フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




同好の士、集う所
南米でまたまた大きな地震が起きたようですね。 その影響で津波が太平洋を越えた日本でも警報が出るなんて本当に凄いですね。 大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、『模型が趣味なんです』といっても一概に何でも同じっていうわけではなくて、ジャンルやスケールなどの違いによっては意外に交流は少なかったりします。 更にその中でもレアなジャンルだったりすると、そういう仲間を探す(というか出会う)ことすら難しかったりすることもあるわけで・・・。
ブログでも何度か紹介していますが、私はキャラクター物でもわりと小さなもの(たとえば食玩とか)が好きだったりします。 しかしそういうものって真面目に(?)作りこんでいる人って少なかったりするんですよね。 しかし今のネット時代ではそういう仲間との出会いも出来やすくなったようで、昨日はこちらのブログを見て『これはぜひ行かねば!』と思っていただいた方がわざわざ京都からやってきていただきました。 模型カフェということで模型の話題で盛り上がるのは当然なんですが、それが“めったに出会えない同好の士”だったりするとなおさらですよね。 
DSCF0904.jpg
DSCF0905.jpg

今の時代、どこでどういう繋がりや出会いがあるのかなんてわからないものです。

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の3位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り8部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

アニメーター吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

製作途中ではありますが・・・・
今朝は天気予報を信じてバイクで通勤してきたんですが、久しぶりにオーバーパンツ(正確にはではないんですが・・・)を履かずに来たら、少し寒かったです。 季節の変わり目ということで風邪をひかないように気をつけないといけませんね。

さて、お店に来られるお客さんに『ブログなどで完成品だけ見せられても、途中の写真が無いとよくわからない』っていう話を聞いたもので、現在製作中のグフフライトタイプの写真を少し。
経過S

塗装前の状態なので、成型色を見てもらえるとわかるかと思いますが、いくつかのキットを組み合わせただけで作っています。 基本的にはHGのグフフライトタイプなんですが、頭と腕、フトモモをHG-UCのグフから持ってきています。 肩アーマーは形状のメリハリが効いていたので、グフではなくHGのグフカスタムのものを使っています。 バズーカはHG-UCのドムトローペンのものです。

こう書くと凄い改造をしているみたいですが、普通にポリキャップで外して付け替えただけです。
唯一改造らしい改造といえば、膝の関節をHG-UCのグフのものをHGグフフライトタイプに無理やり組み込んだくらいです。 
DSCF0889.jpg

ちなみにグフカスタムの肩は以前作った作品で使わなかったものを今回使ったますし、表現としてはグフとグフフライトタイプのミキシングビルド(もっと簡単に言うと二個イチですね)の作品です。
ガンプラはこうしたことでもオリジナルの作品を作れたりするので、家に“積んである模型”がたくさんあって困っている人は、ぜひいちどお試しください(^^)

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の3位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り9部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

アニメーター吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

ユニコーンの日
昨日は久しぶりに店の看板を書き換えたら、今日は朝から雨の降る金曜となりました(><)
スンマセン・・・・私のせいかもしれません(^^;
しかし、こんなこともあろうかと専用のクリアーカバーを買ってきました(^^)V

さて、そんな季節外れに暖かかった昨日、フォンブラウンからも歩いて行ける距離にある難波パークスにある映画館へガンダムユニコーンを観に行ってきました。
DSCF0892.jpg

いやぁ・・・・、正直な話、結構期待していたんですが、観た感想としてはその3割増しくらいで良かったです(^^) モビルスーツの描き方が良いとか作画が良いとか色々と言われていますし、たしかにそれらも素晴らしいんですが、その宇宙世紀の世界観をきちんと“今のレベルで”丁寧に描かれているというのが個人的にはすごく嬉しかった(という言い方が正しいかと・・・)というのが私の感想ですね。
それからこれをあえて映画館の大画面で観るっていうのも良かったです。 できることならこの後の続きも大画面で観たいと思いました。 たしかにブルーレイもいいんですが、誰もが大画面のフルスペックハイビジョンのモニターを持っているわけではありませんですからね(^^;
というわけで、私は声を大にして言いたい。
『ぜひみなさん、観てください!!』

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の3位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り9部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

アニメーター吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。


以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

ガンプラ王、結果発表!!
今朝は通勤途中に信号で前に停まった車のリアガラスにバッタが停まっていました。 春の訪れはまもなくのようです。

さて、今月も模型誌の発売の日となりました。早速待望の電撃ホビーマガジンを手に入れてきました!! というわけで、我がフォンブラウンワークスの参加したガンプラ王の結果は・・・・。

グループ部門 3位入賞!!
DSCF0884.jpg

いやぁ・・・・、頑張ってみんなで作った甲斐がありましたよ。 個人的には2位くらいになってほしかったところですが、編集部のコメントに『フィギュアの多いディオラマで、組み立てるのが大変でした』とあったので『一矢報いた』(何が?)といったところでしょうか(^^)

ただ今回、1位以外の入賞者の作品の写真が“イベントレポート”程度のレベルで、とても模型誌にコンテストの写真を載せるというものではなかったというのは本当に残念ですね。 時間的な制約があったのかもしれませんが、根本的に編集部の誠意のようなものが感じられなかったのが残念です。
こんなことでは来年の参加者が激減しやしないだろうかと心配したりもするんですが、どうなんでしょう???

