フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




久しぶりに・・・・
以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“ブックマーク”に加えてやってください!!

  模型カフェ『VON BRAUN』 
            http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/  

今日も朝からとてもいい天気となったフォンブラウンのある大阪の日本橋黒門です。 明日から天気が下り坂だということなんですが、とてもそうは思えませんね。 そういえば週明けは飛び石連休だったんですね。 全く気が付きませんでした(^^; ハッピーマンデー法(?)のおかげで祭日はほとんど月曜日に移動されたんですが、さすがにこの日は無理なんでしょうね(^^;

さて、先日の定休日に久しぶりにお店の前の看板を全て書き換えてみました。 こう見えて表裏をすべてきれいにして書き換えるだけで結構な時間がかかっていたりします。 
10.30B
10・30A
いわゆるマーカーで書くブラックボードなんですが、意外に雨に弱かったりするんですよね。
ブラックボードに不審な人物が映りこんでいるのは気にしないでください(^^;
あ、もしかして久しぶりに書き換えたりしたもんだから雨が降ったりするんでしょうか?(笑)

既にお伝えいたしておりますが、次回のコンテストは12月1日より募集を開始いたします。
テーマは『空想科学飛行機』 いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さん、今からネタ探しをしておいてくださいね。 詳しい内容に関してはこちらをご覧ください。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/19


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg
先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )

DSCF3995.jpg
当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!! 残り4冊となっておりますのでお急ぎください!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
なんじゃこりゃあ!?
以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

  模型カフェ『VON BRAUN』 
            http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/  


今日もフォンブラウンのある大阪は朝からいい天気なんですが、天気予報によると11月の初めは天気が大幅に崩れるみたいですね。 東北辺りでは雪になるかも?なんていう予報なんで、そろそろ“ふーゆーがーは~じまるよ”なんていう歌が聞こえてきそうですね。

さて、昨日はコンテストの最終途中報告をさせていただきましたが、私も次回こそ一番乗りするべく次回作の製作をやっております。 今回はこの夏に開催されたワンダーフェスティバルにて買ってきたガレージキットに手を加えて製作しております。

いわゆるアマチュアディーラーによるレジンキャスト製のキットなんですが、これがとんだ曲者でした。 レジンキットということで離型剤をきれいに洗浄した後、ハーティングラインの処理をしていくわけなんですが、これが表面を処理すればするほど小さな気泡が姿を現してくる始末でして、とんでもないことになっていました(泣) 
DSCF4016.jpg
DSCF4017.jpg
というわけでなんとかこの気泡を無くすべく、溶きパテ(いわゆるタミヤパテをGSIクレオスのうすめ液で溶いたもの)を濃い目に作って表面に塗りこんで対処することにしました。
DSCF4020.jpg

おそらくは湿度の高いときに型抜きしたためにこんなことになったんでしょうが、久しぶりのレジンキットがコレとは我ながらえらいものに手を出してしまいました(笑)
個人的には『ガレージキットといっても普通に作れば完成できますよ』なんて言いたいところなんですが、やはりことレジンキットに関して言えば、こういった “不測の事態”に対処できる人向けのものだと言わざるを得ないですね。 もっとも業者抜きのプロのメーカーならこんなことも少ない(無いわけもないんですが・・・)んでしょうけどね。
なんとか頑張って製作いたしますので、完成をご期待ください!!

既にお伝えいたしておりますが、次回のコンテストは12月1日より募集を開始いたします。
テーマは『空想科学飛行機』 いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さん、今からネタ探しをしておいてくださいね。 詳しい内容に関してはこちらをご覧ください。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/19


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg

先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )

DSCF3995.jpg
当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!! 残り4冊となっておりますのでお急ぎください!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
途中経過  最終回
今日は木曜日ということでお店は定休日なんですが、久しぶりの看板の書き換えのために店から更新いたしております。 

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

  模型カフェ『VON BRAUN』 
            http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/  

さて、今回もたくさんのご参加をいただいたフォンブラウン第二回模型コンテスト『水祭り』なんですが、途中経過の報告も今回で最後となります。 というわけで今週もまずは参加作品のご紹介から・・・・。

①グラブロ
 オリジナルの渋いカラーで仕上げられた作品です。
②グリーンタートル
 カノントータスをベースとして陸ガメを海ガメ仕様に製作された作品です。
③帝国海軍河用砲艦 勢多
 小さなサイズながらも細部まで作りこまれたフルスクラッチの作品です。
④大西洋、血に染めて
 グラブロのボックスアートをイメージして製作されたディオラマです。
⑤烏賊折紙
 食玩をパールカラーできちんと塗装して製作されています。
⑥End of War
 ガンダムくじの景品を利用してディオラマとして製作されたアイデア作品です。
⑦警戒
 滝の表現が素晴らしい陸戦ガンダムを使って製作されたディオラマです。
⑧シーランス 
 EXモデルと昔のモリナガのオマケキットを同じ色とデカールで製作。
⑨マリンハイザック
 ハイザックをベースとした水陸両用ザクとして製作されています。
⑩ゲッター3
 TOY色の濃いキットをガンプラのパーツを使ってかっこよく製作されています。
⑪マーシィドッグ
 バンダイではなくタカラのキットを丁寧に仕上げられた作品。ウエザリングが素晴らしい。
⑫墓標
 Uボートのキットに付いていたオマケを難破船のディオラマとして製作されました。
⑬マッケレル
 やはり来ました! タカラのキットを丁寧に仕上げられた作品です。
⑭メタスマリナー
 MG誌の別冊にあった没デザインを元に製作されたスクラッチ作品。作業量が半端ではない。
⑮局地戦闘用ゴッグ
 MGゴッグを陸戦仕様として製作。全身に渡るツィンメリット処理が見所の作品です。
⑯まってくれ、バラクーダ号!!
 大昔のキットをディオラマとして製作。塗装だけでもアイデア次第で頑張れるという好例。

以上、16作品となっております。
というわけで今週は上位5作品をお知らせいたします!

第一位 エントリーナンバー⑮ 局地戦闘用ゴッグ
第二位 エントリーナンバー⑥ End of War
第二位 エントリーナンバー⑭ メタスマリナー
第四位 エントリーナンバー⑯ まってくれ、バラクーダ号!!
第五位 エントリーナンバー⑦ 警戒

以上の結果となっております。 やはりいずれも僅差ということで1位と2位が入れ替わっております。 最終日まで残り2日となりましたが、なんせ総得票数の少ないフォンブラウンのコンテストですんで、まだまだ順位が入れ替わる可能性は大ですんで、ぜひ皆さんも素晴らしい作品を見に来ていただいて、お気に入りの作品に1票入れてくださいね。

DSCF4013.jpg
既にお伝えいたしておりますが、次回のコンテストは12月1日より募集を開始いたします。
テーマは『空想科学飛行機』 いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さん、今からネタ探しをしておいてくださいね。


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg
先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )

DSCF3995.jpg
当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください (^^)/
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
独創性
台風一過とでも言うか、いい天気が続きそうなフォンブラウンのある大阪です。
間違っても“台風一家”なんて言わないように・・・・(笑)

さて、ガンダムをはじめとするキャラクターの模型を作っている人は多いんですが、意外にそのパーツを使って全くのオリジナルの模型を作っているっていう人って少ないように思います。
かくいう私も最近はオリジナルの“モビルスーツ”を作ることが多くなったんですが、全くのオリジナルキャラっていうのはやっぱり難しいんですよね。
そんな中、こんな作品を持ってきていただきました。
DSCF4004.jpg

