フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




選手交代
今日は店に展示してある作品の入れ替えがいくつかありました。
そんな中、こんな作品を交代で持ってきていただきました。

DSCF1878.jpg
DSCF1877.jpg

いわゆる“アイナザク”と呼ばれている機体で、08小隊の第一話に登場したものなんですが、これって正式名称は何て言うんでしょう???
脚部にジオノグラフの余剰パーツを使われているそうです。 コンパチ仕様の多い商品なんで、余った(わけでもないんだけど・・・)を使うというのは、そのためにHG-UCのキットを買ってくるよりは効率的なのかもしれませんね。

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
イルミネーション
今日は風も少なくていい天気なんですが、さすがに気温は上がりませんね。

さて、クリスマスに向けて取り付けたイルミネーションですが、こんな感じです。

irumi.jpg

しかし日が沈むと極端に人通りの少なくなるこの辺りに、どれだけ効果があるんだ??(^^;

ガラスケースも増設しましたんで、ぜひみなさん、自慢の作品をお持ちよりくださいね。

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
リニューアルオープン!!
というわけで、改装工事が終了いたしましたー!!

naisou new

当初はガラスケースの追加だけの予定だったんですが、『どうせやるなら』と以前から指摘の多かったダッチ抽出機の移設や、それに伴うテレビの移設、本棚の移設、さらにはクリスマスに向けた外部のイルミネーションまで一気にやってしまいました!

gaikann new

いやぁ・・・、店の“売り”を前面に押し出したレイアウト変更なんですが、やればできるものです(笑)  おかげで昨日は21時ごろまで店でゴソゴソやっておりました。

datti new 2

さて、これで前を通る人が足を止めてくれると嬉しいんですが・・・・。

引き続きコンテストの応募も受け付けておりますので、よろしくおねがいします。
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/blog-category-2.html

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
途中経過
というわけで本日は改装のため臨時休業させていただいております。

しかし今回はちょっと本気モードなんで大変です(^^;
カウンターには展示作品を一時退避させているんで、えらいことになってます(笑)

DSCF1859.jpg
DSCF1860.jpg

さーて、明日はさらに本気モード突入で終わらせちゃいます!!

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
第一回 VON BRAUN模型コンテスト開催!!
今日は昨日とはうって変わっていい天気になった大阪です。

さて、先日よりお伝えしておりましたコンテストですが、詳細を決めてみましたんで発表いたします。 その名も・・・・

『ジオン、脅威のコンテスト』

MGザク2.0縛りとか、ガンダム縛りとか、バンダイ製ボトムズ縛りとか色々と考えてみたんですが、最終的に一発目のネタとしてはコレが一番参加しやすいだろうということでこういうことにしてみました。 レギュレーション的には・・・・

①1年戦争で活躍した(してなくてもいいんですが・・・・笑)“ジオン軍のメカ”に限る。
②MSでなくてもよい
③スケールは問わない

以上。(笑)
映像作品としては第一作目のガンダムから08小隊、ポケットの中の戦争くらいまでにしようかと・・・。 0083は今回は×にしたいと思います。 ということはそう、MSVメインです。
現在、大阪ではテレビ大阪にてファーストガンダムの再放送もされていますし、年末にはアニマックスにて同じくファーストガンダムの一挙放送も予定されているようなんで、それを見てみなさんテンションをを上げておいてください(^^)
かなりベタな選択であることは重々承知しておりますが、それだけにVON BRAUNならではの濃い作品が集まることができたらなぁ・・・なんて期待しております。

ちなみに締め切りは来年の3月末を予定しています。 こんだけあれば私もなんとか参加できるのではないかと・・・・って参加するんかい!!(笑)
もちろん上位入賞者には豪華景品(自称)も用意いたしております!
参加料などは当然ながらございませんのでご安心ください(^^)
なお、応募作品は店内の展示スペースにて展示させていただくほか、撮影ブースにて写真撮影の上、準備中のHPにて掲載予定ですので、あらかじめご了承ください。 もちろんそのまま『コレをオラザクに出すんでい!!』という方は、撮影したデータをお渡ししますんでお申し出ください。 気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

DSCF1855.jpg

みなさんのご参加をお待ちいたしております。

なお、明日26日は店内の大幅なレイアウト変更を予定いたしておりますので、臨時休業とさせていただきます。 明後日27日は定休日でお休みですのでよろしくお願いいたします。
生まれ変わったVON BRAUNにご期待ください!!

