フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




2010年総括・・・そして・・・・
2010年も最後の最後で寒波がやってきて荒れ模様の年末年始になりそうですが、そんな2010年もまもなく幕を閉じようとしています。 考えてみれば今年は本当に色々なことがありました。 まぁ、そんなことを毎年のように言っているような気がしないでもないんですが、とりわけ今年は色々ありました。
というわけで2010年の総括をしてみたいと思います。

まず、2月には情報誌として有名な『るるぶ大阪 ベストセレクト』に掲載していただけました。
かなりメジャーな本なんで、結構嬉しかったんですが、反応は・・・・・・・・・・・・・でした(泣)
やっぱり少々客層?が違ったようですね。

3月21日には、フォンブラウンから目と鼻の先にある日本橋で、ストリートフェスタが開催されました。 今回もたくさんの方が日本橋に来られていたようですが、100メートルほど離れるだけでこれほど影響が無い物なのかということを今回も実感してしまいました。

4月にはナ、ナント! テレビに2本も出演させていただきました!!
まずは4月9日に、あの有名な、今や全国ネットの番組『探偵!ナイトスクープ』に出演させていただきました。
プラモデルの素晴らしさを家族に認めさせたいという依頼だったんですが、見事にオチネタとして成立していました。  ちなみにあの岡部秘書の最後の回だったりします。

そして4月13日には、『せのぶら』という番組にも出演させていただきました。 タレント・・・・っていうか俳優の妹尾和夫さんが関西の商店街をぶらぶらと歩きながら街の人々にインタビューするという番組だったんですが、お店のコンセプトに興味を持っていただいたスタッフの方がおられて、番組に取り上げていただきました。  ちなみにこの番組は、後日、再放送されていました。 

まぁ、『で、反響は?』とかは聞かないでくださいね(泣)

5月にはフォンブラウンのコンテストに向けてこんな物を製作。
DSCF1131.jpg
西武警察のスーパーZです。
久しぶりに製作した車で苦労しましたが、色々と勉強になりました。

しかし、6月末に帰宅途中でスクーターで転倒・・・・しそうになり、それを回避するために左足を地面に突いてしまい左足を骨折してしまいました。 その結果、治療のために1ヶ月以上もお店を休業することとなってしまいました(><) このときはたくさんの方々にご心配、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。 

そんな休業中に製作したのがこちら。
ガザC_convert_20101231164306
実はフォンブラウンのコンテスト用に製作していたんですが、怪我をしたもので、残念ながらコンテストは中止とさせていただきました。 ちなみにこの作品は、2010年の電撃ホビーマガジン誌主催にガンプラ王に出品して予選通過しております。

さらにこんな作品も足にギプスを巻いた状態で作っていました。
アッグ
ガンプラコレクションと森永のチョコスナックのオマケのアッグをポリキャップを仕込んでフル可動にしてみました。 実はこういう小さな模型って好きだったりするんですよね(^^)

そして7月10日、11日には、明石市主催でプラモデル甲子園という模型イベントが開催されました。 民間ではなく市が主催する初(だと思います)のプラモデルのイベントということで、コンテストには明石市や関西だけではなく、それ以外の地域からもたくさんの方がエントリーされたようで大盛況でした。
私もフォンブラウンとして展示スペースを設けていただいて参加させていただく予定をしていたんですが、まだ動き回れるほど回復していなかったもので(っていうか退院してすぐだったんで・・・・)残念ながら参加を見送らせていただきました。 いやぁ・・・、本当に申し訳ございませんでした。
ちなみに第二回プラモデル甲子園も2011年7月に開催予定となっておりますので、前回は様子見だった方も、ぜひ次回は参加してみてはいかがですか? 
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.geocities.jp/akashi_plamo/

8月には恒例となったホビージャパン誌主催の模型コンテスト『オラザク選手権』に参加するために、こんなものを製作いたしました。
フライトタイプ_convert_20101231163606
個人的には気に入った作品になったんですが、残念ながら今回も予選通過ならず・・・・(^^;