模型誌の情報としてはガンプラの新作としてついにガンダムXのHG化の写真が載っていたり、GガンダムやガンダムZZ(!!)のキット化のアナウンス、ガンダムWのMG化の写真など怒涛の新製品情報も盛りだくさんの内容となっています。 
とりあえずホビージャパンと電撃ホビーだけなんですが、お客さんの居ない時間を見計らってモデルグラフィックスも手に入れてきたいと思います。 (^^)V
DSCF0885.jpg

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り9部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

アニメーター吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

こんなん出ました
今朝は少し曇り気味の天気となったフォンブラウンのある大阪です。 天気予報を信じて今日もバイクでやってきたんですが、大丈夫なんだろうか???(汗;

さて、昨日のブログで紹介した足首のパーツなんですが、とりあえずこんな感じにしてみました。
足裏2

急ぎで作ったもので家にあったディテールアップパーツを適当に使って作ってみましたが、どうでしょう? 設定も持ってなくて、キットの状態もあんな感じだったんで、まぁ、これでも『やらないよりはいいでしょ?』くらいにはなったのではないかと・・・・(^^;
DSCF4057_20100222111323.jpg

実はこの工作をやるのが億劫で製作が何年も止まったままになっていたりした作品なんで、個人的には少し肩の荷が下りた感じです。 工作的には先が見えてきたんですが、今月末の〆切には塗装~仕上げまでは難しいかなぁ・・・・(^^;  ピンチヒッターはどれにしようか・・・・。

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り9部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

アニメーター吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

過渡期ゆえ・・・
今週も快晴の月曜日となったフォンブラウンのある大阪です。 少しづつ寒さも収まってきたようでバイク通勤も少し楽になってきました(^^;

さて、今月末のネットコンペ『センボンガタナ』の〆切に向けて深夜の作品作りに頑張っている私ですが、どうやらこの調子だと新作の完成は難しいかもしれません(><)  とはいえ何年も製作がストップしていた作品なんで、この機会に最後までは完成させる予定なんですが・・・。

今回製作しているのは『ガンダム第08小隊』シリーズのグフフライトタイプなんですが、このキット、HG-UCシリーズの始まる前のものなんで、微妙~に“残念な部分”があったりします。
DSCF4057_20100222111323.jpg
たとえば足の裏。 同時期に発売されたグフカスタムはきちんと再現されているんですが、このフライトタイプは今では考えられないくらいに残念なモールドしか再現されていません。 パーツ分割さえもう少し工夫すれば再現できたはずなんですが・・・・。 もっとも、同時期に発売された陸戦ガンダムに至ってはこれすら再現されていなかったんですが・・・・(^^;
DSCF0877.jpg
ちょっと古いキットを製作するとなると、こういった工作も必要になってくるんですが、こういうことをやることも模型製作の楽しみの一つだったりするんですが、にしてもメンドクサイです(><)

そういえば足の裏といえば昔の『ウルトラ怪獣大図鑑』とかで怪獣の足の裏が載っていましたが、アレって何か意味があったんでしょうか????(笑)

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り9部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

アニメーター吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

チョコッと増設
早いもので今月もあと1週間となりました。 今月末にはネットでの模型コンテスト『センボンガタナ』の〆切となっているんですが、どうやら私は完成が怪しい状況になってきました(^^; 
うーん・・・、ゆっくり家で一日過ごせる日があれば、なんとかなるかもしれないんですが・・・・。

さて、前回の当店の模型コンテストで展示スペースがいっぱいになったこともあり、これはなんとかもう少し展示スペースを確保できないものかと思案の末、もう1段だけ棚を増設いたしました。
今度はついにガラスの棚です!!  といっても店で使われないでいた強化ガラスの扉を再利用したものなんですが・・・・。  この棚にはコンテストで優勝した作品を只今展示中です(^^)
DSCF4714.jpg

