フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




もけいはく&レディーバード 模型展示会
ども!  あいかわらず深夜作業続行中の男、スバリストです。

これだけ長い間、昼夜逆転の生活を続けていると、たまの休みに昼間に出かけたりするとやたらと疲れたりするんですが(T_T)、12月1日は久しぶりに(本当に久しぶりに ><)展示会の日に仕事がオフだったもんで、大阪のボークスホビースクエアで毎年開催されている展示会『もけいはく』に作品を展示させていただいた後、大阪市中央区の愛日会館で開催されていた『レディーバード』さんの展示会をハシゴして見学してきました。

『もけいはく』は、ミニチュアガーデンさんが毎年開催されているイベントで、メンバーでなくても当日参加が可能という珍しいイベントです。 
DSCF3680.jpg

ここ数年、“その日にかぎって”仕事が入ってしまっているという状況が続いていたんですが、今年はなんとか仕事がオフになったもんで久しぶりに“作品を展示させていただく”という形で参加させていただきました。
やっぱり自分の作品を持って行って展示させてもらうっていうのはいいですね(^^)  

DSCF3683.jpg

今回のテーマは『未完成』ということで未完成品の作品も展示しませんか?っていうことでした。
未完成の作品を“あえて”展示するっていうのは色々と難しいなぁ・・・・っていうのもあったんですが、製作者と見学者の交流という意味ではアリかもしれませんね。 まぁ、そういうのが苦手(っていうか、製作者がその場に居ないっていう場合も多いんですが・・・^^;)っていう人も多いんですが・・・・。

作品を展示させていただいた後、午後からレディーバードさんの展示会に向かいました。
DSCF3684.jpg

こちらは逆に飛行機を中心にメンバーさんの作品が展示されていたんですが、気合いの入った力作が多いなぁ・・・・っていう印象でした。 
DSCF3685.jpg
DSCF3687.jpg

最近は『風立ちぬ』や『永遠の0』(ちなみに原作者百田尚樹さんは、『探偵ナイトスクープ』の構成作家の方です)で二次大戦機が話題になっているんで、こういうのも作ってみたいんですけどね。

久しぶりに模型ざんまいの一日だったんですが、しばらく模型を作る余裕も無かったもんで、ぼちぼち製作も再開させにゃあなぁ・・・・って思いました。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
すごかったぜ、モデスポ!
ども!  モデスポ帰りに、急に感染性胃腸炎にかかってフラフラになった男、スバリストです。

というわけで、11月23日~25日に大阪南港ATCで開催されていたモデラーが創るイベント、『モデラーズエキスポ』に23日に行ってきました。 当初は25日に行く予定だったんですが、会場が大阪マラソンのゴール地点の目の前ということで、大幅な交通規制を避けるべく、なんとか仕事がオフになった23日に行くことにしました。 
といっても25日は1日中、寝こんでたんですけどね(T_T)
実を言うと会場のATCですが、建設当時(阪神大震災前です!)に私も働いていた場所でして、かーなーり詳しかったりします。 いや、むしろ建設後に周辺の開発が進んで、イマイチピンと来なくなってしまったくらいです(おいおい)

家を出るのが少し遅くなってしまったもので、会場のATCに到着したのが昼を過ぎてしまっていたんですが、偶然手に入れたチラシをたよりに10階のデザインギャラリーへと直行。 『なっつかしぃなぁ~』なんて思い出に浸りつつ、会場前に到着~。
DSCF3298.jpg
まるでショールームのような立派な会場です。  パンフレットを見てみると、協力/財団法人大阪デザインセンターとあるので、どうやら本物の?ショールームとして使われている場所なのかもしれませんね。

関西を始め、全国から集まったプロモデラーやトップモデラーの作品が所狭しと展示されていたメインギャラリーには、作者の紹介の幟まであって、まさにエキスポといった雰囲気でした。
DSCF3267.jpg
会場内ではモデラーさんの実演などもあって、来場者との質問などにも丁寧に応えておられました。
DSCF3266.jpg
昨年のオラザク大賞受賞作品も展示されていました。
DSCF3277.jpg
今回はどちらかというとAFV関連の作品が多めだった・・・・かな?
DSCF3280.jpg
DSCF3283.jpg
作品の中に液晶モニターまで仕込んであったんですが、逆に今の時代はこんな作品だって作れちゃうんだ・・・・っていうことに驚いてしまった私・・・・(^^;
DSCF3287.jpg
サツキとメイの家だって、こんなに精巧に作り込み。
DSCF3289.jpg
メインギャラリーの方は、全体的に照明が暗めで落ち着いた雰囲気だったんですが、逆にじっくり模型を見たり写真を撮ったりするには厳しいかなぁ・・・・なんて思っていたんですが、翌日には照度が明るくなったりもしていたそうです。 

サポーターズエキシビジョンというイベントのサポーター有志による作品展示のコーナーもモデラー同士の交流の場としても盛り上がっていました。
DSCF3296.jpg
DSCF3297.jpg

モデラーが主催したり企画したりといったイベントは色々と行ってきましたが、正直、ここまで立派なイベントは無かったように思います。 ある意味、“大人の力”(プロの力?)すら感じるイベントでした。
今回は大阪市の後援イベントということで多方面へのアプローチにより知名度も高まり、来場者もたくさんだったようですが、今では模型誌ですらなかなかこういったイベントをしなくなってしまったので、ぜひ第2回以降も開催してほしいですね。 そのときにはぜひ『チーム・フォンブラウン』として参加したいですね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
大阪プロトタイプ 展示会レポート
ども! 『買うた』、『止めた』の審議の末、公約通りにHG-UCバイアランカスタムを購入した男、スバリストです。

ようやく全国的に冬らしい気候になってきて、窓を全開させて塗装をするっていうのも勇気がいるようになってきましたが、年末の模型イベントに向けて製作を急ピッチで進めておられるという方も多いことでしょうね。
というわけで、先週末は大阪の日本橋にあるボークスホビースクエア大阪で開催されていた模型サークル『大阪プロトタイプ』さんの展示会に見学に行ってきました。

プロトタイプさんといえば毎年、恒例の展示会を開催されているんですが、なにげにそういうのって大変でして凄いことだなって思うんですよね(経験者、談)
というわけで、個人的に気になった作品をご紹介しちゃいます(^^)
DSCF3257.jpg
DSCF3261.jpg
DSCF3260.jpg
DSCF3263.jpg
DSCF3264.jpg


今回は時間があまり無かったもので写真も少なめになってしまいましたが、全体的にスケール物がメインでしたね。 あいかわらず変化球な作品の写真が多いっていうのは気にしない気にしない・・・・(^^)

さて、今週末11月23~25日は大阪南港ATCにてモデラーズエキスポ( http://modelersexpo.blog.fc2.com/ )が開催されるわけですが、最終日の25日は大阪マラソンの開催日となっておりまして、そのゴールっていうのがそのATCの目の前にある咲洲庁舎だったりします! 当然のことながら会場周辺(っていうか大阪市内各地でなんですが・・・・)大規模な交通規制がおこなわれます。 というわけで車やバイクでの移動は困難を要する可能性が高いので、ぜひ公共交通機関をご利用されることをオススメします。
『んなこと言われてもなぁ・・・・』という方は、裏ワザとしてマラソンコースに影響のない場所に車を停めて、数駅だけニュートラムに乗るっていう手もありますんで・・・・。

これからの関西での模型関連のイベント
12月1日(土)、2日(日)
モデリングサークル APC 模型展示会 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://mc-apc.com/ )

12月8日(土)、9日(日)
ハセガワの模型コンテスト『JMC』  ( 大阪城ホール 城見ホール )

12月9日
ミニチュアガーデン模型展示会『模型博』 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://www.devi2000.jp/mini_index.htm )

私も可能なかぎり見学に行こうと思っていますんで、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
おじさんとお兄さんの模型展
ども! 絶賛婚活中の男、スバリストです。

ついこの前まで『早く涼しくなってくんないかなぁ・・・・』なんて言ってたんですが、急に朝晩は寒いくらいになって、何を着たらいいのか困ってしまいません?・・・・って私だけ??(^^;
今年はウルトラライトダウンとか買っちゃおうかしら?とか思ったりもするんですが、そんな中(どんな中?)、前回のブログにも書いた『おじさんとお兄さんの模型展』に行ってきました。

実は会場のプリズムホールっていうのが、私の住んでいるところの近くでして、なにげに一番助かる場所だったりします。 全く知らなかったんですが、日曜日には同じ会場内の大ホールにて影山ヒロノブ、水木一郎、堀江美都子のアニソンライブも開催されてまして、思わずそっちに行きそうになりました(笑)
DSCF3230.jpg

今回も昨年と同じ展示ホールだったんで、ゆったりと見学できました。
出品関係者も見学者も少々年齢が高めっていうのは、今の日本の状況と同じですね(^^;

キャラ物は少々少なめだったんですが、その中でも気になったのがこちら。
DSCF3222.jpg
DSCF3223.jpg

サムライトルーパーです。(そこ?!)
お城の模型で有名な童友社からキット化されていたんですが、久しぶりに完成品を見た気がします(^^;

会場の中心にどーんと陣取っていたのが、こちらのディオラマ。
DSCF3221.jpg
良くも悪くも当時の特撮のセットっぽい雰囲気ですね(^^)
作るのも大変そうですが、搬入、搬出も大変そうですね(汗;

スケールものでは、今話題のこんなものも・・・・。
DSCF3219.jpg
オスプレイですね。
巷では“やたらと墜落する”みたいに言われてますが、意外とそうでもなかったりするんですよね、実は。
たしかに構造的に複雑な機体なんで問題点も多いんでしょうが、もし日本がシステム開発などに技術協力とか出来れば、劇的に改善されそうな気もするんですけどねぇ・・・・。

マシーネンでは、こんな作品も・・・・。
DSCF3226.jpg
コンテストでも入賞されてたりする方の作品だったりするんですが、やはり『いい仕事してますねぇ~』

スケール物では、こんな作品も。
DSCF3227.jpg
DSCF3229.jpg

どちらかというと、スケール物がメインの展示会だったんですが、実力派の作品が多かったですね。
会場がゆったりしていたこともあって、少々作品数が寂しく感じてしまうのは、難しいところですね。

模型関連のイベントというと、11月23~25日に大阪の南港にあるATCで開催される「モデラーズEXPO2012」( http://modelersexpo.blog.fc2.com/ )が大阪市の公認イベントとなったそうです。
大阪市公認ともなると、主要な駅などにもポスターが貼られたり、市の公式HPなどでも告知されたりするので、一気に知名度もアップしそうですね。
残念ながら一般の展示受付などは終了してしまったようですが、モデラーどうしの交流の場としても期待できそうですんで、時間があれば私もぜひ見学に行きたいと思っています。
というわけで、『一緒に行きてぇ~』っていう方は、ご連絡ください(^^)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
キャラホビ2012レポ(その3)
ども! ブルームーンを見ても何も変化の無い男、スバリストです。

早いもので今年も2/3が過ぎてしまいましたね。 今年はナンヤカンヤと忙しいわりには、模型的には何も出来てなかったりするんで(まぁ、忙しかったから・・・なんですけどね)、なんとか巻き返し・・・・とまではいかないまでもちょっとは進展させないとと思っております。
というわけで、キャラホビレポートのGKマーケットの後半、行きますよ~

DSCF3044.jpg
前回のブログで『今回はサブメカが多い』と書きましたが、こちらはスケールをそろえたいからと、少し小さめでした。 結果的にお値段もお手頃だったりしたんですが、『コレ、欲しい!』と思ったものは完売しちゃってましたね。

DSCF3045.jpg
私がかつて、ディーラーとして参加していた頃は、プラモデルの改造キットって許可が降りないっていう記憶があったんですが、最近は大丈夫になったんでしょうか?(^^; 
だとしたら、バンダイさんが出来ないようなアレとかソレとかやってみたいっていう話も・・・・。

DSCF3049.jpg
こちらはダンバインからですね。  プラモデルとしてはゼラーナ(これはこれで良いキットなんですけどね)しか無かったんで、こういうアイテムはまさにガレージキット向けのアイテムですね。

DSCF3051.jpg
さすがにこれだけ大きなイフリートのキット化は無いかと思うんで、欲しいと思っていた人は嬉しいでしょうね。 

DSCF3057.jpg
こちらもユニコーンからのサブメカ。  エルキャック・・・・でしたかね。
ベースジャバーまでキット化されちゃう時代ですが、さすがにコイツは無い・・・・・でしょうね(^^;

DSCF3058.jpg
同じディーラーさんで94式ベースジャバーも出品されていました。 実はコッチの方が欲しいっていう人も少なくないみたいなんですが、発売中のキットの売れ行き次第では・・・・なんて思ってたりするのは私だけ?

DSCF3061.jpg
他のディーラーさんでは逆シャア版のベースジャバーも・・・。

DSCF3063.jpg
ちょっと小さめ(1/220くらい?)のリゲルグなんですが、1000円という破格値!
しかし、見つけたときには、これまた完売という・・・・(T_T)

DSCF3069.jpg
このへんもGK向け・・・・かな?  
なにげに1/100っていうのが気合いが入ってます。

DSCF3071.jpg
キター!!  これぞGKの醍醐味!! (もちろんいい意味で・・・・ですよ ^^)

DSCF3076_20120902011816.jpg
もちろんフィギュア関連もたくさん出品されていましたよ。
人ごみになっているのは、チチデカのオネェちゃんのところだったりしましたが・・・・(^^;

他にも色々と面白いディーラーさんも多数出品されていました。
東京から離れて暮らしていると、こういったイベントに興味があっても、なかなかピンと来なかったりするのかもしれないっていうのが正直なところなんでしょうが、実際問題として他には無いオンリーワンとも言えるイベントではあるんで、夏休みの旅行とタイミングを合わせるなどしてもぜひ行ってみて欲しいですね。

そういえば今月のフォンブラウン閉店2周年に合わせて、昨年の忘年会のようなオフ会的なものを開催しようかなぁ・・・・なんてプランがあるんですが(日程など詳細は未定なんですが・・・)、興味のある方はコメントにてご意見ください。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m





