フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




WRCチョロQ
昨日のWRCチョロQ(じゃないんだけど・・・)ですが、そろえる為に昨日も駅前のコンビニに寄ったところ、なぜかそのコーヒーだけが売り切れ・・・・。
しゃあないんで帰り道にある新しくできたコンビニに寄ったところ、その店には付いていないじゃないの!
あきらめてもう一軒コンビニのハシゴである。

というわけで、昨日も2台ゲットしてきました。

WRC1.jpg

イレブン・・・・じゃなくって日本人ですからまずは国産からということで、ランエボとSX4を。
今回のランエボ、なんとライト付きです。 SX4もスポイラーの造形がなにげにシャープです。
なーんか妙~に愛を感じるのは私だけ???

残りの海外勢2台ともう一台のインプレッサも買わねば。
しかしカフェのマスターがなんでこんなに缶コーヒーを買わにゃあならんのだ???

スバリストですから(^^)
今週は週明けの朝から雨模様の大阪です。 今朝は通勤電車も遅れ&ギュウギュウ詰めで大変でした。
帰りはどうなんだろうと思ったりもするんですが、台風も近づいているみたいなんで覚悟したほうがいいかもしれませんね。

さて、昨日の帰り、コンビニにてこんなものを発見!
アサヒの缶コーヒーのオマケのプルバックカーなんですが、そう、インプレッサです。

インプレッサ

実はこれ、今年のラリージャパンに向けての商品なんですが、そういえば今年ももうそんな季節なんですね。 『開催されたら絶対行くんだー!』と言いつつ早○年・・・・。 来年当たりは本気で計画を立てられるくらいの余裕ができればいいんですが・・・・。

31番と言えば、あの新井選手のマシーンです。 今年はニューマシンで結果を出してくれることを祈るばかりの一スバリストの願いでした。
真打登場?
『展示してあるのはガンダムが多いんですね』なんて言われていたんですが、じつはそのガンダム、これまでありませんでした(笑)
というわけで、そういうことならと私の所属する模型サークルの方がこんな作品を持ってきていただけました。

Gガンダム

Gガンダムです。
微妙~に変化球っていうのはオーナーの趣味?っていうのは違いますんで・・・・(^^;
重要なお知らせ
VON BRAUNでは無線LANを完備いたしております。 パソコンもUMPですが設置いたしておりますので、ネット程度であればご利用いただけますので、お気軽に店主までお尋ねください。

なお、28日の日曜日は15時~18時まで貸し切りとなっております。
あらかじめご了承くださいませ。
VON BRAUNお薦めの一冊  その2
昨日の天気予報では曇りっていう予想だったんですが、今日の大阪、日本橋周辺のお天気は快晴です。 少々肌寒い気温になってきましたので、みなさん風邪などひかれませんように・・・・って私もなんですけどね(^^;

さて、今日はこんな本をご紹介。

マスターピース&MSERA

まずは『MS ERA』
初版はもう10年以上前になる本なんですが、最近になってハードカバーとなって復刻されました。
一年戦争を戦場写真集(報道写真集?)的な視線で作成された本です。
純粋な模型の本ではないのですが、このイラスト(っていうか写真っていう扱いなんですが)をモチーフとしたディオラマが作成されるなど、モデラーにも大きな影響を未だに与え続ける1冊です。

そしてもう1冊は『マスターピースロールアウト』
2006年に発刊された『マスターピース ゼータガンダム』は兵器としてのゼータガンダムを宇宙世紀のジャーナリストが考察するという切り口の本でしたが、この本はモデラー、小松原博之氏を始めとするモデラーの作品群を模型という視線で再編集された1冊です。
かなり小松原色の濃い本ではありますが、その高い造形力には目を見張るものがあります。

なんかガンダム系ばかり紹介していますが、こんな本も置いております。
イエス ユア ハイネス!
今日は朝から大阪市内はどえりゃあ雨が降っております。
こんな大雨の日にわたしの誕生日ってどういうことよ???(笑)

