フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ボトムズ野郎
今日は朝から雨模様となった大阪のフォンブラウン周辺です。 これでまた季節が先へ進むんでしょうね。

さて、昨日はついに12月1日から募集を開始する次回のコンテスト『空想科学飛行機』のお知らせをさせていただいたわけですが、現在募集中のコンテスト『水祭り』の作品も募集いたしております。 そんな中、またまた新しい作品をエントリーしていただきました。 タカラのマーシードッグです。 
DSCF3543.jpg

ボトムズといえば近年発売されたバンダイ製のキットを思い浮かべる方も多いんでしょうが、すばらしくよく出来たキットではありますが、フレームまできっちり再現されてあるがゆえに手を加えづらいという欠点(弱点?)もあったりします。 スタイリングも今風のカッコいい姿ではあるんですが、それゆえにダメだという人が多いというのも事実。 そういうわけで、今回の作品も昔のタカラのキットをベースに製作されています。 これはいわゆるファーストガンダムの数年後に発売されたキットではあるんですが、当時としては破格の完成度を誇ったキットでして、今の目で見ても充分にカッコいいキットだったりします。 この辺りはガンプラとは違い、エントリーユーザー向けではなく、どちらかというとヘビーユーザー向けの商品として当初から開発されたが故の結果でしょうね。
実は私、ボトムズってきちんと見たことがなかったりするんですが(^^;デザイン的には好きなメカの一つでして、密かに(?)バンダイのキットも製作しようとしていたりします。(←この辺りの表現が微妙なんですが・・・・笑) 
『水祭り』の作品もまだまだエントリーの予定があるようですんで、ぜひ皆さん作品を見に来てくださいね。 当店自慢のダッチコーヒーや新商品のザクザク!コーヒーフロートなどをご用意して皆様のご来店をお待ちいたしております!!

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。
早くも第3回告知です!
本日は9月29日。
世間では9(ぎゅう)29(にく)で焼肉の日とか、苦肉(929)の日とか色々あるみたいです(笑)

さて、現在募集中の第二回フォンブラウン模型コンテスト『水祭り』ですが、おかげさまで今回もたくさんのエントリーをいただいております。 とりあえず募集の締め切りは9月30日までで、投票を10月2日からとさせていただいていますが、遅れてのエントリーも投票の数が不利になりますがOKですんで、ぜひぜひ皆さんふるってご参加ください。

そんなフォンブラウンのコンテストですが、早くも第3回の募集をさせていただきます。 
第3回のテーマですが、『空想科学飛行機』とさせていただきます。 今回はとりあえず“飛行物体”ではなく“飛行機”に限定させていただきますので、よろしくおねがいします(^^;
痛飛行機やコアブースター辺りがネタ的にはギリギリでしょうか? 
DSCF3538.jpg

募集に関しては12月1日からとさせていただき、年明け早々から投票を開始させていただく予定です。 今回はディオラマでのエントリーは少ないかとは思いますが(^^;、サイズに関しては今回も展示スペースの関係で180ミリ×180ミリ×180ミリ以内とさせていただきます。 なお、都合により展示の並びがエントリーの順番とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。 

幅広く皆さんからの参加を募集いたしておりますので、よろしくおねがいいたします!!
さーて、今回は私もワンフェスで買ってきた“あのキット”で仕上げ勝負で頑張るぞ!!


フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
古き良き時代(とき)
今から約20年以上前の80年代後半。

ガンプラブームもひと段落し、世間は新しいブームを求めて試行錯誤していました。 当時、ガキンチョだった私も少ないお小遣いをなんとか工面しながら模型つくりをしていたものです。
当然ながらガンプラの倍の値段の模型雑誌(当時はまだホビージャパンくらいしか無かった・・・・っていうか知らなかった)なんて高嶺の花でした。 そんなときに見つけたのがバンダイの模型情報でありタカラの3Dジャーナルでした。 毎月のように発売日には模型店へ急いで行って買っていたものです。 当然ながらプラモデルに入っていたカタログなんかも何度も何度も見たりして大事にしていたものです。
DSCF3533.jpg

そんな当時の資料もフォンブラウンには“普通に”置いています。 ガラスケースに入っていて『お手を触れないでください』じゃあつまらないですからね。 こんな当時の濃~い思い出話などもフォンブラウンでは大歓迎ですよ(^^) アラフォー世代には必ずやツボに嵌るようなネタが満載のフォンブラウンです (^^)V

チョロQダグラムっていうのもありましたね(笑)
DSCF3535.jpg
DSCF3534.jpg


フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!