DSCF1856.jpg

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


びっぐまいなーちぇんじ!
連休の最終日だというのに雨が降っている大阪日本橋です。

さて、VON BRAUNの店の前に置いてある看板なんですが、提携していますホテル『ヒラリーズ』の方から『もうちょっと目立つようにすれば?』というご意見をいただきまして、書き換えをお願いいたしました!!

DSCF1849.jpg
DSCF1848.jpg

うーん・・・・、ラブリーです(笑)
とても模型が並んでいるコーヒー専門店とは思えない・・・・(^^;
この看板を見てメイドさんがいると思われた方、申し訳ない!!(笑)
せめてかわいいラテアートが描けるように頑張らねば!!

とはいえ今日は雨模様なんで、看板も傘をかけています(^^)

DSCF1852.jpg

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

今月の新刊
今日はとてもいい天気で、寒さも少々収まってくれたかな?っていう感じの大阪日本橋周辺です。

さて、今月も早いもので模型誌の新刊が発売される時期になりました。

DSCF1846.jpg

今月はいよいよ発売の決定したMG『Gファイター』の記事が掲載されています。
さらにHJ誌はオラザクの結果発表も今月の掲載となっています。
MG誌のマクロス関連の特集も見所満載です。

個人的にはGファイターよりも、コアブースターが欲しいところなんですが、期待しちゃってもいいんでしょうか、もしかして・・・・。

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
試行錯誤
今日は少々寒さもマシだったような気がする大阪でした。

このところ毎日のように練習しているラテアートですが、なかなかコレっていう決め手にたどり着かない私です(泣) 今日も何度もやっているんですが、ミルクの泡立てに関してはアタリが出てきたんですが、それをアートが描けるところまで持っていくのが難しいもんで・・・・。

DSCF1841.jpg


今しばらくお待ちください・・・・。
準備中・・・・
昨日の定休日は、このところのあまりの寒さに対応するために、ついにユニクロで(!)ダウンジャケットを買ってしまったスバリストです。

さて、お知らせしていた展示スペースの拡張ですが、とりあえずガラスケースを置くための棚を設置いたしました。 ガラスケースも発注しましたんで、来週の定休日には設置いたします。

DSCF1843.jpg

今回は残念ながら在庫処分が無くてカタログどおりの値段でした(泣)
『少々高いんじゃないか?』というご意見もあるかもしれませんが、これ以上低いと、下の席の人がぶつける可能性がありまして・・・・。 背面をガラス仕様にしましたんで、ご理解ください。

本日21日の営業ですが、都合により18時までとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
寒すぎ!
今朝は天気予報どおり、めちゃめちゃ寒い大阪です。
実は今年の初めまで着ていたダウンジャケットが破れてしまい、『次のシーズンには新しいのを買~おうっとぅ』と思っていたんですが、買う前に寒くなったもんで着る服がありません(笑)
次の日曜日は冬服衣料が売れますね、絶対。

さて、練習中のカプチーノのラテアートですが、とりあえずこんな感じです・・・・ってアートじゃないんですが・・・・(^^;
DSCF1836_convert_20081118161834.jpg

せめてハートくらいは描けるようにならなければ・・・・。
なんだかんだ言って・・・・
昨日から徐々に寒さの増した大阪ですが、今日はちょっと曇りがちの天気なんで、気温の上昇は望めないかも・・・・。
そんな大阪では昨日からテレビ大阪でガンダムの再放送が開始されました。
子供の頃から何度も見ているシーンばかりなんですが、改めて演出の巧さには感心しますね。
冒頭のザクのモノアイのアップっていうのは、今見ても凄いと思います。
こういう『何かが始まるぞ』的なドキドキ感のある作品が少なくなったのはアラフォーのオヤジには寂しいかぎりですねぇ・・・・。

