フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショック!
昨日は午後から大変な雨でしたが、今朝はなんとか雨も止んでくれたみたいです。 このまま週末は天気が回復していくようです。

さて、昨日は真面目に(?)ドダイの表面処理をしていたんですが、翼の付け根の処理もあらかた終わりに近づき、後一歩というそのとき、

ポキッ!

『えー!!!』
なんと主翼が根元から折れてしまいました(号泣!) 

DSCF2084.jpg

接着には瞬着を使っていたというのもあるんですが、少々気合いを入れて作業をしすぎていたようです(笑) 
とりあえず欠けているカケラもあまり無かったんで、再び接着して、パテ盛り、表面処理です(泣)
せっかくの作業がぁ~

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ジオン蟹?
今日の大阪は午後から天気が崩れるみたいです。 VON BRAUN周辺も昼から雨が降り出しましたが、夜~明日にかけては雨もひどくなるとか。 お出かけの際は傘を忘れないでくださいね。

さて、ドダイですが、ポリパテの部分に溶きパテを塗ったくらいでほとんど進んでおりません。

DSCF2076.jpg
DSCF2077.jpg

そのタミヤパテもかなり固まってしまっていて、“溶きパテ”ならぬ“溶けないパテ”になっていました。 昨日は初めてクレオスのパテを買ったんですが、使い勝手はどうなんでしょう??

で、こんなものを作って遊んでいます。 

DSCF2082.jpg

どうせなら赤く塗ったほうが面白い???(笑)


新作が無いもので、こんなのもを持ってきました。 10年ほど前に作った陸戦ガンダムです。

DSCF2072.jpg

コイツを作ったもので、HG-UCは怖くて買ってません(笑)  Ez-8が出たら買おうと思ってるんですが、なぜか出ないんだなぁ、コレが・・・・。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
もういくつ寝ると・・・・
今日もいい天気になった大阪です。 このまま暖かくなっていってくれると嬉しいんですが、なかなかそうも行かないんでしょうね。  

さて、VON BRAUNのは実は駅からも近い比較的便利な場所にありまして、最寄の駅といえば近鉄又は地下鉄堺筋、千日前線の日本橋駅になるんですが、その近鉄電車が今年の3月20日にいよいよ阪神電車とつながります!! 

開通

実はこの路線の開通により兵庫県から愛知県まで私鉄だけで繋がる距離としては日本一となるのです!! 最近では試運転の様子なども報道されたりして鉄ちゃんの方々には待ち遠しい日々なんでしょうね。 これで大阪ドームだって“駅前の便利な場所”になりますし、奈良県民だって甲子園球場へ行きやすくなるというものです。
そして兵庫県にお住まいの方だってVON BRAUNに行きやすくなるのです!!(^^)V

さらに当日は日本橋で開催されるストリートフェスタの開催日!!! これは凄いです。
開通後はブログでも駅周辺の様子をリポートさせていただきますのでご期待ください。

で、ドダイですが、残念ながら進展しておりません(^^;
というわけでちょっとスケールは違いますがTOYのドダイ改と比較してみました。

比較2

よく見たらエンジンの位置が変わっているんですよね。 ドダイⅡもいいんだけど、できればこっちを先にEXモデルでキット化してほしかったなぁ・・・・(^^;

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
製作快調?
今月発売の模型誌を見ると、どこでも大々的にGファイターが掲載されていますね。 プレーンな印象のガンダム2.0とは違い、ディテールの多い印象のGファイターですが、後世に残るキットになる予感がしますね。 ただ、モデラーとしてはこのきっとをどう料理してよいものやら難しいネタであることは確かなわけで・・・・。 ここはモデラーとしての腕(センス?)の見せ所ともいえるでしょう。

さて、昨日はこんな作品も持ってきていただけました。 

DSCF2061.jpg

スミ入れやデカールなども入れられていない作品ですが、きれいに製作されていますので、次回はそういったことにもチャレンジされるとさらに素晴らしい作品に仕上がると思いますよ。 模型制作はトライ&エラーの連続な趣味ですので、今後の作品に期待していますよ。 わからないことがあれば、お気軽に聞いてくださいね。 わかる範囲で(笑)アドバイスさせていただきますよ。