私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif


というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
フォンブラウンのお客様
このところいい天気が続いて少し暑いくらいの気温となっているフォンブラウンのある大阪です。
フォンブラウンにはソフトクリームたっぷりのデザートメニューも豊富に取りそろえておりますし、フォンブラウン特製のコクのあるクリアーな味が特徴の本格的な水出しのダッチコーヒーも専門店としてはお手軽な価格(350円)でご用意いたしておりますので、大阪へ来られた方、日本橋へ来られた方は、お気軽に遊びに来てくださいね。


さて、フォンブラウンには有名人もたくさんご来店いただいております。 最近じわじわと話題になっているシャア芸人こと“ぬまっち”さんもそんな方のひとり。
 
ぬまっちの【認められたいものだな…】 ( http://numaka.otaden.jp/ ) 

そんなぬまっちさんが先日ご来店いただいた際にこんなものを見せていただきました。 
DSCF3528.jpg

あの漫画家、近藤和久さんのサイン色紙です。 ちなみにこのイラストのモビルスーツはゴブリンですが、アラフォー世代には『おー!』ってなるのでは?
さらに中国版のコミックスも見せてもらいました。 
DSCF3529.jpg

これでジオンの再興っていう意味になるんでしょうか? 台湾あたりではガンダムやガンプラは有名だと聞いたことがあるんですが、中国ってどうなんでしょうね。 
ちなみにこれらは残念ながらお店には置いておりませんので、ご了承ください(^^;


フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!

私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif

DSCF3532.jpg

というわけでここで少しお知らせ。
来る10月16日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方にあるワッハ上方小演芸場にて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回の演目は『サイド6の章』です。
開場は18時30分からで開演は19時00分からとなっており、料金はネット予約が1800円、当日券が2000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんなガンダム講談会ですが、今回も旭堂南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では1800円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで1500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
チェーンジゲッター!!
個人的にアニバーサリーな9月26日です(笑)

さて、今回もたくさんの参加をいただいているフォンブラウンの第二回模型コンテスト『水祭り』ですが、またまた面白い作品を持ってきていただきました(^^)
な、なんとゲッター3です。 こういった作品が参加するのがフォンブラウンのコンテストの面白いところです・・・・と自分で言ってみる(笑)
DSCF3530.jpg

古いキットではありますが、腕を某ガンプラから流用したり、手を某ガンプラから流用したり、耳(?)を某ガンプラから流用したりとかなり手が加わった作品に仕上げられています。 こういう作品を見ると模型作りを楽しんで(ですよね?)しているんだなぁっていうのが感じられて嬉しいですよね。 
最近は色を塗らずに、接着剤も使わずに組み立てるだけでカッコいいものができるプラモデル(っていうかガンプラ?)が多いんですが、そこに少し自分なりのアイデアというスパイスを加えることによって自分だけの“作品”にするのがプラモデルの醍醐味だと私は思っていますので、ぜひみなさんもプラモデルを楽しんで自分の作品作りにチャレンジしてみてくださいね。

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!

私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
  モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif

当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
迫撃!トリプルドム
連休明けでお疲れの中、明日からまたお休みという方もおられるんでしょうね。 今週末の大阪は天気も良さそうですが、来週は少し雨が降るみたいです。 

さて、巷で高い、高いと言われつつも妙に高い完成度と噂されているカップヌードルガンダムですが、せっかくなんで私もいくつか作ってみようと思いました。 というわけで売っている店を改めて探したら、これが既に店頭からほとんど見かけなくなっていました(汗; 何件か回って探した末にとあるコンビニにてドムと量産型ザク“だけ”がいくつか残っているのを発見して買うことができました(^^)

今回の商品は1/380という史上最小の色プラのガンプラが売りなんですが、せっかくなんで同じような小スケールのガンプラのドムを並べてみました。
DSCF3524.jpg

一番大きいのがガンプラコレクション(1/288)で、真ん中がモリナガのオマケキット(1/300)、一番小さいのがカップヌードルガンプラ(1 /380)となっています。 ガンプラコレクションとモリナガのオマケキットはポーズ変更しているんですが、スタイリング的にはそのままです。
こうしてみるとそれぞれに設計者の好みのようなものが見て取れるんですが、確かに最新のものが一番カッコいいんですが、個人的にはガンプラコレクションのものが好き・・・・かな?(^^;

で、スケールの微妙に違うドムが3つあるとなると、やっぱりやってしまうのがジェットストリームアタックですよね。(違う?) 色が全部違うのはご愛嬌ってことで・・・・(笑)
DSCF3527.jpg


私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知が今月号の電撃ホビーマガジン誌とホビージャパン誌に掲載されています。 詳しくはこちら・・・・。
 
モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif


フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
今月の模型誌
長かった連休明けの木曜日ということですが、久しぶりの仕事でお疲れの方も多いんでしょうね。

さて、早いもので今月も模型誌が入荷いたしました。
DSCF3514.jpg

今月は話題の新作ガンダム『ガンダムUC(ユニコーン)』からHG-UCクシャトリアのレビューを初め、MGガンタンク、ガンダムOO関連などバラエティー豊かな内容となっています。 圧巻はモデルグラフィックス誌の金剛の特集でしょうか? 最近、MG誌はこういった艦船の特集が多いんですが、毎回とても真似が出来ないような作品が掲載されていて呆れる・・・・じゃなくって驚かされるばかりです(^^;

そのほか、私も参加予定の10月11日に名古屋国際会議場で開催予定のモデラーズサミットの告知も電撃誌とHJ誌に掲載されています。 
DSCF3522.jpg

詳しくはこちら・・・・。
 
モデラーズサミット  http://vilex.web.fc2.com/ms_title.gif

個人的にはカスタムハンドの丸指がついに発売されるっていうのが嬉しいですね(^^)
DSCF3520.jpg

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!

