フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんもできねぇ・・・・(><)
ども! 夜勤、出張、オマケにほとんど休みなしという状況が続いていて、エネルギーゲイン(意味不明)がカツカツになっている男、スバリストです。

気が付けば私の住む大阪も、すっかり桜も満開になってたりするんですが、模型関連の活動はおろか、花見すらできない状況だったりします。 模型誌も買ってたりするんですが、数回ざっと目を通すのがやっとだったりするという・・・・。 ていうか、出張先で模型誌を買うと、荷物が増えるんで(オマケにまぁまぁ重いし・・・・)良かれ悪かれだったりするんですが・・・・(^^;
そうそう、久しぶりに出張先で“発売日の25日に模型誌が店頭に並んでいない”という状況を体験したんですが、都市部に住んでいると発売日や、ヘタすると発売日前に模型誌が手に入るのが普通みたいな感覚だったりするわけで、改めて地方と都市部との差のようなものを実感しました。

というわけで、なんとか今月も模型誌はこの2誌だけは購入できました。
DSCF3995_20150403100352e11.jpg

先月末に出張先から帰ってきてから購入したんですが、なぜか?ホビージャパン誌だけがいつも買っているTUTAYAで売り切れになっていました。 早々に売り切れになってしまったのか、それともそもそも入荷数が少なかったのか・・・・どうなんでしょうね?(付録付きで値段が上がるし、店頭でかさばりますからねぇ・・・・)

MG百式2.0の発売やらオリジン版シャアザク&06R発売などワクワクする話もあったりするんですが、ネットの世界だと『今さら?』感もあったりするんで(^^;、個人的にちょっと興味のあるこちらの話でも・・・。
DSCF3997.jpg

MGに続き、HG-UCでもリスタート(リ・リスタート?)という話。
『こんなのオレのイメージじゃねぇ~』なんて声も聞こえてきたりするわけですが、ガンダムに関しては他にいろいろ発売されているんで、“素材としての”選択肢が(それもかなり使えそうな)増えたと考えると、素直に歓迎していいんじゃないかと思ったりします。 
ただ、HG-UCで未発売のアイテムの雲行きが怪しくなったり(オリジン版もありますし・・・)、旧キット予備軍となった初期のHG-UCに手が出しづらくなったという状況もあったりするわけですが・・・・。
かくいう私も、リック○ィアスやハ○ザックなど凍結決定みたいになっちゃいましたしね。
とりあえず今はこの2アイテムだけ発表さてれいますが、発売されたら手に取って旧キットとの比較(みんなすぐにやりそうですが・・・)なんかもやってみたいですね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
スポンサーサイト
年の初めにナンヤカンヤ
ども! 正月から3年ぶりにスキーに行こうとするも、61年ぶりの大雪に阻まれてゲレンデにたどり着くことができなかった男、スバリストです(T_T)  まぁ、店をオープンした月がリーマンショックの始まりの月で、世界が100年に一度の不況に突入したと言われてたりしたんで、この程度の悪運は想定の範囲内ですが・・・・(><)

さて、2015年も早いもので2週間が過ぎてしまいました。 もはや今さら『あけまして~』なんて言うのもアレなんですが(^^;、そんな先日の日曜日、大阪の日本橋のボークスホビースクエアで開催された模型サークル『APC』さんの展示会の見学に行ってきました。 
DSCF3981.jpg

当初は土曜日に見学に行って、夕方からプチ新年会でも・・・・と画策してたりしたんですが、例によって予定外の仕事のために予定の変更を余儀なくされてしまい、日曜日に行くことになりました。

午前中に近くの恵比寿神社に行き大阪人の商魂たくましさを思い知らされた後で会場へと向かったんですが、今回の展示会もクオリティーも高く、ボリュームたっぷりの見ごたえのある展示会でした。 
APCさんというと毎年のように展示会を開催しているというわけではないんですが、ある程度のインターバルを置いて『ぼちぼちやりますか?』っていうのもアリなんじゃないかって思いました。  とはいえ途中で熱が冷めきってしまうというパターンも多かったりするんで難しいところではあるんですが・・・・(^^;
『行きたかったんだけど・・・・』や『行きませんでした』という方、ちょっと残念だったかも・・・・。

