フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




星巡る方舟
ども! 2014年は完成品がゼロだった男、スバリストです・・・・。  はい、来年は頑張ります・・・・(汗;

2014年もあと数日。 もしかすると年が明けてからこのブログを久しぶりにチェックした・・・・なんていう方もおられるかも・・・・。
『あけましておめでとうございます』  (^^)

そんな年末のある日、なんばパークスのパークスシネマで公開中のヤマト2199で、チョコレートでできたヤマトを展示しているということで、せっかくなんでついでに映画も観てきました。
DSC_0585_convert_20141209212104.jpg

DSC_0580_convert_20141209211112.jpg

うーん・・・・、暗くてよくわからない・・・・(汗;

TV放送もなにげに楽しみに見てたりするんですが、いわゆる“ヤマト世代”っていうのは私よりも少し上の世代だったりするんで、ある意味楽しめたっていうのもあったんですよね。
で、今回の劇場版。 
正直なところ、『レンタルが出てから見ようかな』程度の感覚だったんですが、せっかく劇場前まで来たんだから見ようかな・・・・っていう感じだったんですが、これが意外と(^^;楽しめました。
ストーリーはネタバレになってしまうんで書きませんが、戦闘シーンが頑張ってまして、見ごたえ充分でした。
やはり劇場版を考慮して作った作品は、劇場で見たほうがいいかもしれませんね。
ちなみにサブタイトルの“星巡る方舟”ですが、ヤマトのことじゃありませんよ。
『ね? 観たくなったでしょ?』

ちなみに某ホテルでは、こんなものも売ってるそうですよ。
DSC_0583_convert_20141209211455.jpg

というわけで久しぶりに告知しちゃいます。
来る2015年1月10日(土)、11日(日)に、大阪日本橋のボークス大阪イベントスペースにて、モデリングサークルAPCさんの展示会が開催されます。
DSC_0577_convert_20141208203812.jpg

私も今回は・・・・今回こそは見学に行きたいと思っているわけですが、せっかくなんで11日の日曜日の夕方くらいから日本橋周辺の居酒屋さんあたりでプチ新年会・・・・的なもの(笑)をしようかなぁ・・・・と思っております。
といっても予約とかも取らずに、近所の鳥○族あたりで、
『久しぶりですねぇ~。 最近どないしてはりますのん?』
とか言いつつやる気軽な飲み会だったりするんですが・・・・(^^;
ちなみに先日、その鳥○族で飲み会をしたんですが、4人で約9000円を割り勘だったんで、バカ食いorバカ飲みでもしない限りそのくらいの予算だと思っていただけると・・・・。
参加メンバーも私を含めて現在2名しかおりませんので、万が一、『え!?そんなに希望者がいるの?』ってなった場合はもうちょっときちんと考えます(^^;
『久しぶりにフォンブラウン時代の話もしたいなぁ・・・・』という方がおられましたら、参加希望のコメントを入れてください。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
さ~て、今月のホビージャパンは? & 忘年会のお知らせ
ども! 16年ぶりの試験勉強に身動きが取れなくなってしまっている男、スバリストです。

『歳を取ると、時間が過ぎるのがどんどん早くなって・・・・』なんて言いますが、それってその人が生きてきた時間から換算するからだそうです。 とはいえ本人の“気の持ちよう”みたいなところも大きいような気がしないでもないんですけどね。  というわけで、早いもので(笑)今月も模型誌の発売の時期となりました。
今月も諸般の事情で、ホビージャパン誌だけだったりするんですが・・・・。
DSCF3666_convert_20131026124527.jpg
意外と?各方面から好印象のようなガンダムビルドファイターズが巻頭特集なんですが、やっぱり個人的には自分が精魂込めて作った作品が真っ二つにされちゃうっていうのには、かなり抵抗がありますね(^^;
個人的に興味津々なのは、年末発売予定のこのキット。
DSCF3668_convert_20131026124425.jpg
ネットなどでもすでに色々と言われてるみたいですが、個人的には素直に期待したいところです。
さすがに完成まで持って行けるパワーは無さそうなんで、手は出ないんですけどね(^^;

第二特集では、私も放送当時から嵌っていたガルガンティアの続編の決定を受けて特集記事が・・・・。
DSCF3669_convert_20131026124322.jpg
『個人的にはヴァルブレイブよりもこっちをキット化してほしかったんだけどなぁ・・・・』とか思ってたりラジバンダリ。

第三特集では、今話題の3D造型が取り上げられていました。
DSCF3670_convert_20131026124148.jpg
インタビューの中で『今のイラストレーターがPhotoshopが使えて当然みたいになっているように、モデラーなら3Dソフトを使えて当然みたいな時代が近い将来、やってくるだろう』っていうのが印象的でしたね。
そうなると、造型の精度を売りにしている人とかって、どうなってしまうんでしょう???(汗;

