フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




パトレイバー & 模型展示会
ども! 個人的にはSTAP細胞の発見を信じたい男、スバリストです。
しかしまぁ、事態の本質よりも、それを取り巻く状況や、発見者の人となりにばかり関心が行く日本って、平和だというか、的外れというか、そもそも的が何なのか理解していないというか・・・・。

さて、“当時”の盛り上がりを知る世代には懐かしくもあり、見たかったような、見たくなかったような実写版『パトレイバー』の第一章を見てきました。
DSCF3793_convert_20140415143254.jpg
コミック、OVA、TVシリーズ、劇場版とメディアミックスの先駆けとなった大人気作品の実写化なんですが、実は当時の設定では1999年あたりのストーリーなんで、現実はかなり先を行ってしまってたりするんですよね。
今回の実写化でも『長く続く不景気により、金食い虫のレイバーは徐々にお払い箱になっていって・・・・』みたいな感じでして、『暇な時間をいかに潰すか・・・・』みたいな話だったんで、かつての劇場版のような派手さは、全く無かったりします(^^;
まぁ、それがリアルちゃあリアルなんですが、物足りないって思う人は多いかもしれませんね。
ただ、当時のTVシリーズなんかも、基本的にはマッタリしたノリでしたし、個人的には嫌いじゃなかったりするかもしれません(^^;  今回も雑草刈りのシーンもありますからね(^^)
今回はエピソード0&1の第一章で、順次第7章まで進めていって、2015年のGWに長編劇場版をせいさくするというスケジュールのようです。 今回もイベント上映ということで、価格も1300円でしたしね。
今回のエピソード0では、かつての第二小隊のメンバーのその後も語られていますし、シゲさんも本人が出てますし(^^)、イングラムも(ちょっとだけなんですが)ちゃんと動いてますんで、ぜひ見てみてください。
ちなみに写真の名刺は、来場者記念だそうです(^^)

今週末、4月19日(土)、20日(日)に、モデルワークスさんの展示会が開催されます。
DSCF3801_convert_20140415143525.jpg
『ぜひ私も見学に行きます!』と言いたいところなんですが、ちょうどそのころから出張の仕事が入ってまして、行けるかどうかが微妙だったりします(^^;
というわけで、『行けるよー!』っていうときにはmixiでつぶやいてみることにします(^^)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
秋の展示会のお知らせ
ども! 仕事の疲れが倍返しでやって来ている男、スバリストです。 
8月も最後の最後で台風がやって来て各地で大雨が降っていますが、そんなさなか、私は出張の仕事で福岡まで行っておりました・・・・(T_T)  そりゃあオラザクも間に合いませんって(><)
雨の中、キャラホビに行かれたという方、大丈夫でしたか???

さて、9月に入り、今年も各地で模型の展示会が色々と企画されているみたいなんですが、関西中心ですがちょっとご紹介させていただきます。
○ワイルドチキン・同志社大学模型研究会 合同展示会
会場 : ボークスホビースクエア大阪 ( 日本橋 )
9月 15日 ( 12時30分 ~ 18時 )
16日 ( 11時 ~ 18時 ) 

○第27回関西AFVの会
会場 : ボークスホビースクエア大阪 ( 日本橋 )
9月 22日 ( 11時 ~ 17時 )

○奈良模型愛好会 展示会
会場 : ボークスホビースクエア京都
9月 22日 ( 11時 ~ 20時 )
23日 ( 11時 ~ 18時 )

○モデラーズパーティー~CLIMAX~
会場 : 名古屋国際会議場 白鳥ホール
9月 22日 ( 9:00~16:00 )
詳しくは http://www.modelersparty.com/profile.html

○おじさんとお兄さんの模型展 
会場 : 八尾市文化会館 ( プリズムホール )
10月 12日 ( 11時 ~ 18時 )
13日 ( 9時 ~ 16時 )
DSCF3597.jpg


○モデラーズエキスポ2013
会場 : 大阪南港ATC 10F デザインギャラリー 
11月 2日 ~ 4日
詳しくは http://www.modelersexpo.com/

○もけいはく2013
会場 : ボークスホビースクエア大阪 ( 予定 )
12月 1日 ( 予定 ) 
詳しくは http://www.devi2000.jp/mini_index.htm