というわけで、昨日はVON BRAUNは定休日だったわけですが、『HAPPY BIRTHDAY TO ME』ということで、こんなものを買っちゃいました。


紅蓮弐式


コードギアスの紅蓮弐式のトイです。

本当はキットを買う気満々だったんですが、ここは我慢我慢です。
とは言いつつ、結構かっこよかったりします。
ガシガシ遊ぶには最適なんで、ご来店の際は、手に取って遊んでください。
今月の模型誌
早いもので今月も26日となりました。 
オープンから4週間。 まだまだバタバタしておりますが、これからもVON BRAUNをよろしくお願いいたします。
さて、昨日は25日ということで、定休日に模型誌を手に入れてきました。
年末に向けてのサプライズは、まだ発表されていませんが、このあたりはまもなく開催されるホビーショウ待ちなんでしょうか?
それとも本当に無かったりして・・・・(^^;

11月号

サプライズといえば小泉元首相が政界を引退されるそうで・・・。
どうやら息子さんが出馬されるそうで、いよいよ本物の“小泉チルドレン”の出現ですね。
『古い自民党をぶっ潰す!』と言いつつ、本人は3代目で、息子も出馬っていったい・・・・(^^;

VON BRAUNではこんなまじめな(?)話だってOKです(^^)

携帯は飾るもんじゃなーい
昨日は近く(といっても微妙~に遠いんだけど・・・・)で開催されたオフ会イベントに参加されたマイミクのまさやんさんが大勢のお仲間さんを連れられてご来店いただけました。
そんな中、こんなものを持参くださった方がおられました。

セブン

知る人ぞ知る(って今も放送中なんだが・・・)フォンブレイバーのセブンです。
実はこの作品、食玩を大人げも無く(笑)本気で『やっちまったなぁ~』っていうくらい作りこんだ力作です。
ネットでもこれを使って作っている人は大勢いるものの、ここまで本気モードの人は知りません(^^;
ちなみに顔(?)の表情(??)もいろいろなパターンがあって、変更可能というケータイ捜査官を見ている人間のツボをこれでもかっっていうくらいに突いてくれる作品です。
これはぜひ皆さんにも実物を見ていただきたい作品です!!

こんな作品を展示してある模型カフェ VON BRAUNは、大阪市中央区日本橋2丁目13-13、黒門市場の南側出口を出てすぐのところにあります。

ちなみに明日の木曜日は定休日となっておりますんで、よろしくお願いします。

   (↑どないやねん!!!)
VON BRAUNお薦めの一冊  その1
VON BRAUNでは私のお薦めの一冊(だけじゃないんですけどね)という書籍などもご覧いただけるようになっております。 今日はそんな本をご紹介します。

『一年戦争全史』

一年戦争全史

かつてのガンダムブーム全盛の時代。 アニメファンのみならず、ガンプラファンのバイブルとなり、今もそこで作られた設定が公式設定となったという伝説の(?)一冊、『ガンダムセンチュリー』
この一年戦争全史はまさに平成版ガンダムセンチュリーであると言っても過言ではないと個人的には思っています。 
この本のために書き起こされた設定なども多く、見所の多い(というか読み応えたっぷりの)本に仕上がっています。 
ちなみに模型作例(といってもどこをどう作りました的な記事はありませんが・・・)なんかも載っていたりします。
ここで目を通してみて『これは買わねば!!』と思ったら、ぜひお近くの書店で探してみることをお薦めしたくなる、そんな一冊(二冊?)です。
表紙だけ見て『これはちょっと・・・・』と思ったそこの貴方。
だまされたと思って見てみてください!!

新・旧比較!!
昨日はコジマ塾のオフ会だったのですが、その帰りにすでにVON BRAUNの常連さんでもあるKunojiさんがMS-06Sのver.2.0を持ってきていただいたので、せっかくなのでその凄さを来店した皆さんに実感していただくために私の作ったMS-05の初代MGを並べてみました。

ザクザク

この足首の大きさの違いはいったい・・・・(^^;
しかし各部のバランス(というか形状)にかなりの違いがあるというのは面白いですね。
コンテスト受賞のすばらしい仕上がりの一品ですので、ぜひいちど実際にごらんになってください。

VON BRAUNではこんな作品も展示いたしておりまーす!!