各部をよく見るとガンダムマークⅡであったりガンタンクであったりといったパーツを使っていたりするんですが、一見するとそれがわからないように使ってあったりして面白いですね。
逆に言うとそれだけジャンクパーツの在庫があるっていうことなんで、だからこういった作品を作る人が少ないと言えるのかもしれませんが・・・・(^^;
DSCF4005.jpg

ガンプラに関して言えば、公式設定にとらわれず、塗装と各部のディテールを少し変えてやるだけでオリジナルの機体を作れたりするので、頭の中で妄想を働かせてそんな作品を作るっていうのも“ガンプラ”の醍醐味としては面白いですよ。


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg
先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )

DSCF3995.jpg
当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが取り扱っております。 詳しくはこちらをご覧ください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/23
イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
限定4冊!  早いもの勝ちです!!  吉田徹さんのブログはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
ファルケ×ファルケ
今朝は雨も止んでいい天気になった大阪ですが、気温は少し低いみたいですね。 このくらいの時期が服装が困ったりするんですよね(^^;

さて、プラモデル(模型)っていうものは面白いもので同じ商品を作っても、作る人によって全く違った作品に仕上がるなんていうことがごく当然のものだったりします。 このあたりは良く出来ているが大量生産という完成品の商品とは一線を画す魅力だったりします。

実はこの夏に東京の幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバルでマシーネンのガレージキットを2つ買ってきたのですが、それを当店のお客様が完成させていただいて、作品を持ってきていただきました。 手のひらサイズの小さなディフォルメキットなんですが、それでもこれだけ違った作品に仕上がるというのはとても面白いですよね。 
DSCF4007.jpg

ガレージキットというのは、生産数も少なく、存在そのものが個性の塊みたいなものなんですが、こうして塗装に一工夫するだけでもさらに個性を表現できるんですよっていういい見本ですよね。
皆さんもパチ組みの完成品に一工夫加えるだけで“あなただけの作品”に仕上がりますので、ぜひアイデアを駆使して作品作りをしてみてくださいね。


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg
先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが取り扱っております。 詳しくはこちらをご覧ください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/23
イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
限定4冊!  早いもの勝ちです!!  吉田徹さんのブログはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
芸術の秋、模型の秋
今週は月曜の朝から冷たい雨となってしまいましたね。 台風も近づいていたみたいですが、なんとか上陸することは無いみたいで・・・・。 『女心と秋の空』なんて言いますが、良い様に変わって行ってくれるといいんですけどね。

さて、昔から『芸術の秋』なんて言いますが、模型の世界でも秋といえば展示会がたくさん開催されていたりします。
フォンブラウンは大阪にありますので、関西でまもなく開催予定の展示会をご紹介いたします。


まずは『大阪プロトタイプ 秋季展示会』
DSCF4010.jpg
会場 / 大阪市中央青年センターA棟5階第二ホール(府立青少年会館跡より西へ徒歩約5分)
日時 / 11月21日(土) 11時~17時
        22日(日) 10時~16時     
実は夏にも大阪の日本橋にあるボークスホビースクエアで開催されていたんですが、今年はなんと秋にも開催されるそうです!! こちらは戦車や飛行機、車やバイクといったスケール物からマシーネンなどのキャラクター物まで幅広く作品が集まっていますんで、いろんな方に楽しんでいただける展示会だと思います。 夏の展示会では間に合わなかった作品も今回は展示されるかもしれないとのことですんで楽しみですよね。 今回のテーマは『救世主』とのことですが、どんな作品が集まるんでしょうね。
詳しくはこちらのHPをごらんください。
 http://sites.google.com/site/osakaprototype/home


次に『ファーストエイジ展示会2009』
DSCF3950.jpg
会場 / 芦屋市民センター本館201.202号室
日時 / 11月28日(土) 11時~19時30分
こちらはブログでも毎日紹介させていただいておりますファーストエイジさんの展示会です。
今回はメインに『シャアコンペ』というものが開催される予定だそうです。
どちらかというとキャラクター物がメインの展示会なんですが、プロのライターさんも多数在籍されているサークルさんなんで、クオリティーの方は保障済みですよ。
詳しくはこちらのHPをごらんください。
 http://www.geocities.jp/firstage_2/


さらに『模型博2009』
DSCF4011.jpg
会場 / 大阪市中央青年センターA棟5階第二ホール(府立青少年会館跡より西へ徒歩約5分)
日時 / 11月29日(日) 10時~16時
こちらは『気軽に模型を楽しみましょう!』ということでサークルのメンバーだけでなく一般の方の持ち込みの作品も募集されています。(もちろん参加は無料!!)
今回のテーマは『いきもの いっぱい もけいはく』
生き物をモチーフにした作品を展示しましょう!っていうことなんですが、拡大解釈がかなりできそうな感じですので、これもバラエティーに富んだ作品が期待できそうですよ。
詳しくはこちらのHPをご覧ください。
 http://www.devi2000.jp/mini_index.htm

さらに12月に入るとこんなイベントも・・・・。
『第19回 JMC作品展』
会場 / 大阪城ホール城見ホール
日時 / 12月12日(土) 10時~17時
        13日(日) 10時~16時
こちらは模型メーカー『ハセガワ』が主催するファンクラブ、JMC会員の作品展示会です。 当然ながらハセガワのキットを使った作品ばかりなんですが (^^;こちらも毎年、すばらしい作品がたくさん(本当にたくさんなんですよ)展示されている展示会です。 当日はプラモデルのジャンクパーツや様々なグッズの販売なども行われていますんで、ぜひいちど見学に行かれてみることをオススメいたします。 
ちなみに東京では都立産業貿易センター浜松町館3Fにて11月7日(土)、8日(日)に同じ時間帯で開催されるようですんで、関東周辺にお住まいの方はそちらへどうぞ。

独りで部屋で黙々と模型を作っていると行き詰ってしまうこともあったりしますんで、たまにはこういったイベントへ出かけてみて新しい刺激をもらうのもいいものですよ。


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


DSCF3995.jpg
当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが取り扱っております。 詳しくはこちらをご覧ください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/23
イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
限定残り4冊!  早いもの勝ちです!!  詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
悪役1号
昨日の天気予報では雨が降るということでしたが、なんとか曇りで収まってくれている大阪の日本橋黒門のフォンブラウン周辺です。

さて、昨日は素晴らしい作品を持ってきていただきました。 モデルグラフィックス誌に連載されていた『宮崎駿の雑草ノート』から悪役1号です。
このキットは宮崎駿氏のイメージをとても良くとらえた素晴らしいキットだと思って私もいつか作りたいと思っていたものだったりします。
DSCF4003.jpg

実はこの作品、作品投稿サイト『fg』で先日、デイリーランキング1位に先日なったこともある作品でして、今もウィークリーランキングで上位にランキングされていたりします。
 http://www.fg-site.net/products/38746

この作品はぜひ実物を見ていただきたい作品でして、表面をペーパーで荒らして、塗料をにじませてグラデーションをかけることで原画のイメージを再現したとのことです。 
製作者いわく『写真を見て絵に見えたら勝ち』だそうです(^^)
いや、でもたしかにそのとうりの作品に仕上がっていますよね。
なかなかこういったアイデアは“模型の神様”が降りてこないとできない表現ですし、こういった作品こそ実物を見ないとその良さが伝わらないものだと思いますんで、ぜひ皆さん作品を見に来て下さい。 
そして『fg』で星を入れてあげてください (^^)/



センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg
先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )

DSCF3995.jpg
当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが取り扱っております。 詳しくはこちらをご覧ください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/23
イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
限定5冊!  早いもの勝ちです!!  詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
三誌三様
今朝は少し曇り気味の天気となったフォンブラウンのある大阪です。 天気予報を信じて今日もバイクで通勤してきた私ですが、なんとか今日いっぱいは雨が降らないでくれと祈っています(^^;