関西以外のイベントもあるんですが、今年はなんだかイベントが盛りだくさんですよね。 年末恒例のJMCの展示会が今年は開催されないのが残念なんですが、毎年そのイベントに参加されている模型サークルさんの有志でボークスホビースクエア大阪で12月7~8日に展示会が企画されているそうです。 
私も仕事が入っていなければできるだけ見学に行きたいと思っていますんで、ぜひみなさんもお誘い合わせの上、見学に行ってみてください!!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
語れ!マクロス
ども! 最近、店頭で『あんかけチャーハンの元』を見かけなくなって寂しい思いをしている男、スバリストです。

いよいよ私の住む大阪でも梅雨明けし、夏本番となってきましたが、いかんせんこの湿度の高さだけはなんとかならないもんですかねぇ・・・・(^^;  こんな時期にコンプレッサーでエアブラシ塗装なんてしようもんなら、油断していたら突然、ブラシの先から水が吹き出してパニックになったりするんですが、この理論を応用して水不足対策とかできないもんだろうか?とか思ったりもするんですがどうでしょう?(それってただの除湿機能じゃん!)

というわけで、久しぶりにちょっと面白い本を発見しました。
DSCF3574.jpg

以前に発売された『語れ!ガンダム』の第二弾?のような本ですね。

幸いにも20世紀末にゼントラーディが攻めてくるようなことは無かったわけですが(^^)、マクロスは今年で30周年ということです。 前回の『語れ!ガンダム』でも興味深い記事が多かったんですが、今回の『語れ!ガンダム』でも興味深い記事が満載となっています。
マクロスという企画がスタートするまでの経緯や、リンミンメイのモデルが(松田聖子+中森明菜)÷2だったとか、早瀬未沙のモデルが武田久美子だったとか『へぇ~、そうだったんだ~』的な話がいっぱいです。
最近はSFアニメもたくさん製作されてたりするわけですが、創世記の当時は試行錯誤しながら熱い思いで企画が進んでいたっていうのがよくわかる内容で、読んでいて面白かったですね。
7月27日発売ということで、ぼちぼち店頭では頑張って探さないと発見できなくなってきたんですが、見かけたらぜひいちど手にとって見てみてくださいね。  立ち読みでは処理しきれない濃さですよ(^^)

さらにマクロスといえば、関西ではこんなイベントも・・・・。
『 MACROSS  THE  MUSEUM  』
kikaku59.jpg
宝塚市にある手塚治虫記念館で開催されている展示会で、劇中に登場する2059年の人類統一政体「新統合政府」が運営する「マクロス記念ミュージアム【MACROSS:THE MUSEUM】」の特別企画展示が実際にあったら・・・というイメージだそうです。  なんとバルキリーVF-1Sのコクピットも再現されていて、搭乗することもできるそうです。  そもそも宝塚に手塚治虫記念館なんていうのがあるなんて知らんかったっていう人も多いかと思いますんで、ぜひ私も機会を見つけて・・・・っていうか作って行ってみたいと思っています。

近隣の飲食店では展示会に連動したタイアップ企画『マクロスグルメ』なんていうものもやっているみたいなんで、せっかくなんでそっちにも足を伸ばしてみたいですね。
この暑さで毎日ゲンナリ、グッタリなわけですが、模型製作のモチベーションアップのために、たまにはこういったイベントに行ってみるっていうのもどうでしょうか?(^^)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
もけいはく2012
ども! 前回のブログの内容に大きな誤りが有ったにもかかわらず、誰からもツッコミが無かった事に複雑な心境の男、スバリストです(T_T)
実は前回のブログにて『モデグラの別冊“RGM”には、ジムスナイパー2の作例は収録されていない』って書いちゃったんですが、ちゃんと収録されてました(^^ゞ  大変申し訳ございませんでしたm(__)m
っていうか・・・・・・・・・・・みんな買ってないの????(汗;

さて、先週末の12月1日(土)、2日(日)は、日本橋のボークスホビースクエアにてモデリングサークル『APC』さんの展示会が開催されていたわけですが、先週の感染性胃腸炎に引き続き、こんどは風邪をひいてしまって残念ながら見学に行くことができませんでした(T_T)  
実を言うと、今もまだ完調っていうわけではないんですが、これが仕事が詰まってるもんでゆっくりと休むわけにもいかず気合いだけで耐え忍んでいる状態だったりしまして・・・・。 
『せめて来週の模型博までには体調を整えて参加するぞー!!』って思っていたんですが、これまた仕事が入ってしまって今年も参加できないという・・・・(号泣!!)
ちゅうわけなんで皆さん、私の代わりに(?)楽しんできてください!!

もけいはく2012
http://www.devi2000.jp/mini_index.htm

飛び込みでの参加も可能という稀有な展示会ということで毎年楽しみにされておられる方も多いこのイベントですが、今年は12月9日に日本橋のボークスホビースクエアで開催されます。
さらに当日は、大阪城城見ホールにて模型メーカーハセガワ主催の模型コンテスト『JMC』の展示会も開催されております。  ハシゴ予定の方は、少々忙しくなってしまいそうですね。  がんばれ~!!

と、ここでお知らせ。
昨年末の今頃はフォンブラウンの仲間たちでの忘年会を開催したわけですが、今年は少々予定がタイトになってしまったもので、新年早々の1月13日(日)に新年会という形で開催したいと思います!!
http://r.gnavi.co.jp/kahb201/
会場は今回も定番の日本橋にある焼肉店『萬牛』で17時から2時間ほどを予定しておりまして、予算は飲み放題、食べ放題3500円のコースを予定しています。
今のところ3名の方から参加表明をいただいておりますが、年明け早々に予約を入れたいと思っておりますので参加希望の方は年内にコメントにて参加表明(ナイショモードで結構です)いただけると助かります。
時間や場所などに関しては、混乱を避けるために『予約が取れないということにならない限りは決定事項』とさせていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。
翌日の月曜日は祭日となっていますんで、お気軽にご参加ください。
というわけで、ひさしぶりに皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
芸術の秋、模型の秋
ども! ついに関西の日本橋に上陸した『東京チカラめし』に、“渋谷109 阿倍野店”みたいな違和感を感じている男、スバリストです。 

なんか最近はやたらと『早いもので・・・・』と言ってるような気がするんですが、たしかに歳を重ねるごとに時間が経つのが早く感じるようですね。 
というわけで“早いもので”今年も残り2ヶ月あまりとなってしまいました。 
今月も模型誌の発売の時期となったわけですが、今月購入したのはホビージャパン誌だけです(^^;
いやまぁ、そんなこともありますって・・・・。
なんか最近はビビビッって来るような作例や連載、企画が少なくなってきたような気がするんですが、『そりゃあ、長い間購読してきたから・・・・』というだけだとは思いたく無いですね。
ちなみに今月のボビージャパンの巻頭特集は、『脱・素組み』ということで、初心者向けのエアブラシ塗装入門となっています。
実を言うと、私が初めてエアブラシを買ったのがお酒を飲める歳になってからだったりするんで(ちなみにコンプレッサーは、さらに後です・・・)、考えてみれば値段も手頃になってきて手に入れやすくなった今は恵まれたるように思いますよね。 どうりで凄腕の若い子が出現するわけですね(^^;
発売が待ち遠しいという人も多いだろうRG・Zガンダムや、MG・νガンダムのテストショットも掲載されていますんで、ぜひチェックしてみてくださいね。

で、今月はこちらの模型誌を購入してみました。
DSCF3239.jpg
モデルアートです。 
色彩学ということで、色味に関する特集なんですが、書店でチラッと見てみて『これは勉強になる!』と思って買ってしまいました。 模型を製作するなかで、最終的に評価を決定づけるのは工作ではなく塗装や仕上げの出来だと思うんで、そういったテクニックを解説した今回の特集は保存版と呼べるかもしれませんね。

さて、今年は年末に向けて関西で模型のイベントが目白押しとなっていますんで、まとめてドドドッと紹介させていただきます。
11月17日(土)、18日(日)
大阪プロトタイプ 模型展示会   ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( https://sites.google.com/site/osakaprototype/ )

11月23日(金/祝)、24日(土)、25日(日)
モデラーズエキスポ  ( 大阪南港 ATC )
( http://modelersexpo.blog.fc2.com/ )

12月1日(土)、2日(日)
モデリングサークル APC 模型展示会 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://mc-apc.com/ )

12月9日
ミニチュアガーデン模型展示会『模型博』 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://www.devi2000.jp/mini_index.htm )

詳細に関しては、各サイトにてご確認ください(^^)
モデラーさんたちとの交流も楽しめるモデラーズエキスポや、一般の参加もできる模型博など楽しみなイベントも目白押しとなっていますんで、関西近郊のモデラーさんは、ぜひお時間を作って見学に行ってみてください!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m