そして9月20日に約2年余りの営業に幕を下ろさせていただきました。

早いものであれから約3ヶ月。 なんとか店の後片付けもひと段落してきましたが、まだまだ来年の予定は決まってなかったりするわけで、私としてもそろそろ『どげんかせんといかん』状況となってきました。 
とはいえ模型に関して言えば、ボチボチと予定の決まってきているものもあったりするんで、来年こそはなんとか“結果を残せるように”頑張りたいと思っております。

さて、約2年近く模型カフェ『フォンブラウン』のブログとして続けてきましたが、閉店から3ヶ月を越えて、その役割もひとまず終了とさせていただきます。  ただ、せっかく長い間こちらのブログを見ていただいて方もたくさんおられるということで、来年からはタイトルを変更させていただき、個人的な模型ブログとして継続させていただきたいと思っております。 『私の周りには模型仲間が居なくって・・・・』という方も多いかと思いますんで、そんな方のためにこれからも情報を提供させていただいたり、イベントの募集などをさせていただいたりしていきたいと思いますので、引き続きよろしくおねがいします。

それではみなさん、良いお年を~!!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
噂(?)のキット
激動の(私的に・・・)2010年も残り1週間を切ってしまいました。 まだまだ年内の仕事が残っているという方も多いかもしれませんが、年賀状なんかは、そろそろ準備しないと間に合いませんよ(^^;  お急ぎを!!

さて、先日のガンプラエキスポで買ってきた射出成型機のプラモデルを組み立ててみました。
DSCF1739.jpg
実はこのキット。 なにげにPGと同じスケール・・・・つまり1/60だったりします(^^)
なにげに金型のモールドが入ってあったりと(←これって結構凄いんですよ)お土産にしては良く出来ていたりするんですが、『で、コレで私にどうしろと・・・・・・』(汗;

ゲートの処理をキッチリやって、付属のシールも綺麗に貼って仕上げてみましたが、塗装に関しては別売りのデカールの発売待ちっていうことで・・・・・って出ないの????(出るかい!!  爆)
はい・・・、こんなの作ってる時間があったら、ザクを作ります(^^;

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください 
クリスマス忘年会
いよいよ寒さも本格化してきたようで、昨日は私の住む大阪でも雪がちらついていました。
そんな中、元・模型カフェ『フォンブラウン』のお客さん有志5人が集まって忘年会を開催いたしました。

忘年会は夕方からということで、それまで時間があったもので梅田の阪神百貨店で開催されているガンプラエキスポへ行ってきました。 
DSCF1734.jpg
聞くところの話ではたくさんの人が押しかけていて、限定品のガンプラを買いあさっているっていうことだったんですが、意外(?)にもそんなに来場者も居なくて、比較的ゆっくりと展示品を見学できました。

内容的にはガンプラの歴史をつづる・・・的な構成で、これまでの歴代の(といっても未だに全て現行品なんですが・・・)ガンプラを色々と展示されていました。
他にも金型の一部を展示されていたり、芸能人がデザインしたガンプラ(を他のモデラーが製作した作品)なんかも展示されていましたが、以前のイベントで展示されていたという大型のディオラマなんかはありませんでしたし、雑誌の作例なんかも少なめ(っていうか数えるほどしか無かったんですが・・・・)だったんで、ちょっと肩透かしでした(^^;  とはいえそれほどガンプラに詳しくない人や家族連れの人たちは皆さん興味深そうに見学されていました。 まぁ、入場無料のイベント・・・・っていうか限定品プラモの即売会ありきのイベントなんで、こんなものかな?  
ただ、設定でモビルスーツの素材となっているという金属が展示されていたのはネタとして面白かったですね。
DSCF1735.jpg
DSCF1736.jpg
じつはコレ、意外にお金がかかっているかもしれません・・・・(^^;
ちなみにこの金属、穴から手を入れて実際に持つことが出来るようになっていました。