こんなメニューもありまっせ  その1
エスプレッソカップ

VON BRAUNではコーヒー好きなお客様のためにエスプレッソ&カプチーノもご用意いたしております。 ちなみにこの小さなコーヒーカップがそのエスプレッソのカップです。

実は私がこのお店をオープンする前に某カフェのチェーン店に勤めていたんですが、そのお店にはメニューにエスプレッソはありませんでした。
当然ながら注文されるお客様はいないわけですが、そんな中、『カフェなのにエスプレッソが無いなんて残念』って言われたお客様がおられました。
実際にそのことを言われた人は一人だけだったわけですが、ということは同じようなことを思っておられるお客様は他にもおられるんじゃないか?と思ったわけです。

エスプレッソをメニューに加えるとなると、当然ながら設備も必要だし、チェーンなら社員の教育(といっても私がいた店は見ながら自力で覚えないといけなかったんですが・・・)も必要となります。 
そこまでしてはたしてそれに見合うだけの需要はあるのか?
というわけで前にいた店にはメニューに無かったんですが、そこはコーヒーコーディネーターとして『うーん・・・』的な気持ちもあったりしたわけで・・・・。

そんなわけでVON BRAUNにはメニューにエスプレッソを加えた(それもご飯系のランチメニューをあきらめて・・・)わけですが、これが予想に反してというか、予想どおりというか反応が・・・・無いのです(泣)
うーん・・・・、やはりここは心をビジネスライクな鬼になって少数意見は切り捨てるべきだったんでしょうか???(^^;
とりあえずそろそろ暑さもひと段落して、また寒い季節になるはず?なんで、もう少し様子を見ることにします。 
濃厚なコーヒーに、たっぷりの砂糖を加えて飲むエスプレッソもお薦めのメニューなんで、『エスプレッソとはなんぞや?』という方もぜひいちどお試しくださいませ。

ちなみにエスプレッソとは、超細に挽いたエスプレッソ用の豆に、圧力を加えて抽出したもので(ちなみにその圧力はエスプレッソの規格として世界共通です)、本場イタリアのカフェでは、たっぷりの砂糖を加えて一気に飲むらしいです。 
小っさ!!
今朝方、例のソフトクリームのディスプレイが届きました。
が・・・・、

『小さっ!!』

こういうものは大きいものだと勝手に決め付けていた私の失敗です(泣)
でも考えてみればこの大きさなら改造して看板の上に取り付けることも可能です(^^)V
次回の定休日までにアイデアを練ることにしよう・・・・。

ソフトクリーム1

模様変えしました!
DSCF1581.jpg
DSCF1583.jpg

昨日の定休日に購入した幟ですが、今朝一番にセッティングしてみましたが、どうでしょう?
しかし、こんな日にかぎって朝から雨模様・・・・っていうか台風が来てるし・・・・(号泣)
この横にソフトクリームのディスプレイを並べる予定ですが、なにをオマケに付けてやろうか・・・・。

店内のディスプレイもちょこっと変更してみました。
雛壇を設置してみましたが、展示会を開催するなら、あと2つくらい並べても大丈夫っぽいですね。
というわけで、展示会の申し込みも受付中です!!
定休日でしたが・・・
今日は週に一度の定休日でしたが、なんやかんやと用事で走り回っていました。
朝から歯医者へ行って、備品の買出しをして、税務署へいって開業手続きを済ませて、店に行って買い出したものを置いて、近くの道具屋筋へ欲しいと思っていた幟を買いに行きました。
で、帰ってきて明日の仕込をして、その後、帰りに買い残した備品を買いにホームセンターへ。
店を始めてまだ20日あまり。 まだまだ安定状態には程遠いですね。

休み明けには店頭に置くソフトクリームの看板が届く予定です。
幟と明かりの点くソフトクリームの看板。
これで少しは目立つようになればいいのですが・・・・。

りらっくま
台風接近で予断を許さない西日本ですが、おかげさまで大阪の日本橋周辺は今日は晴れています。

さて、昨日は友人からお店のディスプレイにとこんなプレゼントをいただきました。
りらっくまです(^^)
実は梅田のキディーランドに専門ショップがでりらっくま4
りらっくま3
きたらしく、そのオープンで販売されていた“限定品”とのこと。 うーん・・・・、りらっくまがそこまで人気者だったとは知りませんでした(^^;
ちなみにぬいぐるみなんで自立しないもんで、後ろからセブンに支えてもらってます。
まるで大きな腹話術です(爆)
はじめまして、フォンブラウンです
本日よりこちらでもブログを開始した模型カフェ“VON BRAUN”(フォンブラウン)のマスター、スバリストです。 ご想像通りのスバル車のオーナーでして、インプレッサWRXのワゴン(それもマニュアル
)にもう13年も乗り続けている変わり者です(笑)

さて、模型カフェ“VON BRAUN”とはいったいどういうお店なのか?
2008年9月。
大阪の日本橋、黒門市場の南側出口すぐにオープンした本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~
VON BRAUNとは、普段は雑誌やインターネットでの画像でしか見ることのできないような素晴らしい作品を実際に目の前で眺めながら、あーだ、こーだ、なんやかんや言いながら模型好きが集まってお茶しませんか?っていうコンセプトの元に誕生した新しいタイプのカフェスペースです。

VON BRAUNではこだわりのメニューもご用意しております。アイスコーヒーは約8時間をかけてじっくりと抽出した本格的水出しのダッチコーヒーをチョイス。 お湯を使わずに水で抽出することにより酸化を防ぎ、渋味をおさえたクリアーな味になるダッチコーヒーはコーヒー好きな方にはきっとご満足いただけるものと自負いたしております。そんな通なダッチコーヒーを今ならお手軽な価格(オープン特別価格300円!!)でご用意いたしております。
カフェインも少なくクリアーな口当たりで、コーヒーが少し苦手な方も、ぜひいちどお試しください。
ダッチコーヒーを抽出する様子は、店内奥の抽出器にてご覧いただけます。

甘いもの大好きなお客様にはソフトクリームをトッピングしたデザートメニューやダッチコーヒーで作ったこだわりの一品、甘さ控え目な『自家製コーヒーゼリー』もお勧めです。 コーヒーゼリーにソフトクリームをからめて食べるとクセになること間違いなしですよ。

さらに小腹の空いた時にぜひオススメのトーストサンドなどもラインナップ! 大き目のパンにハム、タマゴ、キュウリをサンドしたボリュームたっぷりのオーナーお勧めのメニューです。

日本橋探索に疲れたモデラーの新たな癒しのスペース。
それがVON BRAUNです。
新鮮な食材が豊富にそろうことで有名な黒門市場のすぐ目の前でもあり、難波までも徒歩10分ほどの距離ですので、関西へ旅行で来られた方のランドマークとしてもぜひご利用ください。
ファストフード店では物足りないという貴方、ぜひいちど足を運んでみてはいかがですか? 

         大阪市中央区日本橋2丁目13-13
             TEL 06-6657-4890

           
                   営業時間
          月曜~土曜日 / 8:30~20:00
            日曜・祭日/9:00~20:00           
            定休日  /  木曜日

店内には某模型誌のコンテストで金賞を受賞したあの作品や、某模型メーカーのコンテストで受賞したこんな作品をはじめ、すばらしい作品をたくさん展示しております。 さらにカウンターには大きなディスプレイスペースなどもご用意していますので、小さな展示会などの企画も受け付けておりますので、詳しくはお気軽にお尋ねください。
模型カフェということで、最新の模型誌やオーナーお薦めの専門書なども完備しています。
何気に無線LANも完備していますし、DVDの上映会なんかも出来ちゃったりします。

利用する皆様のアイデアでどんどん進化していければと思っていますので、よろしくおねがいしまーす!!

テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記