さて、今月も模型誌が3誌、出揃いました。
DSCF4000.jpg

電撃HMとホビージャパン誌は表紙がガンダムSEEDなんですが、面白いのはホビージャパン。
なんと先日発売された熊本城をバックになっています!! たしかに大きな刀を振りかざしていますが、こういうのはアイデアの勝利ですね。 ホビージャパン誌は今月はガンダムカーニバルということでガンダム関連の作例が『これでもかっ!』っていうくらいに掲載されています。 電撃もそうなんですが、ユニコーンガンダムに向けてホビーショーで発表されたアイテムの情報も満載の11月号となっています。
さらに今月のモデルグラフィックス誌はF1の特集です。 それも1976年日本GPの!!
最近のMG誌ってどんどんマニアックさが増していっているような気がするんですが、大丈夫なんでしょうか?(^^; たしかに他誌のように“おもちゃの情報誌”化していくよりはいいのかもしれませんが、にしてもビックリですね。 逆に言えばガ○ダムだけっていうのもどうかなっていうのもあるんですけどね (^^;
最近は『模型誌は買わない』っていう人も増えてきたみたいなんですが、うちで見てみて『これはっ!』っていう記事があればぜひ購入くださいね。 でないとそのうち模型誌も“休刊のお知らせ”なんていう記事が載ってしまいそうなんで・・・・(^^;


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg
先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )

DSCF3995.jpg
当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが取り扱っております。 詳しくはこちらをご覧ください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/23
イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
限定5冊!  早いもの勝ちです!!  詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
フォンブラウン限定イラスト&サイン入り!!
ついに待望のコンピューター基本ソフト『ウィンドウズ7』が発売となりましたね。 TVなどでは東京秋葉原の盛り上がった様子を報道していましたが、それとは対照的な大阪日本橋の様子を伝える報道を見て、あまりの違いにがっかりしてしまいました。やっぱり東京は違うべなぁ・・・。

DSCF3995.jpg

さて、フォンブラウンには密かに業界関係の方も“お忍びで”(ってわけでもないんですが・・・)来店いただいております。 アニメーターの吉田徹さんもそんな方のお一人です。

DSCF3994.jpg

吉田徹さんといえば、古くはガリアンやボトムズ、ガンダム作品だと0083やVガンダムやターンAガンダム、最近ではイナズマイレブンなどにも参加されているベテランのアニメーターさんで、アミューズメントメディア総合学院大阪校の講師などもされている方だったりします。

DSCF3991.jpg

そんな吉田さんが自身のブログ『翁の一人琴』( http://tooru0207ozi.otaden.jp/  )で“趣味で”やっておられるイラストリクエストがあるんですが、そんなイラストを1冊にまとめた同人イラスト集を出されました。 この中には他では絶対に見ることのできないような吉田さんの素晴らしい気合いの入った作品が多数収録されています。 同人誌ということで一般に大量に出回っているというようなものではない、ある意味“貴重なもの”なんですが、そんなイラスト集をフォンブラウンでは“わずかではありますが”取り扱っております。

DSCF3992.jpg

さらにな、なんと!!フォンブラウンのためだけに今回は特別に吉田徹さんに直筆のイラストとサインを描きおろしていただきました!! その数、限定5冊!!!
今回描いていただいたイラストはターンAガンダム関連のものです。 ターンA関連のイラストってあまり見かける機会も少ないもので、これはこれである意味とても貴重なのではないかと・・・(^^) おまけにそれが吉田さん直筆のイラストとなると、それはもう・・・・。 

DSCF3993.jpg

そんな貴重なイラスト集を“プレミア価格も付けずに”1冊1000円で販売いたしております。 ちょっぴり“いい紙”を使っているので少々値段は張ってしまいましたが、それに見合うだけの内容のものとなっていますので、この機会にぜひ手に取ってください。 イラストの勉強などをされている方には本当にオススメの1冊ですよ。


既にお伝えいたしておりますが、次回のフォンブラウン模型コンテストは12月1日より募集を開始いたします。
テーマは『空想科学飛行機』 いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さん、今からネタ探しをしておいてくださいね。


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg
先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
途中経過 その3
さて、今回もたくさんのご参加をいただきました第二回フォンブラウン模型コンテスト『水祭り』ですが、さっそく今週も途中経過をお知らせいたします。 とその前に参加作品のご紹介から。

①グラブロ
 オリジナルの渋いカラーで仕上げられた作品です。
②グリーンタートル
 カノントータスをベースとして陸ガメを海ガメ仕様に製作された作品です。
③帝国海軍河用砲艦 勢多
 小さなサイズながらも細部まで作りこまれたフルスクラッチの作品です。
④大西洋、血に染めて
 グラブロのボックスアートをイメージして製作されたディオラマです。
⑤烏賊折紙
 食玩をパールカラーできちんと塗装して製作されています。
⑥End of War
 ガンダムくじの景品を利用してディオラマとして製作されたアイデア作品です。
⑦警戒
 滝の表現が素晴らしい陸戦ガンダムを使って製作されたディオラマです。
⑧シーランス 
 EXモデルと昔のモリナガのオマケキットを同じ色とデカールで製作。
⑨マリンハイザック
 ハイザックをベースとした水陸両用ザクとして製作されています。
⑩ゲッター3
 TOY色の濃いキットをガンプラのパーツを使ってかっこよく製作されています。
⑪マーシィドッグ
 バンダイではなくタカラのキットを丁寧に仕上げられた作品。ウエザリングが素晴らしい。
⑫墓標
 Uボートのキットに付いていたオマケを難破船のディオラマとして製作されました。
⑬マッケレル
 やはり来ました! タカラのキットを丁寧に仕上げられた作品です。
⑭メタスマリナー
 MG誌の別冊にあった没デザインを元に製作されたスクラッチ作品。作業量が半端ではない。
⑮局地戦闘用ゴッグ
 MGゴッグを陸戦仕様として製作。全身に渡るツィンメリット処理が見所の作品です。
⑯まってくれ、バラクーダ号!!
 大昔のキットをディオラマとして製作。塗装だけでもアイデア次第で頑張れるという好例。

以上、16作品となっております。
というわけで今週も上位作品をお知らせいたします!

では今週も上位3作品を発表いたします。

第一位 エントリーナンバー⑥ End of War
第二位 エントリーナンバー⑮ 局地戦闘用ゴッグ
第三位 エントリーナンバー⑭ メタスマリナー

という結果となっております。 お気づきの方もおられるかもしれませんが、今週はちゃんと順位が付きました。 といっても全て僅差なんですけどね。 
さーて、来週は最後の途中経過となります。 ぜひ皆さんも素晴らしい作品を見に来ていただいて、お気に入りの作品に1票入れてくださいね。
DSCF3996.jpg

既にお伝えいたしておりますが、次回のコンテストは12月1日より募集を開始いたします。
テーマは『空想科学飛行機』 いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さん、今からネタ探しをしておいてくださいね。


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg
先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
なぜフォンブラウンなのか?(その1)
このところいい天気が続いている大阪ですが、朝晩の気温がかなり下がってきましたね。 バイク通勤の私には少し着込んで丁度いいくらいの今が最適な気候だったりします。

DSCF3990.jpg

さて、フォンブラウンに来ていただいているお客様が当店を選んで来ていただく理由に“豊富な資料が置いているから”というのがあります。 
フォンブラウンには私の秘蔵書である書籍やブックレットなどを色々と取り揃えております。
なかには『ま○だらけ』あたりでショーケースの中に入っているかもしれないようなものだって普通に見ていただけるようにしております。 写真の資料はそのごく一部です。
 