先日ご紹介させていただいた模型工房『本町ベース』さんなんですが、只今、工房にてお客さんに模型製作のアドバイスをしてくれる講師(?)の方を募集中とのことです。 まだまだ準備中とのことですんで、工房がみなさんに“使い勝手の良いように”プランニングしたりといったことも必要になってくるかとも思いますので、『じゃあ、いっちょやってやろうじゃないか!!』という求職中のモデラーの方は、ぜひ本町工房さんまでお問い合わせください。 もちろんこれは“趣味として”ではなく“お仕事として”という話ですので・・・。

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り9部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

アニメーター吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

ド直球の新メニュー!
ようやく通勤用のスクーターが修理から戻り、今日から通常どうりの通勤となりました。 結局は社外品のパーツの不調が原因だったんですが、ノーマルパーツに戻したことで信頼性は上がったものの、性能的には“それなり”になってしまいました(^^; 

さて、なかなか『ランチをフォンブラウンで!』ってならないもので(泣)ついにド直球とも言える新メニューを設定してみました。 その名も『ハンバーグセット』です!!
あまりにもベタなんですが、エビピラフとマッシュルーム入りのデミグラスハンバーグのセットです。
このボリュームのあるメニューが、ナント800円です!  どーだ!!(^^)
ハンバーグアップS

さらにプラス200円でピラフをメガ盛り(二人前)に変更可能です!
もちろん今回もプラス150円でコーヒー又は紅茶がセットできます。
“目の前に無い事”以外は『オレ、頑張ったよ』な新メニュー、『ハンバーグセット』をぜひ!!

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り9部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

アニメーター吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

ストリートフェスタ2010 開催決定!!
今日も朝から良い天気となったフォンブラウンのある大阪です。 週末からは徐々に暖かくなっていくという予想なんですが、待ち遠しすぎて首が伸びきってしまいそうですよ(笑)

さて、昨年も大いに盛り上がった大阪の日本橋で開催されたストリートフェスタですが、資金難から開催が危ぶまれていたものの、今年も無事に開催が決定されました!! 
日程は3月21日(日・祝)  13時から16時となっています。 詳しくはこちら
    日本橋ストリートフェスタ2010
ポスター
   
噂では堺筋ではなく、いわゆるオタロードのみでの開催かもしれないということでしたが、逆にそちらでは大々的にできないらしく、今回も無事に(?)メイン通りの堺筋での開催となったようです。
昨年はガイドブックに1ページ記事&広告を掲載するも、それを見てきたという人が誰一人いないというある意味“奇跡的状況”だったので(号泣!!)、今年はなにか違ったアプローチが必要になりそうです。

DSCF4693.jpg
そんなストフェスですが、今年は飲食店向けにランチョンマットが作成されました! デザインはあの“いとうのいぢ”さんデザインの日本橋のイメージキャラクター、音々(ねおん)ちゃんとなっています。 そこでフォンブラウンでは当店でご飲食のお客様800円で1枚、このランチョンマットをプレゼントさせていただきます!! 大事に飾るも良し、ヤ○オクに出品するも良し、ご自由にお使いください(^^)
さらに今年もストフェスのガイドブックを少しではありますが置いていますんで、ぜひお持ち帰りください。 
今年のストフェスでは、大阪の新しいキャラクター『通天閣ロボ』!!も初公開されるみたいですし、ぜひ皆さん3月21日は予定を空けておいてくださいね。
もちろん(?)電気屋さんのセールもやっていますよ(^^)

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。

ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り9部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

アニメーター吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

定位置へ
今日もメチャメチャ寒い朝となったフォンブラウンのある大阪です。 例によってバイクで通勤してきたわけですが、こんな寒い日に好き好んでバイクに乗っている人ってよっぽどの変わり者かドMに違いありません、うん、間違いない!!(笑)

さて、電撃ホビーマガジン誌主催の模型コンテスト『ガンプラ王』に出品し、最終審査のために編集部に送ったものの、帰ってきて“残念な状態”となってしまっていたフォンブラウンワークス製作のディオラマ作品ですが、とりあえずは復旧作業を済ませて、本来の定位置であるカウンター席の展示スペースへと移動させていただきました。 これでカウンター席に座ってガン見することができますよ(^^)
DSCF4692.jpg

ただ、ちょっとした目玉だったフィギュアなどがいくつか行方不明になってしまっていた為、当初のスタイルとは多少変わってしまっているんですが、それでも次号に掲載予定の写真のものよりは“本来の姿”に近い状態となっておりますので、ぜひ皆さんいちど作品を見に来てくださいね。 スケールは1/144なんですが、空きスペースに皆さんの作った作品を持って来ていただいて記念に写真を撮ったりなんかも面白いかと思いますので、ぜひお気軽にお問い合わせ、お申し出ください!!

