フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ワンダーフェスティバル2009レポート その5(Aゾーン)
今日も朝からとてもいい天気となった大阪です。 梅雨明けもいよいよでしょうか!?

さて、ワンフェスレポートもいよいよ最後のブロックであるAゾーンです。
DSCF3259_convert_20090731120817.jpg

このブロックはいわゆる造形に関係した会社やグループのブースがあったり、18歳以下の立ち入れないいわゆるアダルト系のブースがあったりとさらに専門色の濃いイメージのあるところでした。
DSCF3296_convert_20090731122138.jpg
DSCF3274_convert_20090731123114.jpg
DSCF3288_convert_20090731122451.jpg

今回は幕張メッセでの開催ということで、県の条例の関係でアダルト系のディーラーさんは難しいだろうと思っていたんですが、完全に区画を分けて、そこに入る際には身分証明書を提示しなければ入れないといった対応をしていたのが関心してしまいました。残念ながら私は身分証明になるものを持っていなかったんで入ることができませんでしたが・・・・(爆)
DSCF3260_convert_20090731123953.jpg
DSCF3279_convert_20090731122902.jpg
DSCF3284_convert_20090731122758.jpg
DSCF3289_convert_20090731122341.jpg
しかしやはりワンフェスは最近では特にそういう傾向が強くなっていっているんですが、ほんとうにバラエティーに富んだディーラーが多くなってきているので、それぞれのワンダーフェスティバルに対する“可能性”のようなものを模索している様子がとても興味深いイベントになっていっているように思います。 そういう意味ではいわゆる企業が限定的な収益のために開催しているようなイベントとは明らかに一線を画すイベントであるということは間違いないでしょうね。 ただ、逆に言えばそういったことも“ワンフェスという場だからこそできること”ではあるんですけどね。

今日で最後にする予定でしたが、またまた写真が厳選しても多くなってしまいましたので(^^;引き続き明日もワンフェスAブロックの様子をお送りしますのでお楽しみに!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。 
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)  

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m 
ワンダーフェスティバル2009レポート その4(BCDゾーン)
というわけで昨日に引き続きB、C、Dブースの様子を紹介します。
DSCF3171_convert_20090729122545.jpg
DSCF3170_convert_20090729122456.jpg
DSCF3169_convert_20090729122351.jpg
DSCF3186_convert_20090729122909.jpg
DSCF3185_convert_20090729122804.jpg
DSCF3176_convert_20090729122702.jpg
DSCF3207_convert_20090729123406.jpg
DSCF3199_convert_20090729123253.jpg
DSCF3247_convert_20090729124427.jpg
DSCF3252_convert_20090729124535.jpg
DSCF3215_convert_20090729123930.jpg
DSCF3216_convert_20090729124029.jpg
DSCF3232_convert_20090729124157.jpg
DSCF3209_convert_20090729123630.jpg
DSCF3210_convert_20090729123745.jpg
DSCF3189_convert_20090729123008.jpg
DSCF3193_convert_20090729123116.jpg
DSCF3243_convert_20090729124314.jpg
↑初めてのガレージキットに挑戦されたオタ電ブロガーのさくらさん( http://figmas.otaden.jp/ )

しかし今は日本全国が不況の真っ只中だというのに、限定キットは飛ぶように売れて行き(といっても転売屋も多いみたいですが・・・)、高価なガレージキットの完売の看板もそこらじゅうで見られ、200円のペットボトル飲料が飛ぶように売れていく状況を見ていると、東京(千葉だけど)のワンフェス会場だけは状況が全く違うんだなぁ・・・なんて思った私でした。

明日はいよいよ最後のブロック、Aゾーンの様子をお伝えいたします。 お楽しみに!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。 
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)  

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m 
ワンダーフェスティバル2009レポート その3(BCDゾーン)
今日は朝から蒸し暑いもののいい天気となった大阪のフォンブラウン周辺です。
というわけで今日もワンフェスレポートの続きを・・・。

企業ブースの集まるEゾーンを出て、いよいよその隣のアマチュアブースの集まる館へ向かいます。
DSCF3115_convert_20090729120854.jpg
 
こういったイベントだと、まずは企業ブースで販売する限定キットを目当てに来場するという人も多いわけですが、それもいいんですが個人的にはむしろ普段はほとんど見ることのできないアマチュアの作った作品やガレージキットを見ることだったり、そういったキットを買うことができたり、その原型を作った人たちと交流が持てるということこそ醍醐味だと思います。

まず感じたのは・・・・・『会場が広い!』(笑)
DSCF3116_convert_20090729120942.jpg

というか通路などのスペースにかなりの余裕を持って配置しているんだということなんですが・・・。
当然ながらそれは昨年の事故を教訓に配慮した結果なんでしょうけどね。
早いものでもう20年近くワンフェスを見てきた私なんですが、年々増える中古TOYを売るディーラーにガレージキットの将来を一時は危惧したりしていたんですが、ここ数年はそんな心配を感じないほどにガレージキットの原型を作って売るディーラーさんが増えてきたもんで、個人的にはとても嬉しいです。 

というわけで、『こ、これは!!』と思った作品を少しご紹介します。
DSCF3117_convert_20090729121515.jpg
DSCF3131_convert_20090729121645.jpg
DSCF3139_convert_20090729121812.jpg
DSCF3142_convert_20090729121932.jpg
DSCF3147_convert_20090729122038.jpg
DSCF3157_convert_20090729122244.jpg

本当はもっとたくさんの写真を撮ってきていますが、全てUPすることはできませんので(^^;ただ今店内の大型液晶にて上映いたしておりますので、ぜひみなさん“模型誌では紹介しきれない量の最速レポート”を見に来てくださいね。 

いよいよ明日は最後のブロック・・・・と思いましたが、あまりに写真が多くなりそうなんで、明日も引き続きBCDゾーンの様子をお伝えいたします。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。 
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)  

