フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ファイナルラップ
といっても琵琶湖のほとりの模型屋さんのことではありません(^^)
今年の営業も本日でラストになりました。

昨日はお店のお客さんと忘年会を開催させていただきました。 参加していただけました方々、どうもお疲れ様でした。 しかし某居酒屋さんのコース料理があれほど小食仕様だとは思いませんでした(笑) 内容だけは聞いていたんでもうちょっとボリュームがあるかと思っていたんですが、さすがに量まではわかりませんでした(^^;
来年も忘年会が開けるように頑張って行きたいと思っております!!

さて、今年最後は昨日に引き続きこんなものをご紹介。

DSCF1984.jpg

連邦軍の飛行機セットです。 同じくモリナガのオマケキットなんですが、出来はともかく(笑)こういったものまで“当時に”商品化されていたというのは驚きですよね。
ぜひ再販してほしいんですが、ダメだろうなぁ・・・・。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
61式戦車
今日は黒門市場も人が多いようで、朝からお店もちょっとバタバタしてました(^^;

さて、来年にバンダイよりついに発売が決まった61式戦車。 ハードグラフの1/35だけでなく、嬉しいことに1/144のHG-UC(!)での発売も決まったとのこと。
そんな話題の(?)61式戦車ですが、過去に1度だけ“インジェクションで”発売されていました。それがこのキットです。

DSCF1983.jpg

あのモリナガのオマケキットなんですが、最近のものと全くと言っていいほど形が違います。
っていうか最近のものが違うといった方が正しいんですけどね。
同じなのは戦車であることと、砲身が2門あることくらい(笑)
個人的には後ろのキュイをキット化してほしいところです。

業務連絡
今晩の忘年会ですが、18時にお店に集合となっておりますので、参加予定の方はよろしくお願いいたします。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
年末年始のお知らせ
年の瀬の押し迫り毎朝の通勤電車もずいぶん空いてきました。
さて、年末年始の営業ですが、年内は29日までの営業とさせていただきます。

年明けの営業は5日の月曜日からの営業とさせていただきます。
さらに来年からは朝の10時~20時までの営業に変更させていただきますのでよろしくお願いします。

展示作品の方も引き続き募集いたしておりますので、ぜひ皆さんの自宅に眠る自慢の作品を皆さんに披露しに来て下さい。

DSCF1977_convert_20081227112830.jpg

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

キャラホビ2009開催決定!!
いやぁ・・・、しかしまぁ今朝の寒さはハンパ無いレベルでしたね。 しかし今日辺りで今年も仕事収めっていう方も多いのではないんでしょうか? 今朝の通勤電車も普段よりも空いていましたからね。

さて、模型業界の大きなイベントして定着した感のあるワンダーフェスティバルですが、今年の夏の事故により次回の開催は未だ未定とのことですが、その対極をなすイベント、キャラホビは早くも来年夏の開催が決定が今月の模型誌に掲載されていました。

DSCF1982.jpg

開催日程は8月29日(土)、30日(日)とのことです。
実は私もかつてはB´(ビーダッシュ)として長い間ディーラーとして参加していた経験があったりします。 ここ数年は参加できずにいたんですが、今でも『いつか復活してやる~』なんて目論んでいたりします。 でも来年はガン王やオラザク・・・・っていうかお店の営業もあるんでちょっときびしいかな(^^;
日帰りでもいいから見学に行きたいなぁ・・・・。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


今月のモデルグラフィックス入荷!
というわけで今月もモデルグラフィックスの新刊が入荷しました。

DSCF1981.jpg

今月も先月に引き続きマクロスの特集となっています。
『おー! アーマードタイプが載ってるぞー』って思ったらVF-0でした(^^;

さて、期待のMSVコンペですが、残念ながら来月もおあずけ状態のようです。
どうやら未だ写真撮影も終わっていないようで・・・・。
そりゃあ100作も作品が集まったら大変ですわな。

さらに今日はこんなものも手に入れてきました。

DSCF1980.jpg

食玩(といってもお菓子は入ってませんが)のプラモ狂四郎です。
フルアーマー狙いでしたが、一発でブラッディーマリーっていうのはある意味アタリかも・・・。

忘年会ですが、12月28日(日曜)の19時からに決定いたしました。
近くのお店で鍋を囲んでワイワイやる予定ですんで、参加希望の方は26日までにご連絡くださいませ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

年末年始の営業のお知らせ
そろそろ2008年も終わりに近づきましたが、年末年始の営業のお知らせをいたします。

年内の営業は29日の月曜日までとさせていただきます。

年始の営業は1月5日(月曜日)からとさせていただきます。

年明けからの営業ですが、これまで朝の8時30分~20時まで(祝祭日は9時30分からから)とさせていただいていましたが、お店の性格上、午前中のご来店が無いようですので、年始の営業より朝の10時~20時までの営業に変更させていただきます。

あらかじめご了承ください。 
今後ともVON BRAUNをよろしくお願いいたします。
MGジム ver,2.0発売決定!!
早いもので今月も23日。 クリスマスイブイブです。 
というわけで早くも今月発売の模型誌が一部入荷しました!!

DSCF1976.jpg

いやぁ・・・・、まさかとは思っていましたというか、やはりというか今月の模型誌でついにMGジムver,2.0の発売が掲載されましたね。 当然ながらガンダムに準じたデザインなんですが、ゆえにシンプルというか何と言うか・・・・(^^;
こいつをかっこよくするには、ちょっとアイデアが必要かも・・・・。
せめて顔だけでももう少しかっこよくアレンジできないものだったんでしょうか?

さらに昨日は常連さんがこんなものを持ってきていただきました。
サイコガンダムとザクタンクです。

DSCF1974.jpg

サイコガンダムは発売当時かなり買おうかどうか悩みましたが、箱のデカさに断念しました。
いまでもか『機会があれば作りたいキット』の一つですね。

DSCF1975.jpg

ザクタンクは旧ザクタンク(といっても1つしかないんですがね)とHG-UCザクとの2コイチだそうです。 これも作りたいんだよなぁ・・・・。

ガラスケースも追加して展示スペースもまだまだ余裕ができましたんで、ぜひ皆さんの“自慢の一品”を皆さんに披露しにきてくださいね。

忘年会ですが、12月28日(日曜)の19時からに決定いたしました。
近くのお店で鍋を囲んでワイワイやる予定ですんで、参加希望の方は26日までにご連絡くださいませ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

MSVな時代
今週は月曜から雨模様のVON BRAUN周辺の大阪黒門です。
明日は祝日ということなんで、夕方には雨もあがるといいんですが・・・・。

さて、昨晩、自宅を探索していたら、こんな懐かしい資料が出てきました。
模型情報&ヒストリー オブ モビルスーツです。

DSCF1973.jpg

特にこのヒストリー~は模型にオマケとして付いていたという今考えると涙ものの時代でしたね、当時は。
さらにこの本、とんでもなく資料性が高いのなんのって(笑)
最近ではなかなかここまで踏み込んで書いている物って見当たりません。
それがオマケなんですから凄いです、いやマジで。

画稿なんかも当時のものそのまんま(って当たり前ですが)で燃える(萌えるではない)ものがあります。
お店に置いていますんで、興味のある方は、ぜひいちど見に来てくださいね。

忘年会ですが、12月28日(日曜)の19時からに決定いたしました。
近くのお店で鍋を囲んでワイワイやる予定ですんで、参加希望の方は26日までにご連絡くださいませ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

携帯でGO!
最近は便利な世の中になったもので、携帯のカメラでバーコードを写しただけでネットに接続できちゃったりします。 

FC2ブログ
FC2ブログ

Yahoo!ブログ
Yahoo!!ブログ

『いやぁ・・・、おっちゃんの若い頃はこんな便利なものなんて無かったでぇ・・・・』ってもういい?

年明けにはちゃんとしたHPも開設しますんで、しばらくはこちらでご勘弁を・・・・。

忘年会ですが、12月28日(日曜)の19時からに決定いたしました。
近くのお店で鍋を囲んでワイワイやる予定ですんで、参加希望の方は26日までにご連絡くださいませ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

謎の飛行物体
模型カフェVON BRAUNは大阪の黒門市場のすぐ目の前にあります。 その黒門市場では、ただ今、大々的なセールが開催されています。

で今朝、店の前で妙なモーター音がするので出てみると、こんなものが飛んでいました。

DSCF1963.jpg

どうやらリモコンの飛行船のようなんですが、なぜかフグの形でした(笑) しかしこんなことを思いつくのは大阪人だけなんだろうなぁ・・・・。

さらに今日はこんな作品も持ってきてもらいました。

DSCF1964.jpg

いわゆるソーラーカーなんですが、パチ組みではなくきちんと塗装してコクピット(なのか?)まで作ってあります(^^;  実はこのキット、なにげに店頭では見かけない貴重なキットのような気もするんですが・・・・。

忘年会ですが、12月28日(日曜)の19時からに決定いたしました。
近くのお店で鍋を囲んでワイワイやる予定ですんで、参加希望の方は26日までにご連絡くださいませ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

写真の更新
このところメニュー用の写真を何枚か撮り直しているんですが、コレが小さいサイズだといいんですが、なまじっかA4サイズで印刷しようなんて思うもんだから大変です。

DSCF1962.jpg

とりあえず500万画素で撮ってはいるものの、そこはコンパクトカメラの限界でピントも色再現も難しいのなんのって・・・・(笑)
年末ジャンボが当たったら1眼レフ買ーおうっとぅ(^^)

忘年会ですが、12月28日(日曜)の19時からに決定いたしました。
近くのお店で鍋を囲んでワイワイやる予定ですんで、参加希望の方は26日までにご連絡くださいませ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

カスタムハンド/ノーマルハンド
キャラクター物のキット、とくにガンダム系の模型を作るときには、今や必修となりつつある手首の交換。
最近ではBクラブから発売されているレジン製のものが定番となっていたが、いかんせん高い。

というわけでコトブキヤから発売されたのがこの商品。

ノーマルハンドAとカスタムハンドAである。
DSCF1945.jpg

なぜかスケールが1/144っていうのが謎といえば謎ではある(笑)

私も早速購入してみましたが、なぜか微妙~に大きさが違う・・・・(^^;
DSCF1946.jpg

カスタムハンドのほうがシンプルなデザインではあるが、ちょっとデカイような気が・・・・。
デザインが2種類あるんで、あたかも『選択できますよ』的な印象があるが、そういう意味では選択の余地が無いような・・・・(^^;
あと角指しか無いのも寂しいかもしれない。

来月には1/100(って何の?)も発売されるみたいなんで、そっちもとりあえず買ってみるかな。

忘年会ですが、12月28日(日曜)の19時からに決定いたしました。
近くのお店で鍋を囲んでワイワイやる予定ですんで、参加希望の方は26日までにご連絡くださいませ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

スバル、WRC撤退!!
とうとうこの日がやって来てしまいました。
業績不振によりスバルがWRC(世界ラリー選手権)より撤退
まさかとは思っていましたが、やはり本当だったようです。
しかしラリーのイメージが強く、それゆえに根強いファンも多いスバルにとって、この選択は苦汁の決断となることは確実でしょう。 本当に残念です。

というわけで、今日の作品は私の愛車でもある初代インプレッサのWRCマシンです。
DSCF1943.jpg
DSCF1944.jpg
キットよりもデカールや備品のほうがすっとお金がかかっている(笑)作品です。
ちなみにドライバーは・・・・。

メニューの写真も更新中です。
target="_blank">hotcake s

忘年会ですが、12月28日(日曜)の19時からに決定いたしました。
近くのお店で鍋を囲んでワイワイやる予定ですんで、参加希望の方は早急にご連絡くださいませ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
オススメのメニュー
今日も快晴のVON BRAUN周辺の大阪黒門です。

さて、ドリンクメニューやデザートメニューが豊富なVON BRAUNですが、ちょっとお腹が空いた時にちょうどいいオススメのメニューもご用意いたしております。

『トーストサンドセット 550円』
トーストサンドセット_convert_20081216103325

たっぷりタマゴにハムとキュウリをサンドして、表面をパリッと焼いたサンドイッチにコーヒー又は紅茶のセットです。 挽き立てのコーヒーや当店自慢のダッチアイスコーヒーとご一緒にぜひいちどお召し上がりください。

忘年会ですが、12月28日(日曜)の19時からに決定いたしました。
近くのお店で鍋を囲んでワイワイやる予定ですんで、参加希望の方は早急にご連絡くださいませ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
ちょっと心配です・・・・
今朝も寒い朝になりましたね。 関東では高速道路でスリップ事故が相次いだらしいです。
そういえば姫路で小さな模型店が火事で全焼したというニュースがやっていました。
年の瀬には辛いニュースですね。

さて、書き換えをすっかり忘れていた看板を朝から書き換えてみました。

DSCF1934.jpg

色数を増やすためにカラーペイントを買いに行かないと・・・・

今日の作品はグフ重装型です。 かなり前の作品でHGのグフカスタムベースで作っています。

DSCF1935.jpg

モデルグラフィックス誌ではMSVコンペをやっていましたが、はたしてこの重装型は何機いるんでしょうか?(笑)

忘年会ですが、12月28日(日曜)の19時からに決定いたしました。
近くのお店で鍋を囲んでワイワイやる予定ですんで、参加希望の方は早急にご連絡くださいませ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
テイクアウトはじめました!
今朝は昨夜からの雨の影響なのか少し寒い大阪です。

さて、当店では挽きたての豆をドリップしたレギュラーコーヒーと水出しダッチアイスコーヒーが特徴のお店なんですが、そんなコーヒーをもっとお気軽に楽しんでいただければということでテイクアウトサービスを開始いたしました。 

DSCF1932.jpg

基本的にはドリンク系のメニューは全てテイクアウトOK(もちろんソフトクリームをトッピングしたソフトアイスカフェオレなんかもOKです)となっております。

この機会にぜひ皆さんお試しください。

28日(日曜)に予定いたしておりますVON BRAUNの忘年会も引き続き募集いたしておりますので(現在、参加希望4名)お気軽にご連絡くださいね。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
スターダストメモリー
定休日の木曜日、実は他にも借りてきた作品があります。

機動戦士ガンダム0083  スターダストメモリー

大ヒットOVAシリーズの劇場公開版なんですが、やっぱりいいですね、0083は。
当時はビデオソフトを全巻買って盛り上がっていた私ですが、劇場公開版を見るのは初めてだったりします。 
エピソードをかなり端折っている部分もあるんですが、作画レベルは今の目で見てもかなり高いです。 うーん・・・・、なんか作りたいなぁ・・・・。

今日の写真は以前作ったリックドムF(フュンフ)です。 ドムの発展型のドムFの空間戦闘仕様(ちなみに局地戦仕様がドムトローペンです)として製作したものです。 ドムトローペンにリックドムツヴァイのディテールを追加していくという方法で製作してみました。設定の存在しないオラ仕様なんですが、こういう楽しみはガンプラならではですよね。
DSCF1930.jpg
DSCF1931.jpg
我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


やっぱり1年戦争ものやね
昨日はお店の定休日でしたが、例によってお店をチョコチョコいじってました。どこがどう変わったかはいずれまた・・・・。

というわけで、水曜の夜に久しぶりにDVDを借りてきました。

MS IGLOO 2  重力戦線

DSCF1929.jpg

いやぁ・・・・、やっぱり大地を歩くザクは面白いですね。
今回の作品は連邦軍側から見た1年戦争(それもごく初期の)なんですが、そりゃああんな奴が攻めてきたら勝てやしませんって(笑)

運が良ければお店でも見られるかもです。

VON BRAUNの忘年会ですが、現在参加者は4名の予定です。 12月28日(日曜)に日本橋周辺で予算は5000円程度を予定しておりますので、参加希望の方は今週中にでもご連絡ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
忘年会に関して
昨日の雨もすっかり止んで、今朝はいい天気になった大阪日本橋です。

さて、お客様からお問い合わせのあったVON BRAUNの忘年会に関してなんですが、とりあえず28日ということで募集したいと思います。 
場所はお店から歩いて行ける範囲内を予定しています。
予算的には5000円前後で抑えたいとは思うのですが、参加者がある程度確定しなければ予約もできませんので、『行きます!』と言っていただける方は今週中にでもご連絡いただけませんでしょうか?
ご希望のメニューなどありましたら、参考にさせていただきますので同じく書き込んでください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

凹むわぁ・・・・
今日は昨日ほどは寒くないものの、夕方からは雨が降るみたいですね。

今朝は食材の納品があったんですが、コレが大量の発注ミス&2重発注があったことが判明!!
まぁ、理由はそれなりにあったわけなんですが、キャパの極端に小さいVON BRAUNには重大事件だったりします。返品の段取りだけで大変なことになっています(^^;

というわけで、“諸般の理由により”本日からランチメニューのオムピラフを通常価格750円のところを700円(コーヒー又は紅茶、デザート付き!)とさせていただきます!!
キャパの関係で“一度にたくさん”はきびしいVON BRAUNですが、少人数なら全然OKですんで・・・・(^^;

DSCF1923.jpg

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

忘年会?新年会?
いよいよ2008年も残りわずかとなりましたが、『忘年会はどうするんですか?』というご意見があったもので、皆さんのご意見もお聞きしたいと思います。

参加人数にもよるのですが、少ないようでしたら近くの居酒屋さんとかでもいいんじゃないかと思っとります。 さすがに店では難しいと思いますんで・・・・。

とりあえず、

①忘年会と新年会のどちらが参加できそうですか?

②忘年会なら23日(祝日)あたりにしたいと思うんですが、どうでしょうか?

皆さんのご意見をお待ちいたしております!
オラザク入賞作品
今日の大阪もすごくいい天気なんですが、いよいよ私の住む街にも霜が下りる季節になりました。

さて、昨日はVON BRAUNにもメンバーの作品を展示させていただいているコジマ塾さんとファーストエイジさんの合同忘年会がありまして、私もお邪魔させていただいてきました。

いやー・・・、内容の濃い忘年会でした。
プロのライターさんも多数参加されておられまして、ナイショの作品なんかもじっくりと拝見させていただきました。 みなさん、超絶技術の連発です。 
ていうか忘年会の席でテーブル3つに模型がわんさか並んでいるなんて、そうそう無いでしょうね。

そんな中、参加されていた今月のホビージャパンにも作例をされているプロのライターさんに作品をお借りすることができました。 実はこの作品はオラザクで銀賞を受賞させた作品だったりします。

gannkyanonn S

写真ではなかなか仕上がりが伝わらないのですが、凄いです(^^;
さらにファーストエイジさんで企画されたアストレアのコンペ(なのか?)『アストレンジャー』の作品もお借りすることができました。

asutorea S

ほかにも関東から“この忘年会のためだけに”来阪されていたモデラーさんからはチョコアッガイもお借りいたしました。 このアッガイ、いい匂いがします(笑)

aggai S

もちろんプラ製なんですが、中に香料がたっぷり入っているそうです。

こんな凄い作品が多数展示しているVON BRAUN
ぜひいちど貴方もその目で作品をご覧になりにご来店くださいませ。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
忘年会
今日もすごくいい天気なんですが、さすがに今日も気温はそんなに暖かくはならないみたいですね。

さて、昨日お知らせした新メニュー『いちごソフト』ですが、ポスターを作ってみました。
DSCF1894.jpg

『どこかで見たことがあるような気が・・・・』と思った貴方。

気のせいです!!(笑)

某ファストフード店のメニューを参考に開発したこのメニューですが、値段はひかえめ(280円)なんで、ぜひいちどお試しくださいませ。

なお、本日はコジマ塾&ファーストエイジさん合同忘年会におじゃまさせていただく予定ですので、勝手ながら17時ごろまでの営業とさせていただきます。 あらかじめご了承ください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
営業時間変更のお知らせ
12月7日(日曜日)の営業ですが、都合により9時30分より17時までの営業とさせていただきます。
あらかじめご了承ください。
新メニュー登場!!
天気予報どおり、今朝はいい天気だというのに、かなり寒い大阪黒門です。

が、しかし! ソフトクリームを使った新メニューを始めました。  その名も『いちごソフト』

DSCF1889_convert_20081206115605.jpg

とりあえず“期間限定”ってことで始めたいと思います。 値段は280円となっております。

今日も朝からダッチコーヒーも抽出中です。

DSCF1892.jpg

ダッチコーヒーで作った自家製コーヒーゼリーも当店自慢のメニューです。 ランチメニュー(オムそばめし、オムピラフ)にもデザートで付いていますんで、ぜひお試しを~!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
近所にあるならこんな店
今日は朝からあいにくの雨模様の大阪です。 明日からは寒さも本格的になりみたいなんで、覚悟しましょう(^^)

