フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




当店自慢の逸品です!
今日から本格的なGWが始まるという方も多いようですね。 関西では中国自動車道などに長い渋滞が出来ているみたいですね。 車でお出かけの際は充分にご注意くださいね。

さて、このところ少し涼しい日が続いていますが、これからが暑さも本番となる季節です。
となるとコーヒーもアイスコーヒーかなぁなんてなるんですが、当店ではアイスコーヒーをダッチコーヒーで提供させていただいております。 ダッチコーヒーとは通常はお湯を使って抽出するコーヒーを長時間かけて水を使って専用の抽出機で抽出するコーヒーです。 このコーヒーは普通にお湯で抽出するコーヒーにはある渋みなどの少ない、コクのあるクリアーな、濃厚なコーヒーとなります。 この味はなかなか通常のコーヒーでは出せなかったりするんですが、そんなコーヒーを当店では350円というコーヒー専門店としては(いちおうコーヒーコーディネーターとして認定を受けていますんで)お手軽な価格で提供させていただいています。

さらにそんな濃厚なダッチコーヒーを使ったソフトクリームをたっぷり載せた自家製のコーヒーゼリーや、ボリュームたっぷりフォンブラウンの全部乗せメニューであるチョコレートパフェなどもオススメのメニューです。 

ダッチコーヒーを使ったメニューとしてはカフェオレもオススメのメニューです。 たっぷりのミルクにコクのあるダッチコーヒーは絶妙のコンビです。

模型だけではなく、実はメニューだってオススメだったりするフォンブラウンです。 ぜひみなさん日本橋周辺へお越しの際は、ぜひいちどフォンブラウンへお立ち寄りください!!

写真は店内の抽出機にてダッチコーヒーを抽出している様子です。
ダッチS

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


疾風のように~ザブングル~ザブングル~
気温は少々低めなものの、天気は良くなった大阪ですが、夜から少し天気が悪くなるところもあるみたいなんで、帰りが遅くなるという方はご注意ください。

さて、先日はガンダムのメタルフィギュアをご紹介しましたが、今日はこんなものをご紹介します。
DSCF2504.jpg

なんとザブングルのメタルフィギュアです。 当時は私も熱心に集めていたというわけでもなかったのでコレだけしか手に入らなかったんですが、今思うともう少し頑張っておけばと思わないでもないですね。
ただ、当時はお小遣いの限界との戦いだったので(^^;難しかったというのが本音なんですが・・・・。
そうそう、あの漫才師のザブングルの語源は、このザブングルです(^^)

ちなみに大きなザブングルにはライフルが付属するはずなんですが、ガチャポン(だったと思う)で出てきた段階で入っておらず悔しい思いをしたことを今思い出しました(泣)
この手のメタルフィギュアってもっと他にも出ていたんでしょうか?

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m

撮影ブース&ゾイドオフ会
昨日、今日と少々気温が低くなった大阪です。 

さて、連休の合間の日曜日となった昨日、朝から当店の撮影ブースをご利用のお客様がご来店いただけました。 
DSCF2506.jpg

当店の1眼レフを利用しての撮影となりましたが、やはりカメラは難しいですね(^^; もっと勉強しなければ・・・・(汗; 
コンテストに出品するための写真撮影とのことでしたが、なんとかきれいな写真も撮ることができたようですので、あとはコンテストの結果待ちということで・・・・。

さらに午後からは今年の3月に大阪の森之宮青少年会館で展示会もされていたゾイドのサークルさんがプチオフ会をされていました。 
DSCF2507.jpg
DSCF2508.jpg

素晴らしい作品を色々と持ってきておられたんですが、オリジナルのゾイドなどもあってかなりカッコ良かったです。 いろいろと話を聞いていましたが、ゾイドも奥が深いですね(^^;
DSCF2507.jpg


そんな中、話に出てきたのがクルーズチェイサー『ブラスティー』です。
DSCF2509.jpg

大昔にホビージャパンで連載されていたオリジナル企画なんですが、大河原邦夫や明貴美加をはじめ凄いメンバーが参加していたんだなぁと改めて感心してしまいました。 当時に買った別冊を当店に置いていますので、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m

GWの営業に関して
今朝の大阪は凄い風が吹いていましたが、大丈夫でしたでしょうか? 雨が降っているところも多いみたいなんで、車でお出かけの方は気をつけてくださいね。

さて、30年前のガンダムブームの頃、巷には様々なガンダムグッズがあふれていました。当然ながら今と同じく当時も立体物のグッズも多かったのですが、今のように精巧なものというのはほとんど無かったように思います。 だからこそガンプラがひときわ群を抜いた魅力のあるものだったわけですが・・・・。
かくいう私も少ないお小遣いで色々と買い集めていたわけなんですが、中でも一時期集めていたのがホワイトメタルのフィギュアです。 
DSCF2503.jpg

もともとはRPGの駒として人気のあったホワイトメタルのフィギュアですが、ガンダムの場合は純粋に小さなコレクションサイズのフィギュアとして発売されたものが多かったように思います。
最終的にどれだけのラインナップがあったのか定かではないんですが(海賊版も相当数あっただろうし・・・)とりあえず私のコレクションを並べてみました。 完成度に関しては既に味の域に達していますが(^^;これも当時のブームを感じることができますね。

ここでちょっとお知らせ。
当店のGWの営業に関してですが、基本的に通常通りの営業とさせていただきます。
DSCF2505.jpg

ただ、GW明けの7日(木)~9日(土)はまたまた店内改装のためお休みとさせていただきます。
というのもいよいよケーキをメニューに復活しようかと思いまして、そのための冷蔵ショーケースを増設しようかと計画いたしております。 詳しいことが決まり次第、改めてお知らせさせていただきます。 もしかしたら作業が早く完了いたしましたら土曜日は営業できるかもしれませんので、そのあたりも確定次第お知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

さらに最近発刊された日本橋.comのガイドブックに当店が掲載されています。 
DSCF2501.jpg

表紙がめちゃめちゃメイドさんなんで私もちょっと驚きましたが(笑)今後はもっと色々なお店も紹介していけるといいんだけどなぁ・・・なんて思っています。 まだまだ置いている場所も少ないのですが、当店にも置いておりますし、無料ですし、地図なんかも載っていますので、ぜひいちど手にとってみてくださいね。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m

シリコン型での複製 その2
今日は朝から雨模様となった大阪でしたが、午後になって雨も止んできたようです。
GWはいい天気が続くといいですね。

さて、予想通り作業が遅れた複製作業ですが(^^)、続きをば・・・。
おおかた離型剤を塗り終えた粘土にブロックで枠を作ったまでが前回の作業でしたが、いよいよシリコンの流し込みです。 少々年代もの(2~3年くらい前?)のシリコンなんで、硬化してくれるかどうか心配だったので事前にテストした結果、ちゃんと固まってくれたもんで、安心して作業を進めます。 シリコンの主剤に硬化剤を加えるわけですが、基本的には重量比で図るんですが、残念ながら量りが無いもので、ビーカーの目盛り(体積比ですね)で図っている私なんですが、とりあえずは普通に固まってくれたので、そのまま行きます(笑) まぁ、硬化スピードは違うんでしょうが・・・・。
ちなみに主剤の固さを調整するためにこんなものもあったりします。
DSCF2499.jpg