当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ジム好きなあなたへ
シルバーウィークという連休も今日で最後。 どこかへお出かけされて今日は疲れて家でマッタリという方も多いのでしょうか? それとも『連休なんて関係なく仕事ですよ』っていう方もおられるんでしょうね。 『まだどっこも行ってないよー><』っていう方がおられましたら、ぜひフォンブラウンへ遊びに来てくださいね・・・・と言いながらこのブログをチェックするのは家に帰ってからだったりして・・・・(泣)

さて、グレートメカニクスという本をご存知でしょうか? 
DSCF3513.jpg

毎回、マニアックな特集で一部のもの好きを喜ばせてくれる(笑)本なんですが、そんなグレートメカニクス最新刊の特集がジム特集となっていたもので、ジム好きの私としては思わず買ってしまいました(^^)
特集タイトルの『The RGM』っていうのが既に普通の人には意味がわかりませんって(爆)

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!

当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ジム頭
今日は朝から曇り気味のフォンブラウンのある大阪周辺です。 少し小雨が降っているようですが、なんとか持ち堪えてほしいものです(^^;

さて、ついに発売となった地上戦セット2ですが、陸戦GMの頭が付いていますんで、せっかくなんでお約束のGM頭を作ってみました。 
DSCF3512.jpg

胴体はHG-UCではなく昔のHGのものなんですが、首の座りが悪い(ていうか長い)のが難点ですね。 肘の関節が2重関節ではないんで、ポージングの自由度もかなり低くてせっかくのバズーカが上手く構えられないのも辛いところです。 やはりこういうのは最新のHG-UCにはかないませんね(^^;

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!

当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
マリンハイザック
世間は4連休の中日ということで行楽地へと向かう高速道路が渋滞しているようですね。 せっかくの休日に事故など起こさないように気をつけてください。 目的地が大阪なんですよっていう方はフォンブラウンのある日本橋~難波もコースに加えてくださいね。 ちょっと頑張れば通天閣なんかも近くだったりしますよ(^^) 新メニューのザクザク!コーヒーフロートもぜひお試しください!!

さて、現在募集中の第二回フォンブラウン模型コンテスト『水祭り』ですが、昨日もまたまた作品が届きました。 
DSCF3506.jpg

HG-UCハイザックをベースにした水中型ザクです。 Zガンダムでは劇中にマリンハイザックという機体が登場していましたし、キットも発売されていましたが、その形状はMSVの水中型ザクそのものでした。 そこでハイザックをベースとしてそのマリンハイザックを製作されたということでした。 元の水中型ザクは華奢なイメージがありましたが、ハイザックという名前のとおりマッシブな体験になっているのがカッコいいですね。 このアイデアはいつかパクらせていただきたいですね(笑)

さらにこんな作品も・・・・。 
DSCF3510.jpg

最近発売されたHG-UCのフルアーマーガンダム7号機をプラモ狂四郎に登場したフルアーマーガンダムのカラーである青で製作されたものです。 最近では設定色そのままできれいに模型を製作される方が多いようですが、こうして自分なりのオリジナルカラーで製作する(製作できる)というのもガンプラの醍醐味だと思いますので、ぜひ皆さんもアイデアあふれる作品作りに挑戦してみてくださいね。 ちなみにフルアーマーガンダムでスタンダードなグリーン系で製作されている方もおられましたが、それもかっこ良かったですよ。

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!

当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
秋の新メニュー、デビュー!!
いよいよ今日から連休が始まりますね。 早くも朝から高速道路は大渋滞となっていますが、フォンブラウンへお越しの際には電車が便利となっておりますので、ぜひそちらもご利用ください。
電車ですと地下鉄堺筋線/地下鉄千日前線/近鉄日本橋駅(全て同じ駅です)を下車して10番出口から地上へ上がっていただくと、有名な黒門市場がすぐ近くにございますので、その南北に長い黒門市場(東西の筋の入り口もありますが、そこから入ってアーケードの中にある南北の筋の交差点を南へ曲がってください)を南へ向かってずーっと歩いていただいて、アーケードが無くなったすぐ目の前左手にある小さな喫茶店が模型カフェ『フォンブラウン』です(^^) 電撃ホビーマガジン主催の模型コンテスト『ガンプラ王選手権』に出品しましたお客様勇士で製作した大型ディオラマも好評展示中です!

さて、たまには模型ではなく新しいメニューをご紹介いたします。
題して、
『ザクザク!コーヒーフロート』
ザクザクS
です。 シュガーシリアルに当店自慢のビターな味のダッチコーヒーを注ぎ、ソフトクリームをたっぷり載せた新感覚デザートです。 ダッチコーヒーは濃厚な味なんですが、それにシュガーシリアルの甘さが絶妙でして、さらにそれにソフトクリームが載っているというある意味最強コンビとも言えるメニューとなっております。 
今回は通常のシュガー味に加え、ちょっぴり甘さ控えめなキャラメル味もラインナップ!! 
ソフトクリームを食べてからゆっくりとシリアルをコーヒーに溶かしながら食べるのも良し、ソフトクリームとシリアル&コーヒーを絡めて食べるのも良しとお客様の好みに合わせて色々とお試しください! 
そんな新メニュー『ザクザク!コーヒーフロート』ですが、シュガー味、キャラメル味のどちらも400円(税込み)となっております。 
これは本当に皆さんの想像通りの美味しさ(^^)ですので、ぜひぜひ皆さんお試しください!!
イチゴ紅茶S最新
パフェS
氷イチゴSS

このほかにも当店自慢のデザートメニュー、『自家製コーヒーゼリー』や『イチゴと紅茶のゼリー』『チョコサンデー』『フォンブラウンパフェ』なども好評販売中です。 どれも期待を裏切らない店長オススメのデザートメニュとなっておりますので、ぜひいちどお試しください!!