で、ドダイなんですが、とりあえずポリパテの整形に入りました。 

DSCF2068.jpg
DSCF2069.jpg

久しぶりにポリパテの匂いを嗅ぎましたよ。 やはり手元に小型のクリーナーは手放せません(^^)

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ベースはこんな感じです
一週間の始まりの月曜日です。
昨日は夕方からマイミクの方々がVON BRAUNをオフ会に使っていただいたので、賑わいながらのダブルオー鑑賞会となりました。 日本橋の電気街や難波の駅からも近いところにお店はありますので、みなさんお気軽にご利用くださいませ。

さて、ドダイですが、昨日はほとんど作業が進んでおりません(^^;
進んだといえばベースの“ドダイYS”って入っていた刻印を削ったくらい。 さすがにカタカナのゴシック体で、それも凸モールドで入れられちゃうとねぇ・・・・。

ベース

そういえば昔のキットってこういったベースのあるものが多かったりするんですが、形状が同じものが無かったりします。 これはもう設計のオッチャン(笑)がそのときのノリで作ったとしか思えません(笑) せめてジオンと連邦で分けるとか、戦艦とMAとそれ以外で分けるとかしてほしかったところですが、当時はそこまで考える人もいなかったんでしょうね。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
雪降ってるやん!!
いやぁ・・・、今朝の大阪は雪が降ってメチャメチャ寒かったですね。
でもそんな中、今日は大阪で大阪国際女子マラソンが開催されます。 大阪市内は渋滞が予想されますので、市内中心部は迂回するなど充分にご注意ください。

さて、ドダイですが、翼がいかにも“取って付けた”感全開なんで、取り付け部にパテを盛って緩やかにしてみることにしてみました。 後ろの翼にパテを盛っていないのは、『この翼は離発着時は動くんだよ』っていうことをやってみるためです。

パテ1
パテ2

ちなみにガンプラコレクションと比較してみたんですが、全幅が本当に1/2なのにはびっくりしました(笑) 最終的にはこっちも色を塗る予定です。

比較1

パテを盛って乾燥を待つ間に新しい作品の製作に取り掛かりました。といってもそれはサクッと作る予定(一部は塗装もしない予定だし・・・)なんですけどね。 ヒントは現在、ショーケースに飾ってある作品の兄弟機(?)です。  ルールル・・・・

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
もしかしてお宝キット?
昨日は疲れて眠ってしまったもんで、ドダイの進行はありません(^^;

で、そのドダイなんですが、展示ベースの裏に版権関係の刻印が入っているんですが、そのバンダイノ刻印が旧バンザイマークだったりします。 そう、いわゆる“当時物”です。 

DSCF2050.jpg

実はココに重りを入れて底をフタをするつもりだったんですが、そうするとこの刻印が見えなくなってしまうんで、そのままにすることにしました。 まぁ、普通の人には『だから、何?』って言われちゃいそうなんですが・・・。

DSCF2052.jpg

ちなみにガンプラコレクションには刻印は何も入っていません。

DSCF2054.jpg

モデルグラフィックスの新刊も入荷いたしましたんでヨロシク!! しっかし寒いなぁ・・・今日は・・・・。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
モロモロ入荷しました!
昨日が定休日のVON BRAUNには本日は週明けとなる金曜日です。 今週も頑張ってまいります。

さて、早くも模型誌の新刊が入荷いたしました。 

3月

お約束ながら電撃HMとホビージャパンだけなんですが、なんと今月のホビージャパンはVON BRAUNにも作品を展示させていただいております模型サークル“ファーストエイジ”さんに所属するライターさんの作品が3作も掲載されています!!
まさに“ファーストエイジ祭り”です!!(^^)

話題のキットであるMG『Gファイター』の作例も掲載されています。 このGファイターのボックスアートですが、久しぶりに純粋にかっこいいって思えるものになっております。
後ろに控えているガンタンクを見るに、いよいよガンタンクのMG化も間近なのではないかと思ったりもするんですが、どうなんでしょう?

