フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




撮影ブースもご利用ください(^^)
今日の大阪は昨日とはうって変わって快晴となっております。お出かけの際はフォンブラウンもコースに入れてやってくださいね(^^)

さて、昨日は夕方から撮影ブースを利用されるお客様が来店くださいました。
家で個人が使うには少々環境を必要とするくらいのサイズなんで(笑)ガンプラならマスターグレードくらいまでは余裕で撮影できます。 PGクラスでもなんとか撮影できそうです(^^)V
ただ、照明の光源が少々少ないかもしれないんで(レフ板は2枚ありますんで・・・)、今後の課題になるかも・・・・。
DSCF2192.jpg
DSCF2197.jpg
DSCF2193.jpg

とりあえず写真は私の使うデジカメ(ファインピックスZ1)でマニュアル設定を駆使して最小画素数で撮影したものです。 このくらいならデジカメを持ってこなくても撮影させていただきます。 ただ、データの受け渡しの関係でUSBメモリー、SDカード、XDカード、メモリースティックのいずれかをご持参ください。 
なお、ご利用をご希望される方は、ブースの準備の関係もございますので、事前にご連絡(当日ならお電話ください)の上、500円以上のご飲食の方とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
現在、なんとか1眼レフのカメラを手に入れるべく探しておりますので、その際は正式に当店のサービスの一環に加えさせていただきたいと思っておりますので、ご期待ください!!

  フォンブラウン  06-6657-4890

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


いよいよ新作か!?
今日も大阪は朝から雨模様&寒さ再来です(泣)
このところ、金曜日が雨の確立が高いような気がするんですが、気のせいでしょうか?(^^;

さて、今年はガンダム誕生30周年ということであちらこちらで『新作はどうした?』という声が高まっているようですが、いよいよ始動したみたいですね。

新作情報

時期的に一年戦争からデラーズ紛争までの間の話とのことですが、さすがにマニアックなんでTVシリーズは難しいかもしれませんね(^^; ただ、ガトー少佐やシーマ少佐も“生きている”時代なんで、ちょっと期待してしまうのは私だけではないハズ。 
今後の情報にきたいですね。

さらに、まもなく発売の大河原氏の画集に新しいMSVの画稿が掲載されることも明らかになりました。

画集

フルアーマーガンダムやジムキャノンの新設定や、文字だけの設定だったザクG型なども発表されるらしいです。 こちらは何とか手に入れてお店にも置いておきたいと思っておりますのでご期待ください・・・・っていうか見てみて気に入ったら買ってくださいねってことで・・・・。

確定申告という重荷も無くなったんで、そろそろ模型制作も本腰を入れなければ!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


川口名人が・・・・キター!!
といってもフォンブラウンにではありません(^^;

じつはバンダイプロショップの講習会が大阪で開催されるということで来阪されたんですが、その際にアナハイムカフェ(http://anaheimcafe.blog37.fc2.com/)に立ち寄られて、『川口名人を囲む会』という常連さんを集めたイベントに参加されていました。 というわけで昨日はその集まりに参加させていただくべく18時までの営業とさせていただいておりました。

DSCF2176.jpg

昨年のガンプラ王の際にお会いしてお話をさせていただいたことがあったのですが、覚えていただいていたようで感激でした。 質問会ではなかなか聞けない裏話を聞いてしまおうと思ったんですが、さすが川口名人、口が堅い!!(^^;  残念ながら新作情報などは聞き出せませんでしたが(笑)バンダイさんの今後の展開に関しての話とか、来年の“ガンプラ30周年”に向けてバンダイもなんかせにゃあ的な話など聞くことができて充実したイベントでした。

DSCF2181.jpg
DSCF2183.jpg
DSCF2184.jpg

参加された皆さんも作品をいろいろと持ち寄られていたようで、なかでもマイミクで当店にもモデルグラフィックス誌のコンペで大賞を受賞した作品を展示していただいているゲイトリバーさんの持ってこられていた作品には興味深々のようでした。 こういうのはバンダイとしての立場とモデラーとしての本音が感じられて小さなイベントならでわの光景ですね。

↓ジ・アニメージの作品に怪訝な表情をする川口名人
DSCF2188.jpg

↓なんてね(笑)
DSCF2187.jpg

コンテストに関するアドバイスなどもいろいろお聞きすることができましたんで、私も今年のガンプラ王、オラザクは頑張って作品を作らねば!!

DSCF2189.jpg

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
模型誌新刊、入りました!!
今日も大阪は朝から雨模様となっております。 この雨が止む頃には暖かくなってほしいものですね。

さて、早いもので今月も模型誌の新刊が入荷いたしました。

DSCF2173.jpg

例によって(?)先行してホビージャパンと電撃ホビーだけなんですが、時間があればモデグラも見に行ってきますね。 

今月もホビージャパンはMS IGLOO 2の巻頭特集となっています。 ホワイトオーガーを当店にも作品を展示していただいている更井氏が製作されています。 更井氏は今月はMS-06RPも製作されておられます。 うーん、凄いですね(^^;  
さらに個人的に話題の(笑)地上戦セットも井上氏の61式とワッパの作りこまれた作例が掲載されています。 うーん・・・・、実物がぜひ見てみたいですねぇ・・・・。
他にもマクロスFからメサイヤの作例が多数掲載!! ダメージモデルのジオラマは必見です!

電撃ホビーは弾薬&レーションパッケージのペーパークラフトが綴じ込み付録として付いています。 さらに74式戦車の情景写真集が付いていますので、話題の1/35の61式戦車を製作する際には資料として参考になるのではないでしょうか?
そのほか、あの空山竜司氏がフルスクラッチで1/100ブシドー専用アヘッドを製作。 さらにデザイナー福地仁氏との対談なんかも掲載されています。

なんか興味のある内容が満載なんですが、肝心の私に模型を作る時間がなかなか作れないっていうのは・・・・泣!!

なお、本日は都合により18時までの営業とさせていただきます。 この件に関する詳しいご報告はまた明日!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m

オタクの電脳祭 結果報告~
しかしまぁ、雨が止みませんねぇ・・・・。 
というわけで、昨夜から天気の崩れた大阪ですが、今朝も小雨が降ったり止んだりの天気になっております。

というわけで昨夜はお店を早めに終了し、店からも比較的近い難波ROKETSというライブハウスで開催されたイベント“オタクの電脳祭”に行ってきました。 

DSCF2170.jpg

これはオタクの電脳ブログ(http://www.otaden.jp/)というところでブログを開いているブロガー(って言うらしいです)の“いっちゃんおもろいやつを選ぼう”っていうイベントで、オフィシャルブロガーさんたちのトークや、メイドさんのライブ、ナオユキさんのネタライブなど充実したイベントでした。

DSCF2167.jpg

実は私もライブハウスというのに入るのは初めてだったんですが、線路の高架下ということで目の前に大きな柱がありーの、電車が通る度にガタンゴトンと音がしぃーのというライブならでわの醍醐味(なのか?)を味わいつつ、竹内義和さんを筆頭とするシモネタ全開のトーク(爆)を楽しんできました。

さらにはメイドさんとの萌え萌えじゃんけんに勝利した私は、残念ながら終了が決まった伝説のラジオ番組『サイキック青年団』のタオルとトランプをゲットいたしました! これはプレミアものだ!(笑)

DSCF2168.jpg

最後にオタクの電脳アワードが発表されたんですが、これがなんと20数名しかエントリーしていなかったらしく、こんなチャンス(?)にエントリーしていなかった自らの迂闊さにがっかりです(泣)
大賞者にはなんとあの1/12ガンダムが贈られたんですが、微妙~にもらっても困るような気がしないでもないところが笑えますね。 たしかにうちの店にもほしいなぁ・・・なんて思ったりもしたんですが、置く場所に困りそうだしね。
次回は3月20日の日本橋ストリートフェスタの日にも開催されるそうなんで、興味のある方はぜひいちど足を運んでみてはいかがでしょう?
その際にはぜひそこから歩いて10分とかからない場所、黒門市場の南側出口すぐの場所にある『模型カフェ フォンブラウン』へもぜひ足を運んでやってください!!
最新の模型誌からお宝資料まで豊富にそろっております!!

DSCF2171.jpg

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m

マイクロガンダムって覚えてますか?
今日の大阪は朝からいい天気でしたが、夕方からまた天気が崩れるみたいですね(泣) 帰りが遅くなるという方は、折りたたみ傘を持って出たほうが懸命かもしれませんね。