只今募集中のコンテストの作品も新しく届いております!詳しくはまた明日のブログもチェック!!
フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!

当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方は、お気軽に店長までどうぞ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
シーランス、刻をこえて・・・・
今日も朝からとてもいい天気となったフォンブラウンのある大阪です。 連休中もいい天気が続くみたいですんで、大阪へ遊びに来られる予定があるよっていう方は、ぜひこの機会にフォンブラウンへ遊びに来てくださいね。 ガンプラ王に出品した大作のディオラマをぜひ見に来てくださいね。

昨日は旭堂南半球さんのガンダム講談へ行ってきたのですが、今回はMSイグルーの主題歌を歌うTajaの田中菜穂さんを迎えミュージカルさながらの舞台 (部隊?)となっていて、かなり見ごたえのあるものとなっていました。 さすが大ホールでのガンダム講談は迫力が全然違いますね。
次回のガンダム講談第6章『サイド6の章』は10月16日の開催となっておりますので、興味のある方はぜひどうぞ。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

  『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )


さて、フォンブラウンで開催中の模型コンテスト『水祭り』ですが、遅ればせながら私も作品を完成させました。 
DSCF3492.jpg
DSCF3494.jpg

約25年前に森永から販売されていたミルクキャラメルのオマケキットにラインナップされていたシーランスと、EXモデルで発売されているシーランスを並べてみたくて、全く同じ色とデカールで作ってみました。 
DSCF3497.jpg

こうしてみると、なかなかどうして昔のオマケキットといえ馬鹿に出来ないすばらしい出来ですよね。
チョコスナックシリーズは10年ほど前に再販されましたが、ミルクキャラメルの方は再販されたことがありませんので、ぜひ“こちらの方こそ”再販してもらえないものでしょうか、森永製菓さん?
ガンダム30周年の今こそ絶好のチャンスですよ!! 
いや、来年もガンプラ30周年なんで、それはそれでOKですよ(笑)

うーん・・・・、やっぱりダメかなぁ・・・・(^^;

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!

当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
地上戦セット2、キター!!
まもなくシルバーウィークという大型連休がやってきますが、早くも(っていうか遅い?)予定を立てているという方も多いことでしょうね。 フォンブラウンは連休中も通常通り営業いたしておりますので、ぜひ大阪へお越しの際にはフォンブラウンもコースに加えておいてくださいね。

さて、個人的に大変期待していた地上戦セットが手に入りましたので、早速1セットを組み立ててみました。 
DSCF3498.jpg

いやぁ・・・・、これはいいキットですよ(^^) 前回の61式&ワッパもかなりの出来でしたが、今回のホバートラックはさらにそれの上を行っているような気がします。
DSCF3500.jpg

機銃周りも61式では安全のために余分なディテールが入っていましたが、今回はそれも無い上にパーツ分割も細かくなっています。(まぁ、デザイン的にもそうなんですけどね)
これはB社的にもかなり攻めの商品ではないんでしょうか?(^^;
DSCF3499.jpg

このほかにもGM頭(ってキットは出ないのかよ!!)もカッコいいですし、オマケの平手の出来もすばらしいですね。 あ、新設定のバズーカも良く出来ていますよ(笑)
欲を言えば兵士が1体減って2体なのが寂しいかな? この辺はHGのEz-8についているシローのフィギュアでフォローするのが正解かなと。
DSCF3505.jpg

ボックスアートも気合いの入ったデザインとなっていますし、当店に展示いたしておりますので、ぜひこれは手にとっていただきたいキットですね。
DSCF3503.jpg

さぁ、明日はいよいよ新作の発表ですよ~(^^)


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
本日9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

というわけで私も久しぶりに覗きに行かせていただこうと思っておりますので、本日は18時ごろまでの営業とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 チケット購入希望の方は急げ!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
原画を展示しちゃってます
久しぶりの定休日の更新です(^^)

実は密かに業界関係の人がよくご来店いただいているフォンブラウンなんですが、アニメーターの吉田徹さんのそんな方々のお一人です。
吉田徹さんといえばガンダム作品の原画や古くはSPTレイズナー、最近では現在放送中のイナズマイレブンなども参加されているベテランのアニメーターさんです。 私も旭堂南半球さんのガンダム講談( http://minamihankyu.otaden.jp/ )を通じてお会いさせていただき、それ以来なんども当店にご来店いただいているのですが、そんな吉田徹さんのイラストを店内に展示させていただいております。