展示会を見学したあとは、近所で一緒に行った友人と製作中の模型を囲んでの昼食会(^^)
うーん・・・・、こんなときこそ模型カフェがあればって思ったりするんですが、まぁ・・・・、しゃあないですね。

ちなみに今月はコレも買ってたりしまして・・・・。
DSCF3992_20150114162556e20.jpg

今回もクオリティーの高い作例とクオリティーの高い装訂(ついでに言うと値段も・・・)の雑誌だなぁ・・・と思うわけなんですが、ぼちぼちネタキレの感も否めないような・・・・。  珠は速いんですが、直球ばかりなんで、もうちょっと変化球も期待したいところなんですが、やっぱり難しいのかなぁ・・・・(^^;
最近はいろいろとサブメカもキット化されてたりするんで、いっそのこと“本気の”サブメカ特集なんてどうでしょう、NAOKIさん?(^^)

ぼちぼち模型もリスタートしなきゃなぁ・・・・と思ったら、雑用やら再び夜勤スタートやらで、2015年も出足をくじかれる私なのでした。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
残りわずか
ども!  個人的にはベアッガイよりもサンダーボルト版アッガイをキット化してほしいと思っている男、スバリストです。  ずいぶんと長~い出張生活でしたが、なんとか生きて帰ってきました(><)
しかしまぁ、20日以上、連勤の徹夜仕事が続くと、時差ボケなんだかなんだかわからないくらいクタクタになってしまいますね。  認めたくないものだな・・・・、これがアラフォーなのか・・・・(T_T)

さて、出張となると、なるべく荷物は減らしたいところなんですが、幸か不幸か発売日が出張の再出発だったもんで、悩んだ挙句、ホビージャパン誌だけカバンに詰め込んで持っていった私です。
というわけで、発売からしばらく経ってしまいましたが、今月もこの2誌だけは買ってます。
DSCF3945_convert_20141208204049.jpg

ホビージャパン誌は、今月はついにオラザク発表となっています。 ここ数年、トンデモ作品が大賞に選ばれていたっていう印象があったんですが、今年の大賞作品は“これぞオラザク”(ってドムだけど・・・)という作品(あくまで個人的なイメージですよ)というものが選ばれていますね。
毎年、参加作品全掲載ということで、隅から隅までザザ~とチェックしてたりするんですが、知り合いの方や、どこかで見かけた作品が予選通過してたり、注目していた方が入賞していなかったりといろんな意味で『へ~』とか『ほ~』とか言いながら楽しんでたりする私だったりします。
残念ながら今年も作品を製作中ながらも参加できなかったりしたんですが、傾向と対策?という意味では、毎年この号は楽しみだったりします。
ちなみに今回、ビルダーズ部門に参加しようと画策してたりしたんですが、制作中のものと同じネタの作品が無かったものでホッとしてたりします(^^;
『ら、来年こそは・・・・(><)』

モデルグラフィックス誌は、ノーベル賞の恩恵といっても過言ではないLED電飾特集です。 実は私も最近はLED関係の仕事が多かったりするんですが、なかなかこれほどノーベル賞が生活に直結することなんてないわけで、そういう意味ではほんとうにすごいことだと思いますね。
・・・・って話がちょっと脱線してしまいましたが(^^;模型に電飾を仕込むのって、他の作品と差別化するという意味ではとても有意義なんですが、なかなか専門的な知識も必要ということもあって難しいんですよね。
なかなかこういうことを特集している模型誌って少なかったりするんで、『いつかやってみたいと思うんだけど・・・・』という方は、とりあえず今月号は買っておくっていうのもアリなんじゃないんでしょうか?

というわけで、今年もあと20日あまりとなったわけですが、個人的に今年は“模型的には”なんにもできなかった年となってしまいました。 とはいえ全く手を動かしていなかったっていうわけでもないんで、なんとか来年こそは形にして発表できれば・・・・っていうか発表するように持っていこうと思っている私でした。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
帰れねぇ~(><)
ども! いろんな意味で寒いのが苦手な男、スバリストです。

『出張に来てます』って言うと『アッチ、コッチにタダで行けて、美味しいものを経費で食べられて羨ましい~』なんて言う人が居たりしますが、はっきり言って『代わってやろうか?』と言ってやりたいです(><)
そんな過酷な状況の中、たまたまホテルの近所で発見した模型屋さん!
いやぁ・・・・、全国各地で模型店閉店の悲しい知らせも聞く中、ホテルから現場へ向かう途中に2件も個人経営の模型屋さんを発見できるとは米子って素敵です。(←言い過ぎ? ^^;)

最初に見つけた模型屋さんは、ホテルから貴重な休息時間を削って徒歩で行って帰ってするのは難しそうだったんですが、発見した2件目の模型屋さんは、なんと宿泊先の米子駅前のホテルからすぐ近所!
というわけで、買い出しにイオンに出かけたついでに立ち寄ってきました。

裏通りの地元民しか通らないような場所を『たしかコッチの方で見かけたような記憶が・・・・』と進んでいくと、ありましたよ、模型屋さん!!
が、が・・・・ですよ。 そんな時に限って定休日という・・・・(号泣!!)
DSC_0558_convert_20141114152056.jpg

何が買いたいとかはさすがに出張中で荷物を増やすわけにもいかないんで特に無かったんですが、さすがにこのタイミングで定休日っていうのは、我が身の不幸を呪うばかりです(T_T)
ショーケースを覗いてみたら・・・・。
DSC_0557_convert_20141114151817.jpg

当たり前の話なんでしょうけど、私の地元の模型屋さんと、そんなに変わらないかも・・・・(^^;

『どうか1日も長く続けてください!』と心の奥で願いつつ、店の前を後にした私なのでした。

あぁ・・・・、本格的に寒くなる前に大阪に帰りたいです・・・・。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
ゆる~い模型話(^^)
2週連続で台風の中を出張に行き、3週目は雨だった男、スバリストです(><)

そんなわけで相変わらずノンビリできない毎日を送っている私なんですが(ちなみに明日からまた出張だったりします)、今年も地元に戻ってきた時に『おじさんとお兄さんの模型展』に見学に行ってきたものの、写真も撮らずに帰ってくるという始末・・・・(^^;  そりゃあ、模型製作もままならないって・・・・(T_T)
ただ、そんな日々でもアンテナは反応するもので、こんなものを買ってしまいました。
DSCF3922_convert_20141022221021.jpg

いわゆる缶コーヒーのオマケでして、こういったミニカー系のものも多かったりするんですが、ちょっとばかしラインナップが面白かったんでチョクチョク買ってたら、気がついたらコンプリート(^^)

SUVドリームコレクションということで、ランボルギーニ「ウルス」なんかがラインナップされてるんですよね。
DSCF3929_convert_20141022221342.jpg

ただ,、それ以外はアウディQ7やBMW X6、スカイラインクロスオーバーなんかが入っているものの、パジェロやランドクルーザーがラインナップされているなど、当たり障りない微妙~なところもあったりして・・・・。
どうせならポルシェ「カイエン」やレクサスNXなんかがラインナップされてたら良かったのに・・・・っていうかなんで入っていないの???(^^;

この手のオマケの食玩って誰がラインアップを決めてるんだかよくわからないんですが、イマイチ“コレジャナイ感”がしょっちゅうあったりするのは私だけなんでしょうか・・・・(^^;
マニアックに走り過ぎるのもどうかとは思うんですが、当たり障りが無さすぎるっていうのも、せっかく予算を投入したっていうのに、なんかもったいないというかなんというか・・・・。
いっそのこと、HPとかで募集とかしちゃったら面白いんじゃなかろうか・・・・なんて思ったりもするんですが、いろいろ“大人の事情”で難しいところあったりするんでしょうかね(^^;

どうせ当たり障りの無いラインナップをするんなら、軽スポーツカーコレクションとかミニバンコレクションとかにしたら面白いんじゃなかろうか?(缶コーヒーって車に乗ってる人が買うことが多いだろうしね)なんて思ったりもするんですが、そういう“前例のない”ラインナップはしないんだろうなぁ・・・・(^^;

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。