フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進化してます
眠いです(><)
ようやく徹夜の仕事が片付いたんですが、気が緩んで疲れが後から地味にやって来ています。 風邪もインフルエンザも流行っているみたいなんで、ここは気合で跳ね返さなければ・・・・。

いよいよ発売となったHG-UCジムカスタムなんですが、インストを眺めているとパワードジムから始まるジムシリーズと同じフォーマットでありながら、よく見るとほとんどが新規に作り起こされたキットになっているようです。
例えば足首。
ガードのパーツ分割が変更されていて、繋ぎ目が出ないように設計変更されています。
ちなみにコッチがジムクェル
DSCF1784.jpg
で、コッチがジムカスタム
DSCF1786.jpg
基本的には同じもののハズ。さらには本来はジムクェルのほうが後で開発されたMSなのに、後から発売されたジムカスタムの設計が最新という・・・・(^^;
他にも頭部のクリアパーツを後ハメできるようになっていますしね。
以前はこういう設計変更って少なかったようなイメージがあったんですが、こうして地味に・・・・じゃなかった真面目に(^^)設計変更がされているのは嬉しいですね。
もしかしてこのキット、何気に気合が入ってたりするの????

ちなみに足首そのものの形状も違ってたりするんですが、これは好みの問題・・・・かな?
DSCF1787.jpg
ってわかりにくい????(^^;

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
スポンサーサイト
3冊購入
連日の徹夜での仕事が3週間ほど続いているもんで、模型製作をする気力が全く残っておりません(><)
仕事なんでしゃあないんですが、とりあえずオフ日が欲しいです・・・・。 
とりあえず今の現場のメドが付くまではこんな生活が続きそうなんですが、なんとか今月末までには終わらせたいものです。

というわけで、せめて気分だけでも盛り上げるべく(^^)今月も模型誌最新号を仕事場に向かう前に買ってきました。
DSCF1781.jpg
今月はホビージャパンとモデルグラフィックスだけの予定だったんですが、とある理由で電撃ホビーも購入。

実は何度かお世話になっているモデラー集団、コジマ塾のコジマ大隊長さんが、今月の電撃ホビーでライターとしてデビューされています。 
今月の電撃ホビーではガンダム0083が特集されているんですが、その中でコジマさんのザメルとドラッツェが掲載されています。 ザメルは昨年のモデラーズサミットのために制作されていたものなんですが、その精度と作業量はすごい作品でした。  まぁ、『他に作る人が居なかったから』なんていう噂もあるみたいですが(マジで? 笑)、これでまた(関西)周辺の業界率(ライターの数)が高くなりました(^^)
しかし何気にコジマ塾の宣伝をしてあるのはサスガです(^^)

さらに今月の模型誌で嬉しい(個人的に、ね)ニュースも・・・・。
ガンダムUCエピソード3の予告にて確認された袖付きドライセンのキット化が決定されたようです。
実はドライセンが出ているのを知って『春にはキット化されるよ、たぶん・・・・』なんて予想していたんですが、まさか本当にキット化されるとは思ってませんでした(爆) 
発売は5月ということでまだ少し先ですが、キット化に恵まれないZZ版としても出るんでしょうね。 ということは、同じくチラッと出ているドラッツェも期待していいの????(ダメ?)
こりゃあキット化される前に私も頑張ってディダートザクを完成させねば!!

モデグラの零戦(当時の日本では、ゼロ戦ではなくレイ戦という呼称が正しいらしい)も作りたいところなんですが(前回のも手を付けてないし・・・)、もう少し先になってしまいそうです。
っていうか、早く今の徹夜の仕事を早く終わらせて、模型製作を再開せねば・・・・(><)

というわけで、今夜もお仕事、頑張ってきます!!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
ネオジム磁石
新装後はこれまでとは違い不定期での更新とさせていただいているんですが、つくずく“毎日更新する”って大変なエネルギーが必要なんだと改めて思いますね。 私の場合は基本的にお店のことをみんなにもっと知って欲しいということで継続していたわけなんですが、更新することで対価をどこかから得ているような一部の人ならともかく(それはそれで義務になるんで大変なんでしょうが・・・)、そういったものが無いと継続していくというのは“別の何か”が無いといけないのかもしれませんね。 壁を相手にキャッチボールっていうのもねぇ・・・・(^^;

さて、年明けからボチボチと仕事を再開(まさに再開なんですが・・・・)している私なんですが、連日の徹夜で軽い時差ボケとなっております。 こういう生活が続くと、周りとの交流が取れなくなるんで困るんですけどねぇ・・・。

というわけで、こうなることを予見して年末年始には模型制作を進めておりました(^^)V
そのなかで、最近、一部のモデラーの間で話題になっている(って遅い?)こんなものを使ってみました。
ネオジム1
ネオジム磁石です。 何コレ?って思われる方も多いかもしれませんね。
皆さんがいつも使っている磁石の中には、同じ大きさなのに妙に強力なものってありませんでしたか?
おそらくそれはネオジム磁石です。 
これは今話題のレアアースを使った磁石でして、以前はなかなか手に入らなかったんですが、最近ではネットなどで取り寄せることもできますし、大手の模型専門店(いわゆる玩具量販店だと難しいかも・・・・)などでも取り扱いを始めたところも多くなってきました。

で、この磁石を何に使うのか? 
例えばこんな感じ。
ネオジム2
腕にこんな武装を取り付けようと思えば、塗装した後に接着するか、あるいは見えない場所に真鍮線などで固定するのが一般的でした。 当然ながらそうすると取り外せない、又は取り外したら跡が残りますよね。 それをこのネオジム磁石を仕込んで、磁力で固定するようにするのです。
ネオジム3
肘の内側にネオジムを仕込んでいるのが見えますでしょうか?

磁石なんて昔っからあったのに、なぜ今、ネオジムなのか?
それはズバリ、小さくて強力だからです。

普通の磁石だと、1ミリ厚のプラスチックを間に挟むと、くっつく力が極端に弱くなるでしょ? オマケにこれだけ小さな磁石だとしたらなおさらでしょう。  しかしネオジムは、これだけ小さくて、プラの内側に仕込んでもパツッとくっついてくれるんですよ。 これは結構、感動物です(^^)
ちなみに大きさは色々ラインナップされているんですが、そもそもネオジムどうしをそのままくっつけると強力なんでこんなことが出来るわけなんですが、そもそも様々な大きさのネオジムがラインナップされているっていうのは助かりますよね。 

ただ、磁石ゆえの問題のあります。 くっつく位置が決まっているということです。 
なもんで、使う時にはどちらか一方の“位置や方向が変えられない方”を決めてしまい、それに相手側をあわせて接着固定するようにしてくださいね。
あと、なんせ磁石なんでピンセットでは挟めません(笑)
いや、挟めるんですが、外れないっていうか・・・・(^^;
これ、どないかならないもんでしょうか、HIQ PARTSさん?
例えば竹製のピンセットとか・・・・あっ! コレ、私のアイデアで・・・・(笑)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
心機一転!
2011年も明けて5日を過ぎてしまいましたが・・・・
あけましておめでとうございます
昨年は本当に色々なことがあって、改めて考えさせられることも多かった1年でしたが、今年はそんなことを踏まえつつ、新しいゾーン(杉下警部風に・・・)に突入すべく頑張っていきたいと思いますんで、ヨロシク!!

というわけで、新しくブログのタイトルも変更させていただきました。
まぁ、タイトルに関しては『・・・・・・GT』とか、『・・・・・・RX』とか、『・・・・・・改』とか(笑)色々考えたんですが、純粋にフォンブラウンの次のターンということで『Next』といたしました。

更新の頻度は、以前のように『ほぼ毎日・・・・』ってわけにもいかないでしょうが、模型に関する情報や、イベント情報なんかも出来るだけ早くお伝えできればと思っておりますんで、ちょくちょくチェックしてやってください。

ちなみにミクシィでも引き続きコミュニティーは継続しておりますので、そちらもよろしくお願いします。

というわけで、新年1発目の情報はこちら。
msbanner.jpg
今を去ること2年前、モデラーのモデラーによるモデラーのためのイベントとして開催されたモデラーズサミットが、ついに2011年11月6日に再び開催されることが決定いたしました!
詳しくはこちら・・・・。
  http://vilex.web.fc2.com/index.html

前回、私が参加させていただいた時に、他の参加者と『ここで、もし何かあったら、今のガンプラシーンに与える影響は大きいよね~』とか話をしていたくらいのイベントです。 いやマジで・・・・(^^)

ずいぶんと先のことを告知しているなぁ・・・とか思われる方もおられるかもしれませんが、『それだけ前もって告知しておかないと、本気の作品は作れないでしょ?』っていうことなんですよね。 
まぁ、それくらい早めに告知しておかないと、予定が立てられないっていう人も多いからなんですけどね。

今回も出来ればエントリーしたいなとは思っているんですが、果たして無事にエントリーできることやら・・・・。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。