さらに昨日は巷で『けっこう使える』と言われているコトブキヤ製のカスタムハンド、ノーマルハンドの1/100サイズのものも買ってきてみました。 店内に置いていますんで、手にとって実物を確認したい方は、お気軽にお申し付けください。

AB-2.jpg
AB-1.jpg

さらにさらに昨日はこんなお宝キットもゲットしてきました。

DSCF2046.jpg

1/48(!)のクラブガンナーです。定価が5000円もする凄いキットなんですが、今の価値観と貨幣価値ならいざ知らず、そりゃあ当時は売れないわけです。 しかし今になって欲しいと思ってもなかなか手に入らないんだなぁ、コレが・・・・。
定価売りの街の小さな模型屋さんで買ってきたんですが、どなたか『作っちゃる!』っていう剛毅な方(笑)がおられましたら、ぜひ立候補くださいね。
でも、個人的には自分で作ってみたいなぁ・・・、コイツ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
新たな問題発生!!
今日は夕方から天気が崩れてしまいました。 

さて、昨日も夜中にチョコチョコと作業を進めていたドダイですが、新しい問題が発生してしまいました。 まずは先日書いた問題から。
本体の整形を済ませて、いよいよ翼の取り付けなんですが、さすがそこは25年近く前のキットだけあって本体のアールと翼のアールが一致しない(!)ために隙間が開いてしまいます。

DSCF2041.jpg

まぁ、前の翼だけなんですけどね。

こういうことはキャドで設計している今では考えられないような問題なんですが、さすがにそこは頑張ってパテで埋めるしかないですね。 戦車とかならエポパテで溶接跡を作ってみようかと思うんですが、飛行機の翼の取り付けがガッツリ溶接・・・・というわけにはいきませんしね(笑)

で、問題はその翼を取り付けた後に気がつきました。
今回、ランディングギアを作る予定なんですが、このドダイという機体、後ろの翼が少し斜め下に向いているんですよね。 
ということは、かなり長いランディングギアでないと地面に届かないんですよね。
ということは、私の用意しているものでは届かないのだ!!(爆)
うーん・・・・、困った・・・・。

しゃあないんで、後ろの翼だけは可動翼みたいな感じ(あくまで感じで)のディテール処理とすることにしました。 どうりでドダイYSにランディングギアの設定が無いはずです(^^;
というわけで、今晩はその作業です。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
未来地図
昨日はちょっとバタバタしていたもので、ドダイの作業ができませんでした(^^;
ようやく進みだしたところなんですが・・・・。

さて、今日は“模型と全く関係の無い本”をご紹介(笑)
関西、中部地方の近未来のことを紹介した『未来地図』という本です。

DSCF2040.jpg

この本は空想的な話ではなく、都市開発なんかを扱っている本で、再開発の進む地域の今後の話や、開通予定の電車や道路の話なんかも詳しく載っていて、けっこう楽しめたりします。

おそらくはこういった話を国や府の“偉いさん”が聞いて、『素晴らしい未来の展望だ』なんて言いながら計画を進めていくんだろうなぁ・・・なんて思ったりしますね。
ただ、中には『この計画は実現しないだろう・・・』的なものもあったりして面白いんですが・・・・(^^) 

こんな本もVON BRAUNには置いてたりします (^^)V

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ドダイのダクト
このところ毎日模型をコツコツやっている私です。

さて、昨日書いたダクトについて。
キットでは平行線のモールドが入っているだけで、さらに塗装をするためにはマスキング(それもやりにくい場所に・・・)しないといけないんで、ここにはエバーグリーン製のスリットのプラ板を貼ることにします。

DSCF2021.jpg

キットのパーツの裏にエバグリのプラ板を裏から瞬着で仮止めして同じ形状を切り出す。
整形が出来たら剥がしてカット。
でも『スリットのちょうどいいところで切ろう』と思ったら、微妙に隙間が空いてしまったんで、下面にプラ板でディテールを作って、その隙間を埋めちゃいました。
これでマスキングの手間が1ヶ所減りました (^^)V