さて、寒さも本番ということで、このところなんとか美味しいカプチーノを飲んでいただこうと頑張っている私ですが、これがコレっていうものが出来ないというか・・・・。
いや、誤解を与えないように言いますが味は同じなんですよ。 

カプチーノというと、『カップにイラストを描いて・・・・』って言う人も多いんですが、これがなかなかかなり難しいんですよ。 そもそもきめの細かいフォームドミルク(泡立てミルクね)を作るのが至難の業。
いちおう私もコーヒーコーディネーターの資格はあるものの、実践を学んだわけではないんで、練習あるのみなんですが、はたしてうちのスチーマーで可能なのかどうかも微妙かも・・・・。
とはいえ、味に関してはオススメであることには変わりないんで、ぜひいちど新しいメニューにチャレンジしてみてくださいね。

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
黒門市場
今朝の大阪は、また少し寒くなったようですが、今週はさらに寒くなっていくようです。
そんなときはVON BRAUNのホットメニューをご利用ください。

さて、VON BRAUNは大阪の台所とも呼ばれる有名な黒門市場の目の前にあります。
実は私は大阪在住38年になりますが、この店をオープンするまで黒門市場の名前は知っていたものの、来たことがありませんでした・・・・っていうか正確な場所すら知りませんでした。
意外に思うかもしれませんが、実はそういう人って多いんじゃないかと思うんですが、どうでしょう??

そんな黒門市場へは、近鉄/地下鉄日本橋駅から出てすぐ南東の位置にありますんで、ぜひいちど見学がてら買い物に来られてみてはいかがでしょうか? 
VON BRAUNは、その南北に長い黒門市場を南側へ抜けたすぐの場所にございます。

10.14

そうそう、昨日は先日食べに行ったたこ焼き屋さん『塩屋徳次郎』さんが遊びに来てくださいました。
ちなみに徳次郎さんは私服でしたんで、写真はNGでした(^^)
DSCF1830.jpg
こちらのブログでもリンクさせていただいていますんで、よかったら見てみてくださいね。

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
企画中・・・・
せっかくの日曜日ですが、今日の大阪は雨模様です。

オープンから速いもので約2月半となったVON BRAUNですが、そろそろ『コンペしないんですか?』なんていうご意見も出てきました。 まだまだあまりの知名度の低さに、『コンペを開催しても作品が集まらなかったらどうしよう・・・・』なんていう心配もあったりして・・・・。

とはいえ、いざコンペを開催するとなると、絶対的な展示スペースの少なさが露呈してしまうことは想像できますんで、ショーケースの増設を計画中です。 店そのものが狭いんで大きなものは置けないんですが、なんとか頑張って増やしたいとは思っています。
ネットでの開催も考えましたが、やはり『実物が目の前で見れることが売り』のVON BRAUNなんで・・・。

DSCF1829.jpg

で、コンペなんですが、一般の方にもわかりやすいように、使用キットを限定したコンペにしたいなぁ・・・なんて思うんですが、どうでしょう?
変化を付けるにも、たとえばMGザクver,2.0のバリエーションキット限定とか・・・・。
どうでしょう??
ちなみに締め切りは来年の3月末辺りを予定しています。

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
チョイ派手?
今日は夕方から天気が崩れるという話だったんですが、昼の時間はまだいい天気です。

朝からランチメニューの看板を書き換えてみました。

DSCF1828.jpg

『なかなか目立たないよ』というアドバイスの元、写真も一回り大きくして、文字も派手目にしてみましたが、これでちょっとはアピール度がアップしたでしょうか?

そろそろ置きの看板も書き換えないと・・・・。


もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
考え中、考え中・・・・
今日の大阪も、昨日に引き続いていいお天気ですね。
昨日の定休日も例によってゴソゴソと動き回っていた私ですが、なんとか年内の早い時期には展示スペースの増強を図りたいと画策しております。

ソフトクリーマーの廃熱対策や、ダッチの照明など店内の微妙~なマイナーチェンジもやってみましたが、とりあえずはこれで様子を見ることにします。

バンダイのアクションベースを買ってみたんで、GMで試してみました。

DSCF1826.jpg

デザイン的には割り切ったハセガワ製の方が好みですが、圧倒的な質感の差でバンダイの勝ちかな? 

そうそう、昨日は日本橋にある塩屋徳次郎というたこ焼き屋さんへ行ってきました。 ソースではなくダシが決め手の塩マヨネーズというのを食べましたが、結構美味しかったです。 
毎日放送の『ちちんぷいぷい』などにも出たことがあるそうです。
ぜひいちど行ってみてくださいね。

徳次郎奮闘記
http://tokujirounotacoyaki.blog4.fc2.com/

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
調整中・・・・
このところ、かなり疲れが溜まっているのか昨日の夜はガイアの夜明けを見ている途中で意識を失ってしまいました。 次に意識を回復したのが深夜2時を過ぎた頃。 いけませんな。

さて、VON BRAUNでは、新しいサービス開始のために調整を始めました。 ちょっと機材の確保やセッティングなどの関係もありますんで、今しばらくお待ちを・・・・。

というわけで今日はこんな写真でご勘弁ください(^^;
VF-1.jpg

ハセガワのディスプレイスタンドを使ってみましたが、微妙~な感じですね。 肉抜き穴をふさいで、色を塗ればもう少し良くなるんだろうでしょうけどね。

もしよろしければ、こちらもポチッとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
会社でガンプラ
最近は広報活動の重要さや難しさを痛感している私ですが、今回、こちらのブログで紹介していただけました。

『会社でガンプラ』
http://tankobu777.blog80.fc2.com/

先日の日曜日には日本橋周辺でチラシの配布などもやっていたりするVON BRAUNなんですが、まずは『たくさんの人に店の存在そのものを知っていただいてナンボ』なのではないかと思っております。
ちなみにこちらのブログではさまざまなブログの更新記録を更新しているというある意味凄いブログをされています。 ぜひ皆さん、いちどご覧になってみてくだあいね。
ちなみに決して『怪しいサイト』とかではありませんので・・・・(^^;

よろしければこちらもご協力いただければ嬉しいです。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
こんなスケールモデルも・・・
昨日は日本橋のスーパーキッズランドではコジマ塾のイベントが開催されていましたが、近くのキッズランド本店では第三回プラモデルコンテストが開催されていました。
うちのお店の常連さんも参加されておられましたが、なんとその方の出品した作品ががハセガワ賞を受賞されました!!

パチパチパチ~

というわけで、その受賞作品を当店で展示していただけることになりました。
photo05.jpg
photo04.jpg


フォッケウルフのビネットなんですが、細部までとても丁寧に作りこまれています。
当店では目の前でじっくり見ることができますので、塗装表現なども大変参考になるかと思いますよ。
ぜひ皆さん見に来てくださいね。

さらにお知らせ。

来る12月7日、色々と話題になった(笑)大阪府立青少年会館(JR/地下鉄森之宮駅下車)2F特別会議室にて模型博2008が開催されます。

DSCF1806.jpg

今回のテーマは『中華』
ちょっと面白いくくりですが、どんな作品がそろうのか楽しみですね。
個人参加もできるとのことですので、詳しくは下記のアドレスのHPをご覧ください。

http://www.devi2000.jp/hakuran000.htm

よろしければこちらもポチッとご協力ください。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
コジマ塾、量産開始
今朝の大阪も昨日にも増して寒い朝となっております。
というわけで、先日よりお伝えしておりましたコジマ塾のイベント『コジマ塾量産』が大阪のスーパークッズランド日本橋店6Fイベントスペースにて本日10時~17時まで開催されております。
今回はHG-UCジムのキットを1日で組み立て~塗装まで行うというタイムトライアルのイベントとなっております。 さらに一般参加の工作会や参加者の作品展示なども行われています。
当店に展示中の作品も、今日はこちらの会場にて展示いたしておりますので、ぜひ皆さん見学だけでも可能となっておりますので、どんどんご来場ください!!

toujitu.jpg

ブログランキング
というわけで、こういうものに参加してみました。
よろしければランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
メチャ寒い~
今朝の大阪は、急に冬になったかのような寒さですね。
といっても既に立冬は過ぎたんですが・・・・。

明日はVON BRAUNも活動を応援していますコジマ塾さんのイベント、『コジマ塾量産』が大阪の日本橋、スーパーキッズランド6Fにて開催されます。
詳しくはこちら。
http://kojimajyuku.blog106.fc2.com/

というわけで、当店に展示してある作品もいくつか会場で展示することになりましたので、展示スペースが少々寂しくなっております(^^;

zennjitu.jpg


なお、明日の日曜日はコジマ塾の応援のため11時からの営業とさせていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。
まいなーちぇんじ!
昨日は定休日ということで、またまた店をチョコチョコいじっておりました。

今回の改良点は、外の看板です。

kannbann1.jpg

kannbann2.jpg

といっても以前にガラスに貼っていたものを、反対側の壁に付けただけなんですけど・・・・。
ちょうど壁のヒビを隠すことができたんですが、隣の木に隠れてしまっています(泣)
まぁ、無いよりはいいかなぁ・・・くらいの感じですかね。
店内も食器棚の吊りの金物を追加したりしてみました。

そうそう、VON BRAUNの近く、堺筋沿いにヒラリーズというホテルがあるんですが、このたび業務提携(っていうほどかっこよくないんだけど・・・・)を結ばせていただきました。
ヒラリーズの宿泊のカードキーをご提示いただければ、通常は400円のコーヒーゼリーを350円で提供させていただきます!!
さらに宿泊をお考えのお客様にも嬉しいサービスをご用意いたしておりますので、詳しくは店長までご連絡ください!!
ダッチコーヒーとは・・・・
当店ではお湯ではなく水で抽出したダッチコーヒーを使ったメニューをオススメいたしています。
ダッチコーヒーとは、質の低いロブスタ種という豆が主流のインドネシアにて、その渋みを水で長時間かけて抽出することで抑えるようにとオランダ領事館の人間が考案したと言われています。

ダッチ抽出器

店内ではそのダッチ抽出機にてダッチコーヒーを作り、またそのダッチコーヒーを使って自家製コーヒーゼリーやカフェオーレなどのメニューをご用意いたしております。
素晴らしい模型だけでなく、こだわりのメニューも自慢のVON BRAUNです。
これからのオススメメニュー
3連休も終わり、今日からお仕事再開という方も多いことでしょうね。
さて、今日もVON BRAUNオススメのメニューをご紹介します。

カフェオーレ1_convert_20081104105506


当店自慢の水出しダッチコーヒーを使って作ったカフェオーレです。
これからの季節だとホットがオススメですが、ミルク多めの泡々のカフェオーレとなっています。
砂糖をたっぷり加えて飲むのが私のオススメです。
文化の日
今日は文化の日ということで祝日ですね。 そんな日こそ、ぜひ模型という文化に触れにVON BRAUNへご来店ください!!
というわけで今日は展示作品をご紹介。

goggu.jpg
innpuressa.jpg
gm3.jpg


とりあえずこれらは私の作品ばかりですが、もちろんこのほかにも有名なモデラーさんの作品や、コンテストで入賞した作品など素晴らしい作品を多数展示いたしておりますので、実際にその目で作品をご覧になっていただければと思っております。

身も心も暖かくなるメニューをご用意して皆様のご来店をお待ちいたしております。
3連休
今週末は連休となっていますが、いい天気が続くようですね。 メニュー表の作成もおおかた終了したもので、たまには(笑)メニューのご紹介でも。
狭い店なんですが、コーヒーコーディネーターとして頑張って導入したエスプレッソマシン。 それを使ったメニューとしてエスプレッソとカプチーノがあります。

カプチーノ_convert_20081102173303

カプチーノはフォームドミルク(泡立てミルク)を使った当店のおすすめメニューのひとつです。
“当店としては”ちょっと高めの価格設定になっておりますが、それでもそこいらの喫茶店よりはお得な価格設定ではないかと自負しております。
ご来店の際は“いつもと違った”メニューとしてお試しください。
夜のVON BRAUN
今日は(今日も?)朝からメニュー表作りをしていました。

menyu2.jpg

これでようやくほぼ終わり・・・・かな?
というわけで夜のVON BRAUNはこんな感じです。

night.jpg