さらに今月は、こんな本も買ってみました。
DSCF3671_convert_20131026123901.jpg
モデルアート社から発売された、ある意味GSIクレオスのカタログみたいな本なんですが、カラーチャートの色合いも比較的信用できそうですし、塗装や工作に関するテクニックや知識も掲載されていますんで、改めてきちんとした知識を頭に入れてステップアップしたいっていう方なら、ぜひ手に入れておいて損は無い本だと思いますね。
1800円+税と安くもないですが、長い将来に役立つと考えたら、そんなに高い買い物じゃないはず。

というわけで、ここで改めて今年の忘年会の告知を。
早いものでボチボチ忘年会の件なんかも考えないといけない時期になってきたわけなんですが、今年は12月の始めあたり(1日or8日?)の日曜日に開催しようかなぁ・・・・なんて思ってます。
今年も17時くらいからの開催を考えているんですが、どんなもんでしょう?
毎年、“ここでしか聞けないような濃い内容の話”の忘年会だったりするんですが、『今年こそは行っちゃるぞ!』という方は、まずはコメントにて手を上げていただけると幸いです。
今年も日本橋周辺で、飲み放題、食べ放題3500円程度の焼肉屋さんを予定していますんで、お気軽にお問い合わせください。 予定では堺筋沿いのお店です。
『また焼肉かよ・・・・』っていう話もあるんですが、私的には1年に1回くらいしか焼肉屋さんに行かなかったりするもんで・・・(^^;
ある程度参加者が集まった11月後半頃に予約を入れたいと思っていますんで、みなさんの参加をお待ちしています・・・・っていっても毎回、こぢんまりとした集まりなんですけどね(^^;

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
おしらせ
ども! なぜか某量販店でHG-UCザクマリナーがどこでもお買得価格に設定されているのが複雑な心境の男、スバリストです。 いやいや、『ザクには実績がある』んで、人気が無いっていうわけではないんですよ・・・・たぶん・・・・(汗; だって製作中の私のザクマリナーだって、そこそこカッコよくなってきたでしょ?
DSCF3256.jpg

さて、2回にわたって開催されてきた全国の凄腕ガンダムモデラーが一堂に集まって競いあうというイベント、『モデラーズサミット』( http://vilex.web.fc2.com/index.html )でしたが、残念ながら2回目を以て終了という運びとなったそうです。 アマチュア主催のコンテストとしては、恐ろしくハイレベルのイベントだったわけですが、イベントの運営に関してもたいへんな労力もあったであろうかと思います。 個人的には2年に1度くらいのサイクルで続けていってほしいなぁ・・・・と思っていたんですが、惰性的なイベントになることも危惧するなら、この英断もアリだったかもしれませんね。 惜しむらくは、私ももう少し皆さんの記憶に残るような作品でリベンジできなかったのが心残りです・・・・(T_T)

モデサミの終了の知らせは残念でしたが、ハセガワの模型コンテスト『JMC』は今年も開催されますよ。
○東京会場
11月17日、18日(←って今日じゃん!!)
東京都立産業貿易センター浜松町館 5F
○大阪会場
  12月8日、9日
  大阪城ホール 城見ホール
こちらも毎年、素晴らしい作品がたくさん出品されていて、ぜひお時間を作って見に行っていただきたいイベントです。 私も912月9日(日)に大阪城のほうへ行こうかと予定しています。

さらに昨日(16日)、今日(17日)と大阪のボークスホビースクエア大阪にて大阪プロトタイプさんの展示会も開催していますよ。 そちらの方にも私も見学に行ってみたいと思っています。
この後も大阪では年内に模型関連のイベントが目白押しです。

11月23日(金/祝)、24日(土)、25日(日)
モデラーズエキスポ  ( 大阪南港 ATC )
( http://modelersexpo.blog.fc2.com/ )

12月1日(土)、2日(日)
モデリングサークル APC 模型展示会 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://mc-apc.com/ )

12月9日
ミニチュアガーデン模型展示会『模型博』 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://www.devi2000.jp/mini_index.htm )

ナンヤカンヤ言ったって模型は実物を見るのが一番参考になりますんで、ぜひみなさん、お時間を調整して見学に行ってみてください!!

さーらーに、年末ということでこちらも・・・・。
毎年、小規模ながらお店のお客さんだった人たちの有志の方々と開催してきました忘年会なんですが、おそらくこの時期なんで既に予定が埋まってしまっているという方も多いかと思われます・・・・って私もすっかり忘れてて告知が遅れてしまったからなんですが・・・・(^^;
というわけで、今年・・・・っていうか来年なんですが、1月の上旬に新年会という形で開催してみようかなぁ・・・・なんて思ってたりするんですが、いかがでしょうか?
とはいえ詳しい日程などはまだ未定なんですが、○日とかなら行きたいなぁ(基本的に日曜日開催の予定です)・・・・っていうご希望などございましたら、ぜひお知らせください!!
ミクシィのフォンブラウンのコミュニティーにもトピックを上げておきますんで、そちらの方にでも参加表明をいただけると助かります(^^; 
というわけで、私も持っていけるような作品を何か仕上げなければ・・・・(^^ゞ

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
新年会、決まる!!
ども!  7年ぶりにスキーに行ったら、10年以上使ってたスキーブーツが砕けてしまったスバリストです。

年末から近畿各地でも気温の低い日は続いて、今シーズンは雪もそこそこ降っているみたいですが、幸か不幸か私の住む大阪ではほとんど雪は降っておりません。 スキーなどで雪のある所で車の運転する経験のある方ならともかく、雪に慣れていない人の多い大阪中心部は、雪が少しでも積もると、突然、そこら中でパニックになったりするんで、できればこのままふらないでいてくれたら助かるんですけどねぇ・・・・(^^;

さて、前回のブログにて新年会のお知らせをさせていただいたわけですが、7名の方から参加表明をいただいております。  というわけで本日、会場の予約をしてきました。
これまで日本橋(千日前?)にある焼肉店『焼やき庵』で開催していたんですが、参加予定の方の『閉店したらしいよ』という情報を元に確認に行ってみたところ、 本当に閉店してました(T_T)
P1000036_convert_20120115221735.jpg
何度か利用したことがあるお店ではあったんですが、たしかにしょっちゅう通っていたっていうわけではなかったし、やはり今の時代、大手のお店にはいろんな意味でかなわないっていうところもあったんでしょうねぇ・・・・。

仕方が無いんで近所でかわりのお店を探してみたところ、元フォンブラウンにさらに近い堺筋沿いでお店を発見いたしました。 炭火焼肉『萬牛』さんです。
DSCF2832_20120115221631.jpg
ちなみにクーポン利用で食べ放題(88品)+飲み放題(58品)をチョイスしました。

2012年のフォンブラウン新年会という名の同窓会ですが、
1月22日(日曜)、19時からの開催となっております。
参加表明をいただいております7名の方には、連絡先をこちらで把握しております方におきましては、ブログ更新後に改めてご連絡させていただきますので、念のため確認のお返事をいただけますと助かります(^^;
お店の場所は、堺筋沿いで、日本橋2と日本橋3の真ん中あたりの西側(向かいに大きな自転車屋があります)となっております。 比較的わかりやすい場所なんで、お店の前で少し前に集合っていうことでいいですかね?
なお、今回の新年会の件をこのブログで知ったという方で、『ぜひ参加してみたい!』という方におかれましては、前日の21日(土曜)までにコメントなどでご連絡いただけましたら、追加で予約させていただきますので、お気軽にご連絡ください。
“模型カフェ”の新年会ということで、私も作品を持って行きたいと思っておりますので、完成品があるという方は“自己管理の範囲内で”持ってきてくださいね。

今回の新年会に関するお問い合わせ等に関しましても、コメントなどでお問い合わせください。
では22日にお会いいたしましょう!!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
新年会どうでしょう?
ども!  今年の元旦は映画には行かなかった男、スバリストです。

というわけで改めて・・・・あけましておめでとうございます!
早いもので2012年も3日が過ぎてしまいましたね。
オッサンになると、時間が経つのがどんどん早く感じるようになって困ったものです(^^;

正月休みの間に、模型の製作も進めようかと思っていたんですが、結局は年末に少し進めたまんまだったりして・・・。  ちなみにまだこんな感じです。
DSCF2820.jpg
クララじゃありませんが、ようやく立った程度です(汗;
ちなみに形状の違うリアアーマーは、複製してGMⅢにも使えるようにしたいと思っていますし、欲しいっていう人がいれば・・・・とかチラッと考えていたりしますんで、お楽しみに~(^^)

さて、タイトルの新年会の件なんですが、昨年末に忘年会の告知をしたんですが、残念ながらメンバーが集まらなくて開催できなかったもんで、『ならば!』と新年会の募集をしてみることにしてみました。
今のところ予定している日程は1月22日の日曜日で、飲み放題、食べ放題で3000円程度の焼肉屋さんを想定しています。 まぁ、昨年末と同じような感じですね。 場所は日本橋~難波周辺の予定です。
まだどれくらいの方が手を挙げられるのかわからないんで予約とかはしていない・・・・っていうかできないんですが、一応、1週間前の15日までにこちらにコメント(連絡先を記載の場合はナイショモードで)をいただくか、ミクシィのコミュニティーに書き込みをいただければと思っております。
『ギリギリまで参加できるかどうか微妙~』という方も、とりあえず仮参加のご連絡いただければ、おそらく前日あたりまで増員orキャンセルは可能かと思います。
皆さんこのお店でお知り合いになったような方ばかりですんで、『とりあえず模型仲間とお話がしたい~』っていう方なら、お気軽にご参加ください。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m





