フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




モデルワークス展示会2015
ども! 某模型誌の廃刊の噂に、模型業界の今後の行方に寂しさも感じている男、スバリスト(仮)です。
まぁ、あくまで噂・・・・、噂ですから・・・・ってぶっちゃけどうなっちゃうんでしょうね(汗;
そうそう、なんで(仮)なのか?
というのも、もしかするとHNを変更するかもしれないからなんですねぇ・・・・。
なぜか?
個人的な話なんですが、20年近く乗り続けたスバル車から乗り換えを計画中でして・・・・。
詳細に関しては、今後明らかにさせていただきます!!

さて、昨日から再び出張で大阪を離れて、模型からも遠ざかっている私なんですが、先日の日曜日に大阪の日本橋ボークスショールームで開催された模型サークル『モデルワークス』さんの展示会の見学に行ってきました。

メンバーの方と少しお話させていただいたんですが、『作品も少なくなってきたんですが・・・・』とおっしゃっていたんですが、なかなかどうしてこれだけのクオリティーの、そしてこれだけの作品数の展示会を毎年開催されているだけでもご立派です。 いやホント。
来場者としては期待や希望もあるんでいろいろ意見もあったりするわけなんですが、かつてはこういった展示会の企画、開催もしてたりしたんで、そのご苦労はお察しいたします。

というわけで、個人的に『おもしろい!』と思った作品をいくつかご紹介させていただきます。

DSCF4001_convert_20150424144811.jpg
こういった模型ならではの遊び心あふれた作品はワクワクさせられますよね。 
ていうか、こういった作品こそ技術もセンスも要求されるっていうのに、ネタモノ扱いされちゃうんですが・・・・(^^;

DSCF4011_convert_20150424145941.jpg
いやぁ・・・・、このメット、すげぇっすよ(^^) 
この小さな球面に、何枚のデカールをきれいに貼り重ねたのかと想像するだけでゾッとします(><)
もちろんもちろんバイクの方も素晴らしい完成度です。 バイクの模型って作り込みを要求されちゃうわりに完成すると見えなくなっちゃう部分も多かったりするわけなんですが、こういった作品はそういった部分まで伝わってくる作品ですよね。 うーん・・・・、こういった作品を見せられると、やっぱりバイクは簡単に手が出せないって思ってしまうんですよね・・・・(^^;

DSCF4014_convert_20150424150352.jpg
これは塗り分けが大変そうですよね。 個人的にこのカラーリングや塗り分けパターンなど、現在製作中の作品の参考にしたいと思ってたりしたので、こういう作品を見ることができるのは嬉しいですね。 まさに展示会ならではの醍醐味ですね、うん。

DSCF4018_convert_20150424150843.jpg
これまた『やられた~』っていう感じの作品ですよね。 

DSCF4019_convert_20150424150940.jpg
『あ! 知ってる、知ってる・・・・このシーン』って思ったものの、実際に作ろうとは思わない(笑)
でも個人的にこういう作品、好きです(^^)

DSCF4020_convert_20150424151205.jpg
最近の展示会といえば、ガルパン関係も必修・・・・というかある意味ガンプラよりも定番かも・・・・(^^)

来月には静岡ホビーショーも控えていたりするわけですが、今回の展示会で模型パワーもちょっとばかし充電させてもらったんで、大阪に戻ったらボチボチ制作も進めていきたいと思ったりする私でした。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
いよいよ投票開始!!
7月に突入したものの、未だ梅雨明けの様子すら無い大阪ですが、いったい何なんでしょう、この暑さは!(><)
“記録的な猛暑”だったそうですが、これで節電でエアコンを切ってたりしたら、そりゃあ体力の無い人はもたないでしょうね。 皆さん、度を越した節電にはご注意を! 夜間は比較的、電力の余裕もあるそうですしね(^^)

そんな猛暑の続く大阪に住む私ですが、来週末に開催される明石プラモデル甲子園の作品作りも停滞気味だったりします。 
んが、しかし! ちゃんと完成品も無いわけではないのですよ(^^)
6月末に作品エントリーが締め切られ、7月3日からいよいよ投票が開始されるネットコンペ『センボンガタナ』に一番乗りでエントリーしてたりするんですねぇ・・・・(^^)V

ちなみにこんな感じ
P1020218_convert_20110404170128.jpg
ガンダムユニコーンの原作に登場していたディザートザクです。 まぁ、かなりチョイ役だそうなんで、アニメに登場するかどうかは微妙なんですが・・・・(T_T)