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m 
ワンダーフェスティバル2009レポート その2(企業ブース)
というわけでワンフェスレポート2日目です。
DSCF3113_convert_20090728121708.jpg

今回も例によって会場の端から順番に見ていこうというわけで、まずは会場の一番奥となり企業ブースの集まるEゾーンから見ていくことにしました。

やはりみなさんメーカーの新製品やら会場限定の商品を買うために猛ダッシュでした(^^)
それぞれのブースでは新製品や企画中の商品、進行中の原型などもたくさん展示されていて、カメラを構えた人たちでいっぱいです。 このあたりは買い物だけを目当てにやってくるイベントとは少し違うイベントですよね。 やはりこうして雑誌やネットではなく実際に作品や商品を目の前に見るライブ感というのはモデラーとしてのテンションを上げるには最適の空間だと改めて再認識した私でした。
DSCF3081_convert_20090728121844.jpg
DSCF3080_convert_20090728121806.jpg
DSCF3085_convert_20090728122138.jpg
DSCF3083_convert_20090728121940.jpg
DSCF3084_convert_20090728122054.jpg
DSCF3096_convert_20090728122231.jpg
DSCF3098_convert_20090728122328.jpg
DSCF3101_convert_20090728122411_20090728123020.jpg
DSCF3106_convert_20090728122457.jpg
DSCF3114_convert_20090728122553.jpg

そんな中、オタ電ブロガー( http://www.otaden.jp/ )でもある女性モデラーであるオオゴシトモエさん( http://ogoshi.otaden.jp/  )がディーラーとして参加されておられるということで、ご挨拶に行ってきました。 突然の訪問な上に初めてお会いさせていただいたのですが、気さくにお話させていただき、せっかくなのでと“じょいほび!ヤスリ”を買わせていただいたところ、試供品にということでさらにもう1本頂いてしまいました!
DSCF3305.jpg

ありがとうございます、オオゴシさん!!!
というわけで、ただ今店内にて“じょいほび!ヤスリ”を置いていますので、ぜひいちど使い心地をご確認していただければと思っております。 なお、頂いたもう1本は、次回のコンテストの景品とさせていただきたいと思っておりますのでお楽しみに(^^)

写真の方もたくさん撮ってきたんですが、あまりにも多すぎて重々になってしまいましたので(^^;店内の大型モニターにて上映いたしておりますので、そちらでごゆっくりご覧ください。

というわけであわただしく企業ブースを見てまわった後、いよいよ個人的に楽しみにしているアマチュアディーラーの集まるブースへと向かうのでした・・・・・・つづく。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。 
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)  

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m 
ワンダーフェスティバル2009レポート その1(開場前)
今日も朝から小雨の降る天気となっている大阪です。 九州北部や中国地方では大雨による被害がたくさん出ているようですね。 被害に遭われた方も多いようで、心からご冥福をお祈りいたします。
DSCF3304.jpg

さて、25日(土曜)、26日(日曜)とお店をお休みさせていただいてワンダーフェスティバル2009夏へと行ってまいりましたわけですが、前回1度休んでしまったことや、幕張での開催となったこと、ホビコンの終焉など不安要素の多い中、どうなることかと心配していたのですが、それも杞憂だったようで、大盛況の中での開催となりました。
DSCF3076.jpg

前日までは雨も降っていたようですが、当日は会場周辺は朝から快晴となり絶好の(?)天気となりました。 開場周辺の駐車場へと車を停め、一緒に来たお店のお客さんたちと一緒に会場へと向かうと、朝の8時前だというのに会場は既に参加ディーラーさんもたくさん来られて準備が着々と進められていました。 
DSCF3075.jpg

というわけで今回は一緒に来ていた方がディーラーとして参加されるということで、早速ブースへと向かい準備を開始。 
DSCF3074.jpg
DSCF3077.jpg

事前に発送していた荷物を引き取り、事務局にて受付を済ませると、今度はブースの展示の準備を開始。 この辺りはこういったイベントへディーラーとして参加されたことのある方にはおなじみの工程ですよね。

イベントスタート前に参加ディーラーによる“先物買い”を防止するために参加ディーラーに自分たちのブースで待機するようにとのアナウンスの流れる中、参加されている知り合いの方々への挨拶回りを急いで済ませると、イベント開始の5分前となっていました。

実行委員長の海洋堂の宮脇専務の挨拶の後、イベントの開会が告げられ、ガードマンが制止するのをかわしつつ(笑)、お客さんのオープンダッシュでイベントがスタートしたのでした。
DSCF3078.jpg

                       以下、明日へと続く・・・・・・。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。 
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)  

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m 
ガンダム、暗闇に立つ
というわけで土曜、日曜とワンダーフェスティバル取材のためお店はお休みさせていただき、東京~千葉へとやって来ております。
土曜日の昼に大阪を出て、車で東京を目指したわけですが、いきなりの豪雨には参りました(^^;

少々渋滞に巻き込まれてしまいましたが、20時過ぎにはなんとかお台場に到着。
話題の実物大ガンダムを見てきたわけですが、残念ながらライトアップも終了し、暗闇の中で大勢の人のフラッシュの中に光る姿を見てきました。
04

巷では『大きい、大きい』と聞いていたわけですが、そのせいか『思ったよりも・・・・』というのが第一印象でしたね。 ただ、全身のディテールは『さすが実物大・・・』といえるもので良く出来ていましたね。 ただ、よく出来ている(きれい)がゆえに現実味が薄れるような気もしたんですが、このへんの“質感の再現”は個人の感覚の違いも大きいんで難しいでしょうね(^^;

さーて、日曜はいよいよワンフェスです。
この様子は数日間に渡ってブログでお伝えしますんでお楽しみに!!!

さらに月曜日からは店内の大型モニターでワンフェスの様子を上映いたしておりますので、“模型誌ではお伝えできない最速レポート”を楽しみにしていてくださいね(^^)

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。 
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)  

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m 
今月の新刊、入荷しました!
今日も朝から快晴となった大阪のフォンブラウン周辺です。

今月も模型誌が到着いたしました。 今月は東京お台場に立つガンダムを再現したある意味ガンプラ史上初のスケールキットであるG30thを使った作例が掲載されています。 それもHJ誌、電撃ホビーのどちらにもお台場の状況を再現した作例が載るというある意味お約束のガチンコ状態となっております。
というわけで同じような作品を作ろうかと思っていた貴方、ご注意ください(笑)
DSCF3039.jpg

そのほか電撃ホビーではマスターグレードの簡単仕上げを詳しく解説した記事なども掲載。
HJ誌ではアポロ11号の作例が多数掲載されていますし、8月29日、30日に幕張メッセで開催されるキャラホビ2009の情報なども掲載されています。
今月も模型誌は情報満載となっております!!

明日の25日(土曜)と26日(日曜)はワンフェス取材のため臨時休業とさせていただきます。 あらかじめご了承ください。 27日(月曜)からは店内の大型モニターにてワンフェスの様子を上映いたしておりますので、残念ながら今回は行けないという貴方、ぜひ楽しみにしていてくださいね。 模型誌よりも1ヶ月も早いイベントリポートにご期待ください!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。 
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)  

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m 
待望のキット化!?
本日は臨時営業いたしておりますVON BRAUNです。
今日は昨日までとはうって変わってのいい天気となっています。 『あと1日早かったら・・・・泣』なんて言っている人も多いのではないでしょうか? まぁ、こればっかりはしゃあないですね(^^;

ガンプラブーム全盛期の頃、様々なモビルスーツがキット化される中、残念ながら図面まで書かれながら日の目を見なかったものなんていうのもありました。 それがW型ザク、通称『作業型ザク』です。
DSCF3037.jpg

おそらくはザクタンクと被るという判断だったんでしょうが、当時の旧ザクのクオリティを考えるとちょっと残念ですね。
そんな作業型ザクですが、なんとガンプラコレクションでキット化されていたのです!! おまけにボックスアートも当時の雰囲気のまま新しく描き下ろしされてです! いやぁ・・・、この遊び心は嬉しいですよね。 さらに設計も当時の図面を生かしたスタイリングになっているのも興味深いです。
DSCF3036.jpg

残念ながらまだ仮組みしかしていませんが、これもちゃんと完成させてやりたいですね。

今週末の25日(土曜)、26日(日曜)はワンフェス取材のため臨時休業とさせていただきます。 あらかじめご了承ください。 27日(月曜)からは店内の大型モニターにてワンフェスの様子を上映いたしておりますので、残念ながら今回は行けないという貴方、ぜひ楽しみにしていてくださいね。 模型誌よりも1ヶ月も早いイベントリポートにご期待ください!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。 
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)  

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m 
どうりで暗いと思ったら・・・・
いよいよ今日は話題の皆既日食でしたね。 何十年も前から楽しみにしていた人もたくさんおられたようですが、残念ながらあいにくの天候となってしまいました。 とはいってもこれだけは誰にも文句が言えませんからねぇ・・・・。 そう考えると人の運命など儚いものだと思いますね。
ただ、それでも外はかなり薄暗くなっていましたので、晴天だとさぞインパクトがあっただろうなぁ・・・なんて思いました。

というわけで今日のガンプラコレクションはアッガイです。 再販が決定した伝説の『HOW TO BUILD GUNDAM』の小田雅弘氏の作例を参考に製作してみました。 
DSCF3007.jpg

今週末の25日(土曜)、26日(日曜)はワンフェス取材のため臨時休業とさせていただきます。 あらかじめご了承ください。 その代わりに通常は定休日となる明日23日(木曜)は臨時営業とさせていただきますので、お気軽にご利用くださいませ。 早売りの模型誌が入荷しているかも・・・・。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。 
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)  

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m 
ボールといえばGMでしょう(^^)
今朝もひどい雨の降る天気になった大阪です。 昨夜は西日本では大雨による被害がでたところもあるようですが、このブログを見ていただいている方のところは大丈夫でしたでしょうか?
そういえば明日はいよいよ皆既日食(怪奇じゃありませんよ 笑)ですね。 何年も前から計画を立てて南の島へ泊りがけで行っているという人も多いようですが、なんだか天候が怪しそうです(汗;
なんとか“明日だけでもいいんで”晴れて欲しいですね。 大阪でもかなり欠けるみたいなんで、楽しみにしたいと思っています。

さて、昨日はボールを紹介しましたが、ガンダムの世界でボールといえばGMでしょう(^^)
DSCF3003.jpg

ガンプラコレクションのGMは何故かスネがガンダムになってしまっています(笑) これって絶対設計ミスだと思うんですが、何故かどこでも誰も突っ込んでいないんですよね。 
ちなみにこのGMも昨日のボールと一緒にオラザクへ出品しました。
手の加え度合いはボールよりも実は多いんですが、なぜかイマイチな感じなのはGMだから???

DSCF3033.jpg
そんなガンプラコレクションのGMもまだまだ残っております。 スナップフィットでパーツ数も最小限なキットなんで、気分転換にサクッと作ってみませんか? 店内にて1ヶ200円にて販売中です。
DSCF3032.jpg

今週末の25日(土曜)、26日(日曜)はワンフェス取材のため臨時休業とさせていただきます。 あらかじめご了承ください。 その代わりに通常は定休日となる23日(木曜)は臨時営業とさせていただきますので、お気軽にご利用くださいませ。 早売りの模型誌が入荷しているかも・・・・。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ボール遊びしよっ!
昨日は昼間はいい天気でしたが、夜にはひどい雨と雷だった大阪です。 この雨が止む頃には梅雨明けとなるのでしょうか?

さて、かつての1/144スケールのガンプラを、そのまま1/2で再現するということで作られていたガンプラコレクションですが、旧キットが盛り上がる最近を考えるとちょっとタイミングが早かったのかなぁ・・・なんて思わなくもないですね。 
そんなガンプラコレクションを私も以前、頑張って製作してみたことがありまして、2007年のホビージャパン誌主催のオラザクコンテストのガンプラコレクション部門で予選通過(微妙~^^;)したりしたこともありました。

DSCF3005.jpg
というわけでそのときに製作したのがGM&ボールです。 『できるだけ手を加えずに今風に』をコンセプトに製作してみたんですが、どうでしょう?

DSCF3032.jpg
そんなガンプラコレクションなんですが当店でも取り扱っております・・・・といっても私の在庫ではありますが・・・・(^^; なかでもボールはなぜか結構たくさんあったりします。
DSCF3031.jpg

さすがにそのままでは厳しいものがありますが、ほんのちょっと手を加えてやるだけでも結構かっこよくなったりします。 中には小さいというだけで敬遠される方も多いようですが、これがサクサクと工作が進むんで面白かったりするんですよね。 
ガンプラコレクションは200円、ガンプラコレクションDX(在庫だとゾック、ジュアッグ、マインレイヤーですね)は300円となっております。 スタイリングこそ昔のままではありますが、スナップフィットだったり関節がボールジョイントだったりと設計は現在の仕様となっていますので、お気軽に当時の雰囲気を堪能することができますよ。 
ぜひ皆さんも一度手にとって、作られてみてはいかがでしょうか?

今週末の25日(土曜)、26日(日曜)はワンフェス取材のため臨時休業とさせていただきます。 あらかじめご了承ください。 その代わりに通常は定休日となる23日(木曜)は臨時営業とさせていただきますので、お気軽にご利用くださいませ。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
日本橋ガイドブック掲載!
今日も朝から蒸し暑い天気となった大阪です。 この時間はまだ天気も良いんですが、夕方から天気が崩れるとのことなんで、またひどい夕立とかにならなければいいんですが・・・・。

さて、ゴールデンウィークにも配布された日本橋のガイドブックですが、今回、夏休み号が出来上がり、配布が開始されました!! 
DSCF3030.jpg

今回も場所柄、メイド色の濃い内容となっておりますが(^^;そのほかのお店や、地図なども掲載されて日本橋探索にはうってつけの内容となっております。
当店でも設置いたしておりますので、ぜひお気軽にお持ちください。

今週末の25日(土曜)、26日(日曜)はワンフェス取材のため臨時休業とさせていただきます。 あらかじめご了承ください。 その代わりに通常は定休日となる23日(木曜)は臨時営業とさせていただきますので、お気軽にご利用くださいませ。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
新模型情報!
朝方は少々雨も降っていた大阪ですが、昼前にはすっかりいい天気になりました。 ただ、天気予報によると、連休はまた天気が少し崩れるみたいです(泣)

さて、アラフォー世代には懐かしい“バンダイの”模型誌『模型情報』ですが、そのリニューアル版第2号がついに発売となりました! 
DSCF3029.jpg

今回はいよいよ発表となったパーフェクトグレードの新作『OOガンダム』に関する開発者のコメントが掲載されています。発売時期は未定ですが、秋以降(年末?)あたりになるかもしれませんね。

さらにホビーショウで話題になっていたMGガンタンクのテストショットが掲載されていますが、これがまたとんでもないことになっています(笑) もはやこのアクションポーズは戦車とは言えませんね(^^;  
そのほかPS3用のゲーム『ガンダム戦記』に登場するガンダム7号機(フルアーマー3号機)のHG-UCのテストショットも早くも掲載されています。 デザイナーであるカトキハジメ氏のイラストを忠実に再現したスタイリングはかなりカッコいいですね。 いや、むしろかっこ良過ぎるくらいです(笑)

さーらーに、富野監督による“新”ガンダム『Ring Of GUNDAM』の発表も!!
フルCGで描かれるということだそうですが、詳しくは8月21日に開催されるガンダムエキスポにて初公開となるそうなんで楽しみにしたいところです。

どうなるかとちょっと心配した新しい模型情報ですが、こうして改めて“紙媒体で”見るというのもまたいいものだと思うアナログ世代の私でした。

今週末の25日(土曜)、26日(日曜)はワンフェス取材のため臨時休業とさせていただきます。 あらかじめご了承ください。 その代わりに通常は定休日となる23日(木曜)は臨時営業とさせていただきますので、お気軽にご利用くださいませ。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
またまた寄り道?
久しぶりに雨の金曜日となった大阪の日本橋周辺です。 今日は先ほどまで店の前にお神輿がやってきていました。 そういえば京都は祇園祭りでした(^^;

オラザクやらガン王やら店のコンテストやらやらないといけない作業が山積みにもかかわらず、またまた新しいネタに手を付け始めてしまいました(笑)
数年前、海洋堂が商品展開していたワールドタンクミュージアムという戦車の食玩があったんですが、そのラジコン版っていうのもありました。 で、その当時買ったラジコンを使って何か出来ないものと画策しております。 
というわけで白羽の矢が立ったのが地上戦セットの61式戦車です。 何とかこいつに組み込めないかと見ていましたが、ただこのサイズでありながら全幅で5ミリ、全長で10ミリも違うっていったい・・・・。 さーて、どうしたものか・・・・。
DSCF3028.jpg

完成予定は未定ですが、様子を見ながら作業することにします。

今月の25日(土曜)、26日(日曜)はワンダーフェスティバル取材のため臨時休業とさせていただきます。 あらかじめご了承ください。 それに伴い7月23日(木曜)は通常は定休日ではありますが臨時営業させていただきますのでお気軽にご利用ください。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
シャアが来た!
といっても普段は私服です(笑)

本日木曜日は定休日ということでお休みさせていただいているわけですが、昨日の午後、最近話題のシャア芸人、ぬまっちさんがまたまたお店に遊びに来てくれました・・・・って実は名古屋にあるガンダムバー『SIEG ZEON』のマスターから預かり物があったもので、それを引き取りに来てもらったんですが・・・・(^^;