このイラストは吉田さんのブログ(翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/ )でリクエストさせていただいて描いていただいたものなんですが、それをプリントアウトしたものにサインしていただきました! ありがとうございました。
これが私も無茶振りをいたしまして(笑)、フォンブラウンにちなんでサラ・ザビアロフがタミヤのエプロンを付けてウエイトレスをしているところをリクエストさせていただいたところ、こんなすばらしい作品に仕上げていただきました。 さすがプロの仕事です(^^)
DSCF3491.jpg

さらにこのイラストに関しては何枚か別バージョンも描かれていて、一番のお気に入りがこの作品とのことでしたが、その別バージョンの原画(!!)をお預かりして只今店内に展示させていただいております。 実はこっちのイラストは目が可愛かったり、ポーズが可愛かったりして、サラのツンデレ系のイメージでは無かったりします(^^) こういったプロの原画っていうのはなかなか実際に見るということも少ないかと思うんですが、ぜひサラ・ザビアロフのファンの方は見に来てくださいね。
DSCF3490.jpg


さーらーに、当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円(すでに締め切られてるのかな?)、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

というわけで私も久しぶりに覗きに行かせていただこうと思っておりますので、明日18日は18時ごろまでの営業とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ワールドタンクミュージアム
今日は朝からいい天気となった大阪ですが、さすがに『気温がぐんぐん上昇する』っていうことも無くなってきましたね。 

昨日は小さなスケールのガレージキットを製作、販売されているという方がご来店いただけました。
1/144スケールの食玩として一世を風靡したワールドタンクミュージアムですが、そのおかげで今回のディオラマ製作でもフィギュアやビネットなどが確保できたのですが、そうした1/144スケールの車両や兵士などを作って販売されているとのことでした。
DSCF3484.jpg
DSCF3489.jpg

私もレジンキャストでの複製というものをやっていたのでわかるんですが、こうした小さなものを複製するのって大変だったりします。 いわゆる大量生産のプラモデルしか作ったことの無い人というには、こうしたものがこんな値段で販売されているということに違和感を覚えるという方もおられるかもしれませんが、少数生産で高い材料で作っているとなれば、必然的にこういった値段になってしまうんですよね。 
DSCF3487.jpg
DSCF3488.jpg

うーん・・・、ディオラマ製作中ならばこれらも組み込まれていたかもしれませんね。


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ガンダムOP/EDコレクション
今朝は朝から少し雨の降る天気となったフォンブラウンのある大阪です。 現在、フォンブラウンでは第2回模型コンテスト『水祭り』に参加していただける作品を募集中ですが、それに向けて私もEXモデルのシーランスを製作しているんですが、それと一緒に並べようと昔の森永ミルクキャラメルのオマケキットのシーランスを一緒に作っています。 こうして全く同じものを一緒に作るなんてあまりやったことがないんで面白いですね。 まもなく完成ですんで、今しばらくお待ちください(^^)

さて、ガンダム30周年ということで先日、面白いDVDが発売されました。 
DSCF3474.jpg

歴代ガンダム作品のオープニングとエンディングを集めたDVDなんですが、改めて見てみると時代の変遷のようなものが感じられて面白いDVDとなっています。 DVDは2本出ていて、VOL,1はファーストガンダムからターンAガンダムまで、VOL,2はそれ以降の作品が収録されていて、私はとりあえずVOL,1を買ってみました。 

DVDには映像特典として30周年記念PV(シャアがナレーションをやっている量販店などで流れているアレですね)やガンダムパーフェクトミッションというこのために新しく作られた映像、さらには合いキャッチ集まで収録されています。 ちなみにこのガンダムパーフェクトミッションには当店をご利用いただいているアニメーターの吉田徹氏も参加されているとのことです。

『オープニングとエンディングを集めただけじゃん』って言われてしまえばそれまでなんですが、以外にこれまでそういったDVDもありませんでしたし、リマスタリングされてきれいになった映像をまとめて見られるという意味では環境ビデオ(って何の?)としてはいいんじゃないかって思います。

ちなみに当店では只今、吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
模型展示会へ行こう
フォンブラウンの第二回模型コンテスト『水祭り』の作品製作を毎晩頑張って進めている私です。 なんとか今度の定休日開けにはお店に持ってこれる・・・・かな?(^^;

さて、“芸術の秋”という言葉もありますが、この季節は模型サークルの展示会なんかも多く開催されていたりします。 大学の学際なんかもありますんで、模型サークルのある大学などは今頃は準備の真っ最中っていうところもあったりするのでは???

というわけで来る10月10日(土)11時から8時、11日(日)9時~16時に大阪の八尾市文化会館(プリズムホール内展示室)にて模型サークルの展示会が開催されます。
DSCF3482.jpg

主催はモデラーズクラブ・ゼロワン、ゲンセンカンモデルズ、フライング・タイガースとのことですので、どちらかというとスケールモデルメインの展示会になるかと思います。 
といっても『マクロス祭りなんかもやるんですよ』なんていう話も聞いておりますんで、キャラクター物もあるかと思います。

八尾というとフォンブラウンのある日本橋の最寄の駅である近鉄日本橋駅からも電車一本(鶴橋駅乗り換え)で約10分(鶴橋より準急)ほどで行けますので、こういった展示会に行ったことがないという方も、ぜひいちど見に行かれてはいかがでしょうか? 模型誌なんかも毎年取材に来られるという話ですんで、すばらしい作品がたくさん展示されている展示会ですよ。