実はこの作品。 完成したのがあの震災の日でして、夜中に震災報道を聞きながら『こんなことやってていいんやろうか?』と思いながら完成させました。 
センボンガタナには完成したその足で撮影した画像でエントリーしたんですが、このブログの画像はその後にチッピングやら手直ししていますので、かなり印象が変わっている・・・・ハズ(おいおい 笑)

個人的には結構、“頑張って”作った作品だったりしたんですが、その後にエントリーされた作品にどんどん凄い作品があったりして、すっかり影が薄くなってしまいました(T_T)  まぁ、そこは“一番乗り”っちゅうことで・・・・。
7月3日の日曜からセンボンガタナにて投票が開始されるそうなんで、もしよろしければ1票お願いします(^^)

というわけで、次は急いで明石プラモデル甲子園の作品を完成させねば!!
『あ! 私も明石のイベントに行くんですぅ~』という方がおられましたら、ぜひ会場でお会いしましょう!!

というわけで、引き続き告知させていただきます。
凄腕モデラーによる東北大震災のチャリティー企画“ボールジョイントプロジェクト”ですが、続々と素晴らしい作品が出品&落札されていってるようですよ。 
ロゴ3_convert_20110326222558

詳しくはこちら・・・・
http://www.geocities.jp/pooh9999999/balljoint2.html

ロゴ1_convert_20110326222438


この企画に賛同いただける方でブログやホームページをお持ちの方は、たくさんの方に知っていただくために改めて引き続き『こんなのやってる人達がいるんだよ』ってなにげに宣伝していただければというわけで、ご協力いただけると幸いです。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください

ききょうやさんの展示会に~行ってきたぁ~
世間はゴールデンウィークの真っ最中・・・・っていうか明日で最後っていう人も実は多いんでしょうか?
私の住む大阪も、天気はわりと良かったりするんですが、黄砂がひどくて、街は黄色く霞んでいます。 
キリが無いんで、車を持ってる人は、しばらく洗車するのは控えたほうが懸命かもしれませんね(^^;

というわけで本日も引き続き告知させていただいております。
モデラーによるチャリティー企画“ボールジョイントプロジェクト”ですが、発起人のひとりであるPOOH熊谷さんの地元でもある北海道のTVで取り上げられたそうです。
ボールジョイントプロジェクトのHPでも、その様子を見ることができるようになっています。
ロゴ3_convert_20110326222558

ちなみにアドレスはこちら・・・・
http://www.geocities.jp/pooh9999999/balljoint2.html

ロゴ1_convert_20110326222438


この企画に賛同いただける方でブログやホームページをお持ちの方は、たくさんの方に知っていただくために改めて引き続き『こんなのやってる人達がいるんだよ』ってなにげに宣伝していただければというわけで、ご協力いただけると幸いです。

さて、今日は朝から大阪の日本橋にあるボークスホビースクエアで開催されていた模型サークル『ききょうや』さん(以前は気狂家っていう表記だったんですが・・・)の展示会を見学してきました。
DSCF1963_20110504230431.jpg

DSCF1964_20110504230447.jpg

DSCF1965.jpg

DSCF1973_20110504230535.jpg

DSCF1974_20110504230552.jpg

さすが『ききょうや』さんという感じで、様々なジャンルの、それもたくさんの作品が所狭しと並べられていました。

中には完成品の販売なんかもされていたんですが、意外にというか、思ったほど高い価格ではないものなんかもあったりして、いろんな意味で驚いてしまいました(汗; 
さらに中古プラモデル(といっても新品のLBXなんかもあったんですが・・・)が、中にはビックリ価格で販売されていたりして、私もヤマトのメカコレ6ヶセットを100円で買ってきちゃいました(^^)

最近はネットを介してサクッと画像で見られたりするんですが、モチベーションアップのためにも、時間があればこうして作品を見に、積極的に出かけてみてはどうでしょうか?

さーて、私も作品製作を頑張るぞ~!!(←ちゃんと製作は進んでますんで・・・・^^)
模型博覧会2009
昨日のファーストエイジさんの展示会から戻る途中で、急遽開催されたサイン会に参加して国に寄付金を納めることになって凹んでいる私です(><)

というわけで、今日は朝から大阪の森之宮にある大阪市立中央青年センターで開催されている模型サークル『ミニチュアガーデン』さん主催の模型博覧会2009に取材に行ってきました。 昨年まではこの近くにある大阪府立青少年会館で開催されていたんですが、大阪府知事の『財政再建のため、無駄な施設は廃止しましょう』という命の元、廃止されてしまったもので、そのすぐ近くに合った中央青年センターで開催されることとなったようです。 
DSCF4245.jpg
DSCF4244.jpg

小さなサークルさんということで一般の方も作品を持ち寄れるようにして展示会を開催しているようですが、それゆえにバラエティーあふれる内容の展示会となっていました。 雰囲気も全体的にアットホーム(?)な感じで、参加メンバー全員でテーブルを並べて・・・・みたいな感じでした。
残念ながら今年は私は作品を持ち込むことは)出来ませんでしたが、来年は私も参加してみたいなって思いました。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
店内の様子や詳しい道案内、メニューなども載せていますんで、ぜひいちどご覧ください。
 模型カフェ フォンブラウンのHPへ

既にお伝えいたしておりますが、フォンブラウンの次回の模型コンテストの募集を12月1日より開始いたします。  テーマは『空想科学飛行機』とさせていただきます。 
いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さんご参加ください。 
作品のサイズは180ミリ×180ミリ×180ミリとさせていただきます。 というのも展示台の奥行きが15センチほどしか無いもので・・・・(^^; ただ、『少しでもはみ出たらダメ』というわけではなく、あくまでも『はみ出てしまうと、展示できる場所が限られてしまうもので・・・』ということでので、その点はあらかじめご了承ください。
 詳しくはこちらをご覧ください


新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 VON BRAUN in mixi
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。
ちなみに只今、12月12日(土曜)に予定いたしておりますフォンブラウンの忘年会のお知らせをmixiのコミュニティーにてさせていただいております。 場所はお店の近くのお店で、予算は4000円程度の予定です。 興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。 会場の予約の関係もございますので、今月末までにご連絡いただけると助かります(^^;

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  
大好評でした(^^)
昨日は午後から本格的に雨の降る天気となってしまった大阪の日本橋のフォンブラウン周辺ですが、その雨も早朝には止んで良い天気の祭日となりました。 

DSCF4098.jpg
さて、昨日は当店にて『祝!!アニメ化!BB戦士三国伝…ってことで作ってみませんか?』というイベントを開催したわけですが、おかげさまで参加された皆さんには大好評のうちに終了となりました。
DSCF4096.jpg
当初はSDの、それも本格的な塗装作業などもできないということで『物足りないのでは?』と多少心配もしていたりしたのですが、これが“みんなで一緒にワイワイ言いながら作る”というだけでも面白いということで盛り上がることが出来ました。 
DSCF4097.jpg

SDガンダムというと“子供だまし”的なイメージが無きにしも非ずなんですが、ところがどっこい(←死語)本気で作るとなるとパーツが極限まで少ないわりに色の塗りわけが多く、モールドも複雑という大変なものだったりします。 今回参加された方の中にはそんなSDガンダムを本格的に製作されておられる方などもおられて、とても参考になったり、良い刺激になったりしました。

機会があればまたこういったイベントもぜひまたやってみたいと思っておりますので、『こんなイベントをやってみたい!!』みたいなアイデアがあれば検討させていただきますので、ぜひリクエストしてください。 

なお、フォンブラウンではグループによる貸し切りでのイベントも受け付けております。 7名様以上で料金は1時間1オーダーとなっておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
店内の様子や詳しい道案内、メニューなども載せていますんで、ぜひいちどご覧ください。
 模型カフェ フォンブラウンのHPへ


既にお伝えいたしておりますが、フォンブラウンの次回の模型コンテストの募集を12月1日より開始いたします。  テーマは『空想科学飛行機』とさせていただきます。 
いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さんご参加ください。 
作品のサイズは180ミリ×180ミリ×180ミリとさせていただきます。 というのも展示台の奥行きが15センチほどしか無いもので・・・・(^^; ただ、『少しでもはみ出たらダメ』というわけではなく、あくまでも『はみ出てしまうと、展示できる場所が限られてしまうもので・・・』ということでので、その点はあらかじめご了承ください。
 詳しくはこちらをご覧ください
 

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジのHPはこちら
 

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 VON BRAUN in mixi
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。
ちなみに只今、12月12日(土曜)に予定いたしておりますフォンブラウンの忘年会のお知らせをmixiのコミュニティーにてさせていただいております。 興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  