さて、昨夜は疲れて眠ってしまったもんで、作業は進んでおりません(^^;
というわけで今日はこんなものをご紹介。
マイクロガンダムです。

DSCF2165.jpg
DSCF2166.jpg

時代はまだガンダムというキャラクターの方向性を模索していた時代。 発売されたのが1994年と15年も前の話。 いろプラで培われた多色成型技術を応用発展し、ランナーについた状態で関節を含めほぼ組み立て済みという意欲的な商品でしたが、採算が合わなかった(思いのほか売れなかった?)ようでシリーズ半ばで中止となったシリーズです。 たしかに技術的には凄いんでしょうが、どのターゲットをメインとした商品なのかが不鮮明だったというのも今にしてみれば思いますね。 まぁ、出来に関しても当時の印象でも『かなり割り切ったな』という感じでしたしね。 サムソントレーラーなどもラインナップの予定に入っていたようなんで、それは欲しかったかもしれません(^^)

本日ですが、都合により17時までの営業とさせていただきます。
実は店の近くの難波ROCKETSにてオタクの電脳祭2009というものがあるようで、ちょっと覗きに行ってみようかと思っています。
詳しくはこちらをご覧ください。

オタクの電脳ブログ  http://news.otaden.jp/

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
サフを吹いてみた
北日本では大荒れの天気になっているようですが、今朝の大阪はとても良い天気になっています。 ただ、気温は少々低めなんで、お出かけの際は暖かくしてくださいね。

さて、昨日の夜は遅くまで作業をしていたもんで、今朝は久しぶりに寝坊してしまいました(^^;
というわけで、ようやくドダイにサフを吹くまでになりました。 

DSCF2163.jpg

ちなみに私の愛用するのはソフト99のプラサフです。 たしかに厚吹きするとモールドが埋まってしまいそうな勢いなんですが(^^;基本的にはキズの確認に近い使い方だし、この後に再び表面処理をするんで、今回は(今回も?)気にせず行ってしまいました。  まぁ、ちょっとやそっとで埋まってしまうようなスジ彫りなんてしませんから、私は(爆)

だからこんな風にホコリだらけでも気にしません(←これは嘘 笑)

DSCF2164.jpg

夜中にベランダに向かって暗い中でサフを吹いていたらこんな風になるっていう見本ですね(^^;
『えーい! どうせまた磨くんだからいいんだーい!!』

この後、現れてきた段差に溶きパテを塗ってみたんですが、朝になったらヒケてました(泣)
うーん・・・・、今月中に完成できるのか、オレ???

ちなみにフォンブラウンの『ジオンの脅威コンテスト』の締め切りは3月の末となっております。 作品の受付は3月1日からとさせていただきますが、3月20日には日本橋ストリートフェスタが開催されますので、それまでに持っていただけると嬉しいかも・・・・(^^;

なお、3月24日(火)は都合により18時までの営業とさせていただきます。 あらかじめご了承ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
前から気になっていたもの
昨夜から今朝にかけては天気が崩れてしまいましたが、午後からは晴れ間も見えてきました。 このまま暖かくなってくれることを祈るばかりです。

さて、定休日にもかかわらず模型作りが全然できておりません(泣)。 そう、この時期は必ずしなくちゃあいけない確定申告のためです。 うーん・・・、書類にでっかく“赤字”ってハンコを押して提出したら、自動で助成金とかが振り込んでもらえるとかいうシステムにならないものなんでしょうか?(^^;
普通は払いたくないってなる税金ですが、払いたくても払えない状況っていうのも辛いですね。
VON BRAUN存続のためにも、みなさん作品を持ってどんどん遊びに来て下さい!

さらに昨日は以前から日本橋のガンダムズの店頭で気になっていたものを買ってきました。
ガンダムズ煎餅です(笑)

煎餅

いやぁ・・・、あまりにベタなネタだったんで買おうかどうか迷っていたんですが、おそらくそう思っているのは私だけではないハズだと思い、当店でバラ売りすることにしました。 コレが意外に結構いい値段だったりするんで、仕入れた原価で販売することにします(^^; 
ちなみに1枚40円です。 

さらにさらに昨日はこんなチケットを買ってきました。 

講談

ガンダム講談というもので、いわゆる講談の題目(っていうのかな?)をガンダムでやってしまうというものです。 そんなガンダム講談なんですが、先日その講談師の方が当店へ来店していただいたもので、面白そうだと思いまして早速前売りチケットを購入してきました。 場所は大阪はあの色々と話題になっているワッハ上方で、次回の公演は3月7日となっています。 ちなみに題目は『ソロモンの章』です。 前売りが1500円、当日が2000円となっておりますので、きょうみのある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか? なんとあの富野さんも東京で以前、観に行かれたとのことですよ。

そろそろドダイも塗装に入りたいなぁ・・・・。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
“無料”ガイドブック到着!!
今朝もめちゃめちゃ寒くなった大阪です。 すごくいい天気なんですけどねぇ・・・・。

さて、今年の3月20日、近鉄電車と阪神電車がつながるのと同じ日に開催される日本橋ストリートフェスタですが、そのガイドブックが当店にも到着いたしました!!

DSCF2158.jpg

ストリートフェスタとは堺筋の一部を歩行者天国として開放してパレードが行われるというイベントです。
今年のガイドブックは昨年よりも大幅にリニューアル&パワーアップされています。 単なる広告本だけではなく、周辺のお店の紹介記事なども多数収録。 実は我がVON BRAUNも記事として1ページで紹介していただいております。

DSCF2160.jpg

さらに今年は日本橋という街を盛り上げるために新しく生まれたキャラクターで、各方面でも話題になっている『音々』(ねおん)も大々的に紹介されています。 なんとキャラクターデザインはあの“いとうのいぢ”さんです!!

DSCF2159.jpg

この『音々』はストリートフェスタのキャラクターというわけではなく、日本橋という街のイメージキャラクターということですので、今後の展開にも期待したいところです。

そんなストリートフェスタのガイドブックですが、当店にもたくさん仕入れておりますので(^^)、ぜひもらいに来て下さい!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
プラモデルは組んでこそです!
昨日から今日にかけては再び冬に逆戻りしてしまいましたね。 冷たいスイーツメニューの多いVON BRAUNにはきびしい季節が続きます・・・・(泣)

さて、今日はこんなお宝キットをご紹介。 かつて、一世を風靡した(したんですよ、マジで)モリナガのオマケキットです。 

DSCF2155.jpg

チョコスナックのものは数年前に再生産されたんですが、このミルクキャラメルのものは再販されたことも無いんで(ていうか金型があるのかどうかも微妙ですが・・・・)貴重なものだったりします。 ワンフェスなどでは今でも高値で売られていたりするんですが、そんな貴重なキットを・・・



組んじゃいました!!(^^)V

DSCF2156.jpg

いやぁ・・・・、いいですねぇ・・・・。 ガキの頃を思い出します。 たしかこのラインナップが発売されたときに、あのグリコモリナガ事件があって、市場に出回った数も比較的少なかったと記憶しています。
しかしこんなマイナーメカがどんどんと“インジェクションで”商品化されるなんて、ある意味今よりも凄い時代だったなぁって思います。 

さらに昨日はこんな作品も持ってきていただけました。 

DSCF2157.jpg

コンペに出品されるみたいなんで、とりあえずピンボケ状態でっていうことで・・・・(^^)

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
コンペ作品第一弾!
今朝の大阪は寒さが再び戻ってきました。 お出かけの際はお気をつけください。

さて、VON BRAUNで企画中のコンペ『ジオンの脅威』ですが、早くも作品を持ってきていただけました。 うーん・・・・、予定では私が1番乗りのハズだったんですが・・・・(^^;

1/144のギャンですが、なんとHG-UCではなく昔のキットで製作されています。

DSCF2153.jpg

HG-UCも実はポリキャップがむき出しだったりして微妙~なキットだったりしますが、旧キットを改めて今作るとなると大変ですからね。
とりあえず作品はお店へお持ちいただくということにさせていますが、展示スペースの調整などもございますので、受付は3月1日からとさせていただきたいと思いますのでよろしく。お願いいたします もちろんスケジュール的に早く持ち込みたいという方には作品をお持ちいただいて結構です。

私も急いで仕上げなければ!!(汗;


我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

時代はミニマム
今日の大阪はいい天気で、とても暖かくなっています。 お出かけには最高の天気ですので、ぜひVON BRAUNへも遊びに来てくださいね。

さて、個人的に大絶賛のHG地上戦セットですが、同じスケールのフィギュアがありましたんで、せっかくなんで比較してみました。

DSCF2150.jpg
DSCF2149.jpg

ドラゴン製のキットに付属していたものなんですが、てっきりキャスト製だと思っていたらエンビっぽいやわらかい素材だったんでびっくりしました(^^; 
モールド的にはさすがにこちらの方が上ですね。 ちなみに右手を横に出している白いフィギュアはHGのEz-8に付属のシローアマダです。 

DSCF2148.jpg

さらにワッパに座っているフィギュアもMGに付属のものと比較してみました。

DSCF2152.jpg

1/144と1/100とスケールが違うにもかかわらず、ワッパに座らせるもののほうが出来がいいような気がするのは私だけでしょうか?(^^;

さらにもう一つ。 同じスケールの車両とワッパを比較してみた。

DSCF2151.jpg

意外にワッパってデカイです(笑) まぁ、そりゃあ空を飛ぶ乗り物ですからねぇ・・・・。
この辺を使って重力戦線のディオラマを作ったら面白そうですね。 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

1型から5型へ
昨晩(今朝?)は風も強く、雨も降っていましたが、朝にはすっかり天気も回復してくれました。

さて昨日から展示しているHG地上戦セットの61式戦車ですが、大昔のモリナガのオマケキットの61式がありましたんで並べてみました。 実はこのキット、ひそかに唯一の61式戦車のインジェクションキットだったりします。

DSCF2146.jpg

今回のキットは5型で、いわゆるファーストガンダムのものは1型(?)という設定のようですが、どう考えても同じ名前の戦車とは思えません(^^;
共通していることといえば戦車であることと砲塔が2門あることくらい・・・・(笑)
うーん・・・・『かっこいいからいいんじゃない?』って素直に言っていいのもやらどうなんだか・・・・。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



撮影ブース、準備完了!
先日お伝えした当店の模型撮影ブースですが、なんとか背景の布のアイロンがけ(シワ取りね)も完了いたしまして、ご利用いただける状態となりました。

(注意;写真はシワ取り前の画像です)
ブースS

ただ、デジカメが今は1レフではなく、500万画素のコンデジしかなく、パソコンがあるもののCD-R等のドライブもありませんので、当面は『500円以上のご飲食をいただけた方はご利用いただけますよ』ということにしたいと思います。

ただ、なにぶん客席の一部を使っての特設ブースとなり、設営にも5分程度の時間も必要となるもので、本格稼動(もちろん1眼レフカメラやCD-Rドライブの設置も含めて)の際には有料(お一人様1回1000円程度を予定)とさせていただく予定ですので、あらかじめご了承ください。
もちろん有料とさせていただくからには、カメラの設定からポージング、アングルのアドバイスまで最大限のアドバイスをさせていただくつもりですので、ご自分のブログやホームページに載せる写真を撮りたいとか、オラザク等のコンテストに出品するための写真を撮りたいといった際には、ぜひVON BRAUNをご利用いただければと思っております。

なお、お客様が多数おられる際にはご利用いただけない場合もございますので、あらかじめご了承ください。 ご利用をご希望の際は、電話にてご来店前にお問い合わせいただければ幸いです。

06-6657-4890

さらに現在募集中のVON BRAUNの“1年戦争のジオンものコンペ”の作品、第一号が到着いたしました!! いやぁ・・・、本当は私が1番乗りの予定だったんですが・・・・(^^;
とりあえず展示スペースの調整などもございますので、作品の持ち込みは3月1日からとさせていただきたいと思っております(^^; もちろんそれも『できれば・・・』ということですので、『もう出来ちゃったんで早くみんなに見てもらいたいっす』という方や、『来月はちょっと用事があって持って行けないっす』という方は、作品をお持ちいただいて結構ですのでよろしくお願いいたします。

展示作品は準備中の当店のホームページでもご覧いただけるようにしたいと思っておりますので、みなさんふるってご参加ください!! 豪華商品(自称)も準備中です!!
我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

これはいいものだ!
VON BRAUNにとっては一週間の始まりの金曜日ですが、残念ながら夕方から天気が崩れるそうで・・・・。 お出かけの際には傘をお忘れなく!!

さて、昨日は『絶対買おう!』と決めていたUCハードグラフ地上戦セットを買って来ました。

DSCF2137.jpg

いやぁ・・・・、このキット、思っていたよりも“使えそう”なキットです。
たしかにザクは要らない(というかできればサクⅠが欲しい?)といえばそうなんですが、内容を考えれば(商売として、ね)妥当と言えるかもしれません。 

付属のフィギュアはこんな感じ。(下の3体が付属のもので、上の3体はEXのマゼラアタックのもの)
DSCF2139.jpg

付属のフィギュアはEXモデルのマゼラアタックに付属のもののほうがこだわりを感じますが、対象年齢を考えれば(EXモデルは15歳以上を推奨になっています)なんで、そこら辺はモデラーの腕の見せどころともいえるかもしれません。 

ワッパはこんな感じ。
DSCF2141.jpg

ワッパもこのスケールであることを考えると(さらにスナップフィットっていう制約もあるし)バンダイさんは頑張ってくれていると思いました。 『ココが気になるんだ』っていう人は、そこを修正する方法だって知っているハズなんで(笑)頑張って手を加えようじゃありませんか。

ドラゴン製の同スケールの現用戦車との比較
DSCF2142.jpg

で、メインの61式戦車ですが、これが素直にかっこいいです!! そりゃあ履帯が厚いとか言われちゃうと辛いところもありますが、入門用としては1/35よりもずっと“やってみよう”と思えるキットだと思いますね。 ディスチャージャーがちょっとアレですが(^^;、これはEXモデルのものがいい感じなんで、そっちから持ってくるのが正解かと・・・・。

DSCF2144.jpg

機銃に余計な部分を付けて太くしてあるんで(そこがガンプラがTOYなところなんですが・・・)そこもモデラーの仕事としてきちんと仕事をしてあげましょう。
それ以外は砲塔の先をピンバイスで開口してあげるくらいではないでしょうか?

うわぁ~やられた~っていう場面(笑)
DSCF2145.jpg

個人的にいろんな意味で“買いだ!”と思えるキットですが、実はさらに興味深いことにランナーのタグには“武器セット1”という刻印が入っていたりします。 ということはこのキットの売れ行き次第でホバートラックの1/144だって夢じゃないっていうことではないかと。
みんな、頑張ってこのキットを買おうじゃありませんか!!
とりあえず店頭に展示していますんで、ぜひいちど実際に見てみてくださいね。

DSCF2140.jpg

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ



足周りの工作
昨日は突然の大雨にびっくりしましたが、今日の大阪黒門のVON BRAUN周辺はいい天気になっております。 お休みの日こそぜひ一度VON BRAUNへ遊びに来てくださいね。

さて、製作中のドダイですが、昨夜(っていうか厳密には今日なんですが・・・)はようやく足回りの作業に取り掛かりました。 同じスケールの1/144の戦闘機の足を流用したんですが、かなり華奢になってしまいました(^^; 

DSCF2136.jpg

まぁ、雰囲気重視ということで、細かいこと(なのか?)は考えないことにします(笑) 
しかしこれだけ小さいパーツだと整形中に何度も手を滑らせてパーツを足元に落とすもんだから大変でした。 タイヤだけでも失くすと大変ですからね。 

DSCF2134.jpg

ベースを付けたのは足の長さを調整するためと塗ることを考えてのことです。 本当はタイヤも塗ってから接着しようと思ったんですが、失くしてしまいそうだったんで先行して取り付けることにしました。 どうせ筆塗りだしね。

でも考えてみればこの上のモビルスーツっていつ乗るんだろう? かなりしっかりした足でなければ耐えられないように思うんですが・・・・。 ジャンボジェットの上にシャトルを乗せて運ぶのを見たことがありますが、モビルスーツの方が重いような気もするし・・・・。 劇中でそういう映像が無かったんで、ぜひ検証してほしいものです(笑)

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
キズだらけじゃん!
昨日は本当に天気予報どおりに夕方から雨が降ってきて驚きました(笑) さいきんの天気予報は本当によく当たりますね。

さて、ドダイなんですが、表面がキズだらけになってしまっていて難儀しております(^^;

DSCF2133.jpg

まぁ、それもこれも自分で付けたキズなんで文句は言えないんですが・・・・(爆)
しかしパーツを取り付けるたびに隙間が空くというのはどういうわけなんだ、このキットは。
そろそろ足回りの作業も開始しないといけませんね。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

明日、11日は祭日となっています。 お天気が再び悪くなるそうですが、雨は降らないでほしいなぁ・・・・
新しい展示作品が・・・・
今朝の大阪の黒門、VON BRAUN周辺はとてもいい天気なんですが、天気予報によると夕方以降は天気が崩れるとのこと。 ぜんぜんそんな風には思えないんですが、帰りが遅くなるという方は折りたたみの傘を持って出かけたほうがいいかもしれません。

さて、週末はたくさんのご来店があり賑わっていたVON BRAUNですが、そんな中、いくつか新しい作品をお持ちいただけました。 
スターウォーズのXウイングと宮崎駿の飛行艇時代の飛行艇です。

DSCF2130.jpg
DSCF2131.jpg

Xウイングは私もいつか作りたいと思っている機体だったりしますが、とても丁寧な仕上がりで見所満載の作品になっています。 飛行艇の方も小さなキットながら表面処理の綺麗な作品ですね。やはり“映りこみ”のあるような作品は見ていて心地いいですね。

コンテストに入賞した作品や、模型誌で活躍中のライターさんの素晴らしい作品などもたくさん展示しているVON BRAUNですので、ぜひみなさんそんな素晴らしい作品をご覧になりに来て下さいね。 美味しいコーヒーやサンドイッチ、デザートをご用意して皆様のご来店をお待ちいたしております。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
新境地?
今日の大阪は暖かくていい天気になっています。
昨日はちょっと面白い作品を持ってきていただけました。

実はVON BRAUNの近くにアトリエ輪音というギャラリーがありまして、そこで先日までガンプラをアートで表現した展示会がありました。 で、昨日はそこで展示していたという作品をお持ちいただけました。

DSCF2128.jpg
DSCF2125.jpg
DSCF2124.jpg

PGガンダムとHG-UCゴッグなんですが、こういう表現は私の引き出しには有りませんね(^^; ガンダムの骨(?)は紙粘土で作られているそうです。

さらに昨日は初のマシーネンも持ってきていただけました。

DSCF2126.jpg

『なんだか小さいなぁ・・・・』って思っていたら、コレはガレージキットのものだそうです。
小さいスケールながらキャノピーの綺麗さや顔の塗り分けなども丁寧にされている作品ですね。
なんと、ベースにはあの横山氏のサイン入りです! 意外と気さくな方らしいんですが・・・。

どんどんと展示作品のバリエーションの広がっていくVON BRAUNです。

そうそう、PGガンダムとゴッグをお持ちいただいた方。 連絡先をお聞きするのを忘れておりましたので(^^;、ブログをご覧いただけましたら名刺のアドレスまでご連絡いただけませんでしょうか? 恐れ入りますがよろしくおねがいいたします。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
なにげにお宝?
週末の大阪はとてもいい天気になっております。 お出かけには絶好の天気なんで、VON BRAUNへもぜひお立ち寄りください!(^^)

当店には私の秘蔵の貴重な資料本を色々と置いているのですが、今日はこんな本をご紹介。

DSCF2123.jpg

MSVハンドブックとバイファムの資料本です。
MSVハンドブックはあの1/144のMS-06Rの発売される前(!)に発刊されたという貴重な資料だったりします。 画稿も当時の大河原氏のものが多数収録されているほか、その設定も詳しく書かれていたりと興味深い内容となっています。

バイファムの資料は講談社のポケット百科シリーズの一冊で昭和59年発刊(!)のもので、RV,ARVの準備項なども多数収録されていたりします。 ラインナップにはザブングルやダンバイン、ダグラムなどが出ていたようですが、当時中学生だった私にはこういうものを買うというのは一大決心だったことが悔やまれますね(^^;

VON BRAUNでは挽き立ての美味しいコーヒーをご用意させていただいておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

撮影ブース準備中・・・・
週末はとてもいい天気になりそうな大阪のVON BRAUN周辺です。

最近は模型のコンテストが雑誌やネットなどで増えてきたようですが、せっかくの素晴らしい作品でも写真の出来が残念なものも結構あったりします。 おそらく作品が完成した段階でいっぱいいっぱいだというのはわかるんですが、個人的にとても“もったいない”って思うわけです。特にオラザクなんてそういう作品って多いように思います。
そこでVON BRAUNでは現在、撮影ブースの完備を準備中です。

ブースS
撮影

画像を見ていただければわかるかと思うんですが、結構大きいやつです(^^) ちなみに撮影しているものはMGのボールですので、PGクラス(約250ミリくらい?)でも問題なく撮影できるかと思っております。 写真ではバックの布にシワが入っていますが、きちんとアイロンをかけて消していますんでご安心ください。 ちなみにこの色の他にグレーも選ぶことができます。 もちろん(?)レフ板もご用意いたしました。

ただ、カメラが今はコンパクトデジカメ(ファインピックスZ1:500万画素)しかありませんので、当面はテストケースとして500円/1名様以上のご飲食で無料でご利用いただけるということにさせていただこうと思っています。 画像データは店内のネットブックからメールにて送信、あるいはご持参いただいたUSBメモリ、XDカード、SDカード、ミニSDカード、メモリースティックなどにコピーさせていただきます。 
店内はスペースに限りがあり、撮影ブースも常設ではありませんので、お客様が多数おられる際はご利用いただけない場合もございますのであらかじめご了承ください。
ご利用をご希望の際は、事前に下記までご連絡いただければ幸いです。

06-6657-4890

きれいな写真が撮れるように最大限お手伝いをさせていただきます。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

当店自慢の逸品
今日は立春。 暦どおりに今日の大阪はとてもいい天気です。 ただ、やっぱり寒いです・・・・。

昨日はコンビニでこんなものを発見。 

DSCF2099.jpg

いわゆるチョロQなんですが、今回はかなり小さくなっています。

DSCF2100.jpg

うーん・・・・、やはりこんなところにもコスト削減の影響が出ているんでしょうか?(汗;
ただ、ケースの大きさは同じなんで、客としてはそんなに差が無いような気もしますね。

さて、本日は店内にてダッチコーヒーを抽出いたしております。 

DSCF2098.jpg
DSCF2113.jpg

ダッチコーヒーはアイスコーヒーがメインですので、この時期はトヨタに負けないくらいの生産調整をしているために毎日この光景を店内で見ることができません(^^; 
うーん・・・・、残念・・・・。 早く暖かくなってくれないかなぁ・・・・。
さらにマスター手作りのトーストサンドもオススメです。 たっぷりタマゴのサンドイッチの表面を軽く焼いたトーストサンドはマスタードの少し効いたボリュームのあるメニューとなっております。
こちらもぜひいちどお試しください!!

サンドアップS

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

修正完了
今日は朝からいい天気ですが、夕方からはまた天気が崩れるみたいです。 お出かけの際は折りたたみ傘など持って出るほうがいいみたいです。

さて、ドダイですが、なんとか翼の補修を終えて、再び表面処理を開始、パネルラインの追加の作業へと入りました。 

DSCF2092.jpg
DSCF2091.jpg

平面には比較的簡単にスジ彫りができますが、R面にきれいに彫れるかどうかが勝負ですね。 神経を集中させてがんばってみます。

VON BRAUNでは皆様に美味しいコーヒーをぜひ飲んでいただきたいということで、アイスコーヒーにはダッチコーヒーを採用いたしております。 ダッチコーヒーとはお湯ではなく水を使って約8時間という長い時間をかけて店内の抽出機で一滴一滴丁寧に抽出したコーヒーで、一般のコーヒーにある苦味を押さえたコクのあるクリアーな味となっております。 コーヒーが苦手だという方にもぜひ一度お試しいただきたい味のコーヒーです。そのコーヒーゼリーを使って作ったコーヒーゼリーも当店自慢の商品です。 ソフトクリームがたっぷり乗った自家製コーヒーゼリーや、つぶつぶゼリーの入ったゼリーオーレ(カフェオレもダッチコーヒーを使っています)もオススメのメニューとなっておりますので、ぜひいちどお試しください。

ゼリーオーレS


我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


赤いモビルスーツ
今日の大阪はとてもいい天気ですが、相変わらず気温は低めです。

このところ新しい作品がまたいくつか増えてきたんですが、昨日は私も所属する模型サークル“C.C.C.”のメンバーでマイミクでもある方が作品を持ってきていただけました。

DSCF2090.jpg

実はこの作品は先月のモデルグラフィックス誌に掲載された作品だったりします。 作者のオリジナルアレンジも多い作品となっていますので、ぜひいちどご覧になりに来てくださいね。


さらにドット迷彩のきれいな赤いモビルスーツの持ってきていただけました。
 
DSCF2089.jpg

これでVON BRAUNには赤いモビルスーツが3機となりました。 

3月末の締め切りで当店でも一年戦争で活躍したジオン軍物ということでコンテストを企画しておりまして、現在、作品を募集しておりますので、ぜひみなさん、ふるってご参加ください!

詳しくはこちらをご覧ください。

http://mokeicafe.blog44.fc2.com/blog-category-3.html

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

今日から2月
早いもので今日から2月ですね。 昨日よりも風の無いいい天気になりそうですが、少々気温が低いので、お出かけの際は暖かくしてお出かけくださいね。

さて、昨日はブログを見ていただいたというお客様が当店に集まっていただけました。

DSCF2085.jpg

あまり大きなお店ではないんですが(^^;、こだわりのメニュー(水出しダッチコーヒーを使ったメニューを豊富にご用意)と、素晴らしい模型作品、最新の模型誌など“違いのわかる人”のための“内容の濃い店づくり”を目指していますので、ぜひ皆さんぜひいちどVON BRAUNへお立ち寄りください!!

さらに昨日はこんな作品も増えました。 

DSCF2086.jpg

HG-UCのリックドムを使用したシャア専用リックドムです。 私のデジカメではきれいな色が出せなかったんですが(^^;実物はもっと鮮やかな色使いをされています。 どうしても模型は実物を見なければわからないということも多いので、ぜひいちど作品を見に来てください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ