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り10部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

アニメーター吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

フレームアームズ
昨日は雨の降る寒い一日でしたが、今日も朝から曇りがちのはっきりしない天気となっている大阪の日本橋にあるフォンブラウン周辺です。 

さて、かつてはただの模型店ではあったものの、今では独自のキャラクターや商品を開発、販売しているメーカーとなったところというのが多くなってきましたね。 チョコエッグで世間で一躍有名になり、ワンフェスの主催者としても知られる海洋堂やカスタムパーツなどを数多く販売するコトブキヤもそんな“メーカー”の一つですね。 
そんなコトブキヤが昨年発売したのがこのフレームアームズです。
FA_20100216142333.jpg

共通のフレームにキャラクター独自の外装パーツを組み合わせていくことによりバリエーション展開をしていくというこの商品は、ほぼデザインの設定だけで展開されていているようですね。
メーカーとしては『このフレームを使って、オリジナルのメカを作ったり、既存のプラモデルなどに組み込んでアクションギミック仕込んで欲しいという思惑があるようで、この商品を使ったコンテストなども企画されていたようですが、カラーバリエーションくらいしか参加作品が集まらなかったというのはやはり製作者の独自性を出すのが難しい時代なのかもしれませんね。
実は私も発売当初に買ってみようと探したんですが、生産数も少なかったのか発見できませんでした。 最近ではわりと普通に買うことも出来るようになったみたいですが、『まぁ、そのうちに・・・・』ってなってしまうのが辛いところです
そういう意味では発売当初はよほどのことが無いかぎりそういったことが起きないガンプラっていうのは凄い話なんだなぁ・・・・って改めて思いますね(^^;

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り10部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

アニメーター吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
まだまだ寒いなぁ・・・・
昨日の日曜日は比較的暖かくて良い天気だったフォンブラウンのある大阪ですが、一転して今朝は冷たい雨の降る月曜日となりました。 オリンピックも期待していたメダルを逃しましたし、なかなか願いどおりには行かないものです。

さて、模型カフェ『フォンブラウン』がオープンしてからまもなく約1年半。 
これまでに無かった“模型カフェ”というコンセプトに『何じゃそれ?』と思われて来ることに躊躇しておられる方も多いかと思います・・・・いや、多いでしょう・・・・いや、多いに違いない・・・・と思いたい!!(><)

模型カフェ『フォンブラウン』は『他の人が作った作品を、実際にまじまじと目の前でゆっくりと眺めてみたい』、『模型好きな人間が集まって交流や情報交換できる場があれば・・・』、『貴重な資料が気軽に見ることの出来る場所があれば・・・・』そんなコンセプトの元に誕生いたしました。
模型作りといえば“独りで家でコツコツ作るもの”というイメージがあるわけですが、それゆえに他の人との交流というのが持ちづらいという弱点もあります。 特に『自分の周りには他に模型を作っているという人が少ないんですよ』という方ならなおさらです。 インターネット全盛の今ではネット上での交流も盛んになってきましたが、それでも実際に作品を持ち寄ったり、他人の作品を実際に見るということは難しいというのが本音だと思います。
最近ではオフ会ということでファストフードの店や居酒屋(!)などに集まって持ち寄った作品をテーブルに並べて、料理を持ってきた店員さんにビックリされる(笑)なんていうこともあるみたいですね。 しかしそんなシチュエーションだって模型カフェなら大歓迎だったりします。 
DSCF4684.jpg

さらに知らない人どうし、カウンターでたまたま隣に座った人どうしでも“模型好き”という共通の話題だけですぐに意気投合してしまうなんていうこともフォンブラウンでは珍しいことではありません。 模型カフェとはそんなコンセプトのお店なのです。
さらにそんなお店が手軽なお値段で(←ここ重要)挽き立ての豆の美味しいコーヒーを飲めたり、薫り高い本格的な水出しのダッチコーヒーを飲めるとなれば最高だろう・・・・と思うわけです。

そんな模型カフェというコンセプトのお店をオープンして約1年半。 まだまだ世間に認知していただけず、“花より団子”だという大阪人からは二の次になっているというのが正直なところです。
とりあえずは“私の体力が続くところまで”精一杯頑張って行きたいと思っていますんで、ぜひ一度“模型カフェ”に足を運んでみてください!! 大阪の日本橋にあるフォンブラウンですが、和歌山や京都からだってマメに通ってきていただけるようなお客さんだって居るような、そんなお店なんです。  迷っている余裕はありませんよ。

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り10部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
プラモ工房
ついに開幕した冬季オリンピックですが、今回も派手な開会式でしたね。 そんな開会式をTVで見ていて、みんなすごい薄着だったのが気になりました(^^;