硬化剤を加えたシリコンを準備した原型を埋め込んだ枠に注ぐわけですが、その前に筆を使って原型に少し塗っていきます。 
DSCF2497.jpg

これは原型に気泡が付かないようにするためです。 筆は捨てようかどうしようかみたいなもので充分です。 当然ながら硬化剤を加えた段階で硬化が始まっていますので、作業はできるだけ急いでください。 
シリコンを塗り終えたら、シリコンをビーカーから注ぐんですが、できるだけ細く、糸のような細さで注ぎ込んでください。 そうすると空気が混ざることが最小限に抑えられます。
流し込んだ後、しばらくすると気泡がポツポツと浮かんできますので、それをエアブラシなどでエアを吹き付けてつぶしていってください。
DSCF2498.jpg

さーて、うまく出来ているでしょうか??
                       
               つづく・・・・


今月のモデルグラフィックスも入荷いたしました。 今月は2次大戦機(0戦)の塗装が詳しく特集されています。 勉強になりそうですよ(^^) 


我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m

時が止まったかのような世界
このところ朝晩が少々寒くなっていますね。体調管理などにはお気をつけくださいね。

昨日は定休日ということで朝から散髪に行ってきたんですが、その散髪屋さんの近くに子供の頃によく通っていたおもちゃ屋があります。 昔はここでもガンプラブームの頃はコンテストなどをやっていて、私も羨望の眼差しで見ていたものですが、久しぶりに行ってみることにしました。

中に入るとこれが20年位前(←この加減が微妙なんだが・・・)とほとんど変わらない店の中の雰囲気にちょっとびっくりである。 山のように積まれたプラモデルも結構古いものがいっぱいだったりするんだが、これがまたプレミア物というほどでもないというのが悲しい。

そんな中、普通に売っていたのが先日絶版になったガンダムマーカーのメッキシルバーである。
DSCF2496.jpg

巷では店頭にほとんど残っていないということでオークションなどでは高値で売っているところもあるようだが、普通に定価で売ってました(^^) 
というわけで『それならば!』と残っていたものをごっそりと買ってきました。その数7本!
うちのお客さんでも『探したんですけどもう売ってないんですよー』なんていう声も聞きますので、とりあえず当店にて私の買った定価(300円)にてお譲りいたします。 
申し訳ございませんが『プログを見たんですけど、通販はできませんか?』というのはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

さらに昨日は私のうちのお宝の中からこんなものを持ってきました。 
DSCF2490.jpg
DSCF2491.jpg

約30年前のガンダムブームのさなか駄菓子屋などで売っていたシール(!)をまとめて貼ったファイルブック(って言うのかなぁ・・・)です。 個人的に結構お気に入りのイラストが多数収録されているんですが、このイラスト群ってここでしか見たことがないんですよね。 密かにオススメの物だったりするので、興味のある方はぜひいちど実に来てくださいね。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
今週の結果発表!
今週もコンテストの途中経過の発表の日となりました。 今週の結果発表の前に昨日、さらにコンテストに出品する作品を持ってきていただきました。 

DSCF2492.jpg
HGのグフカスタムです。 本体の迷彩塗装がカッコいい作品ですね。 さて、この時期の出品でどこまで票を獲得することができるのでしょうか?

というわけで、改めて出品作品の紹介から。

①ギャン改(1/144 旧キット)
②ドダイYS(1/144 旧キット)
③MS-05B・トップ隊長機(MG)
④HY-GOGG・GROUND TYPE(HG-UC ディオラマ)
⑤ギャン(Yes.we gyan!) (1/144 旧キット)
⑥MS-09Fドムトローペン(HG-UC)
⑦地球降下部隊アフリカ戦区第四大隊(MGザク2.0&グフ)
⑧イフリート改(MGグフベース、セミスクラッチ)
⑨アッガイ(HG-UC)
⑩ザクタンク(HG-UC+旧キット)
⑪ヒルドルブ(EXモデル)
⑫ジオン正式拳銃(1/1 フルスクラッチ)
⑬LED組み込みザク(HG-UC)
⑭ザクⅡ改高機動型(HG-UC+旧キット)
⑮MS-06Rシンマツ(1/144 旧キット改修)
⑯ワッパ(1/144 地上戦セットより)
⑰グフB3(HG)

の以上17作品となっております。 
それでは今週のランキング

1位  4番
2位  12番
3位  15番
4位  10番
5位  2番、6番、11番、16番
9位  7番、13番、14番
12位 8番
13位 3番、9番
15位 1番、5番、17番

という結果になりました。 というわけで総合ランキングは・・・・

1位  4番
2位  12番、15番
4位  6番
5位  7番
6位  11番
7位  10番
8位  1番、2番、14番

そろそろ得票差が付いてきましたので、上位10位までの発表としました。
さすがディオラマ作品はメチャクチャ強いですね(^^; これはほぼ決まりっぽいですね。
ただ、他にも素晴らしい作品がたくさんありますので、そちらの動向も気になるところです。
最終的な結果発表が5月2日となりますので、途中経過はこれで最後にしたいと思います。
さーて、どういう結果となりますやら・・・・ 乞う、ご期待!!

さらに早くも模型誌最新刊の早売りが届きました!!
DSCF2489.jpg

とりあえず電撃とホビージャパンのみですが、モデグラも早めに仕入れたいと思っておりますのでヨロシク!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
シリコン型での複製 その1
昨日は久しぶりの雨でしたが、今日は再びいい天気となった大阪です。

さて、私はかつてワンフェスやキャラホビなどのイベントにも何度も参加してきて、ガレージキットなども製作、販売していたりするんですが、ここ数年はそういったことも中断しておりました。
当然ながら(?)シリコンでの複製作業なども足が遠のいていたわけですが、オラザクに向けた作品作りで複製の必要がでてきたもので久しぶりに複製作業をすることにしました。
というわけで、せっかくなんでその過程をちょこっと紹介していきたいと思います。

まず用意するものは油ねんど。 これはホームセンターなどで売っている安いもので充分です。
さらにそれを整形する“のし棒”ですね。 この辺はおいおい紹介していきます。
DSCF2483.jpg

まずは製作する型の大きさとレイアウトをおおまかに決めておきます。 
DSCF2482.jpg

ちなみに型の枠は最近ではブロックなどが発売されていますんで、それを使うと規格がそろうのでオススメです。
次に作業する板の上で粘土を平らにのばします。この大きさは前の作業で決めた型の大きさに枠のサイズを含めた大きさの2回りくらい大きめがいいでしょう。
DSCF2486.jpg
 
注意することは私の場合は以前に何度も使っていた粘土なんでゴミや汚れの多いもので、それを内側に入れながら表面がきれいになるように平らにしていきます。
DSCF2484.jpg

粘土の左右にある板は“たたら板”といって埋め込む粘土の厚みを均一にするためのものです。実はこの板は結構重要だったりします。 
DSCF2485.jpg

次に原型を埋め込んでいくわけですが、今回は流し込む注型というよりもタイヤキのようにオス型メス型にそれぞれレジンを流し込んで、固まる前に型を合わせるというパターンなんで、その分かなり小さめに作ることができます。 インジェクションのプラモデルだってランナーが無ければ(って実際には大量のパーツをランナー無しでっていうのはほぼ不可能ですが)小さな金型になるでしょ? そういうわけです。 
この際に注意しないといけないのはパーティングラインをきれいにすることですね。
当然ながら粘土に原型をそのまま押し込むと、粘土と原型の隙間が直角にならない(説明しづらいなぁ・・・)もので、その出来てしまった隙間にさらにチマチマと粘土を詰めていきデザインナイフやらスパチュラなどで綺麗にしていきます。
埋め込むコツなどはそれこそ原型の形によって千差万別なんで、お店で質問いただければ出来る限りアドバイスさせていただきますんで、お気軽にご質問くださいね。
埋め込む作業が終われば、離型剤を“粘土にだけ”(←ここ重要!)塗っていきます。粘土にだけ塗るわけですから、当然筆で塗っていきます。
DSCF2488.jpg

この離型剤も10年以上前に買ったものなんですが、まだ半分以上残っているんで、おそらく一生ものですね(爆) 
DSCF2479.jpg

なぜ粘土にだけ塗るのかといえば、原型にはシリコンが密着しないとダメだからです。 ちなみに原型はシリコンが固まれば離型剤が無くても綺麗に外れるのでご安心を。 離型剤が塗り終わったら、オス型とメス型がずれないためのダボ穴を作ります。 この作業も大変重要です。 これは粘土造形用具セットに入っていたノック棒を使っていますが。それが型の四方にある穴です。

ここまで来たら、初めに作ったブロックの型を乗せてみます。 それから再び離型剤を今度は型の内側に塗ります。 粘土と型の隙間や、ブロックを組み立てた隙間なんかにも離型剤を塗りこんでおくと良いでしょう。 でないとその隙間にシリコンが入っていきますので、後々の処理が厄介になるからです。 
これで準備完了です。 いやぁ・・・、長かった・・・・(笑)
というわけで、かなり長くなるんで、続きはまた明日。

ね、こんな講習、お店では出来ないでしょ?(^^;

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
エルガイムの食玩
久しぶりに雨となった今日の大阪です。 ただこの雨も夜には止むみたいなんで、傘を忘れないようにしてくださいね。

さて、今日はちょっと珍しいもの(って昨日、一昨日もそうでしたが・・・)をご紹介。
Zガンダムが放送される前の年に放送されていたエルガイム。
当時はネットなども無く、情報を手に入れるのも大変だったわけですが、そんな当時に買った資料本がこのMJマテリアル。 模型情報の別冊です。
DSCF2473.jpg
今見てもかなり貴重な資料がたくさん収録された本です。 
DSCF2474.jpg
発刊が昭和60年(!)と改めて考えるとえらい昔のような気がします(^^;

さらに当時はこんな食玩も発売されていました。 
DSCF2475.jpg

いわゆるモリナガのミルクキャラメルなんですが、そのラインナップが凄い。 なんとメインがヘビーメタルではなくマシンナリィなのだ!! あ、ありえない・・・・(汗;
DSCF2476.jpg

もちろんヘビーメタルがメインのチョコスナック(たしかお菓子はガンダムのものとは違いましたが・・・)もあったのですが、ミルクキャラメルはマシンナリィがメインだったようで、実は私も数年前のイベントで偶然手に入れるまでその存在すら知りませんでした。

買ったものは未組み立てのものばかりなんですが・・・・うーん・・・、組み立てたいぞー!!(笑)
でもさすがに現存するものすら少なそうだしなぁ・・・・。
またどこかで偶然手に入れることができたら、そのときはぜひ組み立ててみたいと思います。
でも出来は微妙なんだろうなぁ・・・・(^^;

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
コレに乗るならパブリクのほうがマシ
昨日から少々蒸し暑いと思ったら、今日は夜から雨になるということです。 このブログを見てからお出かけになるという方は、傘を忘れずに。

さて、私はコレまでワンフェスやキャラホビ(以前はJAF-CONとかC3ととかいう名前でしたが)にディーラーとして数多く参加してきました。 B’(ビーダッシュ)という名前でずっと参加してきましたので、もしかしたら『あー、あー』という方もおられるかもしれません。
そこではずっと小さなサイズのガレージキットを販売しておりまして、当時はまだガンコレや精密な食玩などもあまり無くて、こういったもののパイオニアだったと自負しております。
まぁ、その後は大手メーカーがどんどん安価で大量に販売するようになってしまったもので、すっかり影に隠れてしまったわけですが・・・・。

そのキャラホビでたしか最後に販売したのがこのボールです。 スケール的には1/300くらいです。 
ボール

いわゆるモリナガのオマケキットサイズですね。 これは販売数が片手くらい(!)しか無いんで、持っておられる方がおられたら、かなり貴重(なのか?)なものです。 最近はお店を始めたためにガレージキットの原型を作ったり、複製したり、さらにはインストを書いたりする時間的な余裕が無くなってしまったのですが、今年のワンフェスにはぜひ遊びに行きたいと思っております。 その時にはまた最速レポートを当店でやりたいと思っておりますのでご期待ください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
コレに乗るならボールのほうがマシ
今日もとてもいい天気となった大阪です。 これだけ暖かくなると冷たいものが欲しくなるわけですが、フォンブラウンにはソフトクリームをトッピングしたデザートなどもたくさんご用意いたしておりますので、模型見物がてらフォンブラウンに遊びに来てくださいね。

さて、今日はお店のオープン前にモデルワークス&M's PLUSさんの合同展示会へ行ってきました。これまで模型サークルの展示会といえば森之宮の青少年会館が定番でしたが、知事の改革により施設が使えなくなるということで、今回の展示会はそのすぐ近くの中央青年センターで開催されていました。 青少年会館よりも少々新しい施設ということできれいな会場で、展示されている作品もスケール物からキャラクターまで豊富に出品されていました。 今回はお城なんかも展示されていたりしましたし、戦車からバイク、痛車まであったので、見ていてとても面白い展示会でした。
展示会

今回の様子は当店の大型液晶モニターにてご覧いただけるようになっておりますので、残念ながら今回見にいけなかったという方は、ぜひ当店ででもご覧くださいね。

さらに今日はこんなものを持ってきてみました。 モリナガのオマケキットのパブリクです。 
パブリク

たしかBクラブ(ポピー?)からガレージキットが発売されていましたが、インジェクションのキットはこいつだけのハズです。 しかしこんなものまで“食玩として”商品化されるなんて当時がいかに熱かったかを物語る資料と言えますね。 とか言いながらこいつもあと2つほど自宅に眠っているんで、1つくらいは色を塗ってやろうかな(^^)

