フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ライトアップ?
今日で10月も終わり。早いもので今年もあと2月となりました。
ここ数日でずいぶんと寒くなってきましたが、そろそろ本気で寒さ対策も考えないといけませんね。

さて、昨日の定休日は玄関の照明工事をしてみました。これで日が落ちても明るさはバッチシです。

light_convert_20081031122212.jpg

写真を載せてみましたが、昼間だとわかりませんね(^^;

さらに昨日はこんなものも買ってきました。

DSCF1775.jpg

我が店の招き猫です。 ちゃんとカタキンですよ(笑)
小鉄とアントニオJr.も欲しいぞ~
メニュー表、試行錯誤
このところ、お客さんのいない時間を狙ってはサンプルメニューを作っては写真の撮影にいそしむ毎日です。 しかし限られた状況と条件で綺麗な写真を撮るというのは、素人にはかなり難しいですね。 おそらくプロに頼めばいくつもサンプルを作っては何十枚も写真を撮りまくるんでしょうけど、そこまではできないわけで・・・・。

DSCF1754.jpg


なんとかたいていの写真は撮ることができたんですが、こんどはそれを使ったメニュー表を作るのがこれまた大変だったりする。
お店に入ると何気に見ているメニュー表ですが、その裏にはいろいろ大変なこともありますよ・・・・っていう話でした。
ガンダムくじ・その2
懲りずに今朝も買ってしまったガンダムくじ。
さて今日の結果は・・・・

タオルでした(泣)
DSCF1727.jpg


もしかしたらコレはコレでアタリなんじゃないかと思わないでもないが・・・・(^^;
昨日はようやく新作の製作にかかる予定だったんですが、体調不良のため中止です。
このところ急に寒くなってきましたんで、みなさんも体調を崩さないようにしてくださいね。
バンプレストの思う壺?
早くもバンプレストの思う壺のような気がしないでもないが(笑)、今朝も通勤途中のコンビニで買ってしまいました。

で、今日の景品はコレ。  タオルです。

DSCF1726.jpg

うーん・・・・、たしかに昨日のお面よりは原価は高いんだけど・・・・。
こりゃあコンペを開催した際の賞品にでもすることにします(^^;
雨、降ってるやん!
昨日の様子だと、てっきり今日も天気だと思っていたら、朝から雨でした・・・・(泣)

VON BRAUNでは店頭にソフトクリームの看板を置いているんですが、今朝はこんなものを付けちゃいました。

DSCF1725.jpg


ファミリマートでやっていたガンダムくじ引きの景品(それも末等ですが・・・)なんですが、まぁ、これはこれで面白いかなと・・・・(^^;
どうせなら反対側にシャアザクのお面も欲しいですね(笑)
新刊、入荷しました!
今日は朝からとてもいい天気の大阪日本橋周辺です。
昨日からのイベントで、お店の周りはたくさんの方が歩いています。
この様子だと、明日もいい天気みたいですね。

DSCF1724.jpg


というわけで、今月の模型誌が入荷しました。
しかし今月のモデグラの痛車特集は凄いですね(^^;  日本橋にもオタロードに行けば、こんな車が結構いたりしますよ。
祭り
VON BRAUNの近くに履物問屋の並ぶ通りがあります。
今日はそこで共同のイベントが開催されています。
午前中はあいにくの雨模様でしたが、たくさんの方が来られていたみたいです。

さて、またまた店先の掲示板を変えてみました。

DSCF1722_convert_20081024131601.jpg

なかなか“普通にアピールする”のって難しいですね(^^;

コジマ塾、量産!!
コジマ塾_convert_20081023003347


来る11月9日、ジョーシンスーパーキッズランド日本橋店6Fイベントスペースにてコジマ塾主催の模型工作会が開催されます。   くわしくはこちら。

http://kojimajyuku.blog106.fc2.com/

今回のお題は『HG-UC  ジム』です。 当日購入のキットを、1日で組み立て~塗装まで持っていくというコジマ塾恒例のタイムトライアルイベントです。 参加者どうしの情報交換でのスキルアップや、ネット界で有名な“あの人”の“あの作品”も見ることができちゃいます。
参加希望の方は、上記のアドレスにて事前に参加申し込みをお願いいたします。
ちなみに参加申し込みの〆切は11月3日(月/祝)となっております。

VON BRAUNはコジマ塾の活動を応援いたします。
ちょこっとアピール
今日の大阪は午後から天気が崩れてきましたね。 また少し寒くなったりするかもしれませんので、体調などくずされませんように・・・・。 さて、先日購入したソフトで店のアピールのポスター風(笑)のものを作ってみたんですが・・・・微妙~です(^^; 