DSCF2022.jpg

ランディングギアの箱のフタ(っていうか底?)も取り付けて、本体の接着も済んだんで、いよいよ整形して翼の取り付けなんですが、ここで昔のキットならではの問題が発覚!!
さてその問題とは・・・・・・・つづく

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ドダイYS、進行中・・・・
今朝はちょっと曇りぎみの大阪です。 

さて、昨日はちょこっとだけ作業が進んだドダイYSです。
まずは予定通り磁石の交換です。 ネオマグに交換したんですが、パチッとくっついてくれるようになりました。 

DSCF2018.jpg

位置が左右で微妙にずれているのは、足首に仕込んだ磁石との磁力の向きを調整したためです。 

DSCF2019.jpg

コレはとても大切なことですんで、磁石をどこかに仕込もうと思っている人は注意してくださいね。 一方が鉄とかなら問題無いんですけどね。

あと、ランディングギアの収まる箱も組み始めました。 4角をエバーグリーンのL字型プラ材で補強して、まずは四角くて長いものを作り、それを適当な長さにカットして、先日開けた穴に位置を調整しながら取り付けます。 そこの部分が無いのは、接着面によって厚みが異なるために、取り付けた後で削って調整するためです。

DSCF2020.jpg

上面のダクトも加工中ですが、それままた明日・・・・。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
1.17
今日は関西ではちょっと特別な日ですね。 そう、あの阪神大震災のあった日です。
あの日は枕元にテレビが落ちてくるという凄いことになった私ですが、まさか神戸があんなことになっているなんて夢にも思わず、阪神高速が倒れたらしいという話を聞いては『んなことあるわけないだろう』程度に思っていたという記憶があります。
まさかその後、こうしてカフェをやっているなんて、さらに夢にも思わなかったりするんですけどね。

というわけで、昨日は模型を作る予定が、用事を済ませていたら出来ませんでした(汗;
き、今日こそは!!(^^;

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ネオマグ
昨日は定休日ということで、初めて自らチラシ配りをやってきました。
かなり寒い一日でしたが、チラシも皆さん受け取っていただいて・・・・などという自虐的な冗談は置いておいて・・・・。

というわけで、午前中の買出しでコーナンに寄ってみたところ、こんなものを発見しました。

DSCF2015.jpg

ネオマグの磁石です。 たしかこれで250円くらいだったと思います。
ネオマグといえば普通の磁石よりも強力な磁力で、最近はモデラーの中でも使う人が増えてきた素材ですが、売っているところが少ないという難点がありました。
しかしこれはKOKUYO製ということで比較的どこでも手に入りやすいかと思います。
値段的に微妙~な気もしますが、ネットで取り寄せると送料が高くつく(磁性体なんで梱包が大掛かりになる)ので、少しだけ試しに使ってみたいという人には最適ではないかと・・・・。

で、こいつをどこに使うかということなんですが、当然ドダイです。
今はダイソーで買ったものを接着しているんですが、磁力が心もとないんで、ひっぺがしてこいつに付け替える予定です。 とはいえこの磁力だけで保持できるとは到底思えないんで、とりあえずはずり落ちないよう、くらいの感じになるかと思います。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

昨日は(も?)作業ができなかったんで、今夜は作業せねば!!
営業&広報活動なども・・・・
このところの寒さで、関西でも雪の積もるところも多いようですが、おかげさんで大阪市内はまだそういったことは“今年は”おきていません。 暖かくなる前にメチャクチャ寒くなりそうで怖いんですが・・・・(^^;

さて、明日はVON BRAUNは木曜日ということで定休日なんですが、まだまだ地を這う知名度のVON BRAUNですので、ちょっと足を延ばして(といってもちょっとだけですが・・・)ビラ配りの営業活動に行ってこようと思ってます。

DSCF2008.jpg

『きっとリーマン族の中にも模型好きな人はいるハズ!!』 さーて、どこへ行きましょう? 