さて、模型を作りたいんだけど、家にはそんな環境を整えられないっていう方も最近では多くなってきたようですね。 そんな方のため向けに模型工房のような貸しスペースも出てきていますよね。
そんな模型工房が本日2月14日に大阪市内の本町に新しくオープンしました。 
その名も『プラモ工房・本町ベース』です。
工房

まだまだオープンしたばかりということで試行錯誤の部分もあるようですが、これからどんどんと進化を重ねていって関西のモデラーの集まる場所になればと思いますね。 私も今度の休みに一度のぞきに行ってみたいと思います(^^) 展示作品も募集中とのことですんで(当店もですけどね)ぜひ皆さんも行ってみてください。 

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り10部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
ガレージキットの原型
うーん・・・・、寒すぎます(><)
近畿でも北部の方では雪の降っているところもあるみたいなんで、天気が良いだけでもまだマシなんですが・・・・。 こんな日はフォンブラウンオススメのダッチコーヒーを使って作ったホットオーレがオススメです。 ブレンドコーヒーだって注文を受けてから豆を挽く本格派(だっていうのに安い!!)ですので、ぜひお気軽にフォンブラウンをご利用ください。

DSCF4682.jpg
さて、ブログを見ていただいた方から『ガレージキットの原型が見てみたい』というリクエストがありましたので、以前私が作った原型を持って来てみました。
早いものでこの原型を作ってから10年近くになるのですが、『原型を作るんなら、このくらいの精度で作りましょう』くらいの目安くらいにはなるんじゃないかと思います。

DSCF4683.jpg
さらにコレを複製するときのシリコン型も持って来てみましたんで、『シリコンで複製って話には聞くけど、どんなものなんだろうう?』っていう方は、お気軽になんでもご質問くださいね。 私がわかる範囲なら(^^;お答えいたしますよ。
機会があればぜひまたディーラーとしてイベントに参加したいところなんですが、残念ながらおねぇちゃんのフィギュアとかカラーレジンのディフォルメフィギュアとかじゃないからなぁ・・・(^^;
そういえばフィギュアって作ったことが無いんで、いちどそっち系も挑戦してみたいですね。

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り10部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
プレミアもの?
明日からついにオリンピックが開幕しますね。 それに合わせるかのように世界各地で大雪が降っているみたいです。 フォンブラウンのある大阪もまたしばらく寒い日が続きそうです。

さて、水曜日は久しぶりにイチオシのガンダム芸人・・・・っていうかシャア芸人(^^)、松竹芸能にぬまっちが遊びに来てくれました。 最近では『よゐこ部』などでもちょくちょく見かけるようになったんですが、なんせ普段TVに出る時はマスクを付けているんで普段はほとんど気づきません(^^;
芸人として良いんだか悪いんだか・・・・(笑)  まぁ、それはそれで面白いんですけどね。
どんどんとメジャーになっても大阪を忘れないでくださいね(^^) なにげにいろんな人が訪れたりしているフォンブラウンです。

そんなフォンブラウンのブログなんですが、私が以前に参加していたイベント『キャラホビ』で販売していたガレージキットがオークションで出品されていたということを読者の方から教えていただきました。 いやぁ・・・・、そういう話は聞いてはいたんですが、まさか自分が原型を作って販売していたガレージキットとこういう形で出会うというのは不思議な感覚ですね。 嬉しいことに(?)スタート価格よりも高い値段で落札されていた(っていうか販売価格よりもスタート価格がすでに高かったんですが・・・)んですが、『言ってくれれば譲るのに・・・・』って違う???(笑)
DSCF4681.jpg

個人的には自分が原型を製作したガレージキットを、自分ではない他の誰かが作ってくれた完成品が見たいですね。 
『おし!じゃあ作ってやろうじゃないか!!』という方。
おられましたらこちらのブログまでコメント、ご連絡ください(^^)

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り10部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
イベント続々と・・・
昨日から少し暖かくなってきた大阪のフォンブラウン周辺ですが、雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気が続いてますね。 今日も朝からバイクで通勤してきた私ですが、帰りは雨が降らないことを祈るばかりです(^^;
明日は祭日ですが、通常通りお休みとさせていただきますので、よろしくお願いします。

さて、昨年も大変な盛り上がりを見せた大阪の日本橋周辺で開催されたイベント『ストリートフェスタ』ですが、今年もなんとか開催が決まったようです。 まだ正式なアナウンスが出てきていないんですが、どうやら不況による財政難もあり、残念ながらその規模を大幅に縮小せざるをえないようです。
これまでは堺筋の一部区間を通行止めにしてのイベントでしたが、さすがにそれは難しかったようで、ひと筋入ったところにあるいわゆる『オタロード』と呼ばれているところがメインとなるようです。
まぁ、それでも今年の開催そのものを危ぶんでいた私としては『開催できて良かったね』というのが正直なところです。 毎年の開催を楽しみにしている人には『やってくれて当然』といった感覚になるというのもわかるんですが、そろそろイベントを楽しむ人たちそれぞれが、自分たちにできることをやらないといけないという時期になったのかもしれません。 ボランティアなんかも募集していたはずなんで、『我こそは!』と思われた方はぜひいちど問い合わせてみて(ってそれが億劫っていう人が多いんでしょうが・・・・)くださいね。
なんだかんだ言って去年はガイドブックに1ページ記事&広告を掲載するもビックリするくらい全く何の反応も無く、完全な蚊帳の外扱いだったフォンブラウンでしたが(号泣)今年は(今年も?)何かアクションを起こさないといけないですね。

さらに関西の模型サークルなどの展示会の情報も入ってきています。
○経済法科大学模型研究会 25周年記念展示会
 スーパーキッズランド日本橋店イベントホールにて
 2月13日(11時~20時)、14日(10時~17時)
○モデルワークス&M’プラス展示会
 大阪市立中央青年センター(森之宮)にて
 3月27日(12時から18時)、28日(10時~16時)
○奈良模型愛好会
 奈良県橿原市ギャラリースペースAtoAにて(近鉄橿原神宮前駅下車)
 3月21日(10時~18時)、22日(10時~16時)
このほかにも関西有数の模型サークル『気狂家』さんの展示会も控えています。
ぜひこういう機会に“生の模型”を観に行ってくださいね。

DSCF4680.jpg
さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り12部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
捨てる神あれば、拾う神あり
今朝の大阪は割と暖かくなっていますが、どうやら夕方からは本格的な雨となる地域も多いみたいですね。 お出かけの際は傘を持って出たほうが良さそうですよ。

さて、先日お伝えしたソフトクリームマシンの件ですが、おかげさまで引き取り先が決定いたしました。 処分するとなるとそれなりの費用もかかりますし、なにより『もったいないなぁ・・・』と思っていたんですが、『欲しい』と言っていただける方が見つかりまして、そちらへ嫁入りすることになりました。 ぜひとも有意義な第三の人生(?)を歩んでもらえればと思っております(^^)
DSCF4679.jpg

というわけで、その嫁入り作業をするために今週の木曜日(11日)は祭日ではありますが、通常通りお休みとさせていただきます。 『せっかくお休みの日に行こうと思ってたのに・・・』という方には大変申し訳ないのですが、そういう事情ですのでご容赦ください(^^; 

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り13部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
ワンフェス終了~
バイクの修理が完了したということで今朝からまたバイク通勤を再開した私なんですが、謎の異音は解消されず、今朝も再び謎のエンストに苦しめられながらの通勤となりました(><) 
私に穏やかな通勤ライフが戻るのはいつになるのでしょう???(泣)

さて、昨日は千葉の幕張メッセで日本最大・・・・っていうかおそらく世界最大の模型~造形のイベント『ワンダーフェスティバル』が開催されていましたね。 ネットのニュースなどでも色々と取り上げられていたようで、今回も(今回は?)トラブルも無く無事に終了したようですね。
DSCF4672.jpg

ワンフェスと言えば私も初めて参加したのが今から約21年(!)ほど前の話になります。 当時は今は無きゼネラルプロダクツ(現在のガイナックスはここから派生した会社です)による主催で、場所も浜松町で開催されていました。 ガレージキットというものもまだまだ“知る人ぞ知る”といったレベルで、ガンダムのガレージキットだってワンフェスで(!)売っていたりしました。 
会場もビルの1フロアが2フロアになり、ついに3フロアになるといった感じで回を重ねるたびに規模を拡大していったものの、まだまだ主催者とディーラーと来場者が一体となるようなイベントでした。

やがて収まりきれなくなったディーラーと客を取り込むべく会場は今は無き晴海の見本市会場へと移します。 ワンフェスの主催がゼネプロから海洋堂へと委譲されたのはこの少し後だったように思います。(その後ゼネプロ自体が無くなってしまうのですが・・・・)
晴海へと移動した後も更にディーラーと来場者は増え続け、イベントとしては拡大路線を歩むものの、徐々に当初の雰囲気とは変わり始めたようにも良くも悪くも感じていました。
そして会場は晴海からビッグサイトへ移ったのですが、例の事故により今の幕張メッセへと再び会場を移すことになったのでした。

そんなある意味恐竜的進化を遂げていったワンフェスですが、関西ではモデラーの間でも『噂には聞いています』みたいなある意味“対岸の火事”程度の認識しかされていなかったように思います。 たしかに東京~大阪という距離の隔たりがあることは百も承知なんですが、それ以前に本当に『もしかしてそもそも関心が無いんじゃないか?』って思えるほどの温度差があるような気がします。 それは“それなりに高いレベルと速いペースで模型製作をおこなっているモデラー”でさえもそういう雰囲気であるということからです。 これはもはや関東と関西の気質の違いなのでは?とすら思えます。
関西でもワンフェスのようなイベントをしたいということで絶対的な規模の違いはあるものの何度かこういったイベントが開催されたりもしたんですが、主催者のパワー不足もあり残念ながら今ではほぼそういったイベントも収束してしまったようです。 
主催者である海洋堂のショールームも地元である大阪からは姿を消し、東京の秋葉原に次ぐ第二のサブカルの街である大阪の日本橋からも模型店は次々と姿を消し、京都に本社を置くボークスが孤軍奮闘に近い状況となってしまいました。 

残念ながら私は今回のワンフェスには行けなかったわけですが、この調子(?)だと夏に開催されるワンフェスには行けることになって“しまいそう”です。 いや、もしかしたら交通費すら工面できずに行けないかもしれませんが・・・・(^^;  昨年の夏にワンフェスへ行った時に『この熱気の1/10でも関西に有れば、西日本の模型シーンも少しは変わるんだがなぁ・・・』と思ったものなんですが、関西にはそんな勢いも既に無いのかもしれませんね。 
さーて、今回のワンフェスに『行ってきたんですよ』っていうお客様がフォンブラウンへ来店されるのでしょうか? あるいはワンフェスの話題を話すお客様がどれだけ来店されるのでしょうか? 
個人的には結構ワンフェスの話題をネタ振りしているつもりなんですが(^^;このレスポンスの少なさはさすがに寂しいものがありますね。
そりゃあ関西のイベントもショップも無くなっていくわけだよなぁ・・・・(号泣)

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り13部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。


以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
丸指ハンド
このところの寒さで北陸辺りでは記録的な大雪となっているみたいですね。 そんな中、千葉県の幕張メッセでは日本最大(世界最大?)の造形のイベント“ワンダーフェスティバル”が開催されています。
私もかれこれワンフェスには20年以上前から参加していたりするんですが、残念ながら今回は参加(取材&見学?)を断念いたしました。 関西(大阪)からもきっとたくさんの方が参加されておられることかと思いますんで、ぜひまた土産話を聞かせてくださいね(^^)

さて、最近は気の利いた模型用の改造パーツがたくさん販売されるようになりましたが、ロボット・・・・っていうかモ○ルスーツ用?の手首なども某社のガレージキットではなく比較的安価なものが発売されています。 というわけで、最近発売されたのがこの“丸指ハンド”です。
DSCF4643_20100207123653.jpg
実は昨年“カスタムハンド”というものが発売されていまして、それは四角い断面の指だったんですが、今回のものは待望の丸い断面の指ということで早速購入して組み立ててみました。

比較用にHG-UCのザクの手首を並べてみましたが、大きさに関しては違和感も少なそうです。
DSCF4644_20100207123652.jpg
形状的にも申し分無い出来栄えで、余分なモールド(笑)を削ってあげればすぐに使えそうです。
DSCF4645_20100207123651.jpg
こんなものが簡単に手に入るような時代になるなんて、模型を製作するということに関してはどんどんと敷居は下がってきているということを実感させられますね。 
そういえば大昔のガンプラブームの頃、1/144スケールで平手が付いていたのが旧ザクだけで、それが欲しいがために旧ザクを買ってたりした人が居たことを思い出した私です(^^)

新メニューのパスタ“メガナポリタン”(800円)もヨロシク!!
メガナポS

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り13部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
撮影ブース
フォンブラウンのある大阪は今朝はとてもいい天気となったんですが、風が強くて気温もかなり低めの朝となってしまいました。 白いものが舞っていたような気もしたんですが、立春も過ぎたことだし、早く暖かくなってほしいものです。
新しいイメージ

さて、当店には模型をはじめ写真を綺麗に撮ることのできるカメラ撮影ブースを設置いたしております。 最近ではホームページやブログなどに自分の作品の画像を上げたり、ネットオークションなどのために写真を撮る機会も増えてきていますが、なかなか撮影ブースを用意するっていうのは難しいかと思います。 当店ではそんな方々のために照明設備も完備した撮影ブースを利用していただければと思っております。 大きさもマスターグレード辺りなら十分余裕を持って撮影できる大きさとなっておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。 ちなみに料金はご飲食いただいた方に限りブース利用料が30分(1回)150円、1眼レフデジカメ使用料が500円となっております。
写真一つで作品の印象がかなり変わってきますんで、ぜひみなさんお気軽にご利用ください!!

新メニューのパスタ“ツナクリーム”もヨロシク!!
ツナクリームS

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り13部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
ガンプラならではの楽しみ方
定休日明けの金曜日。 フォンブラウンにとっては1週間の始まりであります。
フォンブラウンのある大阪では今朝もいい天気が続いていますが、北陸あたりでは大雪となっているみたいですね。 そういえばずいぶんとスキーにも行ってませんが、久しぶりに雪の多いところへ行ってみたいような、行きたくないような・・・・(^^;

さて、またまたお客さんが面白い作品を持ってきていただけました。 Zプラスと百式のミキシングビルド(最近はこういう言い方もしなくなったなぁ・・・)です。 “百プラス”とでも言いましょうか?
DSCF4669.jpg
きちんと設定を考えると突っ込みどころも多いんですが、こうして実際に作ってみて『お!かっこいい!!』ってなったら、それはそれでアリな気がします(^^) Z顔の百式っていうのも意外に無かったんで面白いですね。
DSCF4670.jpg
さらにガンダム○号機的な作品も・・・・。 色合いが綺麗な作品ですね。

新メニューのパスタ“ペペロンチーノ”もヨロシク!!
ペペロンチーノS

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り13部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
お宝?
今日はさっそく昨日のブログの追加情報から(^^;
昨日のブログでお知らせした吉田徹氏の同人原画集ですが、1部1000円となっております。 おそらく今回は他ではもう手に入らないかと思われますんで、『これは急いでゲットせねば!』とピンと来た方は、ぜひフォンブラウンまでどうぞ (^^)/

さて、最近は良く出来た完成品のフィギュアが巷にあふれかえっていますが、ガンダムもそんなアイテムの一つになっていますね。 そんなガンダムのフィギュアも2パターンのコンバーチブル仕様になっていたりするものもあったりするんですが、たいていはどちらかで組み立てて飾って、組み替えることもほとんどないっていうのが定番だったりします。

そんな言わば“余剰パーツ”を当店のお客さんがまとめて処分するっていうんで、『しばしお待ちを!!』といただいてきました(^^)V
DSCF4653.jpg

20体近いアイテムの箱があったんですが、箱をばらしてまとめるとこんな感じに・・・・。
というわけで、『おー!それは欲しいぞー!!』という方は、好きなものを持って帰ってください。
早いもの勝ちということでヨロシク(^^)

新メニューのランチパスタ『和風きのこ』もヨロシク!!
和風きのこS

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り13部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。


以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
翁さんの原画集
昨夜から今朝にかけて雪の降ったところもあったようですが、フォンブラウンのある大阪は朝にはいい天気となっていました。 この寒さが通り過ぎたら、ぼちぼち暖かくなってくれるのかな?

さて、当店にもしばしばご来店いただいておりますアニメーターの吉田徹氏の原画集同人誌が届きました。
DSCF4662.jpg
前回のイラスト集もイラストを描いていたりする人には最高のものでしたが、今回は原画集としてまとめられています。 『夏のあらし』や『鋼の錬金術師FA』をはじめ、100ページを超えるボリュームの原画集となっております。 
DSCF4659_20100202145701.jpg

今回は在庫もほとんど無くなったということですので、当店は限定5部(!) となっております。 まさに“早いもの勝ち”となっていますんで、『コレは買いだ!!』と直感でひらめいた方はお急ぎください(^^)
あ、でも転売とかしちゃあダメよ(^^;


さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り13部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。


以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
コンテスト結果発表!!
早いもので今日から2月となりました。 一ヶ月なんてあっちゅう間ですね(^^;

というわけでおかげさまで今回もたくさんのご参加、およびお客様による投票をいただきました第三回フォンブラウン模型コンテストですが、いよいよ結果発表となりました。 当初の予想どおり今回は僅差での争いとなったわけですが、最終的な上位得票数も1票差となりました。
長くなりますんでエントリー作品の紹介は先週木曜日のブログをご参照ください。

では結果発表です。
第1位は・・・・
エントリーナンバー⑧ファイター1
DSCF4480.jpg
やはり抜群の完成度の作品が第1位に選ばれました。

第2位は・・・・
エントリーナンバー⑬ガンシップ
ガンシップ

さらに同率2位は
エントリーナンバー⑰ソードフィッシュⅡ
DSCF4518.jpg

という結果となりました。
この3作品に関しては1票差ということでどれが1位になってもおかしくない状況でした。

上位入賞者の方には賞品としてフォンブラウン特製カレンダーを差し上げます。
今回もたくさんのご参加、投票ありがとうございました。
作品の引き取りの際に参加賞と上位入賞の賞品をお渡しさせていただきますので、よろしくお願いします。 

さて、次回のコンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)

ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り13部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!