さて、昨日はお店の定休日ということで、例によって動き回っていたんですが、久しぶりに家の近く、八尾にある大谷模型店をのぞいてきました。 実はメインが鉄道模型の店だったりするんですが、そのほかのジャンルも豊富にそろっているお店です。 ショーケースの完成品もたくさんありますよ。
というわけで以前から欲しいと思いつつ、店頭では見かけなくなったターミナスR606を購入。

R606.jpg

最近は大型店の影響でこういった店にはきびしい状況となってしまいましたが、ここは私が子供の頃からあった店なんで頑張って欲しいですね。

さらに昨日はこんなものまで手に入れてしまいました(^^)

syaruru.jpg

ゼロの仮面も欲しいなぁ・・・・。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
モデラーズサミット 訂正
モデラーズサミットの告知の件ですが、出品作品数はそれぞれに10作品ではなく、それぞれの採点の投票が10作品ということでした(^^;

あー、勘違い勘違い・・・・

にしてもやっぱり凄いイベントにはなるでしょうね。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
モデラーズサミット
これまで水面下で色々と準備が進められてきたイベントが、いよいよ本格的に始動いたしました。
その名も『モデラーズサミット』
詳しくはこちら
モデラーズサミット

http://vilex.web.fc2.com/index.html

全国の凄腕モデラー(たぶん間違いないでしょう)が一同に集うこのイベント。
約100名近い参加者が、10作品づつ出品する・・・・ということは1000体近い作品が集まるということ。 これはただ事ではありません!!

開催は来年の10月の名古屋ですが、会場がこれまた驚きの名古屋国際会議場!!
おそらくかなりの遠方からの参加者も多いであろう今回のイベントですが、VON BRAUNでは参加者を募ってみんなで行くようなツアーのようなものができればと企画中です。 車を乗り合わせていけば、交通費も安くつくでしょうしね。
そうなればお店も土、日は臨時休業になりそうですが・・・・(^^;

そういうわけで、VON BRAUNは今回のイベントを全力的に応援していきたいと思っております。 できれば私も参加したいところですが、10作品も準備できるかどうかが微妙~かも・・・(^^;

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

時代はミニマム・・・だった頃
今日も引き続きいい天気の大阪日本橋黒門です。

昨日は私、スバリストのかつてのイベント出品作品を紹介いたしましたが、あのバイファムの後で今のキャラホビの前身のイベント“JAF-CON”時代に販売していたものがこれらのMS群です。

DSCF1883.jpg
DSCF1885.jpg

スケール的には1/300  かーなーり小さいです。
ガンダム~ジム系に関しては、この頃に色々と個人的にトライしているんですが、未だにコレという正解は出ていませんね。 

来年は残念ながらワンフェスの開催は全くの未定となっていますが、キャラホビの開催は決まったようなんで、希望者を募って“VON BRAUNツアー”みたいな感じでみんなで行けると楽しいだろうなぁ・・・なんて思ったりもするんですが、どうでしょう??

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
今日から師走
早いもので今年もあと一ヶ月となりました。 VON BRAUNは大阪の黒門市場のすぐ目の前にあるんですが、やっぱりこの辺りは年末最後にはあわただしくなるんでしょうか?

さて、実は私、スバリストはかつてはワンダーフェスティバルやキャラホビなどにディーラーとして長い間参加しておりました。 ワンフェスなどはビッグサイトで開催されるはるか昔、今は無き晴海のさらに前、浜松町で開催されていたころより参加していました。
当時はワンフェスでもガンダム関連のガレージキットを販売していたという今考えると夢のような時代でしたね。 

その頃に私のディーラーで販売していたのが、このバイファムです。 

DSCF1880.jpg
DSCF1881.jpg

ワンフェスでガンダム関連が販売できなくなるということで、急遽立ち上げたシリーズでしたが、今にして思えば私のGK製作のターニングポイントにもなった思いで深い物だったりします。

当時の在庫品も未だに残っていたりするんですが、『欲しい!!』と言われる方がおられましたら差し上げますよ。 お気軽にご連絡ください。
ただし、『完成させて持ってきていただけること』が条件です(^^)

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ