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
やっぱりディオラマ?
今日は昨日とはうって変わって晴天となったフォンブラウンのある大阪です。

さて、ありがたいことに今回も続々と作品を持ってきていただいております第二回フォンブラウン模型コンテスト『水祭り』ですが、またまたすばらしい作品が参加いただけました。
DSCF3481.jpg

HG-UCの陸戦ガンダムを使ったディオラマです。 水の表現(波や滝など)はとても参考になるのではないでしょうか? こういった作品は自分でも作ってみたいと思ってはいても、なかなか手が出せない表現なんですが、ぜひこういった作品を実際にながめて『おーし、俺もやっちゃろうじゃねーか!』って思っていただけると、模型カフェのマスターとしては嬉しいですね。
さて、この作品が一般のお客様にどのように評価されるのかも個人的には興味深深ですね。

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
アイデア勝負!
今日は久しぶりの雨となったフォンブラウンのある大阪です。 明日には天気も回復するそうですが、一雨ごとに秋になっていくんでしょうね。

さて、今回も続々と参加していただいております第二回フォンブラウン模型コンテスト『水祭り』ですが、またまたアイデア満載の作品を持ってきていただきました。
少し前に販売されていたガンダムクジの景品を利用したディオラマ作品です。
DSCF3477.jpg

実はこのザクの頭ですが、カバー(?)を外すとプランター(!)になっているんですが、それをベースごとディオラマ作品に仕上げられています。 なんと本来は空っぽである中身もジャンクパーツでそれらしく(←ここがポイント)製作されていて、メインカメラまで作ってあります。

模型製作というと難しく、堅苦しく考える人も多いんですが、実は『私はこういうものを作りたいんだ!』っていうアイデアが重要な要素だと私は思っています。 最近では色を塗らなくても、接着剤を使わなくてもそれなりにカッコいいプラモデルが完成してしまうある意味恵まれた環境が整っているわけですが、そこに製作者のアイデアというひと手間が加わるだけで本当の意味で“あなただけの”作品になるものだと思いますので、ぜひみなさんチャレンジしてみてくださいね。 作品が完成したときの達成感も全く違ってきますよ(^^)

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ガンダムロック
このところ朝晩がかなり涼しく・・・っていうか少し寒いくらいになってきましたね。 インフルエンザも再び流行の兆しがあるようですし、風邪などひかないようにご注意ください。
今朝は新しいグローブでバイク通勤してきました。 季節終わりなんで夏用グローブを30%オフで買ってきたんですが、サイズがなんと3XL!! 前に使っていたものがXLだったんですが、メーカーやデザインによって付け心地がかなり違うんで、結局こんなサイズになってしまいました(笑) 微妙~に大きいことは大きいんですが、なんせコレくらいしか合うサイズが無かったもので・・・・(泣)

さて、昨日はこんなCDを買ってきました。 
DSCF3472.jpg

ガンダムロックというアルバムなんですが、いわゆるファーストガンダムの曲を英語でカバーしたというものです。 今年はガンダム30周年ということで、それに乗じたネタ物商品ではとあまり期待はしていなかったりしたんですが、これがアレンジも原曲に近く、いい感じに仕上がっていました(^^)  個人的には冒頭のナレーションを英語にしたものがスターウォーズっぽくって良かったですね。 最近はほとんどCDを買わなくなった私ですが、これはオススメのCDですよ。


フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
見所満載!!
明日9月9日(水曜)は都合により臨時休業とさせていただきます。 急ではありますがあらかじめご了承ください。

オラザクとガンプラ王の〆切が過ぎてひと段落したのか、次回作の製作ペースの上がらない私です。
なんとかあと一ヶ月は頑張って乗り切らなければ!!

さて、いよいよ全貌が明らかになったフォンブラウンワークスによるディオラマ作品ですが、モビルスーツ以外にも見所が満載の作品だったりします。 ディオラマといえば製作するにあたっていかにドラマ性を持たせるかが重要な鍵になるように思います。 そこで今回は50体余り配置しているフィギュアたちに様々な“芝居”をしてもらっています。
DSCF3467.jpg
DSCF3468.jpg
DSCF3469.jpg

打ち合わせをしている人。
休憩をしている人。
ひとりでたたずんでいる人。
口論っぽいことをしている人。
集まって談笑している人。

おそらくこれだけたくさんの人が集まれば、いかに軍隊とはいえこういう光景が広がるでしょうからね。 こういった“ごく普通の風景”がモビルスーがいるという“非日常の風景”の中にあるということがガンダムでジオラマを作る楽しみの一つではないでしょうか?
ガンプラ王の参加申し込み用紙には写真を4枚貼って提出するようになっていたんですが、どう考えても4枚では作品をお伝えできそうにないんで、“けっこうな枚数”を送付させていただきました(^^)
さて、これがどのように判断していただけるのかいろんな意味で楽しみだったりします。
ぜひ皆さんも写真だけでは伝わらない迫力のジオラマを見に来てください!