限定品のガンプラの即売会も、売り切れ品が続出!なんて聞いてたんですが、私が行ったときには全て山のように積まれていました(^^;  補充した直後だったんでしょうか?
で、結局買ったのがコレだけという・・・・。
DSCF1738.jpg
他のイベントでコレのエコプラ仕様(全て黒の成型色)が販売されていたそうなんですが、それってこの商品である意味が無いような・・・・(^^;  いわゆるお土産品のプラモデルなんですが、ネタとしては面白いですよね。

それから日本橋へと行って夕方まで時間を潰していました。 以前のブログでも書いたんですが、こういうときこそ“模型カフェ”的な場所が欲しいんですが、ただ単に私の時間調整の仕方がマズイだけなんでしょうか?(^^;

今年の忘年会も恒例の焼き肉食べ放題&飲み放題だったんですが、久しぶりに調子に乗って食べていたら食べ過ぎてしまって大変でした(><)  40歳を過ぎるとやっぱり自制しないとダメですね。 
DSCF1737.jpg
お店がなくなってしまうと、こうして皆さんが集まる機会というのが極端になくなってしまうんですが、できればこんどは“模型に関するイベントで”集まりたいものですね。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください 
ボチボチと・・・・・・・・
珍しく今年は早めに年賀状の準備もほぼ終わってしまった私です。 最近は年賀状なんて出さないっていう人も多いようですが、年賀状だけのお付き合いっていう人もいたりするんで、それはそれで『やーめた!』とも言えないんですよね。 ある意味“大人の事情”と言えなくもないんですが、これはこれでいいんじゃないかって最近では思うようになりましたよ(^^)

さて、珍しく順調に製作の進むユニコーン版ディザートザクですが、こんな感じになってきましたよ。
バストアップ
スバイクアーマーを段付きにしてみました。 ユニコーンのメカの中では比較的地味・・・・じゃなくってシンプルなデザインなんで、ちょっとでも自己主張してみようかと・・・・(^^)

こうして模型を作っていると『どうやって作っているんですか?』なんて言う人もいたりするんですが、私の場合大抵は想像通り、見たまんまの作り方をしています。 
つまり『一所懸命作っています』としか言えないというか・・・(^^; 
こうして改造して作っているのを記事として書くと、『私は改造なんて出来ないから、ガンプラは作れない ><』って思っている人も多いみたいなんですが、そもそも最近のガンプラは良く出来ているんで、説明書どおりに組み立てるだけで充分にカッコイイんです。 
『じゃあなんでわざわざ改造なんてしてるのさ?』って思われるかもしれませんが、それはそもそもそのアイテムがキット化されていなかったり、そのまま組み立てただけでは自分のイメージどおりではないと思ったから、その場所を自分のイメージどおりに修正するために改造をしているんですよね。 
つーまーり、組み立てただけで『ぜんぜんOKじゃん!』って思ったら、改造なんて必要ないんですよね。
まぁ、とはいっても継ぎ目を消したり(これも最近のガンプラは組み立てるとほとんどわからなくなるんですが・・・)、塗装をしたり(ガンプラは成型色を生かして作るっていう手もあるんですが・・・)といった最低限の作業は必要なんですけどね。
最近のガンプラは少々値段が上がってきたような気がしないでもないんですが、“大人の趣味として考えると”比較的出費は少なくて楽しめるんじゃないかと思うんで、『年末年始に時間が余ってしかたがないんだよねぇ・・・』っていう方は、久しぶりに近所の模型屋さんを覗いてみてはいかがですか?