こういう資料は持っている人には当たり前の存在なんですが、持っていない人には存在すら知らないものだったりします。 
『そういうのってすごくもったいないよね?』って思ったんですよね。
『なら、そういうものをみんなで共有できる環境を作ろう!』
そう思ってフォンブラウンではたくさんの資料を誰でも見ることのできるようにしています。

もちろん当店では入館料(入店料?)やチャージ料などは当然ながら一切いただいておりません。
ただ一杯のコーヒーをご注文いただいて、それを飲みながら見ていただければ、それで結構です。
フォンブラウンはそんな皆さんに“気軽に足を運んでいただけるお店”でありたいと思っています。
『こんな資料があればいいのにな・・・・』
そんな風に思った時が、フォンブラウンへ足を運ぶ“きっかけ」”になればと思っております。


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg
先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
模型カフェならではの風景
今日は朝から少し曇りがちの天気となった大阪ですが、午後からは良い天気になるということです。 なんでも今は流星群が良く見える時期だそうなんで、たまにはゆっくり夜空を眺めるのもいいかもしれませんね。 そういえば私は今まで流れ星を見たことがありません(^^; どうりで願い事が叶わないわけだ・・・・(><)

さて、昨日はオリジナルのゾイドを作っているというお客さんが気合いの入った作品を持ってきて見せていただいてました。 どちらかというとこういったオリジナル設定のものを作る人っていうのは少ないみたいなんですが、せっかくの空想世界での物語りなんで、その世界観に合ったものを創造していくという楽しみ方をもっとしていってもいいんじゃないかって思いますね。
DSCF3976.jpg

たとえばガ○ダムなんかでもディテールアップやスタイリングの変更といった作業を突き詰めていくような作品作りが最近は多いように思うんですが、もっとオラ設定を作って作品を作っても楽しいんじゃないかって個人的には思ったりもする私です。 まぁ、それが一番難しいんですけどね。
でもこういった楽しみ方はスケールモデラーには絶対に出来ない“遊び方”だと思いますしね。


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg

先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。  

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
緊急開催!!
理想と現実の狭間で日々苦悩する私です。

さて、今回もたくさんの方にエントリーしていただいております第二回フォンブラウン模型コンテスト『水祭り』ですが、少しでもたくさんの方にご参加いただければということで、早くも次回のコンテストのお知らせをさせていただきます。

次回のコンテストのテーマは『空想科学飛行機』です。 こういうふうに決めてしまうと難しく考える方(変化球を狙う方?)は『わかりづらい』という人もおられるんですが、つまり一般の人が『これは飛行機だよね』って思ってくれるような形状のもの(翼があって、その揚力で飛んでいそうなもの)や、劇中などで飛行機という呼ばれ方をしていたものということです。 なもんで、どちらかというと“飛行物体”的なもの(たとえばガンダムだとアッザムとかホワイトベースとか、あとタケコプターとかね)はダメですよということです。 要するに“わかりやすいものでお願いします”ということです(^^;
ただ、今回は特別枠として現用機をモチーフとした痛飛行機やタマゴ飛行機はOKとしたいと思います。 というわけで、『じゃあ、これはどないなん?』的なものがございましたら、私が独断と偏見で(笑)決めたいと思いますので、お気軽にお尋ねください。

募集の開始は、今回は諸般の事情により少々早めになりまして12月1日から年内いっぱいまでとさせていただきます。 その後、年明けの営業開始とともに投票を開始いたしまして、2月の初めに結果発表とさせていただく予定をいたしております。 
ぜひ皆さん、“人生の思い出作りに”お気軽にご参加ください!!

というわけで、空想飛行機ということで、前回のコンテストで参加した私の作品を紹介いたします。DSCF3972.jpg
1/144のドダイYSを飛行機っぽく(あくまで“っぽく”ね)仕上げて、MSVの設定にあった迷彩パターンで塗装してみました。
DSCF3973.jpg
ちなみに元ネタはこちら。
DSCF3974.jpg
こうしてみるとドダイだってカッコいいでしょ?(^^)


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg

先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。  

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
こんなものまで商品化?
グルメガイド『ミシュラン』の関西版がついに発売になりましたね。 残念ながら今回はフォンブラウンは掲載されませんでしたが、次回の掲載のオファーが届いていますので、お楽しみに!!

(注;上記の内容に一部誤ったものがございますのでご注意ください  ^^)

さて、ガンダム作品数あれど最も人気のある作品といえば、やはり第一作目のいわゆるファーストガンダムなんですが、それに次ぐ人気の作品といえばZガンダムだと言われてきました。
そんなZガンダムの劇場作品が公開された時、それにあわせて様々なキャラクターが商品化されました。 プラモデルでも当時はキット化されなかった完全変形のアッシマーやガブスレイ、それにマラサイの再キット化など嬉しいものも多かったですよね。
そんな中、期待していたMGのマラサイやガルバルディーβなどは残念ながら未だキット化の話は聞こえてきません(泣) しかしこんなものも商品化されていたんですね。
ガルバルディーβ バリュートパック付き
DSCF3970.jpg

劇場版ではライラ・ミラ・ライラの乗るガルバルディーが凄くかっこよく描かれていたんですが、当時、そんなガルバルディーをガレージキットで作ってやろうと思って、その資料としてMSインアクションで発売されたコレを買ったんですが、残念ながら未だ完成には至っておりません(^^;
基本的にはめったにこういった“完成品のおもちゃ”は買わない私なんですが、たまーにこうして買ってみると結構楽しめてしまうんですよね。 そりゃあプラモデルを買わない人が増えるわけだわ(^^;



センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!

DSCF3950.jpg

先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
モデサミ参加作品
アマチュア主催のガンプラの展示会としては最大級かつ最高クラスの作品が集まったであろうモデラーズサミットでしたが、なんとか私もその記念すべき第一回目に参加しておりました。
その作品の撤収作業中でのこと。 展示していたアクションベースから下ろして、ポーズを付けて立たせようと思ったその時・・・・

『ポキッ!』

『あーーー!!』

というわけで足を固定する股関節のパーツが折れてしまいました(泣)
幸いにもイベント終了後ということで展示が出来なくなるという最悪の事態にはならなかったんですが、とはいえこのままではマズイということで、帰ってから早速修理することに・・・・。
実はこのパーツは以前にも破損していまして、その際に部品注文をしていたのです。 
それも同じパーツを2ケ(!)  
『奥の手は最後まで取っておくものだ』と誰かさんも言ってましたが、まさに今回はその“奥の手”のおかげで、すぐに対応できました(^^)  部品注文なんて1つも2つも大して変わらないんで、どうせならまとめてやった方が得ですもんね。 まぁ、ほんとうならこんなことが起こらないほうがいいんですけどね (^^;
DSCF3954.jpg

そんな私のモデサミ参加作品ですが、只今店内のショーケースにて展示中です。 パール塗装のサイコミュ試験型のリゲルグと少し奇をてらった作品にしてみたつもりでしたが、あの会場では“小さな地味な作品”という印象はぬぐえなかったですね。 やっぱりコンテストに出品するっていうのは難しいですね。



センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
バニシングマシン
しばらくはいい天気が続きそうなフォンブラウンのある大阪ですが、今朝は涼しいというよりも肌寒いくらいの気温になりました。 インフルエンザもそうなんですが、風邪などひかないように気をつけてください。

さて、ガンダムをモチーフにしたコミックといえば今でこそたくさんありますが、25年ほど前のガンプラブーム最盛期の頃、我々を熱くした作品といえば、そう、近藤和久氏の描くMS戦記でした。
ガンダム世界をジオン側から描くという手法は当時としては斬新で、今読んでもとても魅力的な作品でした。 そんな近藤氏の描く最新作、『バニシングマシン』のコミックが発売されたということで、さっそく私も買ってきました!! 
DSCF3969.jpg

当時とは少し画風が変わってきたようにも思いますが、いまでもガンプラを作るためのエッセンスが盛りだくさんの作品ですね。 ぜひ皆さんも一度読んでみてください!!。


というわけでここで少しお知らせ。
DSCF3532.jpg

本日10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます!!  今回の演目は第六章『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)でご購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!



センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
途中経過 その2
今回もたくさんのご参加をいただいたフォンブラウン第二回模型コンテスト『水祭り』ですが、今週も途中経過をおしらせいたします。 
とその前にまずは参加作品のご紹介から。

①グラブロ
 オリジナルの渋いカラーで仕上げられた作品です。
②グリーンタートル
 カノントータスをベースとして陸ガメを海ガメ仕様に製作された作品です。
③帝国海軍河用砲艦 勢多
 小さなサイズながらも細部まで作りこまれたフルスクラッチの作品です。
④大西洋、血に染めて
 グラブロのボックスアートをイメージして製作されたディオラマです。
⑤烏賊折紙
 食玩をパールカラーできちんと塗装して製作されています。
⑥End of War
 ガンダムくじの景品を利用してディオラマとして製作されたアイデア作品です。
⑦警戒
 滝の表現が素晴らしい陸戦ガンダムを使って製作されたディオラマです。
⑧シーランス 
 EXモデルと昔のモリナガのオマケキットを同じ色とデカールで製作。
⑨マリンハイザック
 ハイザックをベースとした水陸両用ザクとして製作されています。
⑩ゲッター3
 TOY色の濃いキットをガンプラのパーツを使ってかっこよく製作されています。
⑪マーシィドッグ
 バンダイではなくタカラのキットを丁寧に仕上げられた作品。ウエザリングが素晴らしい。
⑫墓標
 Uボートのキットに付いていたオマケを難破船のディオラマとして製作されました。
⑬マッケレル
 やはり来ました! タカラのキットを丁寧に仕上げられた作品です。
⑭メタスマリナー
 MG誌の別冊にあった没デザインを元に製作されたスクラッチ作品。作業量が半端ではない。
⑮局地戦闘用ゴッグ
 MGゴッグを陸戦仕様として製作。全身に渡るツィンメリット処理が見所の作品です。
⑯まってくれ、バラクーダ号!!
 大昔のキットをディオラマとして製作。塗装だけでもアイデア次第で頑張れるという好例。

以上、16作品となっております。
というわけで今週も上位作品をお知らせいたします!

1位 ⑥End of War
1位 ⑮局地戦闘用ゴッグ
2位 ⑭メタスマリナー
2位 ⑯まってくれ、バラクーダ号!!

という結果になっているんですが、今週も同率で僅差ばかりのランキングとなっています。 やはりこれだけバラエティーに富んだラインナップは混戦模様になることは必至ですね。
というわけで来週の結果発表をお楽しみに!!



センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
DSCF3950.jpg

 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
こんな作品が出ています 完結編
このところ朝晩がかなり涼しくなってきたフォンブラウンのある大阪です。 芸術の秋と言いますが、模型作りにも最適な季節ですよね。

さて、たくさんの参加作品の集まったフォンブラウン第二回模型コンテスト『水祭り』ですが、いよいよ作品の紹介も最後となりました。 というわけで早速、最後の作品をご紹介いたします。

エントリーナンバー① グラブロ
グラブロS

キットをオリジナルの渋いカラーで仕上げられた作品です。 最近は設定どおりのカラーリングで仕上げる人が多いんですが、こうして色を変えるだけでも充分に個性は発揮できるんですよね。

エントリーナンバー④ 大西洋、血に染めて
グラブロS2

これも昔のキットなんですが、グラブロのボックスアートをイメージして製作されたディオラマです。ガンダムコレクションのフィギュアなどをスケールが違うのをあえて使うことで簡単にイメージに近いディオラマも作れちゃうんですよっていういい例だと思いますね。 最近はこういう波板みたいな素材が簡単に手に入るようになったのもいい時代ですよね。

エントリーナンバー⑦ 警戒
DSCF3481.jpg

これは最近のHG-UCのキットを使ったディオラマで滝の表現が素晴らしい作品ですね。 水・・・とくに波やしぶきの表現っていうのは昔から難問で、いつの時代も試行錯誤の連続なんですが、これはたしかに滝に見えます(←ここが重要)よね。 とても参考になる作品だと思います。

エントリーナンバー⑧ シーランス 
DSCF3497.jpg

EXモデルと昔のモリナガのオマケキットを同じ色とデカールで製作したものです。 それこそ昔はこんなマイナーな機体がキット化されるなんて思いもしなくて、モリナガのオマケキットに狂喜していたものなんですが、いやほんと凄い時代になったものです(^^;

というわけで今回もこうしてたくさんの作品が出品されていますんで、ぜひ皆さんの好みの作品に1票入れるために見に来てくださいね。


新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
こんな作品が出ています その3
3連休明けの火曜日となりましたが、今朝も快晴となったフォンブラウンのある大阪です。
只今、フォンブラウンでは第2回模型コンテスト『水祭り』の作品を展示させていただいているのですが、昨日はそれ以外にこんな素晴らしい作品を持ってきていただきました。
kamejinn-S.jpg

MGジム2.0をベースにオリジナルのディテールをゴチャマンと追加された作品です。 こういう作品はセンスと根気が必要だったりするんで、私は苦手なんですよね(^^; 全身にわたって凄いことになっている作品ですんで、ぜひまた見に来てくださいね。

というわけで、今回もたくさんのご参加をいただいておりますコンテストなんですが、今日もまた少しご紹介させていただきます。

エントリーナンバー⑬ マッケレル
DSCF3563.jpg

やはり来ました! タカラのキットを丁寧に仕上げられた作品です。当時はあまりの変化球さに抵抗を感じていたものなんですが、今になって改めて見てみると、逆にそんなところに魅力をかんじてしまうようなデザインですよね。

エントリーナンバー⑪ マーシィドッグ
DSCF3543.jpg

同じくこれもバンダイではなくタカラのキットを丁寧に仕上げられた作品。ウエザリングが素晴らしい作品ですね。 タカラのキットはバンダイのキットが発売された今でも根強いファンがたくさんいるある意味伝説的なキットですよね。 たしかにカッコいいです(^^)

エントリーナンバー⑨ マリンハイザック
DSCF3506.jpg

ハイザックをベースとした水陸両用ザクとして製作されています。 Zガンダムの劇中ではマリンハイザックと呼ばれながらも、ただの水中型ザクが登場していたんですが、こうしてほんとうにハイザックをベースに作ると、まったく違った印象になってカッコいいですよね。 これはいつかアイデアをパクッテ(笑)製作してみたいですね。

エントリーナンバー② グリーンタートル
DSCF3322.jpg

コトブキヤのゾイドのキット、カノントータスをベースとして元々は陸ガメだったものをを海ガメ仕様として製作された作品です。 こういう臨機応変なアイデアってモデラーならではですよね。 ゾイドといえば実際に存在する生物をモチーフにしたメカなんですが、これは塗装もそれらしくてカッコいい作品になっていますね。

というわけで、こんな素晴らしい作品がたくさん出品、展示されておりますので、ぜひ皆さん、一度見に来ていただいて、お気に入りの作品に1票を入れてくださいね。



新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
凄いぞ!モデラーズサミット!
3連休の最終日、快晴の天気となったフォンブラウンのある大阪です。

さて、昨日はお店を臨時休業させていただいて名古屋の国際会議場で開催されたモデラーズサミットへ参加&見学に行ってきました。 モデラーズサミットとは雑誌で活躍中のプロモデラーからネットでブイブイ言わせているような(^^)凄腕のモデラーまでが全国から約150名以上集まり、ガンダム関連の自慢の作品を一同に展示するという大規模な展示会です。 かつて百鬼夜行というコンテストがあったのですが、それを再びやりたいという思いから今回のイベントが開催されたということでした。 

そんなモデサミですが、想像通り・・・・いや、想像以上のクオリティーの高い作品とその作品数に圧倒されまくりの1日となりました。 今回入賞した作品を少し紹介させていただきますが、これもほんの一部でして、実際にはこのほかにもたくさんの作品が出品されていました。
大賞_convert_20091012155910
ZIGGY_convert_20091012155943
デナンザン_convert_20091012160015


新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
こんな作品が出ています その2
今日も快適な良い天気となったフォンブラウンのある大阪です。 今朝は開店を少々遅らせていただき、八尾市文化会館(プリズムホール)で開催されている模型展示会『おじさんとお兄さんの模型展』を少し見学してきました。 モデラーズクラブ・ゼロワンさん、ゲンセンカンモデルズさん、フライングタイガースさんの合同での展示会でして、今回もたくさんの素晴らしい作品が展示されていました。 基本的には戦車と飛行機がメインなんですが、マクロスの作品をたくさん出品されておられたのでキャラクターがメインだという方にも充分に楽しんでいただける展示会でした。 なお、本日は午後6時まで、明日は午前9時から午後4時までの開催となっております。 近鉄八尾駅からも歩いて5分ほどの距離ですので、お時間のある方は、ぜひ見学に行かれてはいかがでしょうか?

というわけで今日も第二回フォンブラウン模型コンテスト『水祭り』の作品をご紹介させていただきます。 第一回のコンテストではガンダム関連だったんですが、今回は水に関連する作品とさせていただいたこともありスケール物も出品していただいております。

エントリーナンバー③ 帝国海軍河用砲艦 勢多
船S2

小さなサイズながらも細部まで作りこまれたフルスクラッチの作品です。 実は私もそうなんですが、こういった小さい模型が好きだという方は結構おられまして、こんな作品を見ると思わず見入ってしまったりします。 コンテストといえば大きな作品にどうしても目を奪われがちですが、こういった小さな作品にも光る作品はたくさんあったりします。

エントリーナンバー⑫ 墓標
DSCF3544.jpg

Uボートのキットに付いていたオマケを難破船のディオラマとして製作されました。 今回は水祭りということでやはりディオラマ作品が多いんですが、こうして100円ショップで売っているコレクションケースに収めるということで作品を作るっていうのも面白いんですよね。 完成しても収納する時に安心だったりするんで(^^)家で作るときには結構オススメだったりします。

さらにはフォンブラウンのコンテストならではのこんな面白い作品も・・・・。
エントリーナンバー⑤ 烏賊折紙
イカL

食玩をパールカラーできちんと塗装して製作されています。 最近は本当に様々な食玩が発売されているんですが、たとえ食玩でもこうして色を塗ってやるだけで見栄えがガラッと変わるということがこの作品を見ればわかりますよね。 

エントリーナンバー⑯ まってくれ、バラクーダ号!!
DSCF3569.jpg

未来少年コナンですね。 大昔のキットをディオラマとして製作。実はこのキットって下にタイヤが付いていたり、パーツ数も極限まで少ないなどおもちゃ色の強いものなんですが、塗装だけでもアイデア次第で頑張れるという好例だと思いますよね。

まだまだたくさんの素晴らしい作品が出品されていますので、ぜひ皆さんいちど見に来て、そして気に入った作品に投票していってくださいね。

私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif

明日の日曜日(11日)はモデラーズサミット参加のため臨時休業とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。 なお、イベントの様子は店内の大型液晶モニターにて見ることができるようにいたしますので、ぜひ見に来てください!! きっと行けなかった(行かなかった?)人は『次回こそは!!』と思うはず!!  連休の2日目である12日(月曜日)は通常通りの営業となりますので、ぜひチェックしに来てくださいね。  乞うご期待!!!

さらに新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
こんな作品が出ています その1
各地で台風の被害も報道されていますが、このブログを見てくださっている皆さんは大丈夫でしたでしょうか? おかげさまでフォンブラウンは何事も無く本日も営業中です。
幕張メッセでは明日からホビーショーが開催されるわけですが、ついにマスターグレードでVガンダムの発売が発表されたようですね。 てっきり年末のサプライズはPGのOOガンダムだと思っていただけに、このタイミングでVガンダムはちょっとびっくりです。 これはちょっと欲しいかも・・・・(^^;

さて、昨日はフォンブラウン第二回模型コンテスト『水祭り』の途中経過をお知らせいたしましたが、本日から改めて参加作品をご紹介させていただきます。
まずは昨日の同率1位の3作品から。

 エントリーナンバー⑥ End of War
DSCF3477.jpg

ガンダムくじの景品を利用してディオラマとして製作されたアイデア作品です。コンテストというと皆さん『技術の高い作品を』と思われる方も多いんですが、当然高い技術も必要なんですが、さらに見ている人の目をひきつけるアイデアも重要だったりします。 そういう意味ではこの作品はそういったツボを得た作品と言えるかと思いますね。

 エントリーナンバー⑭ メタスマリナー
DSCF3567.jpg

こちらは前回のコンテストで第一位だった方の作品です。今回も気合いの入ったスクラッチの作品で参加されています。 MG誌の別冊にあった没デザインを元に製作されたスクラッチ作品ということで“知る人ぞ知る”的なネタではありますが、圧倒的な工作量とこのデザインには見る人のインパクトはかなりのものですよね。

 エントリーナンバー⑮ 局地戦闘用ゴッグ
DSCF3568.jpg

MGゴッグを陸戦仕様として製作されています。全身に渡るツィンメリット処理が見所の作品ですね。 コンテストでは『大きな作品が有利』っていうのがあったりするんですが、そういう意味では大きなボディにインパクトのある表面処理というこの作品は狙い通りだと言えますね。

さらにこの3作品を追随しているのがこちらの作品。
 エントリーナンバー⑩ ゲッター3 
DSCF3530.jpg

こちらはまさに対コンテスト作品とも言える作品ですね(^^) もちろんネタ的な面白さもあるんですが、当然ながらそれだけではイマドキのコンテストでは厳しいんで、腕をガンプラのパーツで改造しているっていうのも高ポイントですよね。

このほかにも素晴らしい作品がたくさん出品されていますが、それはまた明日・・・・。

私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif

明後日の日曜日(11日)はモデラーズサミット参加のため臨時休業とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。 なお、イベントの様子は店内の大型液晶モニターにて見ることができるようにいたしますので、ぜひ見に来てください!! きっと行けなかった(行かなかった?)人は『次回こそは!!』と思うはず!!  連休の2日目である12日(月曜日)は通常通りの営業となりますので、ぜひチェックしに来てくださいね。  乞うご期待!!!

さらに新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
途中経過 その1
なんとか無事に台風も通過して、この時間は晴れ間も見える穏やかな天気となっている大阪です。

さて、今回もたくさんの方に参加いただいておりますフォンブラウン第二回模型コンテスト『水祭り』ですが、例によって定休日の木曜日に途中経過をお伝えしたいと思います。
と、その前に今回の上位入賞の景品を発表いたします!
DSCF3583.jpg

1位  ガンダムエクシア ロールアウトカラー(FG)
     + フォンブラウン飲食券1000円分
2位  フォンブラウン飲食券1000円分
3位  フォンブラウン飲食券500円分

誰だー!! 
『前回よりもショボイ』なんて言う奴は?(笑)
まぁ、色々あるわけですよ、うん・・・・。 
なんでDSも持っていないのにこんなキットがあるのかは謎です。        
ちなみに今回は参加賞も“超実用的なもの”となっております(^^;

というわけで、まずは参加作品のご案内から。

①グラブロ
 オリジナルの渋いカラーで仕上げられた作品です。
②グリーンタートル
 カノントータスをベースとして陸ガメを海ガメ仕様に製作された作品です。
③帝国海軍河用砲艦 勢多
 小さなサイズながらも細部まで作りこまれたフルスクラッチの作品です。
④大西洋、血に染めて
 グラブロのボックスアートをイメージして製作されたディオラマです。
⑤烏賊折紙
 食玩をパールカラーできちんと塗装して製作されています。
⑥End of War
 ガンダムくじの景品を利用してディオラマとして製作されたアイデア作品です。
⑦警戒
 滝の表現が素晴らしい陸戦ガンダムを使って製作されたディオラマです。
⑧シーランス 
 EXモデルと昔のモリナガのオマケキットを同じ色とデカールで製作。
⑨マリンハイザック
 ハイザックをベースとした水陸両用ザクとして製作されています。
⑩ゲッター3
 TOY色の濃いキットをガンプラのパーツを使ってかっこよく製作されています。
⑪マーシィドッグ
 バンダイではなくタカラのキットを丁寧に仕上げられた作品。ウエザリングが素晴らしい。
⑫墓標
 Uボートのキットに付いていたオマケを難破船のディオラマとして製作されました。
⑬マッケレル
 やはり来ました! タカラのキットを丁寧に仕上げられた作品です。
⑭メタスマリナー
 MG誌の別冊にあった没デザインを元に製作されたスクラッチ作品。作業量が半端ではない。
⑮局地戦闘用ゴッグ
 MGゴッグを陸戦仕様として製作。全身に渡るツィンメリット処理が見所の作品です。
⑯まってくれ、バラクーダ号!!
 大昔のキットをディオラマとして製作。塗装だけでもアイデア次第で頑張れるという好例。

以上、16作品となっております。
では上位3作品だけお知らせいたします!
1位 ⑥End of War
1位 ⑭メタスマリナー
1位 ⑮局地戦闘用ゴッグ
なんと、10月8日現在、同率1位の3作品となっております。
この後、上位半数は混戦となっていますんで、まだまだどうなるかはわかりませんよ。
というわけで来週の結果発表をお楽しみに!!
なお、各作品の画像に関しては明日から少しずつ改めてご紹介いたします。


私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif

来週の日曜日(11日)はモデラーズサミット参加のため臨時休業とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。 なお、イベントの様子は店内の大型液晶モニターにて見ることができるようにいたしますので、ぜひ見に来てください!! きっと行けなかった(行かなかった?)人は『次回こそは!!』と思うはず!!  連休の2日目である12日(月曜日)は通常通りの営業となりますので、ぜひチェックしに来てくださいね。  乞うご期待!!!

さらに新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
棚からひとつかみ その2
型で強力な台風が接近しているせいで、フォンブラウンのある大阪の日本橋周辺も朝から雨が降っています。 電車で日本橋へ来られるという方は、近鉄/地下鉄日本橋駅からだと黒門市場のアーケードを通ってくると雨にも濡れずに近くまで来ることが出来ますよ。 フォンブラウンはその南北に長い黒門市場のアーケードを南に抜けたところすぐにありますよ。

さて、色々と懐かしいものが眠る我が家なんですが、こんなものを発見しました。
今年はガンダム30周年ということなんですが、ブーム最盛期のころはこんな怪しい(笑)商品もたくさん売られていました。  そう、“ガン消し”です。
DSCF3576.jpg

“消し”といっても当然ながら消しゴムとしては使えません(笑)
いわゆるスーパーカー消しゴムから始まったこの手の商品は、当然ながらガンダムでも発売されていたわけですね。 手元にはこれだけしかないんですが、このほかにどんなラインナップがあったのか全くわかりません(笑) 


私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif

来週の日曜日(11日)はモデラーズサミット参加のため臨時休業とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。 なお、イベントの様子は店内の大型液晶モニターにて見ることができるようにいたしますので、ぜひ見に来てください!! きっと行けなかった(行かなかった?)人は『次回こそは!!』と思うはず!!  連休の2日目である12日(月曜日)は通常通りの営業となりますので、ぜひチェックしに来てくださいね。  乞うご期待!!!


さらに新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 
  http://www.senbon-gatana.jp/

まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
エントリー作品のご紹介
大型で強力な台風が日本に接近しているそうですね。 フォンブラウンのある大阪の日本橋も昨日から雨が降っているんですが、これからますます酷くなるみたいなんで、皆さん充分ご注意ください。

さて、今回も16作品にも及ぶ参加(10月6日時点)をいただいておりますフォンブラウン第二回模型コンテスト『水祭り』ですが、ここで改めてエントリー作品をご紹介させていただきます。
コンテスト

①グラブロ
 オリジナルの渋いカラーで仕上げられた作品です。
②グリーンタートル
 カノントータスをベースとして陸ガメを海ガメ仕様に製作された作品です。
③帝国海軍河用砲艦 勢多
 小さなサイズながらも細部まで作りこまれたフルスクラッチの作品です。
④大西洋、血に染めて
 グラブロのボックスアートをイメージして製作されたディオラマです。
⑤烏賊折紙
 食玩をパールカラーできちんと塗装して製作されています。
⑥End of War
 ガンダムくじの景品を利用してディオラマとして製作されたアイデア作品です。
⑦警戒
 滝の表現が素晴らしい陸戦ガンダムを使って製作されたディオラマです。
⑧シーランス 
 EXモデルと昔のモリナガのオマケキットを同じ色とデカールで製作。
⑨マリンハイザック
 ハイザックをベースとした水陸両用ザクとして製作されています。
⑩ゲッター3
 TOY色の濃いキットをガンプラのパーツを使ってかっこよく製作されています。
⑪マーシィドッグ
 バンダイではなくタカラのキットを丁寧に仕上げられた作品。ウエザリングが素晴らしい。
⑫墓標
 Uボートのキットに付いていたオマケを難破船のディオラマとして製作されました。
⑬マッケレル
 やはり来ました! タカラのキットを丁寧に仕上げられた作品です。
⑭メタスマリナー
 MG誌の別冊にあった没デザインを元に製作されたスクラッチ作品。作業量が半端ではない。
⑮局地戦闘用ゴッグ
 MGゴッグを陸戦仕様として製作。全身に渡るツィンメリット処理が見所の作品です。
⑯まってくれ、バラクーダ号!!
 大昔のキットをディオラマとして製作。塗装だけでもアイデア次第で頑張れるという好例。

以上、16作品です。 いやぁ・・・・、今回は私の想像以上にバラエティーに富んだ作品のそろったコンテストとなりました。 それこそ私の子供の頃の模型店のコンテストといえばジャンルも参加メンバーの年齢層もバラバラのものが多かったんですが、今回のコンテストはまさにそんなものを髣髴とさせるものとなったのではないかと思っております。 

今回もご来店いただいたお客様によって投票していただいているわけですが、その途中経過に関しては、また週間ランキングとして定休日である木曜日にお知らせさせていただく予定ですので、お楽しみに・・・・っていうか皆さん、今回は本当に力作揃いのコンテストとなっていますので、ぜひいちど見に来て、投票していってください!!
なお、各作品の画像に関してはページが重くなりますんで過去のブログをご参照ください。


私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif

来週の日曜日(11日)はモデラーズサミット参加のため臨時休業とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。 なお、イベントの様子は店内の大型液晶モニターにて見ることができるようにいたしますので、ぜひ見に来てください!! きっと行けなかった(行かなかった?)人は『次回こそは!!』と思うはず!!  連休の2日目である12日(月曜日)は通常通りの営業となりますので、ぜひチェックしに来てくださいね。  乞うご期待!!!

さらに新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
まだまだエントリーが始まったばかりではありますが、こちらも要チェックですよ!!


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
コナンはコナンでも・・・・
週明けの月曜日は曇りがちの天気となったフォンブラウンのある大阪です。 夜の遅い時間からは雨が降るところも多いようなので、お出かけの際には傘を持って出たほうがいいかもしれませんね。

前回にも増してバラエティー豊かなジャンルでたくさんのご参加をいただいておりますフォンブラウン第二回模型コンテスト『水祭り』ですが、最後に(?)面白い作品を持ってきていただきました。 
コナンといえば最近では“名探偵”となるんですが、私のようなアラフォー世代にはどちらかというと“未来少年”が先に思い浮かぶんですよね。 というわけでそんな未来少年コナンからバラクーダ号とロボノイドです。 
DSCF3569.jpg

このキットはたしか放送当時(25年くらい前?)のキットだったと思うんですが、実はこのバラクーダ号のキットは船体の下にタイヤが付いていて、転がして遊べるようになっているようなキット(つまりおもちゃっぽい仕様っていうことですね)なんですが、こうしてきちんと仕上げ、塗装をしてディオラマ仕立てにしてあげると、こんな素晴らしい作品に仕上がるんですよっていう好例だと思います。 
ロボノイドも懐かしいですよね。 人が乗り込む小型のロボットはいくつもありますが、そんなロボットの元祖に近いくらいの記憶があるんですが、どうなんだろう??? 起動させるときに背中にハンドルを差し込んでセルを回す(?)のも印象的でしたよね(^^) 

今回のコンテストは、本当にバラエティーに富んだ作品が、それも皆さんの思いの詰まった作品がたくさん出品されたものになりましたので、ぜひぜひ見に来てください!!


私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif

来週の日曜日(11日)はモデラーズサミット参加のため臨時休業とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。 なお、イベントの様子は店内の大型液晶モニターにて見ることができるようにいたしますので、ぜひ見に来てください!! きっと行けなかった(行かなかった?)人は『次回こそは!!』と思うはず!!  連休の2日目である12日(月曜日)は通常通りの営業となりますので、ぜひチェックしに来てくださいね。  乞うご期待!!!


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
大作が続々と!!
今日も朝から快晴となったフォンブラウンのある大阪の日本橋周辺です。 有名な黒門市場の南側出口を出てすぐの場所なんですが、ガンダムズやボークスなどからも歩いて3分ほどのところにありますので、ぜひお気軽にお茶しに来てくださいね。

さて、今回もたくさんの参加をいただいておりますフォンブラウンの模型コンテスト『水祭り』ですが、またまた素晴らしい作品が出品されました。
メタスマリナーとゴッグです。
DSCF3567.jpg

メタスマリナーといえばモデルグラフィックス誌の別冊『ミッションZZ』でラフスケッチが掲載されていただけのものなんで(ちなみに当店ではその本を置いていますんで気軽に見ていただくことができますよ)知らないという人のほうが圧倒的に多いんじゃないんでしょうか?
HG-UCのキットをベースに製作されているんですが、全身にわたって新造パーツが盛りだくさんの作品となっています。 雑誌などでもなかなか立体物を見る機会の無い機体なんで、ぜひいちど見に来てください。
DSCF3568.jpg

さらにゴッグはマスターグレードのゴッグを全身にツィンメリットコーティングのモールドを追加して陸戦仕様にされています。 迫力満点の作品ですね。

これで今回の出品作品は16作品となりました。 今回は水物ということで募集させていただいたのでバラエティーに富んだ作品が集まりました。 これぞ模型コンテストの醍醐味ですよね。
そしてこの後到着した作品がさらに『おー!』ってなる作品でした。
詳しくはまた明日・・・・。
作品は既に店内に展示中ですので、いち早くチェックしたい方は、ぜひ遊びに来て下さい!!

私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif

来週の日曜日(11日)はモデラーズサミット参加のため臨時休業とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。 なお、イベントの様子は店内の大型液晶モニターにて見ることが出来るようにいたしますので、ぜひぜひ見に来てください!! きっと行けなかった(行かなかった?)人は『次回こそは!!』と思うはず!!  連休の2日目である13日(月曜日)は通常通りの営業となりますので、ぜひチェックしに来てくださいね。  乞うご期待!!!


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
たくさんご参加いただいております!
昨日から一転して今日は朝からいい天気となったフォンブラウンのある大阪です。 今日、明日はいい天気になるということなんで、ぜひ只今好評開催中のフォンブラウン模型コンテストを見に来てください!!

というわけでそんなコンテストなんですが、今回もたくさんのご参加をいただいております。
昨日までの参加作品は14作品!! 当店の広い展示スペースがかなり埋まっております(^^;
DSCF3565.jpg
DSCF3566.jpg

さらに今回はあと数人の方から参加のご連絡をいただいております。
やはりこうして様々なジャンルの作品、それも皆さんの気合いの入った作品が並ぶと壮観ですね。
最近はネット(ってここもそうなんですが)や雑誌などで作品を気軽に見ることの出来る時代ではありますが、実際にその目で作品を生で見ることで感じたりわかったりすることも多いかと思いますので、ぜひいちど“お気軽に”遊びに来てください!!
初めてのお客さんでも気軽に立ち寄っていただけるお店、それがフォンブラウンの目指すものです。 皆さんの思いがフォンブラウンの明日を決めますよ(^^)
明日は遅れてきた大作をお知らせできるかと思いますんで、ご期待ください!・・・・っていうか見に来てください!!

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けをいたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。
駆け込み参加(^^)
このところ雨の日が多くなってきましたね。 いわゆる秋雨前線というやつでしょうか?
昨日の定休日は久しぶりにバイクを引っ張り出してきて神戸の長田に建造中の鉄人28号を見に行ってきました。 お台場のガンダムとほぼ同じ大きさなんですが、お台場とは違ってすぐ隣に倍以上の高さのマンションが乱立しているんで、巨大感がイマイチ感じづらいのが残念といえば残念なんですが、それはそれで『ビル~の街~にガオー』って感じで良いのかもしれませんね。
長田といえば神戸といっても三宮辺りからは少し離れているんですが、再開発も進んできれいになってきていますんで、ぜひいちど完成したら見に行ってみてくださいね。

さて、今回も続々と参加をいただいております第三回フォンブラウン模型コンテスト『水祭り』ですが、またまた作品が届きました!! Uボートのキットにオマケで付いていた難破船を使って製作されたビネットと、ダグラムからマッケレルです。
DSCF3544.jpg
DSCF3563.jpg

今回は水祭りということでディオラマが多いんですが、さすがに難破船はディオラマにしないとできませんからね(^^)   マッケレルも最近はさすがにめっきり模型店の店頭では見かけなくなりましたが、独特のスタイリングは今の目で見ても新鮮ですね。
今回は〆切を9月末までとさせていただいていますが、投票数が不利になるんですが遅れての参加も結構ですんで、皆さんぜひご参加ください!!
あっ!! 投票用紙を作るのを忘れてた!!(爆)
申し訳ありません・・・。 明日には用意しておきますんで・・・・(^^;

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けをいたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。