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ついにディオラマ公開!!
秋に向けての新商品のアイデアを考え中の私です。

さて、電撃ホビーマガジン誌主催の模型コンテスト『ガンプラ王』に向けて、当店のお客様有志7名で製作を進めていましたグループ作品のディオラマですが、本日が申し込みの〆切ということで、いよいよその全貌をお伝えしていきたいと思います。
DSCF3461.jpg

今回は1年戦争のオデッサ戦役の後、なんとか生き延びた敗残兵が各部隊より終結して体制を整えつつ小休止しているという感じで製作しています。 

モビルスーツはクラッシュモデルも含めて5体、フィギュアも50体余り(!)も配置するという大掛かりな作品に仕上がっております。

ベースのサイズも45センチ×55センチという大きなものです。 さすがにこのくらいのサイズの作品だと一人で製作するというのは大変ですので、まさにグループ作品ならではと言えますね。

各部に配置されたフィギュアもそれぞれにドラマを感じさせるようなものになるように心がけていますので、ぜひそういったところも見ていただきたいですね。
DSCF3462.jpg

圧巻は大破しつつもなんとか戦力として活用されようとしているザクスナイパーですね。 作りこまれたコクピットハッチ周辺やクラッシュした脚部、さらにはランドセルや外れた腕部を置くための仮設台などは写真にすると雰囲気バッチリです。
DSCF3464.jpg

そのほかにもなんせ見所満載の作品となっております。 申し込みの書類には『アピールポイントの写真を4枚送ってください』とあったのですが、どう考えても4枚では収まりきれないんで(^^;、その10倍以上の写真を送らせていただきました(^^)  さーて、この作品がどこまで健闘してくれるか結果が楽しみです。  

そんなディオラマ作品ですが、只今店内の大型展示スペースにて展示させていただいております。目の前でじっくり作品を眺めながら美味しいコーヒーを楽しめる絶好のポイントとなっております。
ぜひ皆さんこのすばらしい作品を見に来てください!!
ある意味、お台場ガンダムよりも迫力のある写真が撮れると思いますよ。

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
とりあえず揃えてみました
週末も絶好のお出かけ日よりとなった関西です。 大阪の日本橋周辺へお越しの際は、ぜひフォンブラウンへお立ち寄りください。

さて、巷で密かに話題となっているカップヌードルのオマケのガンプラですが、高い高いと言いつつもとりあえず全て買ってみました。 
DSCF3457.jpg

史上最小のガンプラということがウリのこの商品なんですが、とはいえパーツの数が限られてくるもので、当然ながら色を塗らないといけない部分も多いんですよね。

たとえばドムの胸部は前面はグレーで別パーツだけど、背中はパーツ分割されていないんで黒いままだし、モノアイの周りの赤い部分もパーツ分割されていないんで黒いままだったりします。
とはいえこのサイズなんで『ここもパーツ分割してくださいよ』って言っても無理だっていうのはわかるんですが、黒い成型色に赤く塗るなんて下地に白でも塗ってからでないと発色しないし、かといってコレを買う客層はきっとガンダムマーカーで塗るだけのような人っていうのが大部分のような気もするわけで・・・・。
そういう意味では『色を塗りやすいように全て白い成型色のほうが実はありがたいんです』って言いたいところではあるんですが、それはそれで無理だったりするし・・・(^^;

いっそのこと出来が悪かったら良かった(?)んだろうけど、なまじっか出来が良かったりするもんだから、こんな悩みも出てきてしまう私です(笑)


フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ついに新作発表!!
毎日のバイク通勤が快適なので久しぶりにバイクで遠出したいところなんですが、なかなか予定を確保できそうにない私です(><)

さて、ホビージャパン誌主催の模型コンテスト『オラザク選手権』に向けて製作していた作品ですが、〆切も過ぎたということで、いよいよ発表いたします!!
DSCF3403.jpg
DSCF3400.jpg

HG-HCゲルググマリーネベースの『リゲルグ・サイコミュ試験機』です。
肩アーマーをリゲルグのものに換装し、そこにファンネルを試験的に搭載したという設定です。 ファンネルもエルメスのビットよりは小型化されてはいるが、キュベレイよりはまだ大きいという感じです。 そう、キュベレイの開発に向けた試作機です。 ちなみにサイコミュの制御系を頭部に無理やり搭載しようとしたために異形な頭部となっています。 脚部は機動性を重視したために足首を廃して大型のバーニアユニットに換装されています。

ランドセルはゲルググキャノンとリゲルグとマリーネのデザインをミックス。
ビームライフルはリゲルグで正式採用されていたものです。

実はこの作品は何年も製作途中のまま眠っていたものなんですが、デザインのアイデアがまとまtったために今回ようやく完成に至りました。 実はこうして製作途中で中断しているような作品を持っている人ってモデラーの方には多いのではないんでしょうかね。 只今、店内のショーケースにて展示中です。 


フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ディオラマ展示中!!
9月に入って晴れの日が続く大阪のフォンブラウン周辺ですが、日に日に涼しくなっていっているような気がします。 このくらいの季節が私は1年で一番好きです。

さて、9月7日必着と〆切の迫った電撃ホビーマガジン誌主催のコンテスト『ガンプラ王』ですが、当店のお客様有志7名で製作したディオラマ作品がついに完成いたしました!!
〆切がまだということで全体像の画像は後のお楽しみということにさせていただきますが、見所満載のすばらしい作品に仕上がりました。 
DSCF3434.jpg
DSCF3431.jpg

そんな作品を只今、店内にて展示いたしております。 カメラアングルによってはお台場ガンダムにも負けないくらいの臨場感のある写真も撮れたりしますので、ぜひ皆さん見に来てください!!