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
たまには模型の話でも・・・・(笑)
お店を開店してから、まともに模型を作れていなかった私ですが、VON BRAUNのコンペに向けてようやく作業再開です。 まぁ、“言い出しっぺ”ですから、とりあえず作らないといかんでしょうということで・・・・。

実は大晦日~元旦にかけて作業をしていたドダイですが、適当に作業するもんだから『やっちまったなぁ~』になってしまい、部品注文するよりも新たに買った方が安いということで正月の間に買い直していたりします。

今回は上に今、お店に展示中のザクを乗せるために磁石を仕込んでみました。 完成したザクのソールを剥がすのは、結構勇気が要りましたが・・・・(^^;

DSCF2004.jpg

ダイソーの一番小さな磁石を磁力の向き(っていう言い方でいいのかな?)を確認しながらザクの足の裏の裏(笑)とドダイの本体に仕込んでみたんですが、期待したよりは磁力が弱くてちょっと残念でした。 まぁ、無いよりは有ったほうがいいかな?くらいな感じでしょうかね。

DSCF2005.jpg

あと、ランディングギアなんかも作ってやろうかなと・・・・。 とはいえこのドダイという機体ですが、グフを乗せたままで離発着してランディングギアがもつのかどうかも謎なんですが、考えてみたらその設定が無かったようか気もします。 

DSCF2006.jpg

基本的に完成させることが目標みたいな作品なんで、サクッと作るつもりなんですが、カラーリングだけは3色くらい使って塗り別けてやろうかと思っています。 
ちょっとだけ模型モードが復活してきた私です(^^)

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
さっぶー!!
今朝の大阪は曇ってるし、白いものもチラホラちらついています。
連休日の最終日、冷たいデザートメニューの多いVON BRAUNにはきびしい季節が続きます(号泣!!)

さて、今日は朝から表のメニュー看板の書き換えをやっておりました。

DSCF2001.jpg
DSCF2002.jpg

実はなにげに結構時間がかかるんですよね、コレ(^^;

これでちょっとでも足を停めてくれる人が増えるといいんですけどね。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
Hello VIFAM
連休初日の大阪ですが、今朝はいい天気で暖かい大阪となりました。

さて、またまた私の“棚から一掴み”ですが、今日はこんな本を持ってきました。

DSCF2000.jpg

80年代を一世風靡した銀河漂流バイファムのムック本です。
当時はこんな手軽なものが色々と出ていたんですが、最近はやたらとデカイ書籍ばかりになりましたね。 たしかみ見やすくはなりましたが、高価になってしまったんで手軽に“試しに買ってみる”ってわけにはいかなくなってしまったのは残念だったりして・・・・。

一見すると子供向けのような本ですが、なかなかどうして貴重な資料がふんだんに掲載された本だったりします。 同じシリーズにガンダムやダグラム、ボトムズなんかもあったりして、当時に買わなかったことを本当に後悔してしまいますね。
まぁ、当時小学生だった私には、この450円の本も一大決心だったりしたんですけどね(^^;

こんな本もサクッと置いていたりするVON BRAUNですんで、ぜひいちどお立ち寄りくださいね。
我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

商売繁盛で笹持って来い
今日は1月の10日の十日戎の日です。 ということで朝から通勤途中の布施の駅近くにある戎神社へ行ってきました。 

DSCF1999.jpg
DSCF1998.jpg

基本的に商売の神様なんで一般の人は少ないかと思いきや、例年通りにたくさんの屋台も出ていてにぎやかになっていました。 といっても朝が早かったんで、ほとんど準備中でしたが・・・・(^^;
まぁ、困ったときだけ神頼みするのもアレなんですが、とりあえずその気持ちが大事なんだよって自分に言い聞かせています(^^)
明日、明後日は連休になっていますが、雪だけは降らないことを祈るばかりです。


って模型ネタ無しかよ!!(笑)

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ショップカード更新
今週末は再び連休ですね。 週休2日の方は3連休になるんでしょうね。

さて、営業時間の変更に伴い、ショップカードも新しく作り直してみました。

DSCF1997.jpg

ブログのQRコードなんかも入れてみましたんで、ご来店の方はお気軽にお持ちください。 そろそろVON BRAUNのコンテストの模型作りも始めなければ!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


臨時営業中
本日は本来なら木曜日ということで定休日なんですが、お正月休みが長かったもんで、臨時営業いたしております。 日本橋周辺へ来られることがあれば、ぜひお立ち寄りください。 さて、当店は無線LANを完備いたしております。 さらに今話題のネットブック(エイサーのASPIRE ONE)も完備いたしておりますので、インターネットなどもご利用いただけるようになっております。 ご利用の際は、お気軽にお申し出ください。
DSCF1995.jpg
我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


チェンジ!
2009年よりメニューの内容を少々変更させていただきました。

①ドリンクメニューにプラス50円(!)でモーニングにチェンジできるようになりました

②コーヒー又は紅茶を150円でチェンジ(おかわり)できるようになりました

③ランチメニュー(オムピラフ、オムそばめし)をお値段そのまま(オムそばめしは50円値下げいたしました!)でミニデザートとタマゴスープのセットにチェンジいたしました

他にも一部のメニューの価格の見直しをさせていただきましたので、あらかじめご了承ください。
これからもVON BRAUNをよろしくお願いいたします。

なお、明日8日(木曜日)は通常は定休日なんですが、お正月休みがありましたんで、今週は臨時営業とさせていただきます!! 代わりに10日(土曜日)は都合により12時からの営業とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

DSCF1994.jpg

第一回VON BRAUN模型コンテストのお知らせ
というわけで昨年末より募集しております第一回VON BRAUN模型コンテストですが、改めて詳しくお伝えいたします。

『一年戦争限定 ジオンの脅威コンテスト』

一年戦争で活躍した(ってしてなくてもいいんですが・・・)ジオン軍のメカ限定のコンテストです。 ジオン軍の使用したものであればモビルスーツに限らず、戦闘機や戦車やモビルアーマー、潜水艦や小型艇まで何でもOKです。 
なもんでスケールは問わずということとさせていただきます。 

映像作品としてはファースト、ポケットの中の戦争、08小隊、MSイグルーあたりとなります。0083のメカもロールアウトが1年戦争の頃であればOKとしたいと思います。

締め切りは3月末といたします。 お店までお持ちいただければ店内の展示スペースにて展示させていただき、“一般のお客様を含めた”ご来店のお客様に投票していただく予定です。

もちろん、参加料などは一切必要ございません。 なお上位入賞者には商品もご用意させていただきますので、みなさんふるってご参加ください。

ちなみに私も僭越ながら参加させていただく予定をいたしておりますんで、よろしくお願いします。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

DSCF1993.jpg
 
本日より営業再開です
というわけで本日より営業を再開いたしました。
昨年はオープンしたところでバタバタしていましたが、今年は色々なことにもチャレンジしていきたいと思っていますんで、よろしくお願いします。

さて、実は私、C.C.C.という模型サークルに参加している(ていうか昨年までそこの代表だったんですが・・・)んですが、なんとそのメンバーがモデルグラフィックス誌にてライターデビューされました!!

DSCF1991.jpg
DSCF1992.jpg

昨年末に発売された2月号にてパトレイバーのハンニバルを製作されています。 よろしければぜひ一度ご覧になってくださいね。(もちろん当店にも完備していますんで・・・(^^)

今年は私も模型を頑張って作らねば!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
あけましておめでとうございます!!
新年あけましておめでとうございます。
昨年は始まったばかりのお店で、何もかもが手探り状態でしたが、今年も皆さんが集まるようなお店になるように頑張って生きたいと思いますんで、よろしくお願いいたします!!

さて、新年早々本日は日本橋周辺へ買い物に出かけていました。 
で、こんなものを買ってきました。

DSCF1989.jpg

このドダイはお店のコンペ用にサクッと作る予定です。 本当はストックから作っていたんですが、何にも考えないで作業してしまい修正が大変になってしまったもんで、一からやり直しです。 こういうときは安価なキットは本当に助かります。 まぁ、部品請求と最終的にそんなに値段が変わらないっていう話もあるんですが・・・・。

もう一つはコレ。 プロペラ回転キットです。 

DSCF1990.jpg

ボークスに道具を買うために立ち寄って見つけました。
どこで使うかは考え中・・・・。 

あ、今思いつきましたが(笑)、製作予定はかなり先の予定です(爆)

というわけで、これから模型制作に入ります。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ