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
エンジンがかからない・・・・
今週末は涼しい気温でいい天気になりそうな大阪です。 大阪へお出かけになられる方は、ぜひ日本橋~難波周辺の探索にフォンブラウンへもお立ち寄りください。 ただいまフォンブラウンでは模型コンテスト『ジオンの脅威』を開催いたしていります。 素晴らしい作品もたくさん出品されていますので、ぜひいちど見に来てください。

さて、そろそろ暖かくなってきたことだし、ちょっと用事で乗る必要が出てきたもので、昨日の夜、久しぶりに愛車のバイク『ストリートマジックⅡ』のエンジンをかけてみることにしたんですが、残念ながらエンジンがかかりませんでした(泣)
たしかに最後に乗ったのが昨年の8月。 このお店の準備中の時なので、約半年以上は乗るどころかエンジンすらかけていなかったわけで、『そりゃあオイルも死んでいるわなぁ・・・』ということですね。 うーん・・・、あの時は絶好調だったんだけど・・・・。
こりゃあちょっとメンテに出さないといけないですね。 本当はサスペンションのオーバーホールもしたいんですが、そこまで出費できるかどうか微妙~かも・・・・(^^;
あー・・・、たまにはバイクでツーリングに出かけたいなぁ・・・・。

本日、明日と大阪市立中央青年センターにてモデルワークス&M’Plusの合同展示会が開催されています。 
DSCF2262.jpg

本日は12時~18時までで、明日は10時~16時までの開催となっております。 というわけで明日はこの展示会の取材の後、お店に行くことになりますので、開店時間を12時くらいからとさせていただきます。 あらかじめご了承ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
伝説の本
今日は珍しくブログの更新をもういっちょ。

先日の水曜日のこと。 新聞の記事を見てくれたという代々木アニメーション学園の生徒さんが遊びに来てくれました。 どうやら新入生ということで向学のために見に来てくれたとのこと。
いやぁ・・・・、感心、感心・・・・。 当店にはプロのライターさんの作品からコンテストに入賞した作品まで色々な作品を展示いたしておりますし、最新の模型誌からマスター推薦の資料性の高い本などご自由にご覧いただけるようになっております。さらに模型業界のちょっとした裏話からワンフェスをはじめとするイベントの話までできちゃったりしますんで、ぜひお気軽に足を運んでみてくださいね。

で、そんな学生さんに私がオススメしたのが『MS ERA』です。 
DSCF2418.jpg

かれこれ15年以上も前の本なんですが、今見てもとてもセンスのいい本だと思いますね。 模型の本というわけではありませんが、世界観を感じるという意味ではとても参考になるのではないでしょうか?

さらに今日はこんな本を持ってきました。
『HOW TO BUILD GUNDAM』
DSCF2417.jpg

ガンプラブームの当時はバイブルとして買った人も多かった本です。 『こんなすげー作品、作れねぇよー』と当時は思ったものですが、今改めて見るといろんな意味でびっくりします(笑)
とはいえ当時の熱い思いを感じる本だというのは間違いないですね。

というわけでこんな時間にお知らせ。
本日17日は、都合により17時までの営業とさせていただきます。 万が一、お店の前までやってきてしまった方がおられましたら、大変申し訳ございませんでした。 なんせ急な用事でしたもので・・・・(^^;

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
サクラサク
4月も半ばを過ぎ、桜もほとんど散ってしまいましたが、昨日は店の雑用を済ませた後、大阪では定番の造幣局の桜の通り抜けに夕方から行ってきました。 実は長い間大阪に住んでいますが、行くのは初めてだったりします。
DSCF2408.jpg
DSCF2410.jpg
DSCF2411.jpg

夕方から微妙に天候が怪しかったものの、なんとか雨に降られることも無く最後まで桜見物をすることができました。 
しかしここの桜は他ではあまり見られない品種が多くて、見ていて楽しいですね。
夜店も正月の住吉大社に勝るとも劣らぬくらいの数がでていましたが、あいにく敷地の外に出ていたんで、そこへ行くには一旦遠回りして外に出ないといけなかったもんで、今回はスルーしちいました。 まぁ、時間もあまり無かったっていうのもあるんですが・・・。
DSCF2416.jpg

というわけで今日は珍しく模型ネタは無しです(^^;

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
今週の途中結果
おかげさまで多数の参加をいただいたフォンブラウンの第一回模型コンテストですが、今週も途中経過をお知らせいたします。

まずは今週もエントリー作品の紹介から
途中経過

①ギャン改(1/144 旧キット)
②ドダイYS(1/144 旧キット)
③MS-05B・トップ隊長機(MG)
④HY-GOGG・GROUND TYPE(HG-UC ディオラマ)
⑤ギャン(Yes.we gyan!) (1/144 旧キット)
⑥MS-09Fドムトローペン(HG-UC)
⑦地球降下部隊アフリカ戦区第四大隊(MGザク2.0&グフ)
⑧イフリート改(MGグフベース、セミスクラッチ)
⑨アッガイ(HG-UC)
⑩ザクタンク(HG-UC+旧キット)
⑪ヒルドルブ(EXモデル)
⑫ジオン正式拳銃(1/1 フルスクラッチ)
⑬LED組み込みザク(HG-UC)
⑭ザクⅡ改高機動型(HG-UC+旧キット)
⑮MS-06Rシンマツ(1/144 旧キット改修)
⑯ワッパ(1/144 地上戦セットより)

の以上16作品となっております。 今週もおかげさまで0票はございませんでした(^^)
というわけで、今週のランキングは・・・・・・

1位 4番
2位 15番
3位 6番
4位 12番、14番
6位 1番、2番、3番、7番、8番、9番、10番、13番
14位 5番、11番
16位 16番

今週は得点が同点なものが多かったです。
それでは、総合ランキングは・・・・

1位 4番
2位 15番
3位 6番
4位 7番、12番
6位 11番
7位 1番
8位 8番、9番、14番
11位 2番、3番、10番、13番
15位 5番
16位 16番

以上の結果となっております。 さすがポッキーさん、凄い追い込みです。
最後に届いたワッパも素晴らしい作品ですので、今後に期待ですね。

それでは来週の結果をお楽しみに!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
小さなワッパ
昨日は久しぶりの大雨でしたが、今朝はすっかりいい天気となった大阪です。 こんな日はどこかバイクで走りに行きたい気分です。 たまにはバイクにも乗ってあげないといけないなぁ・・・。

さて、昨日はいつも私のブログを見ていただいているという方からコンテストの作品を送ってきていただきました。 それがこのワッパのディオラマ・・・・というかビネットです。
ワッパS

比較用にお約束の500円玉を置いてみましたが、その小ささがわかっていただけますでしょうか? 小さいといってもこのスケールなんで1/144なんですが、これだけ小さいにもかかわらず、ワッパのディテールが破綻していないのが凄いですよね。
さらにその横のフィギュアのポーズもとても自然ですし、ザクの頭だって単なる添え物ではなく、きちんとダメージ表現がなされているというのは素晴らしいです。

実はこういう盆栽アート(?)的なものって結構好きだったりするんですが、日本人はこういう世界が向いているんじゃないかって密かに思っていたりします。 
ただこの作品を作られた方っていうのが、実は今1/35のザクタンク(!)を作っておられたりするんで、この両極端はいったい何なんだろう・・・って感心してしまう私です。
でも1/35のザクタンクはうちにはちょっと展示できない(少なくとも今は)だろうなぁ・・・・(^^;

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
撮影ブースのススメ
今日は久しぶりに本格的な雨となった大阪です。 これで桜もほとんど終わりになっちゃいそうですね。 

さて、フォンブラウンでは模型撮影のための本格的な撮影ブースを店内に完備いたしております。 照明設備をはじめ、デジタル1眼カメラ、三脚、データ持ち帰りのためのCD-Rや、データ管理のためのネットブックも完備いたしております。 
撮影ブースS

模型を作っていると、完成した段階で満足してしまって、それをきちんと発表するための写真撮影までなかなか行かないという方も多いようです。かくいう私も以前はそうでした。
しかしコンテストで入賞されていたり、ブログなどで素晴らしい作品を発表されておられる方は写真撮影に気を配っておられる方が多いようです。 
とはいえ実際問題としてデジタル1眼カメラを用意したり、ましてや撮影ブースを買うというのは誰でも気軽にできるというわけではないというのも事実です。
そこでぜひ当店の設備をご利用いただければと思っております。
ドムSF

いわゆる写真館などでも模型の写真撮影なども受け付けてくれるそうなんですが、さすがにそこは写真屋さんだけあって、それ相応のお値段となっているわけですが、当店ではご飲食いただいたお客様に限り30分150円(!)という激安価格にて撮影ブースをご利用いただけます。 さらにデジタル1眼カメラも1回500円で撮影したデータをCD-Rにてお持ち帰りいただける状態までご利用いただけます。 なお、データの持ち帰りのためにSDカード、USBメモリーなどのメディアをお持ちいただけますと、100円を割引きさせていただきます。
グフSF

ブースのサイズは幅約600ミリ、高さ約500ミリのドーム型で、奥行きは約350ミリとなっております。 背景はブルーのほかにグレーもご利用いたでけますので、撮影物の色によって変更が可能です。 
せっかくの撮影ブースをお手軽に使えるのに利用しない手は無い!というわけでぜひお気軽に当店の撮影ブースをご利用ください。
もちろん、模型以外の撮影にもご利用いただけますので、『こんな人だって使うんじゃないの?』っていうアイデアがございましたら、ぜひ教えてください。そして教えてあげてください!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
いよいよ参加賞発表!!
このところ急激に暖かくなった晴れの日が続いていますが、そろそろ雨が降り出しそうですね。 桜もそろそろ終わりになるかもしれませんね。

さて、今日はいよいよフォンブラウンのコンテストの参加賞を発表させていただきます。
参加賞の景品は、なんと当店オリジナルのもの(!)です。
DSCF2377.jpg

いわゆるデコチョコっていうやつなんですが、初めに『こういうのが有りますよ』っていう話を聞いたときはてっきりチョコレートそのものにプリントしてあるものだとばかり思っていたんですが、残念ながら包装紙だけみたいです(^^;
とはいえいちおうは“当店初のオリジナルグッズ”ですんで・・・・(^^;

さらにもうひとつサプライズキット(?)があるんですが、そっちのほうは諸般の事情で参加者のみにしかお知らせしませんよっていうことにさせていただきます。 実はデコチョコよりもそっちのほうが貴重かもしれません(いや、マジで・・・・)
ほーら、次回のコンテストにも参加したくなったでしょ?
実はすでに次回のコンテストも内定しております。

次回は9月の末の締め切りで“水ものコンテスト”を予定いたしております。 まぁ、季節物のお約束ってやつですね。 次回はガンダム・・・・っていうかキャラクターのみならず、水(海とか川とか関係無く)に関するものならOKということにしたいと思います。 そう、艦船関係もOKです。
詳しいレギュレーションはまた後日お知らせさせていただきますので、興味のある方は今から脳内モデリングを開始しておいてくださいね(^^)

でもその前に今回のコンテストがどうなるか・・・・ですね。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ジークジオン!
今日もメチャメチャ暑くなっている大阪です。

さて、昨日は少々営業時間を早めに切り上げさせていただきご迷惑をおかけした方もおられたようで、大変申し訳ありませんでした(^^; 実は昨日は閉店を早めさせていただいて、ガンダム講談の最終回へ行ってきました。
DSCF2376.jpg

今回は最終回ということで、ぬまっちさんをはじめ、トニーたけざきさんや吉田徹さん、林譲治さん、ガンダム切り絵の岡本さん他豪華なメンバーでの座談会も行われて盛り上がった会となりました。 ガンダム講談も最終回ということでどういう幕引きとなるのかと楽しみでしたが、当初のガンダム講談のスタイルだったという“一人の兵士からの視点”というスタイルでの形になっており面白かったです。 東京公演へ行かれる予定の方は、ぜひご期待ください!!

講談の終わったあとは、そのまま打ち上げとなったわけですが、これまた皆さんお酒も入って大盛り上がりでした。 いやぁ・・・、やっぱりこういう空間は楽しいですね。
そんな中、トニーたけざきさんにサインをいただきました! ありがとうございます!!
DSCF2372.jpg

さらにガンダム切り絵の岡本さんにもアッガイを切っていただきました。
DSCF2374.jpg

このアッガイ、なんとダイソーのハサミの先を研いで使っているそうです。 うーん・・・、これはモデラーには出来ない芸当かもしれません(^^;
ぬまっちさんはこんなものを切ってもらってました。
DSCF2371.jpg

さらにさらに宴会のさなか、吉田徹さんが筆で書かれていたイラストを、『これください!!』っというわけでいただいてきました(^^) これはやっぱり額に入れて飾っておかないといけないんでしょうか?
DSCF2375.jpg

ぬまっちさんもシャア専用ムサイの完成品をもらってご満悦のご様子でした。
DSCF2369.jpg

東京での最後の公演の後、今度はいよいよ神奈川での公演も決まったようですし、引き続いて再び初めから再演されるガンダム講談は、史実のとおり12月31日までの公演を目指すとのことで、今年の年末は盛り上がるかもしれませんね。

というわけで昨夜は久しぶりに楽しい時間を過ごさせていただいた私です。 
なお、頂いてきた色紙や切り絵、吉田徹さんのイラストは、店内にて展示いたしておりますので、ぜひご覧になりにきてくださいね。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
遅れてきた巨星
今日はおそらく今年一番の暑さになりそうな天気となった大阪です。 フォンブラウンにはソフトクリームをトッピングしたメニューも豊富にラインナップしていますんで、ぜひいちどお立ち寄りくださいね。

さて、昨日は当店でフルスクラッチのディープストライカーを展示中のポッキーさんが凄い作品を持ってきていただきました。 
DSCF2365.jpg

1/144のMS-06Rなんですが、ほとんどを旧キットで作って、徹底改修させた作品です。 モチーフとなったのはかつてのガンプラブームのころの小田さんの作品とのこと。 もしかしたらそのオリジナルよりも素晴らしい作品となっているような気も・・・・(^^;
これでついにコンテストに出品の作品も15作品となりました。 ほかにも素晴らしい作品がたくさん展示いたしておりますので、冷たいものを食べに来て、作品も見に来てくださいね。 他人の作品を見るというのは、きっと制作意欲を高めてくれますよ(^^)

なお、本日(11日土曜日)は都合により15時半までの営業とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
いよいよ新メニュー開始!!
このところ快晴が続いているために空気が乾燥する状態となってますね。 火事もたくさん起きているみたいなんで、くれぐれもご注意ください。

さて、いよいよ本格的に暖かく・・・・っていうか暑くなる季節ということで、満を持して新メニューを始めることにしました。  その名も、

『イチゴと紅茶のゼリー』
イチゴ紅茶S


です。 紅茶のゼリーというプランは以前からあったのですが、今回それをイチゴと紅茶のゼリーということで商品化してみました。 とりあえずはデビュー記念ということで通常は420円のところを350円で提供させていただきます。 ぶっちゃけた話、私の想像以上に(笑)美味いです。
いやぁ・・・・、これはぜひ食べてもらいたいですね。

食べ方としては、まずは上に乗っているソフトクリームを少し食べてください。 その後でソフトクリームを崩しつつ、イチゴジャムとベースの紅茶のゼリーを混ぜてください。 ここはジャムが固まらないように混ぜてください。 で一気に食べてみてください。 コーヒーが苦手だという方にも、きっと満足していただけるかと思っております。

さらに今週末限定のお試しメニューということでミニコーヒーゼリーを始めます。 
ミニゼリーS

ちょっとだけボリュームダウンさせまして、その分価格を下げることにしました。 『まずはいっぺん食べてみてください!』というわけです。 価格のほうは通常のコーヒーゼリーは400円ですが、ミニコーヒーゼリーは350円とさせていただきます。 ちなみにプラス20円でミニチョコサンデーにもチェンジ可能です(^^)

どちらもたくさんご用意させていただいておりますが、万一品切れの際はご容赦ください。

なお、明日の土曜日(4月11日)は都合により15時半までの営業とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
途中結果の発表!
定休日のさなか新メニューの開発に向けて画策中の私です。

さて、お知らせしていたとうりコンテストの途中経過を発表いたします。
まずはこれまでエントリー作品の紹介を改めていたします。

①ギャン改(1/144 旧キット)
②ドダイYS(1/144 旧キット)
③MS-05B・トップ隊長機(MG)
④HY-GOGG・GROUND TYPE(HG-UC ディオラマ)
⑤ギャン(Yes.we gyan!) (1/144 旧キット)
⑥MS-09Fドムトローペン(HG-UC)
⑦地球降下部隊アフリカ戦区第四大隊(MGザク2.0&グフ)
⑧イフリート改(MGグフベース、セミスクラッチ)
⑨アッガイ(HG-UC)
⑩ザクタンク(HG-UC+旧キット)
⑪ヒルドルブ(EXモデル)
⑫ジオン正式拳銃(1/1 フルスクラッチ)
⑬LED組み込みザク(HG-UC)
⑭ザクⅡ改高機動型(HG-UC+旧キット)

以上の14作品です。 いやぁ・・・・、集まりましたねぇ・・・・。
DSCF2358.jpg

さて、順位ですが、得票数は来店客数が生々しくなるんで(爆)とりあえず順位のみの発表とさせていただきます。 いちおう0票というのは有りませんので、まずはご安心を。

1位  4番
2位  11番、7番
4位  12番
5位  1番、6番
7位  8番、9番
9位  2番、3番、10番、13番
13位 5番、14番

という結果となっております。 さすがにコンテストだけあってディオラマが頭ひとつリードしております。 さて、このまま逃げ切るんでしょうか? はたまた他の作品が追い上げてくるんでしょうか?? 来週の結果をご期待ください!!

なお、今週の土曜日(4月11日)は都合により15時半までの営業とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
読売新聞掲載記念セール
このところいい天気が続いて、気温も上昇ぎみですね。
つめた~いメニューが多いフォンブラウンには嬉しい限りです。
というわけで、本日限定で初のセールをやってみることにしました!!

フォンブラウンのオススメのメニューは店内で抽出した水出しのダッチコーヒーと、それを使って作ったソフトクリームたっぷりの自家製のコーヒーゼリーなんですが、そのコーヒーゼリーにチョコレートをかけたチョコサンデーもオススメのメニューだったりします。
DSCF2357.jpg

そこでそのチョコサンデーを“女性の方に限り”通常420円のところを、本日に限り350円(!)で提供させていただきます。 『めちゃめちゃ美味しいんですよ!』っていくら言っても、とりあえずいっぺん食べてもらえなければ、わからないですからね。 この機会にぜひいちどお試しください!!

そうそう、もしかしたらケーキメニューが復活するかもしれません。
詳細は週末にでもお伝えできるかと思います・・・・。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
フォンブラウンへの道
読売新聞への掲載の効果が思いのほか大きく、改めてメディアの影響力の大きさに驚いている私です(^^;

さて、初めてこちらのブログをご覧いただいた方のために、フォンブラウンまでの道順をご案内させていただきます。 フォンブラウンは最近では単なる電気屋街からサブカルをはじめとしたオタクの街として知られるようになった大阪の日本橋にございます。 最寄の駅は近鉄電車(地下鉄堺筋線、千日前線も同じ駅です)の日本橋駅となります。 少し前に阪神電車と相互乗り入れを開始したため、奈良方面からではなく、神戸方面からも劇的にアクセスが良くなりました。

まずはその日本橋駅からご案内いたします。
DSCF2352.jpg
10番出口を出ていただくと大きな交差点(日本橋1)があります。 そこから南へ少し進むと、左手にTVなどでも有名な黒門市場の入り口があります。 
DSCF2353.jpg
黒門市場は新鮮な魚介類を売るお店が数多く並ぶ商店街です。 
DSCF2354.jpg
↑こんな大きな模型もいっぱい吊るされています(^^)
その黒門市場を入って少し行くと、商店街の中に交差点がありますので、そこを右手に曲がってください。 で、そのままずーっと、ずーっと、ずーっとまっすぐ進んでください。 
するとアーケードが無くなって黒門市場の出口になりまして、そのすぐ目の前、左手にフォンブラウンがございます。 
外観
雨の日でもほとんど濡れることなくすぐ店の前まで来ていただくことができます。

次に日本橋の電気街からご案内します。
日本橋筋といえば、堺筋沿いにあって店の外の壁一面に実物大(約18メートル)のガンダムの写真が貼ってあって、店内もガンダム関連の商品であふれているガンダムズというお店が有名なんですが、そのガンダムズの目の前の交差点、日本橋3南(大きな横断歩道がある交差点です)のもうひとつ北側の交差点、日本橋3(南東の角に牛丼の吉野家さんがございます)まで進んでください。
その日本橋3の交差点を吉野家さんのある東側へ曲がってください。 左手にコインパーキングを眺めながら進み、2つ目の交差点(約50メートル)を左に曲がって、そのまま進んでいただくと、黒門市場の入り口の大きな門があります。 

そのすぐ前の右手にフォンブラウンがございます。

模型カフェということですが、外観はごく普通のおしゃれな(^^)カフェです。 オタク色はほとんどございません。 だからこそどなたにでも気軽に足を運んでいただければと思っております。

ちなみに当店のアイスコーヒーは本格的な水出しのダッチコーヒーをご用意いたしております。 
DSCF1892.jpg
↑これがダッチコーヒー抽出機です。
ダッチコーヒーとはお湯ではなく水を使って1滴1滴約8時間かけて抽出したコクのあるクリアーな味のコーヒーです。 東京の専門店では、けっこういい値段で出しているお店もあるようですが、そんなダッチコーヒーを当店では350円というお手軽な価格で提供させていただいております。
さらにそのダッチコーヒーを使って作った自家製のコーヒーゼリーもオススメのメニューです。 甘さ控えめのコーヒーゼリーにたっぷりのソフトクリームを載せたこれからの季節にはぴったりのメニューです。 その他にもコーヒーゼリーの入ったゼリーオーレやダッチコーヒーを使ったカフェオレなどのこだわりのメニューもご用意いたしております。

ちなみにそんな当店のダッチコーヒーが日本橋にあるたこ焼きやさん『塩屋徳次郎』でもお楽しみいただけます。 塩屋徳次郎は岩塩を使用した塩マヨネーズやエビちゃん焼きなどのオリジナルメニューのあるお店で、MBSの『ちちんぷいぷい』や『魔法のレストラン』などでも紹介されたことのあるお店です。 でも一番の特徴は店員さんが新撰組の格好をしてチラシを配ったりしていることかもしれませんね。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://shioyatokujirou.shokuhin.officelive.com/link.aspx

模型カフェといえば少々敷居が高いと感じられるお客様もおられるかもしれませんが、模型に詳しくない女性のお客様などでもお気軽にお立ち寄りいただけるような店作りを目指しておりますので、ぜひいちどフォンブラウンへ遊びに来てください。 
『何か物足りない』と感じていたあなたも、きっと『また来てもいいな』って思っていただける、そんなお店が模型カフェ『VON BRAUN』です。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
模型カフェへ行こう!
読売新聞の記事からこちらのブログをご覧いただいた方、ようこそはじめまして。
模型カフェ『フォンブラウン』のマスター、スバリストです。

当店は『素晴らしい模型作品を眺めながら、模型好きが集まって、模型談義に花を咲かせましょう!』というコンセプトの元、プロの作品からお客さんの作品まで、さらにはキャラクター物からスケール物まで幅広く展示しております。
DSCF2341.jpg

現在はお客様の作品を集めて模型コンテスト『ジオンの脅威』を開催中で、ご来店のお客様に投票いただいております。 当店のお客様は、いわゆる“模型に精通した方”ばかりではありませんので、モデラーには気が付かない意見もまた聞くことができる貴重な機会となるのではないかと思っております。

さらに店内には本格的な模型撮影ブースを完備いたしております。 
DSCF2303.jpg

昨今の雑誌やネットのコンテストなどでは写真の重要性が高まってきていることもあり、こういった設備も皆さんにぜひ積極的にご利用していただければと思っております。 ちなみにサイズは幅約700ミリ、高さ約500ミリ、奥行き約300ミリと大きなサイズで、照明設備ももちろんございます。
さらに当店では本格的なデジタル1眼カメラ(LUMIX G1)と三脚も完備いたしております。
ご使用に関しては当店でご飲食いただいたお客様は150円/30分でブースをご利用いただけます。 カメラに関しては1回につき500円でご利用いただけまして、データは店内にてCD-Rに焼いてお持ち帰りいただけますが、メディア(SDカード又はUSBメモリー等)をご持参いただけましたら100円引きとさせていただきます。

フォンブラウンはお客様の作品やアイデアにより進化していくお店を目指しております。 
これからも定期的なコンテストの開催をはじめ、ホビーショウやワンフェスなどのイベントなどへお客様と一緒に見学ツアーなども企画いたしておりますので、今後ともフォンブラウンの活動にご期待ください!!

さらに参加作品が増えました!
昨日は劇団ガンダムの公演があったわけですが、そこにゲスト出演されていたガンダム講談の旭堂南半球さんやアニメーターの吉田徹さんをはじめ、たくさんの方がご来店いただいておりました。

そんな中、VON BRAUNのコンテストに参加される作品がまたまた届きました。
東京から来ていただいたオタ電ブログをされているブルッテンホルム教授さんのザクは、なんとモノアイがLEDになっていて光ります! 
DSCF2345.jpg
光っているのがわかりますかね?
ずっと点けていると最後まで電池が持ちそうに無いんで(^^;私のほうまで言っていただけると“スイッチ、オン!”させていただきます(^^)

MG2.0のザクも持ってきておられていて、吉田徹さんの演技指導のもと、撮影ブースで写真を撮っていかれました。 
DSCF2342.jpg
↑演技指導をする吉田徹氏
うん、やっぱりせっかく完成した模型は、ちゃんとポーズを取って写真を撮ってあげると見栄えが全然違いますからね。(←ここ、大事です)
DSCF2344.jpg

さらにもうひとつ。 ザクFZベースの06Rです。 
DSCF2346.jpg

けっこうアリなアイデアだと思ったのですが、意外に作られている方の少ない作品ですね。 なんかアイデアを先越されたようで悔しいですね(笑)

これで参加作品が14となりました。 けっこう壮観ですね。

業務連絡;じゅにあさん、デカールを水に浸けすぎです・・・・(^^; おそらく何枚かは位置が変わっています(汗;

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
本日、劇団ガンダム公演
昨日はあいにくの雨でしたが、今日からはしばらくいい天気が続きそうです。
桜もかなり咲いてきたみたいなんで、今日辺りはどこも人が多いかもしれませんね。

さて、他人のことは言えないんですが(^^;、世の中には面白いことをやろうという人たちが多いようで、以前もお伝えした劇団ガンダムの公演が昨日、今日と開催されています。
DSCF2259_20090405123637.jpg

本日は13時からと17時からの2回公演で、会場は大阪日本橋のin→dependent theatre 2ndというところで、日本橋のスーパーキッズランド本店の向かい側あたりの筋を東側へ入ったところです。 入場料は2000円となっています。 今日は昨日の朝日新聞の朝刊(!)にも紹介されていたガンダム講談の旭堂南半球さんや、アニメーターの吉田徹さんなどもゲスト出演されるということです。
なんとあのトニーたけざきさんのサイン色紙の抽選会などもおこなわれるそうなので、興味のある方は、ぜひいちど行かれてみてはいかがでしょうか?

ちなみにこんどの土曜日にはワッハ上方にていよいよガンダム講談の最終章があるわけですが、今日の劇団ガンダムには行けませんが、そちらのほうには参加・・・・というか見学に行く予定ですので、またまた少々閉店時間を早めさせていただくことになるかと思いますので、あらかじめご了承ください(^^;

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
現在12作品
昨日はいい天気だったんですが、土曜日の今日は雨になってしまいました(泣)
明日はちょっと回復してくれると嬉しいんですが・・・。

さて、募集はしてみたものの作品が集まらなかったらどうしようと危惧していたVON BRAUNの模型コンテストですが、おかげさまでたくさんの方に参加していただいております。
DSCF2341.jpg

4月4日現在で総勢12作品(といってもそのひとつは私なんですが・・・)が集まりました。 あと数名の方は参加したいという話を聞いておりますので、最終的にはあといくつか増えるかもしれません。

というわけで今日は参加していただいた作品を紹介しておきます。
①ギャン改 (1/144・旧キット)
②ドダイYS 
③MS-05B(トップ隊長機) (1/100・MG)
④HY-GOGG(GRAUND TYPE)  (1/100/HG-UC・ディオラマ)
⑤ギャン (1/144・旧キット)
⑥ドムトローペン (1/144・HG-UC)
⑦地球降下部隊アフリカ戦線題大隊 (1/144・MG2体)
⑧イフリート改 (1/100MGベース)
⑨アッガイ (1/144・HG-UC)
⑩ザクタンク (1/144・旧キット)
⑪ヒルドルブ (1/144・EXモデル)
⑫ジオン制式拳銃 1/1・ポケットの中の戦争より)
以上12作品となっています。 さすがVON BRAUNというべきかバリエーションに富んだ作品が集まりました。

投票に関してはご来店いただいたお客様に1回につき1票ということにさせていただいております。
ぜひいちどご来店になって、作品を見に来てくださいね。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
大賞商品発表!!
ほんとうに久しぶりに快晴となったVON BRAUN周辺の大阪の日本橋です。 これはお店の運気も上向いてきたということなんでしょうか・・・・って違う???(笑)

さて、昨日の定休日もブログを更新する予定でしたが、所要のため出来ませんでした(^^; スバリストというHNのごとく、スバル車のようにマイナーチェンジを繰り返して熟成を重ねていくVON BRAUNなもので・・・・(^^) 

VON BRAUNのコンテストですが(http://mokeicafe.blog44.fc2.com/blog-category-3.html)ちょっと面白い作品も届いております。 OVA『ポケットの中の戦争』でサイクロプス隊の隊員が使用していた拳銃です。 
DSCF2339.jpg

いやぁ・・・、こういう作品もVON BRAUN的には『あると思います』(^^)
さっそく投票も入っておりますので、ご安心ください(←何が?)

というわけで、いよいよ大賞の商品の発表です。 リアルタイプカラーのHG-UCドムです。
DSCF2337.jpg

そう、なんとこのキットはリックドムには組めません(爆)
いちおう一昨年のオラザクの予選通過者限定の物ということで、“市販されていない貴重なものですよー”ということで・・・・。 さーて、いったいどの作品が大賞に選ばれるのでしょうか?
ちなみに2位、3位はガンダムクジのシャア専用タオルです(^^)
さらに参加された皆様にはあっと驚く参加賞もご用意いたしておりますので、ご期待ください。

と、ここでおしらせ。
当店の水出しダッチコーヒーが日本橋にあるたこ焼き屋さん、塩屋徳次郎(http://shioyatokujirou.shokuhin.officelive.com/link.aspx) でもお楽しみいただけるようになります。 
DSCF2340.jpg

塩屋徳次郎さんは岩塩を使用した塩マヨネーズやエビちゃん焼きなどのオリジナルなメニューもあるたこ焼きやさんで、MBSの『ちちんぷいぷい』や『魔法のレストラン』などでも紹介されたことのあるお店です。 まぁ、でも一番のオリジナルは店員さんが新撰組の格好していることなんですけどね(^^)  ちなみにお店の場所は、日本橋のボークスの右手の辻を東側へずずずいーっと進んでいただけると左手に電光掲示板の看板が出ているお店です。
あ、でも“常に新撰組の格好をした店員さんがいますよ”っていうわけはありませんので、『なーんや・・・、行ったけどおらんかったやんけー!』という突っ込みはご勘弁ください(^^;
実はオーナーさんがダッチコーヒーが好きということで、当店のダッチコーヒーを気に入ってくださいました。 あざーす!!
これからどんどん暖かくなっていって、ダッチコーヒーの美味しさを皆さんにぜひお試しいただけると嬉しいです。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
本日より投票開始!!
今日から4月。 新年度のスタートです。 新しく社会人となった方も多いことでしょうね。
『ちょっとお茶でもできる場所が無いかなぁ・・・』という大阪市内中心部にお勤めの方。 
ぜひ当店をご利用ください。 模型好きの先輩や上司の方にぜひおすすめしてあげてくださいね(^^)

さて、いよいよVON BRAUNの模型コンテストの投票を本日から開始いたします。 基本的に当店にご来店いただいたお客様全てに投票をお願いする予定です。 当店のお客様はいわゆる模型が好きなお客様ばかりというわけではなく、ごく一般的な方もおられます。 そういう意味では広く一般に評価を求める機会としては面白い結果が得られるのではないかと思っております。
結果に関しては毎週1回途中経過として発表していきたいと思っておりますので、ご期待ください。

というわけで昨日もビッグな作品が到着いたしました。 EXモデルのヒルドルブです。
DSCF2333.jpg

同じスケールの61式戦車を乗せてみましたが、とても同じスケールとは思えませんね(笑)
DSCF2334.jpg

これで参加作品が11作品となりましたが、参加賞はまだまだ残っておりますので(^^;引き続きしばらく参加を受け付けております。 

さらに先日よりお伝えしてきました撮影ブース用のデジタル1眼カメラですが、本日よりご利用いただけます。 
DSCF2332.jpg

カメラはパナソニックのLUMIX G1という機種です。 ただ、データを持って帰っていただくためのCD-Rドライブがまだございませんので(^^;USBメモリーなどをお持ちいただけると助かります。 まだまだ慣れないカメラなんで、私もちょっとカメラを勉強しなくては・・・・。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m