TVではいつも仮面を被って“ただの軍人さん”を演じているわけですが(笑)、普段はご覧のとおり男前の兄ちゃんです(^^)  芸能人でありながら素顔で町を歩いても顔を指されないっていうのも良いんだか悪いんだか・・・・(^^;

DSCF3018.jpg
というわけでツーショットで写真を撮ってもらいましたよ。  
シャア芸人ぬまっちさんもオススメ( http://numaka.otaden.jp/e48695.html )の模型カフェ『フォンブラウン』へぜひいちど遊びに来てくださいね。 模型好きの貴方にもきっと喜んでいただけること間違いないお店です!!
お店は大阪の日本橋にある『ガンダムズ』さんや『ボークス』さんからも5分ほどのところ、黒門市場の南側出口を出てすぐのところにございます。 日本橋探索の休憩ポイントとして、ぜひお気軽にご利用ください。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ガンプラコレクション
今日も昨日に負けないくらいのいい天気となった大阪です。 関東方面はついに梅雨明けしたそうですね。 この様子だと関西も週末辺りには梅雨明けしそうですね。

さて、最近のガンプラはあまりにも完成度が高くなってしまったために、逆に古いキットのほうが作っていて面白いということで人気が高まり、たびたび再販されるようになり、価格の安さもあって飛ぶように売れているようですね。 そんな旧キットを1/144スケールの1/2サイズで再現(っていう言い方も変かな?)したガンプラコレクションというのが2年ほど前に発売されていました。 
小さいということだけで『作るのが大変なのでは?』と敬遠されることも多いのですが、これがいったんつくり始めると工作が目に見えて進むもので(笑)意外と楽しかったりします。
というわけで以前作ってみたのがこのギャンです。
DSCF2998.jpg
DSCF2999.jpg

コンセプトとしては“いかに手を加えずに今風に改修するか”ということでボックスアート風に作ってみたのですが、どうでしょうか? けっこうアリでしょ?(^^)
お店にも少ないのですがいくつかガンプラコレクションを置いて販売いたしておりますので、ぜひいちど作ってみませんか? ちなみに全て接着剤のいらないスナップフィットとなっておりますのご安心ください。

フォンブラウンでは仕事帰りの方のためにビールとツマミのお得なセットを始めました。 どちらも通常価格680円のところを550円とさせていただきますので、お気軽にご利用ください!!
ほろ酔いA-S
ほろ酔いB-S

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m

HG VS HG
いやぁ・・・・、しかしなんですねぇ・・・・。
いったい何なんでしょう、この暑さは???(^^; こんな暑い日は冷たいアイスコーヒーやビールが欲しくなりませんか? というわけで、どちらもご用意してお待ちいたしております!!(^^)

さて、30周年記念ということで発売されたHGガンダムG30thですが、さっそく組み立ててみました。 なんだか久しぶりに“最新のガンプラ”を組み立てたような気がしますが、パーツ分割や関節の処理などがかなりこれまでのキットとは違っていたので、すごく違和感(?)を感じるキットでした。
何がどう違うかって聞かれると困るんですが、何て言うかマネキンを組み立てているような“凄く良く出来ているんだけど、味も素っ気も無い”っていう感じなんですよね。 
DSCF2996.jpg
DSCF2997.jpg


というわけで先日完成した旧HGガンダム(っていう言い方も変だけど・・・)と比べてみました。
いやぁ・・・・、想像していましたが、本当に全く違いますね(笑)
例えて言うなら『同じ人間でも日本人と北欧の人は体系が全く違うんですよ』みたいな・・・・。
ガンダムであるという記号は同じなんですが、こうも違うと面白いですよね。それも同じメーカーが作ったっていうんですがら、本当にガンダムって不思議です。 これにHG-UCを並べてみると、さらに不思議加減が増すんでしょうね。


フォンブラウンでは“ゆっくりマッタリ”なお客様のためにお得なプランをご用意いたしております。
その名もトリプルセット!!
DSCF2882_20090714113454.jpg

お好きなメニュー(セットメニューは除く)が3品(オムライス、オムピラフ、明太スパゲティーは1品のみ)で、な、なんと、1000円とさせていただきます!!

たとえばオムピラフ(600円)+フォンブラウンパフェ(600円)+エスプレッソ(380円)の場合、通常は1580円ですが、それがなんと1000円です!!!
DSCF2990.jpg

かなりお得なセットとなっておりますので、ぜひお気軽にフォンブラウンをご利用ください!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ガレージキットのイベント
いい天気が続くと思ったら九州地方で梅雨明けしたとか。 いよいよ夏がやってきます。

さて、週末はフォンブラウンのすぐ近くにある日本橋のボークスホビースクエアにて大阪プロトタイプさんの展示会が開催されていてたくさんの来場者があったようですが、そこで展示されていた作品を持ってきていただきました。 最近話題のマシーネンから陸戦ガンスです。 フォンブラウンも何気にマシーネンが増えてきました(^^)
DSCF2984.jpg

日本最大・・・・いや、世界最大のガレージキットの祭典であるワンダーフェスティバルまであと2週間を切りました。 今回は千葉県の幕張メッセで開催されるのですが、なんと、大阪の、それも日本橋でガレージキットのイベントが開催されることが決定いたしました!!

『ガレージワークスコミュニケーション』  ( http://g-wc.net )
会場 : 日本橋Plats (大阪市浪速区日本橋4-14-3)
日時 : 11月8日(日曜日)
DSCF2914.jpg

なんと当日版権の取得もできるということですので、『オレもガレージキットイベントのディーラー参加してみたい!!』って思われた方は、ぜひ問い合わせしてみてくださいね。
なお、当日版権のある方の参加〆切が9月25日(金曜)、当日版権の無い方の〆切が10月20日となっております。 今回は受付枠が定員に達した場合は募集が終了になる場合もあるとのことですので、興味のある方はお早めに申し込みされることをオススメいたします。
関西・・・・それも大阪でもっとこういったイベントができればと思っていますが、それもこういったイベントの結果次第だったりしますので、ぜひ皆さん、いちど遊びに行ってくみてださいね。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
暑いですねぇ・・・・
雨が降るかもしれないと言いつつも、いい天気となった週末の大阪です。

昨日、今日と大阪の日本橋にあるボークスホビースクエアで開催されている大阪プロトタイプの展示会ですが、昨日の朝から少し見学に行ってきました。 どちらかというとスケールものの作品がメインのサークルさんなんですが、作品も車、AFV、艦船それにキャラクターとバリエーションに富んだ作品を展示されていて、その数や完成度もすばらしいものをたくさん展示されていました。
来場者数も場所柄からか森○宮の某会場で開催することを考えるとかなり多い人が来られていたようです。
DSCF2955.jpg
DSCF2956.jpg
DSCF2960.jpg
DSCF2961.jpg

結構広めの会場ですし、新しいということで“様子見”の方も多いようですが、ぜひみなさんご利用されてみることをオススメしたい場所ですね。 ボークスさんも比較的融通をきかせてくれるみたいですよ。

さて、ガンプラ王に向けての作品つくりですが、おかげさまで参加メンバーがそろってきましたので、ひとまず参加の募集は終了とさせていただきます。 進行状況に関しては、順次ブログでも紹介させていただきますのでお楽しみに!!
DSCF2980.jpg

フォンブラウンではビールのおつまみに粗挽きソーセージや枝豆なども取り揃えております。 これからの季節、ぜひいかがですか?
ソーセージS

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m

よゐこ部
今日、明日と大阪の日本橋にあるボークスホビースクエア4Fギャラリーにて大阪プロトタイプさんの展示会が開催されています。 スケール物からキャラクター物まで幅広く展示されているようですので、お時間のある方はぜひいちど見学に行かれてみてはいかがですか?
時間は本日土曜日は12時~19時まで。 明日日曜日は11時~19時までとなっております。
DSCF2873.jpg

さて、先日、フォンブラウンのすぐ近くにある黒門市場で深夜のTV番組『よゐこ部』の収録が行われていました。 実はその日は偶然にもお店の定休日だったんですが(泣)、収録のスタート地点がほぼ店の前だったようで、ほんの少しだけですがお店が映っていました(笑)
うーん・・・・、せめて営業日ならばもうちょっと反応してもらえたのかもしれないんですが・・・・(^^;
DSCF2951.jpg

HGガンダムもひと段落したということで、お店のコンペ( http://mokeicafe.blog44.fc2.com/blog-entry-252.html )用の作品の製作を再開しました。 といってもあとは塗装作業だけなんですが・・・。
というわけでまずはキャノピーのマスキングから始めたんですが、今回初めてマスキングゾル(ネオ)というのを使ってみました。 塗ったあとで、カッターで切ることができるということが売りだったんで、マスキングゾルを塗った後、乾いてから新品のデザインナイフの刃で切ってみたんですが・・・・使いにくい・・・・っていうか切ったところ“だけ”を巧く剥がすことができませんでした(^^;
DSCF2952.jpg

マスキングゾルの皮膜の厚さもイマイチよくわからないし、乾燥したのかどうかもイマイチよくわからないし・・・・。 なもんで、結局全て剥がしてきれいにしてマスキングテープでやることにした私でした(笑)
DSCF2954.jpg

やっぱり始めはもう少しかんたんな所から始めないといけなかったですね。 しかしこういう小さなR面のマスキング作業は苦手です(^^;

さて、先日よりお知らせいたしておりましたガンプラ王への参加の件ですが、ミクシィにてコミュニティーを立ち上げさせていただきました。 参加を希望される方はミクシィへの参加を条件とさせていただきますので(参加メンバーの情報交換を円滑に行うためのものです)よろしくお願いいたします。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ギャラリースペース追加しました!!
朝から湿度が高いと思ったら、やはり昼前には雨が降り出したフォンブラウン周辺です。

さて、昨日の9日は木曜日ということでお店はお休みさせていただいていたわけですが、ガンプラ王でディオラマを製作するということで展示スペースが減ってしまうことを危惧していたのですが、そこで昨日、思い切って展示スペースを増設してみました!! カウンター席の後ろということで場所的に限界近いところもあるのですが(^^;とりあえずやれる限りのことはしようじゃないかということで・・・・。
DSCF2935.jpg
DSCF2943.jpg

あと、在庫のガンプラコレクションも持ってきましたので、少ないですが販売いたします。 ご希望の方はお早めにどうぞ。 
DSCF2939.jpg

そうそう、今年はガンダム30周年ということで東京のお台場に設定サイズのガンダムが作られていますが、そのガンダムを1/144で再現したガンプラが発売されます。 バンダイの予定では7月11日から発売ということになっていたんですが、なぜか昨日、某大型量販店に行ったら普通に山積みされていました (笑) 真面目に11日まで販売を控えている小さな模型店などは完全に出遅れてしまいますよね。 頑張れ!!街の模型やさん!!!
DSCF2949.jpg

というわけで、暇を見ながらお店で組んでみる予定ですんで、お楽しみに!!

さて、先日よりお知らせいたしておりましたガンプラ王への参加の件ですが、ミクシィにてコミュニティーを立ち上げさせていただきました。 参加を希望される方はミクシィへの参加を条件とさせていただきますので(参加メンバーの情報交換を円滑に行うためのものです)よろしくお願いいたします。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
とりあえず完成!!
昨日は七夕でしたが、昨夜は微妙~な天気だった大阪でしたね。 そんなこともすっかり忘れて“よゐこ部”で一瞬だけ映った店の様子に『おー!』と喜んでいた私です。 
しかし今朝は通勤途中に早くもセミの鳴き声を聞いてびっくりしました。 そろそろ夏と呼んでもいい季節になってきそうですね。
DSCF2932.jpg
DSCF2934.jpg

さて、昨日もお伝えしたHGガンダムですが、ようやく完成いたしました!! スミ入れをしたらなんとか見れるくらいになってはくれましたが、さすがに“ やっつけ感”全開であることは否めませんね(^^; 20年近く前のキットでありながら、こんな作り方が出来るというのは、やはりこのキットのスペシャル感の高さを物語るところでしょうね。 出来がいいとかかっこいいとかは別にしてね(笑)
DSCF2933.jpg

とりあえず店にあったFGガンダムと比較してみましたが、コンセプトからデザインまで全く別物と言っていいキットですね、これは(^^; まもなく30周年記念のHGガンダムが発売されますが、ちょっと比較のために並べることにしますね。


さて、先日よりお知らせいたしておりましたガンプラ王への参加の件ですが、ミクシィにてコミュニティーを立ち上げさせていただきました。 参加を希望される方はミクシィへの参加を条件とさせていただきますので(参加メンバーの情報交換を円滑に行うためのものです)よろしくお願いいたします。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
あとちょっと!!
今日も朝から曇りぎみの天気だと思ったら、先ほどは通り雨が降っていたフォンブラウン周辺です。
夜には晴れるという天気予報なんですが、どうなんでしょう???(^^;

さて、製作中のHGガンダム(HG-UCじゃないですよ)ですが、とりあえず大まかな感じにはなってきました。 今回は付属のシール(!)までほとんど使ってみたわけですが、『全然問題無いですよ』とまではいかないまでも『全く使い物にならない』という感じでもないというのが意外でした。
そういえば大昔にモデルグラフィックス誌でZプラスを作っていたときに、付属のシールをいくつか使っていましたからね。 さすがにアンテナの中央の赤い部分をシールで再現する勇気はありませんでしたが・・・・(^^;
DSCF2922.jpg

基本塗装は“出来る限りやらない”というコンセプトで製作しているということで、ある意味“トップコートが塗装”みたいなところもあったりするんですが、このところの天気で見事に曇ってしまいました。 ただ、これはこれで『なんだかONE YEAR WARっぽくない?』っていうことで“あえて”このまま行くことにしました!! そう、これは“わかってやっている”んで突っ込まないように!!(笑)  あとはアンテナの中央の赤いところやら、バーニアやらを塗って、スミ入れして完成予定です。 あ、シールの裏のサーベルがグレーなのは見なかったということで・・・・(^^;

早く完成させて次回作に取り掛からなければ・・・・(汗;

さて、先日よりお知らせいたしておりましたガンプラ王への参加の件ですが、ミクシィにてコミュニティーを立ち上げさせていただきました。 参加を希望される方はミクシィへの参加を条件とさせていただきますので(参加メンバーの情報交換を円滑に行うためのものです)よろしくお願いいたします。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ゾイド率、アップ(^^)
昨晩の雨も朝には止んで、少し晴れ間も見えてきた大阪ですが、夜からはまた雨になるようですね。
梅雨明けが待ち遠しい私です。

さて、昨日はゾイドをメインに製作されているメンバーの方たちが集まって、当店でオフ会をされていました。 ここではオリジナルのゾイドを製作されておられる方も多くて、ゾイドにあまり詳しくない私も純粋にデザインや造形に関してお話ができるので助かります(^^;
DSCF2915.jpg

ゾイドの世界も奥が深くて、いわゆるタカラトミーから発売されている動力を組み込んで動くものから、コトブキヤが発売するデザイン画を重視したリアルモデルまで様々です。 そんななか、こちらではフルスクラッチでオリジナルゾイドを製作されているということで、ちょっとスペシャルな感じがしますね(^^)   
DSCF2916.jpg
DSCF2917.jpg

というわけで、こんな作品を展示していってくださいました。
DSCF2918.jpg

これは本来は胴体にゼンマイを仕込んであって『ジーコ、ジーコ』と歩くものだったのを、本来のデザイン画のように徹底改修された作品です。 実は元のキットを知らなかったりする私ですが、『この作品はいい!』っていうことだけはひしひしと伝わってくる作品ですね。 

そういえば写真が無いんですがアメリカのみで発売されている赤外線リモコンで動かせるゾイドを持ってきておられたんですが、日本で発売していないのが不思議なくらい魅力的なものでした。 あれはぜひ日本でも発売してほしいですね、うん。

さて、先日よりお知らせいたしておりましたガンプラ王への参加の件ですが、ミクシィにてコミュニティーを立ち上げさせていただきました。 参加を希望される方はミクシィへの参加を条件とさせていただきますので(参加メンバーの情報交換を円滑に行うためのものです)よろしくお願いいたします。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
もはや作風?
週末はなんとかいい天気が続いてくれましたが、来週はまた雨になるようですね。 沖縄あたりは梅雨明けしたようですし、大阪は再来週あたりでしょうかね。

昨日はオタ電ブログをされている大魔王さん( http://daimaou.otaden.jp/ )がこのところ連作されている作品を持ってきていただき、オタ電ブロガーの皆さんが集まって、さながらプチオフ会となっておりました。 
DSCF2913.jpg
DSCF2910.jpg

ガンプラの旧キットをメインに製作されているんですが、こうして並べてみると大魔王さんの作風のようなものが既に確立されたようですね。 設定ガチガチに製作するのも良いんですが、こうしてイメージ重視で製作できるというのもキャラクターモデルならでわの楽しみ方と言えるのかもしれませんね。

さて、先日よりお知らせいたしておりましたガンプラ王への参加の件ですが、ミクシィにてコミュニティーを立ち上げさせていただきました。 参加を希望される方はミクシィへの参加を条件とさせていただきますので(参加メンバーの情報交換を円滑に行うためのものです)よろしくお願いいたします。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
模型カフェならではの風景
昨日は午後から雨となった大阪でしたが、今日は朝からいい天気となった大阪です。 きのうの雨のおかげで、少し快適になったような気がしますね。

さて、昨日はブログを見て来て頂いたお客さんが、完成した作品や製作中の作品を持ってきていただき、さながら“プチオフ会”となっておりました。 
持ってきていただいたのは、バリバリにオリジナルディテールを追加したHG-UCのサザビーです。
DSCF2907.jpg

個人的にはこういった色合いは大好きですね。 ちょっと見習いたいところです。 フォンブラウンからすぐ近くにある『ナニワネジ』さんのパーツもディテールアップに色々と使われているようです。
最近はこういったメタルパーツを使った作品って多くなりましたね。 

さらにもう一体。 今年の秋に開催される『モデラーズサミット』( http://vilex.web.fc2.com/index.html  )に出品予定の作品です。 オリジナルデザインのゼクツヴァイです。 
DSCF2909.jpg

いやぁ・・・・、凄いボリュームです(^^; 大まかな形は出来てきているので、一見すると『結構できてるやん!』と思われる方も多いかもしれませんが、コレだけのディテールとボリュームのある作品ですから、この後の作業のほうが実は膨大だったりします。 その昔、モデルグラフィックス誌でガンダムセンチネルをやっていた時は、このゼクツヴァイはモデグラライター陣でワークス体制で製作されていた作品でしたからね。 モデラーズサミットまであと約3ヶ月弱。 ここまでですでに数ヶ月を費やされた作品とのことですが、ちょっと頑張らないといけないかもしれませんね。 これは個人的にぜひ完成した作品を見てみたい作品ですね。 楽しみにしています。
私も負けないように頑張らねば!!!

フォンブラウンではぜひこういった形でお店を気軽にご利用いただければと思っています。 今年はガンプラ王も写真での参加となり(一部のプロショップでは予選会的なものもされるようですが・・・)ネットなどではないモデラー同士の交流の機会というものが少なくなった気がします。 模型というものは実際に作品を見てみないとわからないことも多いですし、製作者との交流によって初めて伝わることも多い世界です。 当店にも模型を見て参考にするために来店される方も多いですし、私と模型の制作に関してお話をするためにご来店いただく方も多いです。
“パチ組み”や“やっつけ塗装”で仕上げた作品で良いのなら大型量販店のショーケースやガ○ダムバー(^^)へ行けば見ることができますからね。 
『もう少し明るいお店で、落ち着いて模型を眺めたい・・・・』
そんなお客様のためのお店になればとフォンブラウンは思っておりますので、よろしくお願いいたします。

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
無いんなら作ればいい
今日は朝から曇り気味の大阪でしたが、『帰りにはまだ雨は降らないだろう』とバイクで通勤したら、見事に雨が降ってきました(泣)
こりゃあ帰りは電車だな・・・・(号泣)

さて、今年のガン王でフォンブラウンからディオラマで参加しませんか?という話をしていましたが、昨日はそのベースの枠を作っていました。 というのも最終的に店内の展示スペースにはめ込める物をと考えてスチレンボードを切って作っていたんですが、どうせならきちんと枠が有ったほうが見栄えがするだろうということでコルクボードを使うことにしたんですが、これがちょうどいいサイズっていうものが無くって、結局近いサイズのものを加工して使うことにしました。
モデラーならば無いものは自分で作ればいいっていうわけで・・・・。
DSCF2903.jpg

で、買ってきたのが『お値段以上“ニ○リ”』のコルクボードです。
値段がかなり安いものの、枠の質感が良かったもので・・・・。
しかし買ってきて加工を始めると、所詮は値段程度であることが判明しました。
なんとコルクボードと言いつつも、実際はダンボール紙に薄いコルク“シート”を貼っただけだったのです(^^; どうりで軽くてボード面が軽く反っているわけだ・・・・。
DSCF2904.jpg
DSCF2905.jpg

というわけで、まずはカットしたいサイズで枠をカットした後、カットした部分を取り除き、ボード面も同じくカット。 で最後に取り外した枠を再び取り付けて完成・・・・のはずでした。
完成した枠を平らな面に置くと、中央が反っているためにきっちりと置けないのだ!!
しかたがないんで、余ったスチレンボードをカットしてゲタを作りました(^^)
DSCF2906.jpg

というわけでなんとかベースの枠は完成いたしました。 さーてこれからが大変だぞ!!

今回の作品を製作するメンバーをフォンブラウンでは現在募集いたしております。 人数的には3~4人程度になるかと思いますが、興味のある方はぜひいちどコメントからでも結構ですのでお問い合わせください。 ミクシィのフォンブラウンコミュニティーにてイベントトピックを立てさせていただき、参加者同士で随時打ち合わせをしながら製作していければと考えておりますので、よろしくお願いいたします。  

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
オムそばめし、復活!!
今日は朝からピーカンのいい天気となった大阪ですが、夕方からは荒れ模様となるそうです。
これからお出かけの方は、傘を忘れずに!!!

さて、ランチメニューとして以前あったオムそばめしですが、しばらく休止しておりましたが、お客様からのリクエストにより数量限定で復活いたしました。 そばめしをたまごで包んだフォンブラウンオリジナルのメニューなんですが、オムピラフ、オムライスと同じくスープとデザートのセットを750円、単品を600円でご提供させていただきます。 反響次第で今後残すかどうか決めたいと思います
オムそばめし3_convert_20090701141650

さらにゆっくりマッタリなお客様のためのお得なセット、お好きなメニュー(セットメニューは除く)を3品(オムライス、オムピラフ、オムそばめし、めんたいスパはそのうち1品のみ)を1000円(!!)でご提供させていただくスペシャルバリュープラン『トリプルセット』も引き続きご用意いたしておりますので、よろしくお願いいたします。
DSCF2882_20090701142124.jpg

夜になってあまりに天気が荒れ模様になるようでしたら、閉店時間を調整するかもしれませんので、ご確認いただける助かります(^^;

フォンブラウン  06-6657-4890

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765)   
ぜひご利用ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m