DSCF1717_convert_20081022140014.jpg

考えてみたら家のプリンターがA4までのサイズでしか印刷できないわけで、それをA3に拡大コピーしてもイマイチ綺麗じゃないし、だいいち普通の紙なんで雨という天敵には弱い。
かといってラミネートに入れるにも、これまたA4サイズしか無理だし・・・・。
なんかいいアイデアが無いものだろうか・・・・。

武者ガンダム
昨日は常連さんがこんな作品を持ってきてくださいました。

musya-G.jpg

そう、武者ガンダムです。 
ちょっと(かなり?)時期外れですが、こどもの日辺りにさりげなく飾っておくと、訪ねて来た何も知らない親戚のおじさんも喜んでくれたり、ラジバンダリ・・・・ダメ?(笑)

快晴の月曜日
今週は月曜の朝からいいお天気の大阪です。
こんないい天気だと、どこかへ出かけたくなりますよね。
さて、今日は別アングルから・・・・。

1020.jpg

本日も美味しいコーヒーをご用意して、皆様のご来店をお待ちいたしております。
軽くMSV祭り?
気が付けば1/144スケールの作品が多かったので、『ならば!』ということで前列に並べてみました。

DSCF1682.jpg


MSV世代の方にはニヤッとしていただけることもあるかと・・・・。
今日は良いお天気なんで、ぜひ実物を見に来てくださいね。

ラミネーター
ついに買ってしまいました、ラミネーター。
これまでメニューを作るのに簡易タイプのものを使っていたんですが、今後のことを考えると結局ちゃんとしたラミネーターを買ったほうが安いというわけで、定休日の日にホームセンターで買ってきました。

DSCF1678.jpg

ただこういったものをこれまで使ったことがなかったもんで、イマイチ勝手がわからず買ってそのままの設定で使っていたらちゃんとラミネートしなかったり・・・・。
結局、温度を上げればなんとかできそうだということが判明したんですが、それでも縁は広めに取らないとダメだとか、よれた紙は難しいだとか使い方にコツが要りそうです。
POP作成のソフトなんかも買ったんで、こんどはそっちで“一枚の紙に仕上げて”ラミネートできるように作り直さないとと思ってます。


カッティング貼りました
cut (1)
cut.jpg

昨日は定休日ということでゆっくりしてました・・・・ということもなく(^^;、結構忙しく用事を済ませていました。
というわけで、ようやく昨日、店のロゴマークを貼ることができました。
これでちょっとは目立つようになればいいんですが・・・・。
看板リファイン
今日は昨日とうって変わって快晴の大阪です。
というわけで、久しぶりに看板を全書き換えしてみました。

DSCF1675.jpg
DSCF1674.jpg

写真が無かったんでシンプルになってしまいましたが、ダッチコーヒーの説明を入れてしまうもんで、文字の多い看板にどうしてもなってしまいます(^^;
まぁ、それで足を止めて読んでいただける方も多いんですがね。
雨の日曜日
今日の大阪は朝から雨模様です。

10.14

夕方には雨も止むということなんですが、月曜日の朝から雨っていうのは嫌ですよね。

GM&ボール

昨年発売されたガンプラコレクションを“できるだけ手を加えずに現代風にするか”というコンセプトで製作してみた作品です。 隣の元キットと比べていただければ、素材を生かしていることがわかっていただけるかと・・・・。 小さいというだけで敬遠されがちなガンプラコレクションですが、やり方次第で結構楽しめたりします。 これでMSVとか出してくれれば嬉しいんだけど・・・・ダメだろうなぁ・・・・。
もうすぐラリージャパン
というわけでこんなものを貼ってみました。

DSCF1662.jpg


その昔、ディーラーのフェアーでもらったピクニックシートなんですが、壁に貼ってみるのも楽しいかなと。
さらにこんな遊びも・・・・。

DSCF1658.jpg

『バディ、これはいったい何なんだ??』
みたいな(笑)
連休最終日はマッタリ気分でしたが、すばらしい作品の展示も増えましたんで、ぜひみなさんご来店、ご見学にお越しくださいませ。





作品、大量入荷!!
本日はたくさんの展示品が増えました(^^;

DSCF1659.jpg


頑張って増やしてみた展示スペースも、今日でいっぱいになってしまったかも・・・・(^^;

DSCF1660.jpg

明日は連休最終日、ぜひぜひご覧にお越しになってください!!



オムライス、はじめました
今朝は雨が降っていた大阪日本橋周辺ですが、午後からは晴れ間も見えてきました。

さて、お知らせしていたランチメニューですが、まずは店頭ののぼりを交換してみました。

DSCF1657.jpg

軽くイメチェンってことで(^^)
さらに即興ぎみですがmメニュー表も作ってみました。

DSCF1656.jpg

しかし写真はやっぱり難しいですねぇ・・・・。
VON BRAUNのランチ(っていってもいつでもOKですんで)をご利用くださいませ!!

ランチメニュー開始!!
木曜日が休みという生活を開始してからというもの、どうも金曜日が週の始めのような気がしてしかたがない私です(^^;

さて、『食べるものが無い!』と指摘のあったVON BRAUNですが、いよいよフードメニューを開始することとなりました。
まずはオムやきそば。 

omusobamesi_convert_20081010141834.jpg

ちょっとひねったメニューとしてみました。 ちなみにこれにコーヒーまたは紅茶が付いて850円となります。

omupirafu_convert_20081010134223.jpg

さらにもう一品。  オムピラフです。
これにもコーヒーまたは紅茶が付いて750円となります。
さらにこんなものも。

tamagosu-pu_convert_20081010134813.jpg

具がたっぷりのタマゴスープです。
これ、結構美味いです(^^)  ちなみにこのタマゴスープは150円となっています。
オムピラフと一緒にどうでしょうか?
あとさらに画像がまだなんですが焼きおにぎり(2ヶで350円)なんかもございます。

これで昼時に来ても大丈夫です (^^)V

いい天気になりました!!
今日の大阪、難波の日本橋周辺はメチャメチャいい天気です。 

10月8日

こんな日はバイクで出かけたりしたら、きっと気持ちいいはずなんですが、最近は全然バイクに乗れない生活が続いています。 かれこれ1ヶ月近くエンジンをかけていませんが、次に乗るときはエンジンを掛けることから大変なんだろうなぁ・・・・。

今日は都合により18時までの営業とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
なお、明日は木曜日ということで定休日となりますが、週末からは待望のランチメニューをご用意できるようにしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


ランチメニュー思案中・・・・
当初から指摘のあった『フードメニューが少ない』という意見だが、なんとかランチメニューを開発できないものかと頭をひねらせているんだが、これがどうやってもキャパとの戦いになってくる。
冷蔵庫や冷凍庫の小ささやら、調理能力の低さやら問題山積である。
これはもう『売り切れ御免』覚悟で最低ロットでの注文は当然なんだが、はたしてそこまで本当に需要があるのかという根本的な疑問へと回帰する。
そもそも『ランチメニューがほしい』っていう指摘をした人がしょっちゅう来るっていうわけでもないし、そう考えると当初は廃棄を覚悟でスタンバイするしかないっていうことになるんだが、それはそれでかなりリスキーな話ではある。
ただ、フードメニューを充実させないといけないっていうのは、営業的に当然の帰結ではあるんで、なんとか“出来る範囲で”やらなきゃあならんわけだが・・・・。
そりゃあそこいらの喫茶店のランチメニューがショボイのも当然である・・・・。

今日は私の作ったゴッグ(改)をご紹介。 今年のガンプラ王のために作った作品なんですが、手堅くまとめすぎちゃいましたね(^^;

ゴッグ改

なお、明日10月8日の営業は、都合により8時30分~18時までとさせていただきます。
あらかじめご了承ください。
明後日10月9日は定休日となっておりますので、よろしくお願いいたします。

そろそろあったかメニューも・・・
週末は天気が崩れてしまいましたが、今朝は雨も止んでくれたようですね。 そろそろ寒さ対策も必要な時期になってきそうです。 VON BRAUNでは水出しダッチコーヒーのアイスコーヒーをウリにしていますが、もちろん挽き立ての豆で入れるホットコーヒー(280円)もご用意いたしております。
さらにコーヒー好きのお客様のためにエスプレッソコーヒー(350円)やカプチーノ(400円)などもご用意いたしております。 ほっと一息入れたい、そんなときにはぜひご利用ください。

esupuresso_convert_20081006105458.jpg


さて、昨日は初めてのスケール物をケロノリンさんに持ってきていただきました。
記念すべき第一作目はインプレッサWRCです。
実は私もこのマシンは作っていたりするんですが、こちらのほうが上手いです(^^;
発色もこちらのほうが綺麗だし、仕上げも丁寧です。
まもなく開催されるラリージャパンの前に、VON BRAUNでもちょっぴりWRC色を出してます。

WRX.jpg
WRX比較

元気に営業中!!
昨日の天気予報では、今日の夜から天気が崩れるという話だったんですが、今朝起きてみると雨が降っていました。 うーん・・・、ちょっと残念・・・・。
午前中からご来店された年配の男性がおられたんですが、体調管理のために1時間以上歩いておられるとのこと。店を出られた後も家までまだ小一時間ほど歩かれるらしい。 ちなみに模型には全く興味の無さそうな方でした(^^;
実はそういったお客様も結構おられます。 実は普通のカフェだったりする模型カフェVON BRAUNです。

さて、WRCチョロQの去年と今年の比較を続けて行ってみます。
まずはランエボ。

ランエボ比較

ホイールがゴールドから白になっちゃってます。 昨年に比べてタルくなったような気もしますが、車体色がクリアーだけっぽいんでチープっぽくなってしまっているのが残念かも。 

SX4比較

続いてSX4。 これは今年のほうが勝ちかな? 
塗り分け、デカール?、ディテール、全て今年のほうが頑張っている感があります。
次にフォーカス

フォード比較

これはどっちもいい勝負です。 実はコスト的には一番かかっているんじゃないかっていう車種です。
地味なのか派手なのかよくわからないカラーリングですが、造形的にも頑張っていると思います。
最後にもうひとつのフォーカス

フォード比較1

今回はこれが一番お手軽ラインナップのように思います。 造形的にももう1台と全く同じだし、カラーリング的にもあっさりしています。 とはいえそういうデザインなんで手を抜いているっていうわけでもないんでしょうけどね。

これってラリージャパン公認っていうことになっていますが、WRCって海外のほうがメジャーだったりするんで、こういうのも海外でのほうが評価されるように思うんですがどうなんでしょう?


VON BRAUNへの道
今週末は大阪周辺の天気はなんとか雨は降らなそうですね。 天気予報では日曜の夜辺りから崩れてくるという話なんですが、どうなんでしょう?

さて、今日は少々道順がわかりにくいというお客様のために、写真でご案内します。
日本橋の電気屋筋(堺筋ですね)の一番北側、日本橋3丁目交差点(南東の角に吉野家さんのある交差点です)を東へ向かってください。 左手にパーキングを見ながら少し行くと、左側へと曲がるT字路があります。 それがこちら。

kado.jpg

この筋を北側へと曲がっていただくと、しばらくすると正面に有名な黒門市場が見えてきます。

kuromon.jpg

ここまで先ほどのT字路から約100メートル弱くらいでしょうか。
その黒門市場の大きな門のすぐ目の前、右手にある小さなお店。
それがVON BRAUNです。

gaikann.jpg

ちょとばかし日本橋からは外れてしまいますが、目の前にガンダムズさんのある日本橋3丁目南交差点(おおきなT字の交差点です)から歩いて約5分程度の距離です。

挽き立てのホットコーヒーが280円、水出しのダッチアイスコーヒーが300円(オープン特別価格)、エスプレッソが350円というこの不景気にぴったりなリーズナブルな価格で頑張ってやっておりますんで、ぜひ皆さんお立ち寄りください。
『小腹が空いたんだよなぁ・・・』っていうお客様には、ボリュームたっぷりのトーストサンドセット(550円)もオススメです。 

レイアウト変更しました~
昨日は木曜日っていうことでVON BRAUNの定休日だったわけですが、なんやかんやと忙しく動き回っていました。 外観ももうちょっと派手に行かねばと旗を追加してみたり、ソフトクリームの看板を置き看板の上に取り付けてみたり・・・・。
ちなみにこのソフトクリーム、夜になれば電気が点きますんで、目印にどうぞ。

さて、店内の展示スペースのレイアウトなんかもちょこっと変更してみました。

レイアウト変更

展示段を増やしてみたんですが、まだまだ空きスペースいっぱいです(泣)
様子を見つつコンペでも企画しようかな?(^^;

インプ比較

WRCのチョロQ(じゃないんだけど←もういい?)ですが、昨年との比較なんどしてみようかと。
まずは当然インプレッサからなんですが、こうして改めて見るととても後継車種とは思えません。
クオリティー的にはほぼ同レベルですね。 塗装が今年のほうが良いようにも思いますが、個体差レベルだと思いますしね。 でも現行車種、違和感あるよなぁ・・・・。
個人的にはインプレッサはファーストモデル最終型が一番だと思う私でした。



開店一ヶ月!!
いやぁ・・・。 今日からいよいよ10月。 
なんやかんや言いつつ、オープンから1ヶ月が経ちました。 まだまだ色々と改善の余地は多いんですが、とりあえず身体だけは馴染んできました。 まだまだ延々と伏線を張っている段階なんで大手企業ならありえない経営状況ではありますが、もう少し長~い目で見てやってくださいな。

さてさて、昨日も懲りずにWRCチョロQを買う私でしたが、今日はちょっとインプレッサの2台を比較してみます。 はっきり言って『企画部内にスバリストがいるとしか思えない』といった感じです。

比較前

ただのカラーリング変更だけかと思いきや、ところがどっこい(←死語)、ボンネットのインテークやら、ルーフのインテークやら、なにげにボンネットのサブインテークまで塗装?でですが再現されています。 さらに・・・・

比較後

リアのウイングも全く違います(笑) いいのか?缶コーヒーのオマケにここまでコストをかけても??
絶対に缶コーヒーよりもこっちのほうが金がかかっています(笑)
これは来年はどうなるのか今から楽しみです(爆)





