笑)
これはもはや完全に“対モデラー仕様”ですね。
というわけで、なんとかその挑戦に答えられるように頑張ってみますよ~(^^)
目指すは年内完成・・・・かな?
っていうか、ただ単に仕事が暇なだけなんですが・・・・(号泣!!)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
年末の模型イベント IN 大阪
ども! カラアゲはファミマのスパイシーチキンが一番だと思ってる男、スバリストです。

色々なことのあった2011年も残り1ヶ月半を切ってしまいました。 年末に向けて忙しくなっている人、暇になってきた人、しばらく暇が続いている人、いろいろおられるんでしょうね。  2011年のやり残しが無いように、ラストスパートで頑張りましょう!!・・・・と自分に言ってみる(^^)

さて、年末に向けて模型関連のイベントもいくつか控えていますので、“大阪中心ですが”ご紹介しますね。
まずは・・・・
○大阪プロトタイプ展示会  ( http://sites.google.com/site/osakaprototype/home )
11月26日(土) 12時~18時  /  27日(日) 11時~18時
大阪日本橋 ボークスホビースクエア にて
模型サークル『大阪プロトタイプ』さん主催の展示会です。 一般の方の作品持ち込みも可能だそうなんで、
詳しはホームページをご確認の上、必ず事前にご確認、ご連絡ください。

○もけいはく 2011  ( http://www.devi2000.jp/mini_index.htm )
12月4日(日)  11時30分~19時前
大阪日本橋 ボークスホビースクエア にて
こちらも毎年恒例となった展示会ですね。 今年も一般の方の持ち込みが可能な展示会となっています。
私もこちらの展示会には、作品を持って参加させていただきたいなぁ・・・と思っております。
詳しくはホームページを御覧ください。

○JMC展示会 
12月10日(土) 10時~17時 / 11日(日) 10時~16時
大阪城ホール 城見ホール
模型メーカー『ハセガワ』が主宰する毎年恒例のイベントですね。 こちらも毎年、凄い作品がたくさん
出品されていますんで、ぜひ見学に行きたいと思っています。 
なお、JMC展示会は東京でも開催されます。(11月19,20日/都立産業貿易センター 浜松館3F)

毎回毎回言ってるんですが、模型は実際にその目で見てみないと伝わらないことが本当に多い世界です。
なにかと忙しい時期ですが、時間の都合を付けて、ぜひ足を運んでみてくださいね。
私も先日のモデサミに出品したガンタンクを持ってもけいはくに行く予定なんで、遊んでやってください。
DSCF2740.jpg
ガンダムユニコーン エピソード4を観て製作を始めたものも、“間に合えば”持って行きます(^^)
ていうか今日から製作に入るんですけどね(^^;

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
モデラーズサミット2参戦レポート 番外編
ども!  冷麺より冷やし中華派の男、スバリストです。

5回にわたって紹介してきたモデラーズサミット2ですが、“参戦レポート”というわけで参加者サイドのレポートをしたいと思います。

今回もイベントのサポートメンバーであるコジマ塾さん主催の前夜祭(といっても前日に有志が集まってホテルに一泊して宴会する懇親会です)があったんですが、残念ながら予定が読めなかったんで事前の申込ができず、結局は予定が無かったにもかかわらず前日に名古屋入りして車中泊して開場待ちしていました。  本当は健康ランドあたりでゆっくりしたかったんですが、意外と24時間営業のところがほとんど無いんですよねぇ・・・・。

会場の駐車場が開くのを待って会場入りし、設営をお手伝い。
DSCF2586.jpg
サポートメンバーにて段取り良くテーブルを配置し、マスキングテープでそれぞれのテーブルのスペースを区切っていく。
いやぁ・・・・、さすがに人数が多いと、あっちゅう間に設営終了です。
まぁ、急がないと時間も限られてますからね(^^;

まずは実行委員が先に作品をスタンバイした後、他の参加者が順番に受付を済ませ、急いで自分たちの作品をスタンバイしていく。  
で、私のスペースはこんな感じ。
DSCF2587_20111116234039.jpg
リモコンということでスチレンボードで枠を作ってきたんですが、“万一の不測の事態”を避けるために、会場では
結局動かすことはできませんでした(T_T)
奥の手でターンテーブルを用意してたんですが、地味な作品なんで注目度はかなり低かったかも・・・・。
まぁ、このあたりは次回(今後?)に向けた反省点ですね。

というわけで、イベントの最後に投票の上位20位を発表してモデラーズサミット2は無事に終了いたしました。
200近い作品から10の作品を選んで投票するんですが、もはや頭の中で処理できる限界ですね(^^;

イベントの後は参加者の打ち上げを兼ねた交流会です。 
今回も施設の中にあるレストラン(?)で立食パーティーだったんですが、料理のボリュームは前回以上でした。
といってもスタート直後は、みんなハイエナみたいに群がってましたが・・・・(^^)
DSCF2730.jpg


そしてその一角では、先程まで会場でエントリーしていた作品や、お披露目のために持ってきた作品をテーブルに並べて、改めて展示していました。
DSCF2731.jpg
DSCF2733.jpg


『モデラーズサミット』というネーミングから模型全般を期待された来場者もおられたようですが、こうしてガンプラに特化したイベントっていうのもわかりやすくていいんじゃないかって個人的には思いますね。
『ガンプラサミット』っていうネーミングも、色々と微妙~な感じですからね(^^;

そうそう、今回の参加者のノベルティーグッズがこちら
DSCF2752.jpg
小さめのエコバッグなんですが、意外と使えそうです(^^)

今回、車で大阪から名阪国道を使って往復で約350キロ。
135円/㍑ 、10km/㍑ として計算すると、燃料代が4725円
高速料金がETCの夜間割引で往復4000円くらい・・・・でしょうか?
モデラーズサミットというイベントに“見学だけで”行くためのコストとしてどのように判断するかは皆さんにお任せしますが、何人かでワイワイ言いながら乗りあわせて行くんなら、想定の範囲以下ではないかと思うんですが・・・・。  
おそらく私もフォンブラウンというお店を始めていなければ今回のイベントにも参加していなかったかもしれないんですが、『実は自分も少し興味があったんだよね・・・・』っていう方なら、一歩踏み出してこういったイベントに足を運んでみると、新しい“何か”と出会えるかもしれませんよ(^^)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
モデラーズサミット2参戦レポート vol,5
ども! ガンダムユニコーン最新作を劇場で観てきて、テンションが上がっているスバリストです。
いやぁ・・・・、これでモデラーは、あと10年はネタに困りませんよ、マヂで・・・・。
毎回言ってるような気がしますが、『ガンダム好き』を公言している人なら、多少無理してでも足を運んでみてください(^^)

さて、今回は珍しくたくさん写真を載せてたりしますが、ちょっとネタに振ったっていう作品(ですよね?)もいろいろと出品されていたんで、紹介しますね。

DSCF2590.jpg
アッグっちゃあアッグ・・・・なんですよね?(^^;

DSCF2603.jpg
だめだ・・・・ついて行けない・・・・(汗;

DSCF2611.jpg
ボールギスですね(^^)

DSCF2631.jpg
メガサイズのSDって凄いですね。

DSCF2635.jpg
ケンタウロスアッガイですね(^^)
5月人形に見えるように頑張ったっていう話なんですが、この作品もでっかいです(^^;

DSCF2636.jpg
今回はなぜかマンダラガンダムがいくつか出品されていたんですが、もしかして流行ってます????

DSCF2637.jpg
本当の意味でのガンダムの試作メカたちですね。

DSCF2638.jpg
クリアーキャストで造花の華を入れて成型・・・・って凄すぎだろ。

DSCF2642.jpg
ターンAアッガイです。
アッガイならもはやなんでもアリなのか????(^^)

DSCF2714.jpg
学園祭で1/1のコアファイターを作ってます・・・・っていうディオラマなんですが、これが凄い作り込みでした。
フィギュアは全て実在の人物・・・・っていうか友人に似せてあるそうです。
小物の作り込みなんかは写真じゃあわからないのが残念!!

というわけでモデラーズサミットのレポートを書いてきましたが、今回は本当に凄いイベントでした。
『百聞は一見にしかず』なんて言いますが、このブログの写真だけじゃあ0.3見くらいしか伝わらないと思いますね。
ガンダムユニコーン エピソード4を観てきて『アレを作りたい!』、『コレも作りたい!』ってなってる人も多いはずなんで、ぜひ第3回、第4回と開催してほしいですね。
主催の東海組の方々、そしてサポートメンバーの方々、今回は本当にお疲れ様でした。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
キッズランド本店プラモデルコンテスト
ども! スクラブ入りの洗顔料を使う男、スバリストです。

今日も引き続きモデサミのレポートを・・・・と予定していたんですが、毎年恒例となった日本橋のキッズランド本店で開催されたプラモデルコンテストを見学してきましたんで、先にそっちのレポートを・・・・。

DSCF2758_20111114003415.jpg
早いもので今回で6回目。 つまり6年目ですね。
こういうイベントは、参加する側からすると年間のスケジュールを予定しやすくなるんで恒例行事になってくれると参加しやすくなったりするんですよね。 おそらく今回の参加者の中にもそういった方がおられたかもしれませんね。

日本橋のキッズランドといえば、すぐ近くにキャラクター館という“元”ガンダムズがあるもので、いわゆるガンプラは参加できないことになっているようで、どちらかというとスケール物が多かったりするんですが、それでもキャラクター物の作品がいくつか出品されていました。

DSCF2753.jpg
合体戦艦(!)レッドホークヤマト。  もちろん“キャラクター物”ですよ(^^)
最近はこっち系(と表現して問題無いでしょう ^^)を真面目に(?)作った作品っていうのを見かけるようになりましたよね。 でも、どこでキットを見つけてきたのかが謎です・・・・(^^;
そういえばあの宇宙戦艦ヤマトのリメイク?も決まったそうで・・・・。

DSCF2755_20111114003417.jpg
サンダーバードのジェットモグラを『もし現在に実在したら・・・・』ということで制作された作品ですね。

DSCF2756.jpg
やっぱりここのコンテストは、戦車系がたくさん出品されますね。  私もこれくらいのジオラマ作品も挑戦してみたいなぁ・・・・。

DSCF2757_20111114003416.jpg
最近はLEDでの電飾を仕込んだ作品っていうのも増えましたよねぇ・・・・。
ゆえに、これからはその光を動やって演出していくかが勝利の鍵になりそうですね。
私が子供の頃は、ムギ球(!)が光ってるだけで『おー!』ってなったもんなんですが・・・・(^^;

すんません・・・・、今回は時間も無かったんでこれだけです(汗;
表彰式まで居なかったもんで結果がわからなかったりするんですが、来年はちょっと製作スケジュールを調整して参加してみようかなぁ・・・・って土曜(持ち込み)と日曜(引き取り)の2日連続で会場入りしないといけないっていうのが密かなネックだったりするんですが・・・・。

というわけで、次回こそはモデサミレポートの続きですよ(^^)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
モデラーズサミット2参戦レポート vol,4
ども! 最近、毎日のようにチャーハン作りにハマっているスバリストです。

珍しく毎日ブログを更新してたりするわけなんですが、写真が多いと結構大変だったりします。
まぁ、その分、内容がコメントだけなんですが・・・・(^^;
というわけで、今日も行っちゃいますよ~

DSCF2681.jpg
今回、めでたく2位(!)となったまつおーじ(ファーストエイジ)さんの作品です。 ファーストガンダムのラストの名シーンを再現されています。 ランチは当然ながらフギュアも全てスクラッチで再現されています。
これがみんなどれが誰っていうのがわかるんですよねぇ・・・・。  凄いですよ、うん・・・・。
ちなみに全景はこんな感じです。
DSCF2683.jpg
当初はメインだったハードグラフのコアファイターが背景の一部になってしまっています。

DSCF2686.jpg
このディオラマも細部まで作りこまれていました。 私もこういう作品を作れるようになりたいですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

DSCF2699.jpg
そしてこれが今回の大賞作品です!!
いやぁ・・・・、もう何がなんだかわからないくらい凄い作品(という表現が適切ですね)でしたよ。
この細かく精密な作業をどうやってやったのか私には理解不能です・・・・

DSCF2704.jpg
お願いですからバンダイさん、EXモデルでベースジャパーを出してください!
って言ってたら、MGフルアーマーユニコーンでベースジャパーを再現できるパーツが付属するそうで・・・・。
あ~、この1/144のが欲しい~(^^)

DSCF2723.jpg
メガサイズ(といってもおそらくMG程度?)の陸戦型αアジールです。
今回はほんとうに大物が多いです(^^;

DSCF2727.jpg
フルスクラッチの1/100ドラッツェです。 MGサイズなのが漢ですね。

DSCF2728.jpg
1/144&MGサイズ&メガサイズの強行偵察型ザクです。
こういうのって思いついてもなかなかできないんですよねぇ・・・・(^^;

というわけで駆け足で紹介してきましたが、どうです?  凄過ぎるでしょ?
こんな連中相手に20位以内に入ろうなんて至難の業なわけですよ、いやマヂで・・・・(^^;
とか言いつつ、もし第三回があれば、どうやって攻略してやろうかなんて思ってたりするんですが・・・・。

次回はネタ勝負(?)の作品をご紹介します。  お楽しみに~(^^)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
モデラーズサミット2参戦レポート vol,3
ども! カップヌードルはシーフードが一番好きな男、スバリストです。

いやぁ・・・・、改めてモデサミで撮ってきた写真を色々と見ていると『そりゃあ私の作品じゃあダメよね・・・』っていう思いがどんどん大きくなっていきます(^^; 
でも逆に『じゃあ、こういうのは面白いんじゃね?』みたいなアイデアもチラホラと出てきたり・・・・。
といってもまだまだ妄想の段階なんですけどね(^^;
というわけで、モデサミレポートの続き、行きますよ~

DSCF2646.jpg
メガザクを使ったディオラマ。 さすがにこのサイズのディオラマだとライティングやアングルで本物に見えたりするんですよね。 小物の作り込みも凄い作品でした。

DSCF2650.jpg
ジャンクパーツ(っていうかプラモのパーツ以外も多いかも・・・・)をほぼそのまま組み上げて作ったブラウ・ブロです。 前回も同じコンセプトで作ったジュアッグで参加されてたんですが、こういう引き出しも私には無いんですよねぇ・・・・(^^; 今回も会場での注目度、抜群でした。

DSCF2652.jpg
デルタプラスと百式のミキシングで制作した百式ですね。 まさに『これで百式を作れまっせ~』みたいなデルタプラスなんですが、この作品は塗装も綺麗でした。 このあたりは会場で見た人の特権ですね。

DSCF2658.jpg
もはやゴーディアンです(^^;  
ちなみに“中の人”はこんな感じです。
DSCF2656.jpg
ホント、凄すぎます・・・・(^^;

DSCF2657.jpg
このギャンもメチャメチャカッコ良かったんですよ(^^)

DSCF2662.jpg
バウンドドック・・・・っていうかガンプ・・・・ですね。
今回も某デザイナー風の作品なんですが、相変わらずスンゴイ大きさです(^^;
もちろん、大きさだけでなく造形も見事でした。

DSCF2663.jpg
メガサイズのアッガイ、『メガッガイ』ですね。
もはや“デカいアッガイ”っていうだけでインパクトは絶大です(^^)

DSCF2666.jpg
いちおうこれも『マラサイ』ってことになっているんですが、えらいことになってます(^^;
これも某デザイナー風っていうことなんですが、こういう引き出しも私には無いんで、関心してしまいます。

DSCF2678.jpg
こちらは模型サークル『ファーストエイジ』さんのリーダー、トヲルさんのジ・0です。
使い捨てカイロの中の鉄粉を使って表現されているそうです。 モデラーなら常に『コレってなにか模型に使えないかなぁ・・・・』なんて思ってたりするもんなんですが、この表現もやってみたいですね。

というわけで、またまたおなかいっぱいになってきたんで、vol,4につづく・・・・

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
モデラーズサミット2参戦レポート vol,2
ども!  ココイチでは1辛400グラムの男、スバリストです。

モデサミから帰ってきて燃え尽きているんですが、作品が破損していたために早急な補修をせざるを得なくなって慌てております。 年内に大阪の展示会に持ち込んで遊んでもらえるようにしておかないと・・・・ね(^^)V
というわけで会場で『こ、これは!!』ってなった作品を紹介していきたいと思います・・・・って今回は多いよ~(^^)

DSCF2589.jpg
オリジナルデザインのファンファン(大佐ではない方)です。
スケール的にはハードグラフくらい・・・・かな?  

DSCF2592.jpg
今回はメガサイズがそこらじゅうにあるというトンデモナイ状況だったんですが、このコジマ大隊長のドムはタミヤ製(つまりフルスクラッチね)だったりします(^^; 

DSCF2596.jpg
今回は電飾も多かったんですが、このバーニアはチラチラしているのが良かったですね。
1/144でも、デンドロビウムが絡むと、このサイズになっちゃいます(^^;

DSCF2599.jpg
スンマセン・・・・頭を横にして見てください(^^;
これまたメガサイズのフォーエバーガンダムです。
実はもう1つメガサイズのフォーエバーがあったんですが、このサイズでネタが被るっていうのは、私には怖くて怖くて・・・・(汗;  しかもどちらも凄いんだもの・・・・(^^;

DSCF2610.jpg
スンマセン・・・・これも頭を横にして御覧ください(汗;
サイコガンダムMK-Ⅱ・・・・ですかね?  これも1/100くらいだと思うんですが、デカイです(^^;

DSCF2616.jpg
DSCF2617.jpg
MGを4体も使ったジオラマ(の1場面)です。 すごい迫力でした。

DSCF2621.jpg
ついにユニコーンに出ることとなったジュアッグのディオラマ。 モノアイも点灯させてあるし、これも迫力のディオラマでした。

DSCF2624.jpg
オリジナルデザインのZガンダム。 こういう引き出しは私には無いんで、純粋に関心しますね。

DSCF2626.jpg
デルタプラスのハミングバードですね。 単体作品(といってもMGですが・・・)ですが、凄い迫力と作り込みです。

ちょっとお腹いっぱいになってきたようなんで(^^;続きはvol,3へ・・・・

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください

モデラーズサミット2参戦レポート
ども! このところしばらく仕事が入ってなくて月末が怖くて焦っているスバリストです・・・・って大丈夫なのか???

というわけで、なんとか無事に名古屋で開催されたモデラーズサミットへの出品を完遂し帰ってまいりました。
で、モデラーズサミットとは何ぞや?っていうと・・・・。
名古屋で活動されているアマチュア模型サークル『東海組』さんが発起人となり、全国のプロ、アマ問わずガンプラ・・・・っていうかガンダムに関する模型を愛するモデラーが一同に介して作品を発表し、その中でいっちゃん凄い作品を決めてしまおうっていうイベントです。 
実は2年前に第一回が開催され、そのときにも参加させていただいたんですが、参加者の『また開催してほしい!』という声を受けて『さすがに毎年っていうのは難しいんで・・・・』ということで、1年を置いての開催となりました。

前回、参加したときには、参加レベルの高さ&作品数の多さに『こりゃあ、私レベルの人間がチマチマ作っていても誰も見てくれねぇぞ・・・・汗;』ということで、私なりに傾向と対策を練っての参加となりました。
それが“ガンプラでディスプレイモデルとして充分なレベルの作品を、ラジコンで動かしてやろう!”っていうことでした。 ガンプラっていうと、その大半が2足歩行のロボットばっかりなんで、基本的には“今の技術では”不可能に近い世界なんですが、作品の中の戦車(的なもの)でも、意外と見かけないんですよね。 で、その線で行ってみようということで、白羽の屋を立てたのがガンタンク(それもⅡの方)でした。
まぁ、我ながらマニアックな選定ではあるんですが、そこが私流というかなんというか・・・・(^^;

ラジコンということで、周囲の方に迷惑をかけてはいけないということで、展示用の枠まできちんと制作して展示したのがこちら。
DSCF2587.jpg
結論としては、『動かすことで振動などで他の作品を転倒&破損させる可能性がゼロとは言えないんで、その時には責任が持てないでしょ?』ということで、イベント開催中は一切動かすことはできなかったんですが・・・・(T_T)
まぁ、レギュレーションにも『自分の枠以外でラジコン等を動かすことは禁止』っていうのがあったんで、想定の範囲ではあったんですけどね。
ただ、ディスプレイモデルとしてはいささかインパクトに欠けるところもあったんで、会場での反応はイマイチでした(T_T)  まぁ、“周りに評価してもらおうと思えば”それ対策(?)の作品を作ることも重要だっていうことですね、うん・・・・。  このあたりは“自分のやりたいこと”との兼ね合いもあったりするんで難しいところも実際はあるんですけどね(^^;

残念ながら(当然ながら?)会場で最後に発表された上位20名には選ばれなかったんですが、最終的に自分に何票入ったのかはまだわからないんで、せめて何票かは入っていることを祈るばかりです。(前回は2票でした)
ちなみに参加者、一般の来場者全て1人10票を持っていて得票するんですが、自分の中で10の作品を選んで投票するのって大変なんですよね、いやマジで・・・・(^^; 

ちょっと硬い話になってしまったんで、イベントレポートはその2へ・・・・って引っ張る引っ張る・・・・(笑)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください