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
改装中・・・・
今日は木曜日ということで定休日となっておりますが、コンテスト出品作品の準備やフォンブラウンのコンテストのための展示作品の大移動、さらには故障した厨房機器の改修など営業日以上にバタバタしております(^^;

さて、第二回フォンブラウン模型コンテストですが、おかげさまで今回も続々と作品が到着しております。 中にはこんな趣向を凝らしたディオラマ作品も・・・・。
グラブロS2

グラブロのボックスアートをモチーフにしたディオラマ作品ですが、海中を演出するために水面を波板で表現されているのが面白い作品ですね。 実は前回のコンテストにも出品していただいた方の作品なんですが、リベンジということでグレードアップした作品を出品されました。 イメージ重視ということで少しスケールの違うガンコレのガンダムやズゴックを配置されていますが、できればこちらも少しスミ入れをして、つや消しのトップコートをしてやるだけでもグッと見栄えの良い作品になると思いますよ。 しかしインパクトのある作品であるということは間違いありませんので、得票数も期待できるのではないでしょうか? コンテストにはそういうアイデアも重要な要素だと私は思います。

フォンブラウンでは引き続き第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
史上最小のガンプラ
週末の台風が過ぎたら急に季節が進んだ感がありますね。 涼しくて湿度も低い今の季節は模型製作にも最適と言えますね。 

さて、今年はガンダム30周年ということで様々な商品が発売されていますが、なんとカップヌードルもガンプラがオマケに付いている商品が発売されました。
DSCF3427.jpg

これまでも小さなガンダムのプラモデルとしてはモリナガミルクキャラメルの初期のオマケキットなどの小さなものはありましたが(おそらくそれが史上最小かと・・・)、なんとこの商品は色プラ(!)だったりします。 
スケールは1/380と中途半端ではありますが(笑)カップヌードルのサイズに合わせた商品をということで導き出されたスケールのように思います。 
DSCF3429.jpg

ランナーのパーツを見てみると足の裏のモールドまで再現されてはいるものの、いかんせん小さすぎます(爆)  たいがい小さなものを作ってきた私としても、これはかなり手ごわいですね(^^;
当然ながら可動などはほぼ無いと言っていいようなキットではありますが、会社の机の上にサクッと置くには丁度いい(何が?)サイズかもしれませんね。

ただ、コンビニで買って580円っていう値段設定はどうよ????
まぁ、中身が選べるだけマシかな(^^;

フォンブラウンでは只今、第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!

というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
オープン1周年
いよいよ今日から9月ですね。 というわけで今日でフォンブラウンも1周年となりました。
開店当初は“知る人ぞ知る”というお店でしたが、なんとか“知ってる人は知っている”お店にまでなりました(^^)  え?たいして変わらない??(^^;
まだまだ離陸すら出来ていない状況ですが、体力の続く限り(つまりそういうことです)走り続けますんで、このブログを毎日読んでいただいて興味のあるという方は、ぜひ“お早めに”いちど遊びに来てくださいね。 
DSCF3418.jpg
DSCF3419.jpg
DSCF3422.jpg

オープン当初と比べると展示スペースも倍近くに増えましたし、展示作品に至っては3倍以上にまで増えることができました。 これもひとえにフォンブラウンを応援していただいていただける皆様のおかげであると感謝いたしております。
これからもフォンブラウンをよろしくお願いいたします。


フォンブラウンでは本日より第2回模型コンテスト『水祭り』の作品の受付けを開始いたしております。 詳しくはこちらをごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/08/02

上位入賞者の方には景品もご用意いたしておりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください!


というわけでここで少しお知らせ。
来る9月18日(金)に大阪の難波にあるワッハ上方5Fのワッハホールにて旭堂南半球さんのガンダム講談会が開催されます。 今回は講談1年戦争1周年記念講演ということで、いつもより大きな会場となっております。 今回の演目は『スパイ107号の死』『ジャブローの城攻め』『オッゴ内火艇かく戦へり』などが予定されています。
さらに今回はゲストも豪華で、漫画家のトニーたけざきさん、MS IGLOOの主題歌を歌われていたTajaの田中菜穂さんが出演予定となっています。
さらにさらに今回はドダイYSの高座(この上で講談をするわけですね)も出撃いたします。
開場は18時00分からで開演は18時30分からとなっており、料金はネット予約が2700円、当日券が3000円となっております。
詳しくは旭堂南半球さんのブログをご覧ください。

『だって父さんドダイだよ』 ( http://minamihankyu.otaden.jp/ )

そんな今回の1周年記念のガンダム講談会ですが、旭道南半球さんのご好意によりわずかではありますがフォンブラウンでも前売り券を購入することができるようになっております。 
通常の予約では2700円となっているところをフォンブラウン特別価格ということで2500円(!)で購入いただけます! 
この機会にぜひいちどガンダム講談会を見に行きませんか? 
1年戦争を修羅場読み、見てきたかのように語る旭堂南半球さんのガンダム講談をあなたも体験してみよう!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m