先日からお知らせしていた忘年会ですが、参加希望が私を含めて7名となりましたので、開催の方向で進行させていただきます。 参加を表明されておられる方に関しましては、よろしくお願いいたします。
日程ですが多数決の結果、25日(土曜)とさせていただきます。
時間は18時からとなりましたので、あらかじめご了承ください。 
場所がわからない方のために、17時45分に日本橋1交差点(堺筋と千日前通りの交差点です)前にあるファミリーマート前にて待ち合わせとさせていただきます。 元の店の前っていうのもアレですんで・・・・(^^;
参加を予定されている方で、都合が悪くなって行けなくなったという方は、早めに私の方までご連絡ください。

場所はフォンブラウンでは定番となった焼やき庵(http://www.hotpepper.jp/strJ000014558/course_cnoh01/)の予定で、飲み放題、食べ放題3000円のコースの予定です。

それではよろしくお願いします。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
新年1発目は・・・・
2010年も残り10日余りとなりましたが、年賀状の準備や大掃除は済みましたでしょうか? 
私も早くも来年に向けての予定も決まったものなんかもあったりして、それに向けて水面下で構想を練っていたり、準備をすすめていたりしております。

そんな来年1発目の作品とすべく、珍しく急ピッチで(あくまでも私的には・・・・ですが ^^;)作品を製作中です。
アニメのエピソード2もリリースされて益々盛り上がりを見せるガンダムユニコーンですが、そこに登場するディザートザクです。 ちなみにMSVのものはザク・デザートタイプと呼称されていて、デザインが違います。

このディザートザクは、元々はガンダムZZに登場したものなんですが、ガンダムUCにカトキハジメのリデザインでザクF2をベースにした機体として登場するそうです。 当初は早くも名キットと言われているHG-UCのザクF2と旧キットのディザートザクを組み合わせればなんとか・・・・って思っていたんですが、これが同じスケールの同じザクでありながら体の大きさが全然違うということで難儀な作業となっております(><)

なんとか本体は幅詰めなどをして処理したんですが、当然ながらランドセルなんかも全然大きさがちがいます(笑)
ちなみに元のキットはこんな感じなんですが・・・・。
ランドセル1
幅詰め&ディテールアップでこんな感じになっております。
ランドセル2
個人的に結構お気に入りです(^^)  ホントはこれでもまだデカイんですけどね。

さらに今回はこんなものも頑張って作ってみました。
シールドに付けるバズーカのストラップです。 ちなみに設定画はこんな感じ。
ストラップ1
それをこんな感じで作ってみました。 自分でもこんなサイズでヒンジを再現できてビックリです(笑)
やればできるんじゃん(^^)
ストラップ2

さすがに年内の完成は微妙ですが、年明けの早い時期には完成できればいいなと思っております。

先日からお知らせしていた忘年会ですが、参加希望が私を含めて7名となりましたので、開催の方向で進行させていただきます。 参加を表明されておられる方に関しましては、よろしくお願いいたします。
日程ですが多数決の結果、25日(土曜)とさせていただきます。
時間は18時からとなりましたので、あらかじめご了承ください。 
場所がわからない方のために、17時45分に日本橋1交差点(堺筋と千日前通りの交差点です)前にあるファミリーマート前にて待ち合わせとさせていただきます。 元の店の前っていうのもアレですんで・・・・(^^;
参加を予定されている方で、都合が悪くなって行けなくなったという方は、早めに私の方までご連絡ください。

場所はフォンブラウンでは定番となった焼やき庵(http://www.hotpepper.jp/strJ000014558/course_cnoh01/)の予定で、飲み放題、食べ放題3000円のコースの予定です。

それではよろしくお願いします。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
時間差ブログ(JMC~忘年会)
『ブログはタイムリーなネタが面白い!』って誰が言ったの?
というわけで、先日の12日の日曜日に、大阪城の城見ホールで開催されていた模型メーカー『ハセガワ』の主催するジョイフルモデラーズコンベンション『JMC』(ってどういう意味? ^^;)による模型展示会があり、見学に行ってきました。 このJMCは毎年凄い作品がたくさん展示されているので楽しみにしているんですが、今年も凄い作品がたくさん展示されていました。 
会場
開催から既に数日経っているんで、ブログなどで写真を公開されている方も多いみたいですが、やっぱり模型っていうのは実際に見てみないと、その良さが伝わらないって改めて思いますね。 
ハセガワというと、以前はほぼスケールモデルばかりだったんですが、最近ではマクロスのバルキリーやバーチャロン、マシーネンクリーガー、さらには痛飛行機(って飛行機だけじゃないんだけど・・・・)などバラエティーに富んだ作品がリリースされるようになり、見ていても面白くなりましたね。 昔からスケールモデルをメインに作っておられるような方には抵抗を感じるという方も多いようなんですが、プラモデルという文化を広めるという意味では、こういった流れもまた必要なんじゃないかなと個人的には思っております。 まぁ、自分とは関係の無いと思っていたジャンルの作品からでも、それはそれで参考になることは実は多かったりしますからね。

そんな展示会ですから快晴の日曜日の開催ということもあり、私の知り合いの方もたくさん見学に来られていました。 実はこういった展示会ってプチオフ会(ってほどでもないんだけど・・・・)みたいな感じもあって楽しかったりするんですよね(^^)

で、夕方からは難波にある関西人の間では有名なレジャービル“美園”で、模型サークル(っていうかモデラー集団かな?)“コジマ塾”さんの忘年会があるということで、今年も参加させていただきました。
開始が6時半からだということで時間がかなりあったもので、とりあえず日本橋周辺をブラブラと散策して時間を調整することにしました。 とはいえさすがに2時間以上も時間を潰すっていうのも難しくて、とりあえずマ○ドナルドに入って、ワンセグウォークマンのデータを入れたガンダムUCを観ていました。 いやぁ・・・、持ってきて良かったです(^^;
でもこんなときこそ“模型カフェ”があれば時間が潰せるんだけどなぁ・・・・って心から思ったんですが、他の人ってどうなんでしょうね?  こんなふうに思うのは私だけなんでしょうか?  その前に入った旧ガ○ダムズには、私と同じように時間を調整されている(であろう)方も多かったりしたんですけどね(^^;
でも、宴会前にバリューセットなんか食べるもんだから、中途半端にお腹が膨れてしまったっていうのはナイショです(笑)

コジマ塾の忘年会は今年もテーブル2つに模型を並べながら、それを肴に宴会が進むという世にも奇妙な宴会でした(←もちろんいい意味で・・・・ですよ) 
01
02
実は参加者の中に今年のオラザクで大賞を取られた方もおられたんですが、残念ながら作品はまだ戻ってきていないということで、実物を見ることはできませんでした(泣)
まぁでも去年の大賞受賞作品は閉店前にお店で毎日穴が開くほど見せていただいたんで・・・・(^^)

忘年会では早くも来年のイベントに向けた告知なんかもされていて、私も来年こそはみんなを『あっ』と言わせるような作品を作ってやろう!って思いました。  とりあえずまずは来年初めのイベントに向けて、製作中のディザートザクを頑張って仕上げなければ!!

先日からお知らせしていた忘年会ですが、参加希望が私を含めて7名となりましたので、開催の方向で進行させていただきます。 参加を表明されておられる方に関しましては、よろしくお願いいたします。
日程ですが多数決の結果、25日(土曜)とさせていただきます。
時間は18時からとなりましたので、あらかじめご了承ください。 
場所がわからない方のために、17時45分に日本橋1交差点(堺筋と千日前通りの交差点です)前にあるファミリーマート前にて待ち合わせとさせていただきます。 元の店の前っていうのもアレですんで・・・・(^^;
参加を予定されている方で、都合が悪くなって行けなくなったという方は、早めに私の方までご連絡ください。

場所はフォンブラウンでは定番となった焼やき庵(http://www.hotpepper.jp/strJ000014558/course_cnoh01/)の予定で、飲み放題、食べ放題3000円のコースの予定です。

それではよろしくお願いします。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ガラパゴス
先日から近場の量販店では品切れ状態だったRGザクなんですが、日曜日に日本橋のキッズランドへ行った時に山積みされていたんで、早速買ってみました。
RGザク
このRGですが、箱のフタだけでなく、底の箱もツルツルしたやつなんで、見た目からして明らかに『他のガンプラとはちゃいまっせ~』的な雰囲気は演出されています。

箱を開けてみると、コレまでの同じスケールのHGシリーズなんかと比べると、明らかにパーツ数が多いというのがわかります。 それぞれのランナーを見てみても、スライド金型を多様していたり、あらかじめランナーに付いた状態で組みあがっているフレームなど“お金と技術がかかっている”であろうことは想像できるキットです(^^;  インストもMG並に立派な物です。

おそらくこんなプラモデルをリリースできるメーカーは世界でもバンダイだけでしょう。 
しかし・・・・しかしですよ・・・・。
この進化が正解かと言われると、少々疑問が無いわけでもなかったりするんですよね。
たしかに(基本的には)だれでも最小限のストレスで、とんでもなく凄い(組み立てただけの)完成品を手に入れることができます。 
しかし、その先の扉に足を踏み入れやすくなったのかと言われると、さらにハードルが上がったような気がします。 パーツが増えると、パーツごとの処理はしやすくはなるものの、作業しなければいけないパーツは劇的に増えるということも言えます。 
ここまでのクオリティーの商品を作ろうと思えば、パーツ数も増えて、組み立ても複雑になるっていうのは当然なんですが、それはそれで痛し痒しなんですよね。
感覚的に言うと、最高級のミニコンポであったり、車で言えばランエボやインプレッサWRX-STIみたいなもので、カスタマイズという意味では難しいように思えます。 ちなみにMGなんかはGT-Rあたりになるのではないかと・・・・。

これだけの様々なガンプラがリリースされてしまうと、こういった商品のリリースも当然の流れではあるんでしょうが、結果としてただのチッチャイMGでしかなくなってしまうというのも難しいところではあるなぁと思ってしまいました。 
以前、某氏が『ザクの大、中、小だけではダメだ』的な話をされていたように思うんですが、このRGを見るに『技術を生かすという意味では、それはそれでしゃあない部分もあるのかもしれないなぁ・・・』みたいに思ってしまいました。

ただ、誤解の無いように改めて言いますが、このキットはとんでもなく良く出来た凄いキットであるということは間違いないです!  
『今の最先端のガンプラを体感してみたい!』という方には、ぜひ手にとってみてほしいキットです。  組み立てるだけでも『おー! スゲー!!』ってなるでしょう(^^)
でも、個人的にはHG-UCのザクF2のほうが好み・・・・かな?(^^;
もちろんデザインとかそういうことは無しという意味でね。
ガラパゴス進化の先にあるものが、モビルスーとの元祖であるザクというのも皮肉な話ですね。

しかしこのキットは、仮組みするのも躊躇するなぁ・・・・(汗;


先日からお知らせしていた忘年会ですが、参加希望が私を含めて7名となりましたので、開催の方向で進行させていただきます。 参加を表明されておられる方に関しましては、よろしくお願いいたします。
日程ですが多数決の結果、25日(土曜)とさせていただきます。
時間は18時からとなりましたので、あらかじめご了承ください。 
場所がわからない方のために、17時45分に日本橋1交差点(堺筋と千日前通りの交差点です)前にあるファミリーマート前にて待ち合わせとさせていただきます。 元の店の前っていうのもアレですんで・・・・(^^;
参加を予定されている方で、都合が悪くなって行けなくなったという方は、早めに私の方までご連絡ください。

場所はフォンブラウンでは定番となった焼やき庵(http://www.hotpepper.jp/strJ000014558/course_cnoh01/)の予定で、飲み放題、食べ放題3000円のコースの予定です。

それではよろしくお願いします。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
模型博2010
今日は朝から大阪の日本橋にあるボークスホビースクエアで開催されていた模型博2010というイベントへ参加してきました。 アマチュアサークルであるミニチュアガーデンさん主催の模型展示会なんですが、基本的に誰でも作品を持ってきて展示することができるという面白いスタイルの展示会イベントです。

昨年までは森之宮というところにある別のところで開催されていたんですが、その施設が廃止されるということになり、今回ついに日本橋での開催となりました。 
今回は日本橋という場所柄なのか、イベントの知名度が上がってきたからなのか、天気が良かったからなのか(^^)、朝から近年まれに見るほどの参加者が来られていたようです。
01
02
05
というわけで、今年は私も作品をいくつか展示させていただきました(^^)
でもやっぱりこういったイベントは、ただ単に自分達の模型を展示して発表するというだけじゃなくって、ちょっとしたオフ会的な要素もあったりするので楽しいですね。

来年もだいたい同じくらいの時期に開催予定ということですんで、『それは面白そうじゃん!』って思った方は、ぜひ参加してみてくださいね。 きっと新しい模型仲間に出会うことができますよ(^^)/

先日からお知らせしていた忘年会ですが、参加希望が私を含めて7名となりましたので、開催の方向で進行させていただきます。 参加を表明されておられる方に関しましては、よろしくお願いいたします。
日程ですが多数決の結果、25日(土曜)とさせていただきます。
時間は19時からを予定していますが、予約の関係で多少変わる可能性もあります。
参加を予定されている方で、都合が悪くなって行けなくなったという方は、早めに私の方までご連絡ください。

場所はフォンブラウンでは定番となった焼やき庵(http://www.hotpepper.jp/strJ000014558/course_cnoh01/)の予定で、飲み放題、食べ放題3000円又は3600円のコースの予定です。
決を取った日程で予約が取れなかった場合、近い場所、条件で改めて場所を探す予定をしています。

それではよろしくお願いします。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
こんなん出ました~
というわけで、今回は早くも退院することができました。
とりあえず折れた骨に関しては、既にくっついているんで、術後の翌日から歩いても構わないという話なんですが、それ以前に縫合した傷口が麻酔が切れた頃から結構痛かったりします(><)
なもんで、今回も帰りに松葉杖を借りてきました(^^;

ちなみに、こんなビスとクギで固定してました。
いちおう記念に(?)持って帰ってきました(^^)
抜提
こんなものがあといくつか私の家には有ったりするんですが、それって自慢になるんでしょうか?(爆) 中にはチタン製の立派な物があったりするんで、純粋に医療器具としても高価なものだとは思いますよ(^^)

まだ傷口をホッチキスのオヤブンみたいなもので固定していて(ちなみに糸で縫っているわけではありません)抜糸(ってだから糸じゃないんですが・・・)まではしばらくかかりますが、当分はまともに身動きできそうにないんで、この隙に次回作の製作を進めておかないと・・・・。

先日からお知らせしていた忘年会ですが、参加希望が私を含めて6名となりましたので、開催の方向で進行させていただきます。
日程ですが19日(日曜)と25日(土曜)のどちらかの多数決で決めたいと思います。
時間は19時からを予定していますが、予約の関係で多少変わる可能性もあります。
参加を予定(希望)される方は、どちらを希望されるか改めて12月5日までにご連絡ください

場所はフォンブラウンでは定番となった焼やき庵(http://www.hotpepper.jp/strJ000014558/course_cnoh01/)の予定で、飲み放題、食べ放題3000円又は3600円のコースの予定です。
日程の希望とともにコースの希望も書いていただけると助かります・・・・っていうか書いてください(^^)
決を取った日程で予約が取れなかった場合、近い場所、条件で改めて場所を探す予定をしています。

それではよろしくお願いします。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m





