フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




実は4段空母
ども!  出張先でGHLを買ったのはいいが、少々高めの価格設定なのをすっかり忘れていて、ちょっとだけ焦ってしまった男、スバリストです。
実は先月半ばにギックリ腰を発症したものの、その傷みを押して行った長期出張から無事に帰ってきたんですが、ほぼ傷みは治まったものの、未だ再発の危機に怯えながら毎日を送ってたりします。 身体が資本の自営業者としては無理は禁物なんですが、そうそうゆっくりもしてられなかったりしますからね(><)

そんな出張先で、なんとか無事にGHL5号も購入してたりするんですが、少々出遅れた感も否めませんので、詳しくは店頭にてご確認ください(←おーい!!)
あ、でも静岡ホビーショウのレポートなんかも掲載されてたりするんで、改めて『来年こそは行きてー!』って思ってしまいました(^^)

さて先日、満を持して発売となったメカコレクションのヤマトの完成度に驚かされてしまった私なんですが、第4段のランベアが発売となったので、早速手に入れてみました。
DSCF3834.jpg


かつてのヤマトに3段空母っていうのがあったんですが、このランベアは、実は4段空母だったりします(^^)
今回も昔のメカコレと同じサイズ(スケールは違うんでしょうけどね)の箱の、おまけにスナップフィットだったりするんですが、対象年齢が15歳以上というMG並のハードルの高さだったりします。

DSCF3835.jpg


ランナー構成は、1色のみでこの4枚だけなんで、ヤマトよりはちょっぴり地味めです(^^;
ただ、よく見てみると精密なパーツやディテールなど、モデラーなら『や、やるな・・・・汗;』ってなること必至。

DSCF3836.jpg


ちゅうわけで、早速パチパチッと組んでみました。 いやぁ・・・・、ヤマトも秀逸なパーツ構成に関心させられたんですが、このランベアも少ないパーツ数で素晴らしい再現度の名キットと言えるでしょうね。

DSCF3837.jpg
DSCF3838.jpg
DSCF3839.jpg


各部のモールドもシャープに再現されていて、比較物が無ければ、その大きさすら誤認してしまいそうなほどです。 このクオリティーのキットが400円で手に入るっていうのは、改めて凄いって思いますね。
『ヤマトってイマイチ興味が無いし・・・・』っていう方もおられるでしょうが、モデラーの方でしたら向学のためにもいちど手にとってみられることをオススメしたいですね、今回のメカコレは。

劇場新作の公開も決まったヤマト2199ですが、どこまでラインナップが進むのか期待したいメカコレですね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
時代は流れた! ~メカコレ ヤマト2199~ その2
ども!  ギックリ腰でまともに身動きが取れなくなっている男、スバリストです(><)
いやぁ・・・・、まいりましたよ。  特に原因らしい原因は思い当たらないっていうのに、風呂から出てきたら腰を曲げられなくなってしまっているという・・・・。 おかげで、予定していた仕事にも行けずに迷惑かけるし、予定外の治療費はかさむし、いろんな意味で痛い思いをしています(T_T)
まぁ、おかげでガンダムエースは(病院帰りに)観に行けたんですが、パンフレットは売り切れてしまっていました・・・・(T_T)   
『なんて日だ!!』

さて、時代を超えてリニューアルされたメカコレクションですが、さっそくパチパチッと組んでみました。
DSCF3819.jpg
いやぁ・・・・、まったく大きさがわからないですよね(^^;
ちなみに、箱と比べたらこんな感じ。
DSCF3824.jpg
でも、これはこれで大きさがイマイチピンと来ないですね(^^;
つまり、それくらい精密で密度感の高い模型だっていうことなわけなんですね。
小学生だった当時、かつてのメカコレのヤマトを、上手く組み立てられなくて悔しい思いをした記憶があるんですが、今回のキットはスナップフィットにもかかわらず、組み立てられる自信、無いです(^^;
まぁ、今回のメカコレは、MGとかと同じく対象年齢は15歳以上ですからね。
ただ、スナップフィットなんで、当時の菱形の接着剤は付いていませんのであしからず(^^)

こんなにチッコイのに、細部の再現も限界にチャレンジしています。
DSCF3820.jpg
DSCF3821.jpg
DSCF3823.jpg
パーツの精度も高く、普通に組み立てるだけで、凄い完成度です。
だってこれだけ小さいと、『主砲にピンバイスで穴を開けないと・・・・』とか思いませんもん・・・・(^^;
いや、艦船モデラーなら、やっちゃうんでしょうけどね(^^;

ただ、いかんせん、たくさんのパーツが細くて折れやすいんで、くれぐれもご注意を(^^)

さーて、ユニコーンを観て盛り上がったことだし、模型も作るぞ~!!
ガンダムユニコーン エピソード7を見たら、モデラーはあと10年はネタに困らなそうです(^^)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 


時代は流れた! ~メカコレ ヤマト2199~ その1
ども! ガンダムユニコーン7公開日に、再び出張中の男、スバリストです。
でも、今回は公開中に戻ってこれるし、家の近所(!)のアリオ八尾での公開も決まったんで、余裕だもんね~

時代を超えて模型がリニューアルされるというと、ガンダムが真っ先に思い浮かぶわけですが、最近だとヤマトだって続々とキットが発売されてたりします。 ただ、昔とほぼ同じサイズのキットとなると少なかったりするわけですが、なんとあのメカコレクションが時代を超えてリニューアルされるということで、出張から戻ってきて早速手に入れてきました。

DSCF3812.jpg
左が今回発売されたキット、右が旧キット(っていう言い方が正解ですよね)なんですが、箱のサイズが全く同じっていうのは、ある意味、担当者のこだわりを感じますよね。 なにより、持って帰るの困らない!!(^^)

DSCF3814.jpg
ランナー構成を見ると、ほぼ倍です(^^)
この大きなランナーを板チョコのようにパキッと分割して、この小さな箱に収まっているわけですね。
ただ、色分けだってほぼ再現されていますし、なによりパーツ数は劇的に増えてます(再現度、アップ!)

DSCF3816.jpg
箱に収めてみても、旧キットはスッカスカだったのに対して、今回のキットは最近のMGのごとくイッパイイッパイだったりします。 箱が大きいと、ちょっとたじろいでしまいそうなんですが、このサイズだとワクワクです(^^)

DSCF3818.jpg
当然ながら(?)箱裏の組立図だって引き継いでいます(^^) 
この組立図を見ただけでも、このキットの凄さが想像できちゃいます(^^;

さーて、こんなキットをパチパチッと組み立てただけで、どんな風になるのか・・・・
乞うご期待!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 

たまには真面目にキットレビュー
ども! 実は半沢直樹と同じ歳だったりする男、スバリストです。  ちなみに堺雅人さんは年下です(^^)

例によってカレンダーとは関係無く、徹夜の仕事ばっかりしている私なんですが、徹夜の仕事から帰ってきたらバンダイプレミアムから荷物が届いていました。
『も、もしかして・・・・』

94式ベースジャバーです。
DSCF3619_convert_20130923222338.jpg

というわけで、たまには普通にキットレビューなんかしちゃいましょうか(^^)
DSCF3613_convert_20130923223224.jpg
ランナー状態ではこんな感じです。 
ちなみに右の2週類のランナーは同じもので、ご想像通りフルアーマーユニコーンのものをスイッチングで不要なパーツ(?)を取り除いたものです。 ひとむかし前だと、ちょっとくらいは『このパーツは使用しません』っていうのもあったりしたもんなんですが、そういうのは全く有りません(^^;
完全な新規ランナーは左のコクピットを含むブロックだけだったりするんですが、これだけでもキット代金1000円でスクラッチとか無理だし、イベントのガレージキットだと10倍くらいの値段になってしまったりするんで、ここは素直に喜びましょう(^^)

DSCF3614_convert_20130923223103.jpg
DSCF3615_convert_20130923222928.jpg
例によってボックスアートと同じく単色の味気ないインストです(^^;

DSCF3616_convert_20130923222806.jpg
このなんとも言えないプレーン具合がいいですよね(^^) 
DSCF3617_convert_20130923222702.jpg
バックショットはこんな感じ。 
頑張れば頑張るほど答えてくれそうなアイテムではありますが、最近はそういう作品もけっこう見かけるんで、逆にハードルが高めかもしれません(^^;

DSCF3618_convert_20130923222549.jpg
ベースジャバーUC版、89式ベースジャバーとの3ショットです。  こうして比べるとシンプルさが際立ちます。
価格としてはUC版と同じ1000円の94式ではありますが、そこはプレミアムだからっていうことで・・・・(^^;
SFチックなメカとしてはサブフライトシステムって燻銀なんですが、モデグラあたりで特集とか・・・・やってくれないだろうなぁ・・・・。
っていうか、こういうネタこそダブルアール誌でやってほしいところなんですけどね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
ザクマリナー ver.UC
ども! スキーウェアを新調したっていうのに、今シーズンはまだ1度もスキーに行けてない男、スバリストです。

なんか今年も雪の多い日が続いているようで、昨日は大阪の難波でも軽く吹雪いていました。 さいわい大阪市内では雪が積もるようなことはまだ無いんですが、そうなれば東京以上にえらいことになりそうな気がします(汗;

というわけで、早くも今年2作目の作品が完成しました!! 
HG-UCのザクマリナー(ZZ版)をベースに、ユニコーン版として製作してみました。
P1020860_convert_20130128213919.jpg

実はこのザクマリナーというアイテムですが、私が20年以上前にワンダーフェスティバルに参加した際に、初めてガレージキットを製作して販売したという想い出深いものだったりします。 当時は超法規的措置(?)にてワンフェスでガンダムのGKが販売されてたりしたんですよね。 ちなみに主催は、海洋堂ではなく、ガイナックスの前身のゼネラルプロダクツという会社でした。
そんなザクマリナーがUC特需でHG-UC化されるという快挙!  そりゃあ作りますって(^^)
というわけで、小説版の設定で右腕にはミサイルポッド付きの小型シールドを取り付けています。 ちなみにこれはネオマグという強力な磁石で取り付けているんで、取り外しは自由自在です(^^)

P1020861_convert_20130128214319.jpg
色味が少々地味になってしまったんで、なんとか挽回すべくデカールを多めに貼ってみました。(50枚くらい?)
今になってネット限定のガンダムデカールを買わなかったことに後悔してみたりして・・・・(T_T)

P1020863_convert_20130128214502.jpg
ランドセルとスネのスリットは、プラ板にて造り直してみたんですが、よく見たら結構歪んでしまってました(汗^

P1020865_convert_20130128214715.jpg
アニメ版にもできるように、サブロックガンも製作しています。 

P1020869_convert_20130128214855.jpg
軽くアクションポーズ(^^)

製作途中はあまりに地味なんで心が萎えそうだったんですが、こうして完成するとそれなりに愛着が湧いたりするんで不思議なものです。

エピソード6のプロモーションフィルムが公開されたガンダムUCですが、まだまだモデラーには楽しみな日々が続きそうですね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m





